最近の本物の恐怖映像とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の恐怖映像は本物なのか疑問です。エクソシストのマネや、貞子・リンクのようなホームビデオ映像が本物のように放送されていますが、実際に本物らしいものはないと感じます。
  • 霊魂や幽霊がカメラや写真に写ることは物理的にありえないと考えています。撮影した写真に顔のような濃淡が写りますが、それは自然現象であると思います。
  • また、幽霊が物理的な危害を加えるならば、警察に通報すべきだと考えます。スタッフが霊気を感じたという発言も冷気を感じたということであり、科学的な証拠ではありません。演出やトリックによって恐怖を感じることはあっても、本物の恐怖映像は存在しないと信じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の恐怖映像・本物ってあるの?

なんで、エクソシストのマネや、貞子・リンクのようなホームビデオ映像を取り上げて、いかにもホラー・怪奇現象のように本物みたいにランク付けして、放送するのかな…どれ一つ本物らしいものはなかったと思うのは、わたしだけでしょうか。たとえば、霊魂があったとして、それが、テレビカメラや写真に写ることが物理的に100%ありえない。どんな写真でも、滝や石垣など撮影すれば、必ず一つや二つ顔に見える濃淡は写ります。 また、それを自縛霊とか、自殺した女性の霊だとか、わけも分からない巫女がもっともらしく言う・・・・・もしかりに、幽霊が呪って、物理的に危害を加えるなら、殺人・傷害で逮捕すべきで、監視カメラに映るのなら、防犯上都合がいい、警察に通報すべし! 「その時、スタッフは霊気を感じた」?????感じたのは、冷気でしょう! その人が霊のようなものを見た、実際に感じた人はあってもおかしくない。なぜなら、精神的な瞑想・幻想・妄想は否定しません…しかし、霊魂がカメラでとらえられるとか、幽霊が写っているとか、絶対にありえないと思う。 物理学の立場から、演出・トリックでだまされて、怖がることないと思いますが、なんでしたら、恐怖の映像すべて、トリックの種明かしする自信はあるんだけど、長くなりましたが、どうしてもゆずれない本物があると信じている方、教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

基本的には真実は「撮影者(or 製作者)のみぞ知る」だと思っています。 ただし、あたかもリアルな幻覚、感覚を人間の脳が引き起こした場合にも、本人は現実としか思えないのです。

kappasense
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。昔、原爆の未公開フィルムを見せてもらった時に、あまりにもショックで夜、天井に映像がリアルに浮かんでくる経験がありました。これなどは、伊衛門がお岩さんを殺して、とりつき殺される場面とだぶり、おっしゃるように、本人にとっては、現実に幽霊として感じているのかもしれません。でも、今の時代は、ホームビデオ・素人と言っても、いくらでも加工・編集はできるし、友達に貞子のまねをさせて、恐怖映像を作って、ユーチューブに流そうと思えば簡単ですから・・・