• ベストアンサー

ドラクエ状態

生後半年になるポメの男の子と散歩をするようになって3ヶ月。 普段は部屋の中で遊ばせることが多く、散歩にはあまり行きません。 小型犬は毎日散歩をさせる必要がないと聞いたのですが、どうなんでしょうか? やはり毎日した方がいいのですか? うちの子はあまり外に散歩に行くのは好きじゃないみたいなんですが・・・。 そして、外に散歩に出ると、ほとんどずっと私の足のすぐ後ろをついてくる感じです。 たまーに前を歩くこともありますが、またすぐに後ろからついてこようとします。 これって、どういうことなんでしょうか? 犬の散歩といえば、犬が飼い主の少し前を歩くとか並んで歩くもんだと思っていたので、 なんだかいつも私が一人で散歩してるみたいで少し寂しい感じがします。

noname#205851
noname#205851
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ外が怖いんでしょうね。ペットが前を歩くのは正しい散歩ではないそうです。うちもポメがいますが常に前です(恥)散歩の好き嫌いはありますね。確かに小型犬は室内で走り回って遊んでいれば毎日の散歩は必要ないと思いますが、外が大好きな子もいますから、それぞれですね。でもまだ小さい子のようですから、外の世界に慣れておいたほうがいいですよね。怖がるのを無理に連れ出すのは可哀想なので、少し歩いたら少し抱いてあげる、少ししたらまた歩かせる・・そして段々長く歩かせるようにしてはいかがですか?これからいい季節になりますから、また変わってくるかもしれないですよ。アスファルトはあまり歩かせない方がいいですね。草や土がある公園や川沿いなど、とても喜びますよ。

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は物怖じをしないというか、人間や大きな犬さえも怖がらずに立ち向かっていきます。 散歩中もむしろ知らない人に向かって着いていこうとするくらいで。 車に乗せても病院に連れて行っても、およそ怖いという感情を知らないかのようで、こちらとしては安心な気持ちなのですが・・・。 確かに外の世界に慣れさせるのは大事ですね。 家の中では猫たちと追いかけっこをしているので、他の動物には慣れているのですが(笑 先日初めてフロントラインを処方してもらってきたので、それを使ったら草や土の上を歩かせてみようと思います。今まではノミダニが怖くてアスファルトを選んで歩いていました。

その他の回答 (4)

  • iwapepe
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ちょっと怖がりな子かもしれないですねぇ(・_・; なるべく散歩に連れ出して リードを引いて飼い主の横or前に来るように仕向けて たったそれだけのことですが出来たらご褒美をあげてと慣らしていくのがいいかもしれないです☆ ドラクエ状態も個性でカワイイと思うのですがね^^

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。ドラクエ状態もそれはそれで可愛いんです。 ちょっと後ろを振り返ると一生懸命歩いている姿が見え、そのまま立ち止まると一緒に立ち止まって顔を上げて目を合わせてきます。 特別直す必要がないのであればこのままでもいいのかなぁと思っているのですが、 ちゃんと横や前を歩かせることが大事ならばそうしなくてはいけないなと思っての相談でした。 好きにさせてあげればいいんですかねぇ・・・・。 基本的に、人に迷惑をかけない程度のマナーさえしつけられれば、後は好きなように楽しく幸せに生きてください、という気持ちで犬にも猫にも接しています。 お散歩に慣れさせることで改善できるようであれば、少しずつお散歩に行きたくなるように頑張ろうと思います。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.4

タイトルを見て何かな?と思ったら、犬の散歩!? それだけで、どういう状態かわかってしまうところが絶妙! ・・・と、言うわけで書く気になりました。(^^♪ いろんな犬がいるんですね・・・ 前飼ってた犬は「外大好き派」だったもので、引き止めるのに苦労しました。 生後半年ですからね・・・外が怖いのでしょう。 適度に運動出来ていれば別に毎日である必要もないと思いますよ。 これからも可愛がって下さい。

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり外が怖いんでしょうか・・・。 人間や他の犬猫が大好きで、車や病院を怖がる様子もないのですが、確かに広い空間に身を置くのは散歩の時だけなので、そこに不安を感じるのかもしれないですね。 少しずつ外に連れ出してあげたいと思います。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

ドラクエ状態にお茶噴出しそうになりました(笑) ん~ワタシ的には嫌がってるのに無理やり出す必要はないと思いますが・・。 うちの5チーの中の1頭は(♀15ヶ月)散歩が大嫌いです(笑) みんなが庭に出て遊んでいても出ようとしませんし散歩に連れて行こうがものなら「かえる~」って目で恨めしそ~に見つめられます。 社会化が全く出来ていないとなると問題ですが 人や犬と仲良くできるけど散歩が嫌いって子もいるのはいると思います (実際うちのチーはそのタイプ) どうしても散歩したいなら「散歩は楽しい」と思わせるのが一番かなぁ (散歩のときしか出てこないおやつとかおもちゃなど作る) 私は他の人や犬と仲良くできて適度な運動が出来てれば無理して散歩させない派かなぁ・・。 散歩させなきゃバカ犬になるってことは無いと思います。 (ってか、私の中にバカ飼い主の概念はあってもバカ犬の概念はないですが^^;) しかしながら運動より日光浴は大事だと思いますので室内でも日当たりのいい場所を確保したり網戸にして外の空気を吸わせたり お庭などがあれば遊ばせてあげるのも多少は必要かナと思います。 がんばってください。

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラクエといえば、うちの3匹の猫たちはある朝ドラクエ状態で部屋に入ってきて、順番にトイレをしたり、それぞれにご飯を出しているのに、ひとりずつ後ろで順番待ちをしていることがありました。 やっぱり散歩が嫌いな子もいるんですね。 うちのは散歩自体は嫌いじゃないみたいなんですが、「散歩にいこうよ」とリードをつけたり抱き上げたりすることを嫌がります。 リードをつけてしまえば、それを嫌がることはありませんが。 洋服を着ることも嫌がるし、着せることもいいことだと思っていないので、寒い日や雨の日にも無理して散歩させるのはどうかと思っていました。 これからの季節日当たりのいい暖かい日などは散歩に連れ出してあげたいなぁとは思っています。(マンションの2Fに住んでいるのでお庭はなく、猫たちの脱走防止にベランダも開放していません)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、犬の散歩といえば、犬が飼い主の少し前を歩くとか並んで歩くもん・・・。 A、そんなことはありません。十犬十色です。 全ての犬が、散歩ではピッピッ引っ張って喜んで走り回るものとも限りません。 幾つかのハードルをクリアした犬が、そういう散歩をしているだけです。 無理をさせずに、その子に応じた散歩を継続することで解決します。 そうすれば、日一日とこれから急速に変化してきます。 Q、小型犬は毎日散歩をさせる必要がない・・・。 A、そんなことはありません。それじゃ馬鹿犬を作出する結果になります。 犬は、大概の判断を臭いで行っています。 犬は、また、臭いを嗅ぐことが生甲斐としている生き物です。 ドッグランとかに連れて行って、オシッコの臭いと犬の関係を覚えさせることは大事ですよ。 その上で、ちゃんと散歩でオシッコの臭いを嗅がせたがいいです。 まあ、舐めさせると病気が移るので舐めない程度に・・・。 そうでなければ、ガブッとやる犬、ガブッとやらない犬の区別も出来ない子に育ちます。 「一日一回の散歩、週一回の公園での他犬との触れ合い」 これが、問題犬を作出しない秘訣です。 これなくしての、躾・訓練は無意味と考えたがいいです。

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい子に育てるために、他の犬との触れ合いが必要ということでしょうか? うちには猫が3匹いるので、他の動物とならば触れ合いや追いかけっこなども毎日しているのですが。 また、散歩中に他の犬軍団の輪に入っても積極的に匂いをかいだり、人間に愛想を振り撒いたりしています。 小さい頃は甘噛みも多かったですが、今ではもうほとんどやりません。 トイレをまだ覚えてはくれませんが、おすわり、お手、まて、おいで、はできるようになりました。 問題犬とはどういう犬のことをいうのでしょうか? これからはなるべく1日1回くらいは散歩に連れ出してあげようと思います。

関連するQ&A

  • 生後六ヶ月です。ドッグランで吠えまくりました。

    生後六ヶ月になるミニチュアダックスの飼い主です。 よろしくお願いします。 家に生後三ヶ月で来ました。 ワクチンが終わってから毎日散歩に連れ出して ほかの犬と挨拶させたり、 小規模なドッグランにも何度か連れて行きました。 散歩中に犬と遭遇しても吠えたりしたことは一度もありませんでした。 ドッグランではほとんど飼い主(私)の足元にいます。 犬が近づいてくると匂いを嗅いだり、嗅がれたりしますが、 しつこくされると嫌なようで逃げます。 他の犬とじゃれ合ったり遊んだりはしません。 ここからが本題なのですが、 週末にこれまで行った事のないドッグランに連れて行きました。 これまで行っていた所よりかなり広い所です。 やはり私の足元でウロウロしていましたが、 目の前で大型犬と小型犬がじゃれ合うのを見て、 ワンワン吠え出しました。 それでスイッチが入ってしまったのか、 その大型犬が飼い主さんと遊んでいるのを見てもワンワン。 別の犬が興奮して吠えるのを見て、一緒にワンワン。 とにかく吠えまくっていました。 (その後時間があったのでいつも行くドッグランにも行ってみました。 するとそこでは他の犬が喧嘩していようが、ただ見ているだけで 全く吠えませんでした。) これから大人になっていく上で 今のうちに興奮して吠えたりするのを抑えていきたいのですが・・。 ドッグランなどで吠えた場合、どう対処したらいいのでしょうか? 「ダメ」って叱ったり、落ち着かせようとお座りさせたりしましたが、 なかなか興奮が治まらないようでした。

    • ベストアンサー
  • 混合ワクチン接種後の散歩

    1年3ヶ月のポメの飼い主です もうすぐ8種混合ワクチンを接種する予定なのですが接種後の散歩はどれくらいから大丈夫でしょうか? というのも排泄(大の方)を外でしかしないためとても心配です。 うちに来たときは生後のワクチン接種3回とも終わった後なのでワクチンを打ったときの状況がわからないです。 なのでうちではこうです・・・というのを教えてもらえると助かります

    • ベストアンサー
  • 大きな犬の飼い方。厳しくしなきゃダメ?

    生後6ヶ月になる大型犬を飼っています。 ちゃんとトイレでウンチとおしっこをしてクレートにいても、必ずクレートの中でもします。 トイレの我慢は一切できません。 毎日、寝てる間にウンチでこてこてになります。 とってる方法はトイレでした時のみ褒めるやり方です。 散歩の時は引っ張るというか必ず飼い主の前に出ます。クルっと方向をかえると犬も方向かえてすかさず私が向いた方向の前に出てこっちを見てます。 散歩デビューから今も毎日何度もやってますが、同じで前に進めないのでリードを短くもって横につけて散歩させます。 グイっと引っ張ると方向をかえます。 普段はとても落ち着きが無く部屋の中でも走り回り目を離すとイスとか木の部分や紙を荒らして噛みまくります。 他のものから気をそらして犬のおもちゃを与えます。 私はまだ子犬だから落ち着きがないのも、トイレも我慢できないのは当たり前だと思っていたのですが、まわりの大型犬飼いから「小型犬じゃあるまいし落ち着きが無さ過ぎる」「飼い主の言うことを全然聞いてないし舐められている、きちんと怒らなきゃダメだ、大きな犬には体罰は必要だ」等言われています。 犬用のベッドなんかも1回でグシャグシャ、タオルをひいたら噛み千切る、洗って体を拭こうとしてもバスタオルを噛み興奮してクルクルまわり落ち着いて拭かせません。(シャワー中はおとなしい) これも子犬だから・・・と思っていたけどヒドイ状態でしょうか? 私は今の方法でもコツコツやっていけば生後1年になる頃には落ち着きも出てできるようになるのでは?と思っているのですが私の考えは甘いですか。 あと、飛びついてきたときは足を踏みますが全く気にしてないようなのできつくダメと言ってます。 ダメの言葉は怒っているのは理解しているようでパクっと何か口に入れてもダメの合図で出します。 見ていないとダメなことも平気でするのはこれも私を舐めている証拠でしょうか? 生後6ヶ月でこの状況はそんなにやばいんですか? 最初はこんなもんだよと思って私があまり怒らないから犬は調子に乗ってしまったのでしょうか。 甘噛みだけは来た日から噛んだら手をそのまま口につっこむ方法で3日もかからず覚えて人は絶対噛みませんが他は本当覚えてくれません。 パピー教室で言われたことをやっていて甘やかしすぎの自覚はなかったんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主判断。

    犬の飼い主判断。 1人暮らしでチワワと ポメの男の子を飼って います。週に1、2回 私の母親が来て一緒に ドッグランに行ったり ドライブに行ったりします。 (車好きなワンコなので) 2匹の様子を見ていて どうも母親のことが好き というか飼い主と思って いるんじゃないかって 思うんです…確かに普段は 1日2回の近所の公園への 散歩だし…犬からしたら 母親がいるときは楽しい所に 連れていってもらえる!と 思っているんでしょうね。 普段は私が叱ると反省 するのに母親がいるときは 全く言うことを聞きません。 母親は叱ったりしないので (逆に甘すぎる)何かあると すぐ母親のほうへ行きます。 だから普段は私だけなので 母親を飼い主だと思って いたら犬たちは寂しい想いを してるのかなぁと思います。 きのうも家族でバーベキューを したんですが帰ってきてから 寝てばかりです。外(日陰)に 12時間近く出ていたので 疲れたのかなぁと思うんですが 水やゴハン以外寝てるので もう丸1日寝ています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車の音におびえて唸る犬

    知り合いのトイプードル7ヶ月の犬が、車の音におびえて唸るようなのです。 その犬は、最近まで全く散歩に外へ連れて行ってもらったことがなく、 外がかなり怖いという状況だったのですが、飼い主が散歩に連れて行きたい。 ということで、ちょっとづつ外に慣れさせようと毎日少しずつ外に連れて行っているようです。 その犬は、外には少し慣れたようですが、やはりもっと小さいときから外の環境に慣らしておくということをしていなかったため、車の音が怖くて、車の音が聞こえたりすると、おびえて唸るそうなのです。 飼い主は唸ると叱っているそうなのですが、 おびえているのに叱るのはあまりいいことだとは思いませんでした。 こういった場合、どのようにすれば、おびえることなく唸らずに なるのでしょうか。  時間はかかるでしょうが、外の環境に慣れると、自然と解消されるようなものでしょうか。 飼い主に、あなたの犬は、どうしてたの?どうやったら唸らなくなるの? と聞かれましたが私の飼っている犬は、そういたことがなかったので、アドバイスのしようがなく、大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 前脚を噛む癖?のある犬

    前脚を噛む癖?のある犬 ポメのメス 推定3才を6月から飼っています。推定というのは前の飼い主さんが都合で飼えなくなり出戻り、殺処分になるのはかわいそうと、間に何人か人を介して引き取ったため、生年はおろかそれまでどういう飼われ方をしてたのかわからないまま1万円で引き取ったのです。 最初子犬と聞いていたので8ヵ月くらいかなあ、と思っていたら獣医さん曰く、結構いってるよ、、2~3才かな?とのこと。まあ、かわいいし、なついてくれるので、いいんですが…。性格は臆病で社会性がないんじゃ?散歩は怖がって固まってしまうので全然行きません。 前置きが長くなってしまいましたが、このポメはトイレを覚えてないため、朝夕庭に出して用を足させてますが、そのときしたければすぐにしますが、しないときはクンクン庭をかぎまわり、動かなくなったなあと思ったら、前脚を夢中で噛んでいます。 最初は虫に刺されたかなにか刺さったかと思い、あわてて足を洗ったりしましたが別に異常はなさそう?触っても痛がらないし嫌がりません。 夜とくに噛んでいます。噛み始めるとトイレはしないのであきらめて家の中に入れます。トイレをするまで何回か庭に出したり入れたりする時もあります。 本当はトイレを覚えて家の中でもして欲しいのですが、前の飼い主さんがどうしていたかわからないので、あきらめています。また前の飼い主さんや仲介してくれた方々に連絡とることもあきらめています。(犬の年齢詐称疑惑?があるので(^_^;)) 長くなりましたが、人間みたいに爪を噛むクセとか犬にもあるんですかねえ。何かこのクセに思い当たる事がある方、また初めて犬を飼い始めた私になんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします<(_ _)> 追伸:ポメは普段2階で放し飼い。室内で粗そうしてしまうこともたまにあります。 前脚は人間でいうと親指あたりを噛んでいます。血がでるほどではありません。

    • ベストアンサー
  • なぜ小型犬は躾ができないのですか?

    犬の散歩をしてる人をよく見かけます。 飼い主の横にピタッとついて歩いてる犬はだいたい落ち着いてて大人しい犬なんですが、 好き勝手に歩いてる犬ほど落ち着きがなく、見るからにバカ犬だと分かります。 前者はほぼ大型犬、後者は小型犬と決まっていますが、なぜ小型犬を飼ってる飼い主は躾をしないのでしょうか? そもそも小型犬は大型犬に比べて知能が低いから躾られないのですか?

    • 締切済み
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えます。

    生後5ヶ月のMダックスですが、散歩などをしていて人を見かけるとすごい勢いで鳴きます。 いつも散歩をさせているのですが、自分と飼い主以外の人が通るとすぐに吠えて飛びつこうとします。 この前も散歩をしていたら偶然他のおうちのワンちゃんと飼い主さんに会いました。 そしたら吠える吠える! すごい勢いで走り、飛びつこうとして…。(必死でリードを持っていました^^;) 挙句の果てに「強いね~ 笑」なんて言われちゃいます。 一緒に散歩するのは私自身も楽しいのですが、吠えてしまうことがとても嫌で毎日「人に会いませんように」なんて思ってしまいます。 他の方の犬を見ると他人が横を通っても普通にしているのでとてもうらやましいです。 こういうものは自然に治るものなのでしょうか?

    • 締切済み