• ベストアンサー

ドラクエ状態

生後半年になるポメの男の子と散歩をするようになって3ヶ月。 普段は部屋の中で遊ばせることが多く、散歩にはあまり行きません。 小型犬は毎日散歩をさせる必要がないと聞いたのですが、どうなんでしょうか? やはり毎日した方がいいのですか? うちの子はあまり外に散歩に行くのは好きじゃないみたいなんですが・・・。 そして、外に散歩に出ると、ほとんどずっと私の足のすぐ後ろをついてくる感じです。 たまーに前を歩くこともありますが、またすぐに後ろからついてこようとします。 これって、どういうことなんでしょうか? 犬の散歩といえば、犬が飼い主の少し前を歩くとか並んで歩くもんだと思っていたので、 なんだかいつも私が一人で散歩してるみたいで少し寂しい感じがします。

noname#205851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ外が怖いんでしょうね。ペットが前を歩くのは正しい散歩ではないそうです。うちもポメがいますが常に前です(恥)散歩の好き嫌いはありますね。確かに小型犬は室内で走り回って遊んでいれば毎日の散歩は必要ないと思いますが、外が大好きな子もいますから、それぞれですね。でもまだ小さい子のようですから、外の世界に慣れておいたほうがいいですよね。怖がるのを無理に連れ出すのは可哀想なので、少し歩いたら少し抱いてあげる、少ししたらまた歩かせる・・そして段々長く歩かせるようにしてはいかがですか?これからいい季節になりますから、また変わってくるかもしれないですよ。アスファルトはあまり歩かせない方がいいですね。草や土がある公園や川沿いなど、とても喜びますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は物怖じをしないというか、人間や大きな犬さえも怖がらずに立ち向かっていきます。 散歩中もむしろ知らない人に向かって着いていこうとするくらいで。 車に乗せても病院に連れて行っても、およそ怖いという感情を知らないかのようで、こちらとしては安心な気持ちなのですが・・・。 確かに外の世界に慣れさせるのは大事ですね。 家の中では猫たちと追いかけっこをしているので、他の動物には慣れているのですが(笑 先日初めてフロントラインを処方してもらってきたので、それを使ったら草や土の上を歩かせてみようと思います。今まではノミダニが怖くてアスファルトを選んで歩いていました。

その他の回答 (4)

• iwapepe
回答No.5

ちょっと怖がりな子かもしれないですねぇ(・_・; なるべく散歩に連れ出して リードを引いて飼い主の横or前に来るように仕向けて たったそれだけのことですが出来たらご褒美をあげてと慣らしていくのがいいかもしれないです☆ ドラクエ状態も個性でカワイイと思うのですがね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。ドラクエ状態もそれはそれで可愛いんです。 ちょっと後ろを振り返ると一生懸命歩いている姿が見え、そのまま立ち止まると一緒に立ち止まって顔を上げて目を合わせてきます。 特別直す必要がないのであればこのままでもいいのかなぁと思っているのですが、 ちゃんと横や前を歩かせることが大事ならばそうしなくてはいけないなと思っての相談でした。 好きにさせてあげればいいんですかねぇ・・・・。 基本的に、人に迷惑をかけない程度のマナーさえしつけられれば、後は好きなように楽しく幸せに生きてください、という気持ちで犬にも猫にも接しています。 お散歩に慣れさせることで改善できるようであれば、少しずつお散歩に行きたくなるように頑張ろうと思います。

• ykoba1218
回答No.4

タイトルを見て何かな?と思ったら、犬の散歩!? それだけで、どういう状態かわかってしまうところが絶妙! ・・・と、言うわけで書く気になりました。(^^♪ いろんな犬がいるんですね・・・ 前飼ってた犬は「外大好き派」だったもので、引き止めるのに苦労しました。 生後半年ですからね・・・外が怖いのでしょう。 適度に運動出来ていれば別に毎日である必要もないと思いますよ。 これからも可愛がって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり外が怖いんでしょうか・・・。 人間や他の犬猫が大好きで、車や病院を怖がる様子もないのですが、確かに広い空間に身を置くのは散歩の時だけなので、そこに不安を感じるのかもしれないですね。 少しずつ外に連れ出してあげたいと思います。

• tokihime
回答No.3

ドラクエ状態にお茶噴出しそうになりました(笑) ん~ワタシ的には嫌がってるのに無理やり出す必要はないと思いますが・・。 うちの5チーの中の1頭は(♀15ヶ月)散歩が大嫌いです(笑) みんなが庭に出て遊んでいても出ようとしませんし散歩に連れて行こうがものなら「かえる~」って目で恨めしそ~に見つめられます。 社会化が全く出来ていないとなると問題ですが 人や犬と仲良くできるけど散歩が嫌いって子もいるのはいると思います (実際うちのチーはそのタイプ) どうしても散歩したいなら「散歩は楽しい」と思わせるのが一番かなぁ (散歩のときしか出てこないおやつとかおもちゃなど作る) 私は他の人や犬と仲良くできて適度な運動が出来てれば無理して散歩させない派かなぁ・・。 散歩させなきゃバカ犬になるってことは無いと思います。 (ってか、私の中にバカ飼い主の概念はあってもバカ犬の概念はないですが^^;) しかしながら運動より日光浴は大事だと思いますので室内でも日当たりのいい場所を確保したり網戸にして外の空気を吸わせたり お庭などがあれば遊ばせてあげるのも多少は必要かナと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラクエといえば、うちの3匹の猫たちはある朝ドラクエ状態で部屋に入ってきて、順番にトイレをしたり、それぞれにご飯を出しているのに、ひとりずつ後ろで順番待ちをしていることがありました。 やっぱり散歩が嫌いな子もいるんですね。 うちのは散歩自体は嫌いじゃないみたいなんですが、「散歩にいこうよ」とリードをつけたり抱き上げたりすることを嫌がります。 リードをつけてしまえば、それを嫌がることはありませんが。 洋服を着ることも嫌がるし、着せることもいいことだと思っていないので、寒い日や雨の日にも無理して散歩させるのはどうかと思っていました。 これからの季節日当たりのいい暖かい日などは散歩に連れ出してあげたいなぁとは思っています。(マンションの2Fに住んでいるのでお庭はなく、猫たちの脱走防止にベランダも開放していません)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、犬の散歩といえば、犬が飼い主の少し前を歩くとか並んで歩くもん・・・。 A、そんなことはありません。十犬十色です。 全ての犬が、散歩ではピッピッ引っ張って喜んで走り回るものとも限りません。 幾つかのハードルをクリアした犬が、そういう散歩をしているだけです。 無理をさせずに、その子に応じた散歩を継続することで解決します。 そうすれば、日一日とこれから急速に変化してきます。 Q、小型犬は毎日散歩をさせる必要がない・・・。 A、そんなことはありません。それじゃ馬鹿犬を作出する結果になります。 犬は、大概の判断を臭いで行っています。 犬は、また、臭いを嗅ぐことが生甲斐としている生き物です。 ドッグランとかに連れて行って、オシッコの臭いと犬の関係を覚えさせることは大事ですよ。 その上で、ちゃんと散歩でオシッコの臭いを嗅がせたがいいです。 まあ、舐めさせると病気が移るので舐めない程度に・・・。 そうでなければ、ガブッとやる犬、ガブッとやらない犬の区別も出来ない子に育ちます。 「一日一回の散歩、週一回の公園での他犬との触れ合い」 これが、問題犬を作出しない秘訣です。 これなくしての、躾・訓練は無意味と考えたがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい子に育てるために、他の犬との触れ合いが必要ということでしょうか? うちには猫が3匹いるので、他の動物とならば触れ合いや追いかけっこなども毎日しているのですが。 また、散歩中に他の犬軍団の輪に入っても積極的に匂いをかいだり、人間に愛想を振り撒いたりしています。 小さい頃は甘噛みも多かったですが、今ではもうほとんどやりません。 トイレをまだ覚えてはくれませんが、おすわり、お手、まて、おいで、はできるようになりました。 問題犬とはどういう犬のことをいうのでしょうか? これからはなるべく1日1回くらいは散歩に連れ出してあげようと思います。