犬の飼い主判断。飼い主の思い違い?

このQ&Aのポイント
  • 1人暮らしでチワワとポメの男の子を飼っています。週に1、2回母親が来て一緒にドッグランやドライブに行くことが多いです。
  • 2匹の様子から母親を飼い主と思っているのではないかと感じています。普段は私が叱ると反省するのに、母親がいるときは全く言うことを聞きません。
  • 私が母親を飼い主だと思っていたら犬たちは寂しい思いをしているのかなぁと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の飼い主判断。

犬の飼い主判断。 1人暮らしでチワワと ポメの男の子を飼って います。週に1、2回 私の母親が来て一緒に ドッグランに行ったり ドライブに行ったりします。 (車好きなワンコなので) 2匹の様子を見ていて どうも母親のことが好き というか飼い主と思って いるんじゃないかって 思うんです…確かに普段は 1日2回の近所の公園への 散歩だし…犬からしたら 母親がいるときは楽しい所に 連れていってもらえる!と 思っているんでしょうね。 普段は私が叱ると反省 するのに母親がいるときは 全く言うことを聞きません。 母親は叱ったりしないので (逆に甘すぎる)何かあると すぐ母親のほうへ行きます。 だから普段は私だけなので 母親を飼い主だと思って いたら犬たちは寂しい想いを してるのかなぁと思います。 きのうも家族でバーベキューを したんですが帰ってきてから 寝てばかりです。外(日陰)に 12時間近く出ていたので 疲れたのかなぁと思うんですが 水やゴハン以外寝てるので もう丸1日寝ています。 アドバイスお願いします。

noname#124036
noname#124036
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okyo3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

犬はみんなそうですよ。 群れの中のより上位の言うことを聞くので、私と主人なら主人を優先しますが、ここに主人の兄が入るとそちらが上、更に私の父が入ると父が最上位となります。 ですが、問題行動を起こした時は例え優先順位最下位の私が叱っても大人しく従います。父や主人の兄が私を飼い主と認めているからです。 ですからここで問題になるのは犬ではなく、質問者とお母様の関係だと思います。 お母様が犬を甘やかしてばかりで犬がそちらへ逃げ込むなら、「犬の為にならないから、叱っている時は構わないで」ときちんと伝えましょう。 誰に対しても「私が飼い主よ!」と責任を持って言えるなら、犬が飼い主を迷ったり寂しく思ったりすることは絶対ありません。 逆にあなたに対する忠誠心を疑われた方が可哀想ですよ。 自信を持って、可愛いワンちゃん達と楽しい生活を送って下さい。 PS.普段と違うことをした後に犬が疲れて寝ているのは自然なことですよ。我が家の犬も昨日私の実家に行って興奮したので、今日はお散歩もご飯もそこそこに寝ています(笑)

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ つい最近実家に行ったときに チワワが吐いてしまい心配で 寝れなかったんですが心配と 言いながらも平気で寝ている 母を見て「私が飼い主なんだ からしっかりしなきゃっ!」 と思いました。毎日一緒に いて体調の変化などが わかるのは私だけと思い 愛犬たちが元気でいられる ように楽しい時間を 過ごしていきたいと 思います♪ きのうも散歩でかなり 疲れたらしく爆睡 してましたf^_^;

その他の回答 (2)

回答No.3

犬は、群れで生活していたので、家族にも序列をつける、 上下関係で態度を変えるという考え方は、今の主流ではありません。 犬は人に対してはそんな感情は持っていない。 犬が序列をつけるのは犬に対してだけ。 人には、家族それぞれが自分に対してどう接してくれる人なのか? 何をしてくれる人なのか? ということを考えている。 最近の本を読まれると、こんな風に書いてあると思います。 チワワとポメちゃんは、 あなた、お母さん、それぞれで関係を築いています。 この人は、散歩に連れてってくれる。 この人は、いっしょに遊んでくれる。 この人は、安心感がある。・・・などなど。 ブリーダーの方でも、まだ服従関係と言う人はいますが、 最近は、信頼関係という考え方がメインじゃないでしょうか。 というわけで、しつけ=叱るではありません。 ダメ、イケナイを覚えさせることと叱るは、イコールじゃない。 褒めることのほうが有意義です。 バーベキューは疲れたんだと思いますよ。 どうぞ、いっぱいの愛情を注いで、いい関係を築いてください。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 愛犬たちが楽しい時間を 過ごせたり何かあったときは 守ってあげられる飼い主に なれるように頑張ります♪ これからの時期は 日没でも暑いので 爆睡してる時間が 長いみたいですねf^_^; ありがとうございました♪

  • joyfox
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

犬は群れの中で序列をつけるので、 あなたの母親をより上位に置いているのかもしれませんね。 普通は餌をやったり、散歩をしたりする人が序列が上になると思いますが。 昔テレビで家族内の犬の序列を判断する方法として、 犬の口を手ではさむ(口を閉じさせる)ことをして、 何秒間犬がおとなしく我慢するか。(我慢できなくなると嫌がって首を下げたりします。) その秒数の比較で口をつかんだ人の序列がわかるというのを見ました。 実際に我が家でやってみると確かにそれっぽい結果になりました。 (他の犬でも本当にそうなるのかは知りませんが。) 飼い主と思われたいのであれば、あなた自身の序列を上げるのが 一番ですので、色々試してみては。 さびしいのかどうか犬の気持ちはわかりませんが、 群れのリーダーがいない、くらいには思っているのかもしれませんね。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 口をはさむやり方 是非試してみます! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と飼い主がうるさい

    隣の犬と飼い主がうるさいのです。どちらかと言うと飼い主の方がうるさいと言うか、やかましいのです。二十歳くらいの女の子なのですが、朝の6時、夜の10時。時間などお構いなしに犬のしつけ(?)をするのです。「お座りは!」とかetc・・・。犬が言うことを聞かないと無茶苦茶怒るのです。その声がまた大きい。散歩にもロクに連れて行っていないようです。今度また始まったら、「お前のほうがうるせえぞ!」と怒鳴ってやろうかと思うくらいです。隣との付き合いはほとんどありません。母親が回覧板を持って行った時にさりげなく言ったみたいですが。何か言い方法はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

    はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の社会化期を過ごせていない子

    我が家のチワワはペットショップに来て2時間で買ったので他のワンコと一切会っていないし、 お散歩でも他の犬と接したがらないので、 犬の社会化期を過ごせていないまま1歳を迎えます。 他の犬と遊ばせようとしても嫌がってしまいます。 自分を犬だと思っていないようです。 二匹目を検討しているのですが、社会化期をきちんと過ごせていない子に新しいワンコを家族としても迎えさせるのはやはり難しいでしょうか? きちんと社会化期を過ごさせなかった私に責任があるので、やめようか迷っています。 無責任な飼い主ですみません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩の犬と飼い主

    昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。