• 締切済み

いけないのですか?

病気、事故、自殺など死の原因は人それぞれですよね。 でも自殺するとその場に地縛霊となったりあの世へいけないと本当か分からないけど聞いた事あります。 誰かに殺された、事故など死にたくないのに死んでしまった場合は、あの世へいけないのですか?

noname#149000
noname#149000

みんなの回答

回答No.9

困りましたね。 自分が死ぬと思っておられるんですね。あの世もこの世の中にあるんですよ。 だから、あなたはどこにもいかないんです。 あなたは、病気、事故、自殺で死ぬことなんかありません。ご心配なく。

  • paul1991
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

あなたがどういった経緯でこういった質問をされたのかはわかりませんが、あなたの文章から想像すると魂の存在は信じているように私には思えます。 もうすでに回答していらっしゃる方々の意見をみればわかるかもしれませんが、魂や霊の存在を感じることの出来ない人たちは(私も含む)死後の世界やその他もろもろの事情は想像するしかありません。 申し訳ありませんが答えにはなってはいないのですが、もしそういうことに興味があるのなら本などで勉強なされてはいかかでしょうか? 勝手ながら僕のオススメの著者は江原啓之です。 が、しかしネットで調べても悲しいかな、ネットの匿名性により全てではありませんが誹謗中傷などの文章も身受けられます。なのでネット上の悪口や逆に賛同しすぎているような文章に踊らされないように注意が必要です。 なので本人が書いた本などがオススメです。 しかしたまに勘違いして自殺を助長していると思ってしまう人がいますがそれは全く違います。 あの世があると思えても決して自殺はしてはいけないと思います。なぜなら、 以下「江原啓之 本音発言」からの抜粋です。 「自殺は絶対にしてはいけない。スピリチュアルリズムにおいて自殺は人を殺すことと同等、 あるいはそれ以上に悪いかもしれません。自殺しても生まれ変わって同じ試練を繰り返すだけだから、 苦しくても生き抜いてください。」 この文章からだけでは希望は見出せないかもしれませんが江原啓之の本にはいろいろな生き抜くための知恵がたくさん載っています。 もし本当に辛いなら同じ著者の「苦難の乗り越え方」という本もぜひ読んでみてください。 でも、私のただの杞憂や勘違いなら幸いです。 追伸、 大変、見苦しい乱文で申し訳ありませんでした。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 参考図書 「江原啓之 本音発言」

noname#194996
noname#194996
回答No.7

生きている人の都合もあるとは思いますが、そういう根拠は、やはり多くは死ぬひとのたましいが成仏する(すがすがしい気分であの世へ旅たつ)かどうかという生者の客観的な見解から来ているのでしょう。 主に変死したひとは、普通なら死なないし、死ねないのに不本意に死んでしまったひとがほとんどでしょう。 そのために魂のエネルギーがその場に貼りついて周囲にいたずらをするという理屈なのだろうと思います。 でも自殺はそうでもないぞ、じぶんで進んで死んだのだから自業自得、少なくとも納得して死んんだのだからこの世に執着はないはずだという考えもあるかもしれませんが、彼らはそこへ行くまでにたいそう苦しんだはずですし、死んだ直後に「あっ、死ななければよかった!」という激しい後悔があったかもしれません。そういった恐ろしい情念が強いエネルギーになってその場に結界をつくりこだましているという考えです。つまり現状に拘泥してあの世、天国へは行けず、なおそのあたりにうごめいているわけです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

死んだことがある人はいませんから、 そんなことは誰も判りません。 自殺すると云々というのは、死んだことも ない人が勝手に作ったおとぎ話です。 そういうことにして、少しでも自殺を減らそう としたのです。 2500年も前の人が既に言っています。 「われ未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや」 (孔子)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 オカルトの知識として、今生きているのが修行である。前世のカルマを修正するためとか色んな意味での修行。  で、修行を放棄する事で罰を受けているので成仏出来ないという考えがあります。  ただ、自決とかの場合はどうなのだろうかとか、疑問は一杯出てきますがね。  また、生前の欲求を満たせていない状態で現世に張り付いているというのも、なんかの本で読んだかな。  事故や犯罪などの場合はある意味運命でもあり、その人の寿命でもあります。  しかし自殺に関しては、それを逆らうことの行為ですからね。    死んだときに死を理解したときに成仏するみたいな感じですが。  霊界の宣伝マン丹波哲郎さんの著書にも書かれていたかな。

  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.4

あの世に行くということの定義をしっかりとしてください。 あの世とは何ですか? そこに行くとは何ですか? (更に言うと、あなたの言う「本当」とは何ですか?) つぶさに分析すれば、答えは出るはずです。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

病院なんか言わずもがな。戦争関係では広島、長崎、アウシュビッツ、・・・南京もでしたっけ? さらに自然災害でも今回の東北震災のように大勢の方が亡くなっているものですが、そういうのが皆が皆「今死んでもいいや」と思って死んでいったとでも? んなわきゃないでしょう。 自殺だろうが他殺だろうが災害だろうが自然死だろうが、死因によって「死」に差があるなんてわけがないです。 そんなの生きてる者が勝手に想像した事にすぎない。 私は霊の存在を実感したってことは皆無なのですが、仮に「霊」が存在するとしても、霊だって悲惨な環境の世界で生きたい(?)なんてことにエネルギー使う必要はないと思うんですよ。「この恨み晴らさでおくものか~」なんて言ってる間に手を下しゃいいのにってね。 特にポルターガイストやら物理的な力を発揮できるのなら、恨みのある人の頭の中の血管数本に穴をあければいとも簡単に始末できる。なんでしないんでしょうね? 写真に撮れる(=少なくとも電磁波を発している)ものなら、常時写ってみせりゃいいのに、「はい、チーズ」って一瞬のタイミングでしか写ろうとしないし、そのわりには目立たない隅っこやガラス越しとかもどかしい位置で写ってたり。 言いたいことがあるなら回りくどい事しないで、カメラの目の前でポーズ取って写りゃいいのにね。 そんな「自由」がない(おそらくは規則ガチガチな)「死後の世界」ってのは夢がなくて死ぬのがなおさら嫌になりますねぇ。 まぁ思い残しがあると残念するなんて言いますが、とりあえずあの世に行けなくとも何が困るのかも分からないんですから生きてるうちから気にしても仕方ないでしょう。 ~~~ おっと、もしあなたが自殺を考えているけれどあの世に行けないと困るなぁ・・・なんて考えているとしたら、止めて下さいね。 誰かがきっと手を差し伸べてくれる・とも限らないけれど、広く世の中をみれば「自分の居場所」ってのを確保できる隙間ってのは絶対にある思いますから。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

そもそも“あの世”が存在するのか? 存在するなら、どの様な所なのか? …なんて誰にも分からない事でしょう 「私は“あの世”を見てきた」と言う人達だって「三途の川があって」とか「花が咲いていて」とか「お釈迦様が手招きして」とか普段から耳にしている事が潜在意識となって表れているだけの事 私はカトリック系の学校だったので叩き込まれましたよ~ でもさ、事実なんて誰も知らない 分かっているのは“寿命が尽きたら焼かれて骨になっちゃう”て現実だけ

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

>でも自殺するとその場に地縛霊となったりあの世へいけないと本当か分からないけど聞いた事あります。 そういうことを言う人がいるだけです。 >あの世へいけないのですか? どの世に行くかは知りませんが、死ねばこの世からはいなくなります。

関連するQ&A

  • なぜ大川隆法は自殺者は地獄に行くとシンプルに言わないのでしょうか?

    自殺者は地獄に行く者も多いが、自分が自殺したことに気づかず自殺行動を繰り返したり、地縛霊になったりもすると言っています。 自殺者が天国に行けるということになれば、世の艱難辛苦から逃れるために自殺者が増えるため、地獄に行くと宗教者がいうことは理解できます。 ですが、地縛霊うんぬんは理解に苦しみます。 なぜ自殺に関して、そのような複雑な独自の見解を取っているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先祖供養を他人がする

    ある人が自殺して地縛霊になっているのですが、子が幼い頃だったので、戒名なしのまま数十年経ちます。子の名前は分かるのですが、地縛霊の、仕業で供養が出来ません!子を食うのが餓鬼なので、殺されかけています。 何処かきちんと供養できる所を教えて下さい!

  • 霊魂の存在について

    霊魂の存在についてですが、信じる信じないは、人それぞれです。これは、自ら体験した人でないと信じられないと思います。僕は、今年で、52才になりますが、小学校6年の時、幽体離脱(肉体から一時的に抜け出る現象)を経験して、その後、40代から、今日(こんにち)に至るまで、何人もの不成仏霊(動物霊など、犬や猫も含めて)を、霊体験を通して供養してきました。僕の場合は、肉眼では、霊は、見えませんが、彼らは、携帯カメラの写真に写り込み、顔の表情を変化させ、「苦しい、助けて欲しい!」と訴え掛け、又、ある時は、金縛りという形で、何度も供養を求めてきます。ことわざに、「死んでも、死にきれない」という言葉が、ありますが、まさに、その通りで、事故や災害で亡くなった人(得に即死)の霊魂は、自分に死んだという自覚(肉体が、ないのに気が付かない)がなく、現世を、さ迷います。僕は、今まで、そういう霊たちを、お寺の住職に招霊、霊媒を兼ねて、供養して頂きました。住職によると、僕は霊の波動を受けやすく、波長が合った時に、そういった霊現象が起きるとの事でした。初めは、そういう自分が嫌で、たまりませんでしたが、今では、これも、自分に与えられた役目であり、運命と受け止めています。新聞などで、事故は、仕方ありませんが、殺人や、自殺などの記事を、よく、目にします。なんと悲しい事でしょう!そういう人に限って「人間は死んだら、終わりだ!」、「殺そう!」とか「死んでしまえば楽になれる!」という人たちです。殺された霊や自殺した霊(事故死も含む)は、決して成仏する事はなく、地縛霊や浮幽霊となり、現世を、さ迷い苦しむ事になります。よくいう、心霊写真が、写ったというのは、この為で、彼らの強い想い(念)が、そうさせるのです。この場合、霊と交信しながら、相手を納得させて供養(霊界に導く)するという事になりますが、僕は、少しでも、多くの人に、霊魂の存在と命の尊さを、知ってもらいたいと思い、この文章を書きました。 ※以上、この内容は、質問というよりは、霊体験を通して感じた一個人の意見、感想と思って受け止めて頂ければ、幸いです。

  • 死んでから

    今週の番組で森公子さんが自殺した友達が出てきてその友達と色々しゃべったそうですけど、飛び降り自殺は痛かった?って聞いたら、げぼって出そうな感じとかあの世で元気にやってるよとか死んだのは寿命だからよ、また親が落ち込んでるからそっちへも行きなさいとか言ったら、大量の静電気がないと出られない森さん行って伝えてきてと親と本人しか知りえないことを霊に教えてもらいその人の親に伝えに行ったとか番組で言ってました様ですが、そのときはまるきり信じてしまいましたがそれ以降森さんがある番組で自分は霊感があるようなことを言ってましたので自分からそのようなことを言う人は私は眉唾ものになちゃうのですが。 私はあの世はあると思います。なければないでいいのですが、ただあった場合困るのは一度死んだら二度と死ねないと思うんです。この世で死なずに二度生きた人がいないよう、そこで困るのがあの世で列車に飛び込んだ場合。(死なずにあの世で生きちゃう?)、そんなこと考えると気の小さい私はどんなことがあろうと自殺はたとえ寿命であろうとできません。 そこで森さんの話の信憑性、また私のあの世で自殺はできるのか?何年も前からなんとなく疑問だったのですがヨロシクお願いします。

  • 亡くなった方などの悪口をいうと悪い事起きますか?

    例えば事故で亡くなった人がいるとします。その原因が亡くなった方の飛び出しだとした場合、「飛び出す方が悪い」とか、自殺した人に「こんなところで死なれたら困るわ」とか「そんなくらいで死ぬのなんて笑ってしまうわ」とか「自業自得やわ」とか死者などに対して悪口を言ったり、すると呪われたり、悪い事起きたりしますか? よく、心霊スポットとかで「何か気持ち悪いところ」など言ってる人いますが、私は呪われそうで怖いです。 (1)実際にそういうことってありますか? (2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

  • エイブラハムの引き寄せの法則について…

    最近、エイブラハムの引き寄せの法則について興味があり質問させて頂きます。 まだ深く理解できていないのですがエイブラハムは「死」に対して、死は無く「生」の移行だと というのを拝見しました。 病気も事故も全て自分の意識が起こしていると。 そして自殺も病死も事故死も変わらないが、意識的な問題で意図的に選んでいるかそうでないかの違いという事だと。 ひとつ疑問がありまして、死に関して自殺や病死は意図的かそうでないかの違いと言う事で 死後の世界、死後では無いと思うのですが、どの様な事を言っているのか教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。 やはり、自殺した場合と病死した場合とでは違うのかと言う事を疑問に思いました。 理解しずらい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 何故生物には死があるの?あの世や霊は存在するの?

    僕は15歳ですが、寝る前にふと死について考えると恐怖のあまり涙が出て眠ることが出来ません。景色がなく、音もない、考えることも出来ない、死後はいつまでも闇の中。誰とも会話したり、遊びに行ったりも出来ません。これを考えるだけでもう高1にもかかわらず今すぐ睡眠中の親の所に泣きつきたくてたまりませんでした。 あと、よく人間は死後は天国地獄に行き、この世に執着心が強いものは霊となってこの世に停滞するといわれています。 僕の母親の知り合いにとても霊能力の強い女子高生がいるのですが、どうやらサイパンとかではやはり日本軍の霊が海にうじゃうじゃ見えるとか言っています。 そういうものを聞くとなんとなく霊・あの世を信じてしまうのですがどうしてもあの世の存在には矛盾があります。 本当に霊やあの余波存在するのでしょうか? 何故生物には必ず死があるのでしょうか? 長文にもかかわらず読んでいただいて有難うございます<m(__)m>

  • 天国に興味がある場合の自殺

    実際に行動にはうつしませんが、ふと疑問に思ったので質問します。 死んだ後の魂は生前の環境に合った世界へ行くと聞いたことがあります。なので自殺は、借金など、さまざまな理由で生きる方法を失い、仕方なく最後の手段として自ら命を絶ったので、未練や後悔があり、天国へは行けず、さまよったり、地縛霊などになったりすると聞いたことがあります。 それでは死後の世界(天国)がどんなところか楽しみで興味があり、すごく行きたい!と思い自殺した場合、その人はなにも未練がない状態で自殺するので成仏して天国へいけるのですか? 天国などは人が考えたものでもあるので明確ではありませんが、もし正しいとしたら、この場合の自殺はさまよわないで天国へいけるのでしょうか?

  • 幽霊が見える方に質問2

    自殺者の霊はどうなるのか、どなたか知りませんか? 苦しんでいるのでしょうか? 消滅するのでしょうか? 自殺するつもりがなくても、自分を死に至らしめてしまった場合、それは自殺になるのでしょうか?

  • 自殺は特別なのか?

    世の中、亡くなりかたとして事故や病気、殺人、自殺などいろいろあります。 どれも命が尽きた事にかわりないと思うのですが、 まわりでは自殺は何か特別扱いのように、本人やまわりに対して腫れ物に触るような感じ。 しかし、自ら命を絶つというのも死に関しての選択肢のひとつと思います。 むしろ、偶発的に起こる死よりは自らの意思でもある分、まわりの悲しみも少ないんじゃないかと。 (そこに至るまでの事情は多々あるとは思いますが・・) 死として考えた場合、どれも等しく思うのですがどうでしょう、 やはり、自殺は他とは違うように感じますか?