犬の飼い主判断。飼い主の思い違い?

このQ&Aのポイント
  • 1人暮らしでチワワとポメの男の子を飼っています。週に1、2回母親が来て一緒にドッグランやドライブに行くことが多いです。
  • 2匹の様子から母親を飼い主と思っているのではないかと感じています。普段は私が叱ると反省するのに、母親がいるときは全く言うことを聞きません。
  • 私が母親を飼い主だと思っていたら犬たちは寂しい思いをしているのかなぁと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の飼い主判断。

犬の飼い主判断。 1人暮らしでチワワと ポメの男の子を飼って います。週に1、2回 私の母親が来て一緒に ドッグランに行ったり ドライブに行ったりします。 (車好きなワンコなので) 2匹の様子を見ていて どうも母親のことが好き というか飼い主と思って いるんじゃないかって 思うんです…確かに普段は 1日2回の近所の公園への 散歩だし…犬からしたら 母親がいるときは楽しい所に 連れていってもらえる!と 思っているんでしょうね。 普段は私が叱ると反省 するのに母親がいるときは 全く言うことを聞きません。 母親は叱ったりしないので (逆に甘すぎる)何かあると すぐ母親のほうへ行きます。 だから普段は私だけなので 母親を飼い主だと思って いたら犬たちは寂しい想いを してるのかなぁと思います。 きのうも家族でバーベキューを したんですが帰ってきてから 寝てばかりです。外(日陰)に 12時間近く出ていたので 疲れたのかなぁと思うんですが 水やゴハン以外寝てるので もう丸1日寝ています。 アドバイスお願いします。

noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okyo3
回答No.2

犬はみんなそうですよ。 群れの中のより上位の言うことを聞くので、私と主人なら主人を優先しますが、ここに主人の兄が入るとそちらが上、更に私の父が入ると父が最上位となります。 ですが、問題行動を起こした時は例え優先順位最下位の私が叱っても大人しく従います。父や主人の兄が私を飼い主と認めているからです。 ですからここで問題になるのは犬ではなく、質問者とお母様の関係だと思います。 お母様が犬を甘やかしてばかりで犬がそちらへ逃げ込むなら、「犬の為にならないから、叱っている時は構わないで」ときちんと伝えましょう。 誰に対しても「私が飼い主よ!」と責任を持って言えるなら、犬が飼い主を迷ったり寂しく思ったりすることは絶対ありません。 逆にあなたに対する忠誠心を疑われた方が可哀想ですよ。 自信を持って、可愛いワンちゃん達と楽しい生活を送って下さい。 PS.普段と違うことをした後に犬が疲れて寝ているのは自然なことですよ。我が家の犬も昨日私の実家に行って興奮したので、今日はお散歩もご飯もそこそこに寝ています(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ つい最近実家に行ったときに チワワが吐いてしまい心配で 寝れなかったんですが心配と 言いながらも平気で寝ている 母を見て「私が飼い主なんだ からしっかりしなきゃっ!」 と思いました。毎日一緒に いて体調の変化などが わかるのは私だけと思い 愛犬たちが元気でいられる ように楽しい時間を 過ごしていきたいと 思います♪ きのうも散歩でかなり 疲れたらしく爆睡 してましたf^_^;

その他の回答 (2)

回答No.3

犬は、群れで生活していたので、家族にも序列をつける、 上下関係で態度を変えるという考え方は、今の主流ではありません。 犬は人に対してはそんな感情は持っていない。 犬が序列をつけるのは犬に対してだけ。 人には、家族それぞれが自分に対してどう接してくれる人なのか? 何をしてくれる人なのか? ということを考えている。 最近の本を読まれると、こんな風に書いてあると思います。 チワワとポメちゃんは、 あなた、お母さん、それぞれで関係を築いています。 この人は、散歩に連れてってくれる。 この人は、いっしょに遊んでくれる。 この人は、安心感がある。・・・などなど。 ブリーダーの方でも、まだ服従関係と言う人はいますが、 最近は、信頼関係という考え方がメインじゃないでしょうか。 というわけで、しつけ=叱るではありません。 ダメ、イケナイを覚えさせることと叱るは、イコールじゃない。 褒めることのほうが有意義です。 バーベキューは疲れたんだと思いますよ。 どうぞ、いっぱいの愛情を注いで、いい関係を築いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 愛犬たちが楽しい時間を 過ごせたり何かあったときは 守ってあげられる飼い主に なれるように頑張ります♪ これからの時期は 日没でも暑いので 爆睡してる時間が 長いみたいですねf^_^; ありがとうございました♪

• joyfox
回答No.1

犬は群れの中で序列をつけるので、 あなたの母親をより上位に置いているのかもしれませんね。 普通は餌をやったり、散歩をしたりする人が序列が上になると思いますが。 昔テレビで家族内の犬の序列を判断する方法として、 犬の口を手ではさむ(口を閉じさせる)ことをして、 何秒間犬がおとなしく我慢するか。(我慢できなくなると嫌がって首を下げたりします。) その秒数の比較で口をつかんだ人の序列がわかるというのを見ました。 実際に我が家でやってみると確かにそれっぽい結果になりました。 (他の犬でも本当にそうなるのかは知りませんが。) 飼い主と思われたいのであれば、あなた自身の序列を上げるのが 一番ですので、色々試してみては。 さびしいのかどうか犬の気持ちはわかりませんが、 群れのリーダーがいない、くらいには思っているのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 口をはさむやり方 是非試してみます! ありがとうございました♪