• 締切済み

梅雨時期のストレス解消法

現在1歳半のLチワワ♂を飼っています。 うちの子は小型犬とは思えない程運動量の多い犬で、毎日の散歩では、一時間は走り回ります。散歩が大好きな子なんです。 最近は雨の日が多く運動不足気味のようで、部屋の中でのイタズラが増えています。おもちゃで遊んであげたり、部屋の中で一緒に走り回ったりしていますが、すぐに飽きてしまうようで長く続きません。。 散歩大好き犬のわりには、雨が降っていると外に出たがらず、無理やり引っ張って外に出しても歩こうとしないんです。体が濡れてしまうのが嫌なようです。 どなたか、雨の日のストレス解消法や、犬とのオススメの遊び、雨の日でも行けるスポット等何でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#20250
noname#20250
回答No.3

チワワは小さくて弱くおとなしいと思っている方が多いようですが、本性は野生に近く運動量は驚くほど多いですよね。うちには2歳半のチワワがいて、実家には6歳のチワワがいますが、2匹とも歩かせれば2~3時間は平気で歩くような体力があります。 やはり濡れるのは嫌いなので、雨の日の散歩は行きませんが突然猛烈な勢いで家中走ったりして、自分で調整しているようです。 イタズラは具体的に何をするのでしょうか?家が破壊されたり、犬に危険が及んだりする以外は、少し大目に見てあげてはいかがでしょう。1歳半ではまだまだ遊びたい盛りですから、かえっていろんなイタズラをさせて、いいことと駄目なことをこの際教えたらいかがでしょう? ちなみにうちは最近、雨の日は近くのペットOKのホームセンターに一緒に行ってます。店内をカートに乗せて買い物がてらぐるぐるするだけですが、環境の違う場所とたくさんの人がいるので疲れるようです。結構ぐっすり寝ます。あとガムが大好きなので、かじっているうちにいつの間にか寝ていることが多いですね。おもちゃはお気に入りのでなければ遊びません。 あとはせっかく家に一緒にいるのですから、芸や遊びを覚えさせるのはどうですか?うちの犬はかくれんぼを覚えました。犬も人も楽しめますし、オススメです。 6歳の方は最近遊んでくれなくなって(笑)きましたので、イタズラも遊びも楽しむのは今のうちですよ。

pons2004
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >2匹とも歩かせれば2~3時間は平気で歩くような体力があります。 そうですよね~。あの小さな体のどこにそんなエネルギーがあるのか^^;チワワって意外とパワフルなんですね。 >イタズラは具体的に何をするのでしょうか? ティッシュ箱からティッシュを出して、部屋中散らかしたり、ゴミ箱からゴミを持ってきたり(これについては子犬の時に厳しく叱っていたので、悪いことと分かっているのですが。。)といった感じです。sora110さんがおっしゃるように、まだまだイタズラ盛りなのでしょうね。大目に見ようと思います。 >雨の日は近くのペットOKのホームセンターに一緒に行ってます。 これは楽しそうですね!ホームセンターもペットOKがあるとは知りませんでした。家の近くを探して、是非一緒にお買い物を楽しみたいです^^ >芸や遊びを覚えさせるのはどうですか? それも良いかもしれませんね。子犬の頃にオスワリ・フセ・マテ・オテを覚えさせてから、芸の仕込み(?)から遠ざかっていました。機会があったら挑戦してみます★ >うちの犬はかくれんぼを覚えました へぇー!かくれんぼ!ユニークですね、人間が隠れて、犬が探すというものでしょうか?sora110さん宅の二匹のチワワちゃんが楽しそうにお部屋を駆け回る姿が想像できます^^ 6歳のチワワちゃんはすっかり落ち着いてしまわれたのですね。そう考えたら、今が一番の遊び盛りなのかもしれません。私もsora110さんのように色々な遊びを工夫して、雨の日も楽しく遊んであげたいです。 貴重なアドバイスありがとうございました^^

• cafe101
回答No.2

こんにちわ、元気なチワワちゃんにお困りのようね。 でもまだ1歳半、元気な事はいいことです。 私の甥がチワワを飼っていて躾け教室に通っていましたよ。 躾と言っても沢山のチワワ仲間と楽しく遊びに行っているようなものでしたけれどね。 チワワの同好会がありますよ。 一度ネットで見られてはいかがですか? アドレスを張っておきましすね。http://www.chihuahuaforum.net/ 飼い主が楽しんでいる事が犬のストレスも軽減されるようですよ。 頑張って楽しく飼って上げてくださいね。

pons2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URLを参考にさせていただきました。 チワワ同好会なるものがあるのですね。これは興味深いです★ 室内でしたら雨の日でも楽しく遊べるのですね。機会があれば参加してみたいです^^ >飼い主が楽しんでいる事が犬のストレスも軽減されるようですよ そうですね、私が「遊んであげている」という気持ちで接していると、犬にも伝わってしまいますよね・・。他のご回答者様のご意見も参考にして、お互い楽しく遊びたいです。 貴重なご意見ありがとうございました★

回答No.1

運動好きな子に、雨の日のカンヅメは つまんないでしょうね・・・。 もし広い庭をお持ちなら、庭の一部を囲って 芝生を植えて、テラスみたいな屋根をつけて運動場にしてあげたら、どうでしょうか? また、お近くにドックカフェがあれば 出かけて、色々なわんちゃんと触れ合えば 楽しめると思います。

pons2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちはマンションなのでお庭はないのですが、ドックカフェは良さそうですね! 良い気分転換になりそうです♪ アドバイスありがとうございました。