• 締切済み

梅雨時期のストレス解消法

現在1歳半のLチワワ♂を飼っています。 うちの子は小型犬とは思えない程運動量の多い犬で、毎日の散歩では、一時間は走り回ります。散歩が大好きな子なんです。 最近は雨の日が多く運動不足気味のようで、部屋の中でのイタズラが増えています。おもちゃで遊んであげたり、部屋の中で一緒に走り回ったりしていますが、すぐに飽きてしまうようで長く続きません。。 散歩大好き犬のわりには、雨が降っていると外に出たがらず、無理やり引っ張って外に出しても歩こうとしないんです。体が濡れてしまうのが嫌なようです。 どなたか、雨の日のストレス解消法や、犬とのオススメの遊び、雨の日でも行けるスポット等何でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#20250
noname#20250
回答No.3

チワワは小さくて弱くおとなしいと思っている方が多いようですが、本性は野生に近く運動量は驚くほど多いですよね。うちには2歳半のチワワがいて、実家には6歳のチワワがいますが、2匹とも歩かせれば2~3時間は平気で歩くような体力があります。 やはり濡れるのは嫌いなので、雨の日の散歩は行きませんが突然猛烈な勢いで家中走ったりして、自分で調整しているようです。 イタズラは具体的に何をするのでしょうか?家が破壊されたり、犬に危険が及んだりする以外は、少し大目に見てあげてはいかがでしょう。1歳半ではまだまだ遊びたい盛りですから、かえっていろんなイタズラをさせて、いいことと駄目なことをこの際教えたらいかがでしょう? ちなみにうちは最近、雨の日は近くのペットOKのホームセンターに一緒に行ってます。店内をカートに乗せて買い物がてらぐるぐるするだけですが、環境の違う場所とたくさんの人がいるので疲れるようです。結構ぐっすり寝ます。あとガムが大好きなので、かじっているうちにいつの間にか寝ていることが多いですね。おもちゃはお気に入りのでなければ遊びません。 あとはせっかく家に一緒にいるのですから、芸や遊びを覚えさせるのはどうですか?うちの犬はかくれんぼを覚えました。犬も人も楽しめますし、オススメです。 6歳の方は最近遊んでくれなくなって(笑)きましたので、イタズラも遊びも楽しむのは今のうちですよ。

pons2004
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >2匹とも歩かせれば2~3時間は平気で歩くような体力があります。 そうですよね~。あの小さな体のどこにそんなエネルギーがあるのか^^;チワワって意外とパワフルなんですね。 >イタズラは具体的に何をするのでしょうか? ティッシュ箱からティッシュを出して、部屋中散らかしたり、ゴミ箱からゴミを持ってきたり(これについては子犬の時に厳しく叱っていたので、悪いことと分かっているのですが。。)といった感じです。sora110さんがおっしゃるように、まだまだイタズラ盛りなのでしょうね。大目に見ようと思います。 >雨の日は近くのペットOKのホームセンターに一緒に行ってます。 これは楽しそうですね!ホームセンターもペットOKがあるとは知りませんでした。家の近くを探して、是非一緒にお買い物を楽しみたいです^^ >芸や遊びを覚えさせるのはどうですか? それも良いかもしれませんね。子犬の頃にオスワリ・フセ・マテ・オテを覚えさせてから、芸の仕込み(?)から遠ざかっていました。機会があったら挑戦してみます★ >うちの犬はかくれんぼを覚えました へぇー!かくれんぼ!ユニークですね、人間が隠れて、犬が探すというものでしょうか?sora110さん宅の二匹のチワワちゃんが楽しそうにお部屋を駆け回る姿が想像できます^^ 6歳のチワワちゃんはすっかり落ち着いてしまわれたのですね。そう考えたら、今が一番の遊び盛りなのかもしれません。私もsora110さんのように色々な遊びを工夫して、雨の日も楽しく遊んであげたいです。 貴重なアドバイスありがとうございました^^

  • cafe101
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちわ、元気なチワワちゃんにお困りのようね。 でもまだ1歳半、元気な事はいいことです。 私の甥がチワワを飼っていて躾け教室に通っていましたよ。 躾と言っても沢山のチワワ仲間と楽しく遊びに行っているようなものでしたけれどね。 チワワの同好会がありますよ。 一度ネットで見られてはいかがですか? アドレスを張っておきましすね。http://www.chihuahuaforum.net/ 飼い主が楽しんでいる事が犬のストレスも軽減されるようですよ。 頑張って楽しく飼って上げてくださいね。

pons2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URLを参考にさせていただきました。 チワワ同好会なるものがあるのですね。これは興味深いです★ 室内でしたら雨の日でも楽しく遊べるのですね。機会があれば参加してみたいです^^ >飼い主が楽しんでいる事が犬のストレスも軽減されるようですよ そうですね、私が「遊んであげている」という気持ちで接していると、犬にも伝わってしまいますよね・・。他のご回答者様のご意見も参考にして、お互い楽しく遊びたいです。 貴重なご意見ありがとうございました★

回答No.1

運動好きな子に、雨の日のカンヅメは つまんないでしょうね・・・。 もし広い庭をお持ちなら、庭の一部を囲って 芝生を植えて、テラスみたいな屋根をつけて運動場にしてあげたら、どうでしょうか? また、お近くにドックカフェがあれば 出かけて、色々なわんちゃんと触れ合えば 楽しめると思います。

pons2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちはマンションなのでお庭はないのですが、ドックカフェは良さそうですね! 良い気分転換になりそうです♪ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅雨の期間の散歩

    5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。 平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。 今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。 この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。 ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか? 夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていま

    犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていますが、3才になってもトイレを覚えてくれず、困っています。また異常な怖がりで散歩が大嫌いで、とにかく無駄ぼえが酷いのです。私はこのチワワの前に3匹犬を飼っていて、どの子もトイレは完璧でしたし、無駄ぼえもしませんでした。私自身、3匹犬を躾られたという自信がありましたが、私のしつけが悪いのか、チワワがおバカなのか悩んでいます。ちなみに昔飼っていた犬は大型犬ばかりで、チワワのような小型犬は初めてです。娘がどうしてもチワワがいいという事で、チワワを飼いましたが、しつけが全く出来ません。この子が特別おバカなのか、チワワという小型犬がこういう性格なのか、悩んでいます。私は元々犬は大好きでチワワも可愛いのですが…せっかく縁があって我が家にやって来た犬なので、最後まで責任持って飼ってあげないといけないと思いますが、3才からでも躾出来るのかと不安です。ちなみにこのチワワは私の事はボスだと思っているようで、私が呼ぶと来ますが、息子には噛みつき、息子が歩くだけで威嚇して吠えます。息子は犬には何もしないのですが、チワワの中でランク付けをして、息子の事は家族で最下位だと思っているようです。小型犬に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 外で排泄をさせない様にするには

    はじめまして チワワ2匹、小型犬mixと暮らしています。 チワワ2匹だけの時は元々外で排泄しない子達だったので家で排泄を済ませてから散歩に出ていました。 なので散歩中は排泄をしません 問題は数ヶ月前に迎えた1歳になる小型犬mixなのですが、同じ様に家で排泄を済ませてから散歩に出るのですが、歩き始めてしばらくしたら排泄してしまいます。他の犬がしそうな所とかではなく何でこんなとこで?と思う様な場所が多いです(1時間弱の散歩中に2、3回 オシッコは足は上げず、かがんでします) 間に合いそうな時はトイレシートを敷いたりしますがほとんど間に合いません(*_*) 排泄してはいけないところでしそうになったら小走りで通り過ぎると良いよ。と聞いて試してみたのですが小走りすると走りながら排泄してしまう為、小走りは逆効果と言いますか、排泄を止める事が出来ません。 一番の理想は家だけで排泄してくれる事です。...が、犬は開放感のある外で排泄したいものだと聞いた事もあるので、mix犬は外での開放感を知ってしまってるので全く外でさせない様にするのは可愛そうなのかな。とも思っています。 ですが住宅街などで排泄しても良い場所はありません(>_<) 草むらや土手など排泄しても良いよ。と言うところでトイレシートを敷いて排泄させようかと考えています。(声かけでの排泄は出来ます) mix犬はいつどこで排泄するか分からないので散歩をあまり楽しめず散歩中いつもヒヤヒヤしています(>_<) 実際に外で排泄しない様に教えた方(教え方や、外で排泄してしまった時の対処法など)外での排泄にトイレシートを使用してる方など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。 チワワ2匹、小型犬mix 全犬♂の去勢済みです。 宜しくお願いします 長文、失礼しました

    • ベストアンサー
  • ドラクエ状態

    生後半年になるポメの男の子と散歩をするようになって3ヶ月。 普段は部屋の中で遊ばせることが多く、散歩にはあまり行きません。 小型犬は毎日散歩をさせる必要がないと聞いたのですが、どうなんでしょうか? やはり毎日した方がいいのですか? うちの子はあまり外に散歩に行くのは好きじゃないみたいなんですが・・・。 そして、外に散歩に出ると、ほとんどずっと私の足のすぐ後ろをついてくる感じです。 たまーに前を歩くこともありますが、またすぐに後ろからついてこようとします。 これって、どういうことなんでしょうか? 犬の散歩といえば、犬が飼い主の少し前を歩くとか並んで歩くもんだと思っていたので、 なんだかいつも私が一人で散歩してるみたいで少し寂しい感じがします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬の飼い方

    3歳のトイプーと、2歳になるチワワを飼っています。 犬を飼う前に色んな本を読み、勉強しました。 犬にとって一番いい環境で育ててあげたいと思っていました。 現在、二匹は室内にある別々のゲージで暮らしています。 室内を自由に歩きまわることはできなくて、悪く言うと閉じ込められてるカンジです。 テリトリーが狭いほうがストレスが少ないという本を読み、ゲージ飼いをしています。私がちょっと動くと、ゲージの網からじっと見つめてきます。まるでストーカーのようにしょっちゅう私の顔を見ています。ゲージの中ではとっても落ち着いていて、のんびり寝たり、オモチャで遊んだりしています。出してと騒ぐ様子もありません。 もちろん言うことも聞きますし、私のことをすごく信用してくれていると感じます。 お散歩は、一日30分から1時間、時間はバラバラで、雨の日は行きません。雨の日は室内で遊ばせたりもします。 私はこの飼い方が犬にとってストレスなく、一番いいと信じていました…。 ですが、犬友達の何人かは、ウチの犬を『かわいそう』と言います。 家中を自由に歩き回り、お散歩も長いし回数も多く、遠出にもしょっちゅう連れて行っています。寝る時も一緒です。 正直、私も本心ではそうしたいのです。 部屋の中を移動する時も着いてきてくれたり、べたべた一緒にTVを見たり一緒に寝たりもしたいです。 なので『かわいそう』と言われてしまうと大変悲しいです。 犬にとっていい事だと思ってガマンしているのですから。 個々の犬によっても違うのでしょうが、どんな飼い方がベストなのでしょうか? やっぱり、幸せだと思って、ストレスなく長生きしてもらいたいです。 とっても大切な…大好きなワンコですから!

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけ><

    困っています!!愛犬が家からでたがり落ち着かないのですが、一人では寂しいらしく、私がかまわないと家の中に入ってこようとしたりクンクンないたり何にも集中できません! 私の犬(中型犬)は子犬の時に来たのですが、うちには大きいお庭があるので私が外出していたり学校などで日中いないときはお外に出して遊ばしていたのです。それというのも、うちでは当時預かっていたもう一匹の超大型犬(その子は半年ぐらいいた)がいて、その子はお庭でほとんど飼っていましたから、2匹でいたら寂しくないだろうなと思ってです。お散歩は夕方一緒に1時間くらいしていましたが、それが終わると(私の帰宅後)は愛犬にご飯をあげるために家の中にいれて、それからはずっと朝まで家の中にいる感じです。夜になると部屋の中にいても落ち着いていてすぐ寝てしまったりするのですが、朝になるとものすごい落ち着きのなさで外に出たがります。普段はとてもいい子でいう事も聞くのですが、興奮しているのか、もう全くいう事も聞かなくなります。 問題はこの間、そのもう一匹のワンちゃんが元のおうちに戻っていってしまった後です。いつも通り朝になると外に猛烈に出たがり、お外に出してやります。しかし私もすることがあるので部屋の中で作業したりしていると今度は部屋の中に入ってこようとします。一人では遊びたがらず部屋の前でずっと待っています。なので部屋の中にいれてやると今度はすぐに外に出たがります。それの繰り返しです。もう一匹がいなくなって寂しいのも分かるので、朝、夕方1時間疲れるくらいみっちり散歩することにしました。でもダメなのです。それでも、それ以外は一日中外に出たがり部屋の中でも落ちついていられません。。今は外出も中々しづらく困っています。昔も犬を飼っていたのですが、いつも単等飼いで、朝、夕方のお散歩以外は家でも一匹で問題なくやっていました。 外に出たがるのを見ると、部屋の中でつまらないのかな、とか運動がまだ足りてないのか!など可哀相になってしまいます。しかしお散歩だけで満足してほしい!せめて平日は!もう一匹がいなくなったことも大きいとは思いますが、何かいいしつけ、アドバイスなどありませんか?ほんとーに困っています。。落ち着いた室内犬に調教したいです。。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • ペットのトイレ

    ダイエットの為食生活を変えたのか?どうなのか?急にトイレをハウスの中でしなくなり、外でするようになり、困ってます‥。私が仕事をしてるので、散歩は朝と夕方頃2回です。ペットは小型犬チワワです。よく、トイレを外でさせないしつけ、家のみでさせるしつけなど聞きますが、そのようなしつけがあるのでしょうか‥?ただ私のペットは何故?急にそうなったのか‥?分からず、このままずっと外のみ雨の日でも、嵐が来ても、外のみだと‥と想います。どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬にストレスなくしつけがしたい

    散歩に行くと、草村を歩きたがります。草村に入り、匂いを嗅ぎたがります。 マーキングしたのを嗅いで自分もマーキングしたり、虫を食べたり、草を食べたり、得体の知れないものを食べるためです。 犬はチワワで、草村を歩くと全身が包まれます。 なので、マーキングしたところに主に突っ込む訳ですだから、体中がおしっこに包まれるわけです。前はさほど気にしていなかったのですが、最近、医師に菌に極力触れないように、という警告が出たので、気にしなくてはなりません。 帰ったらシャワー、というのを考えたのですが、犬に負担がかかるし、グルーミングが嫌いな子なのです。 草村も、匂いを嗅ぐだけではなく、始終何かを口にするので、前は野良猫のうん◯を食べていたので、困ります。 しかし、私の犬は普段家の中で非常にいい子です。人のいうことを聞こうと一生懸命で、かなり気を使っているみたいで、叱るとすごくショックを受けるし、すぐびくびくします。 普段我慢しているから、外に出すとはっちゃけ夢中で、だからこそ、叱りにくいです。 叱らない方法をとろうと、立ち止まらず歩いていたら、引きずるようになってしまいます。立ち止まると、すぐに草村に行こうとします。なので、どうしても制止せざるを得ません。するとすごくがっかりしたりびくびくしてしまいます。 なので、犬が、草村で一人で遊ぶんじゃなくて、飼い主と遊びたい犬になれば変わると考えたんですが、飼い主とはいつでも遊べる、家でも遊べるとばかりに、催促を無視します。 どうしたら犬にストレスなく散歩ができるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス解消法(長文です)

    5月初旬からなんですが、うちの犬が尻尾の付け根あたりを 舐め始め、その部分が激しく炎症・脱毛を起こしていました。 すぐ病院に行ったら細菌による皮膚炎で、大型犬(ラブです)は舐める力が強いから一気にひどくなったと言われました。 それから3週間ほど抗生物質を飲み続け、かさぶたになり毛が生えて 治ったのですが、先月末あたりからまた同じような症状が出始めています。 以前病院でもらったエリザベスカラーをつけていますが 家族が外出中に外してしまうようになりました。 実は今年の4月に引越しをしました。 それまでは必ず家族が家にいて(自営業なので)犬と接する事ができたのですが、4月から家と職場を別々にしました。 朝~夕方までは家には犬一人です。 病院で細菌による皮膚炎と言われましたが、 以前の方が断然(?)不衛生な場所に住んでいたのに こっちに引っ越してきた途端、皮膚炎になり繰り返す・・・。 なので、細菌だけではなくストレスがたまってそうなってしまったんじゃないかと思い始めました。 薬も大切ですが、まずはストレス解消をさせてあげたいと思うのですが 犬のストレス解消法にはどんなものがあるでしょうか? ちなみにうちの犬は室外犬。 散歩は朝と夜の2回しています。 皮膚病になってからは夜は部屋の中で飼うようになりました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー