• ベストアンサー

皆さんは、心霊写真を撮ったことがありますか?

心霊写真は、見た感じでは、“そう言われれば、そうかな・・”みたいなものが多いと思いますが、そういいうものも含めて、撮ってしまったことがありますか? 一緒に写っていた人に、何か(いいこと悪いことが)ありましたか? その写真、どうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

 社会人になりたての頃でしたか、女子大時代の仲間七人ぐらいで一泊旅行に行った時のことです。私ではなく、仲間の一人が撮ったグループの写真、なのに、その何枚もの写真の中の2枚ほど、ある人だけが、どう言ったらいいのか、霞がかかったようなボンヤリとした感じで写ってしまっているのです。  その人は、その旅行の直後から就職先のある地方に帰っていましたが、東京に残った仲間たちはDPEから持ち帰った写真の中にこれらの写真を見つけて、この2枚だけは彼女に送らないほうがいいよなどと話したものでした。でも、その人に写真を送ることもついにありませんでした。彼女が交通事故で…という知らせを受けたのは、まさにその日の夜のことだったからです。あのフィルムやプリントはその後どうしたのでしょう。

localtombi
質問者

お礼

えー?怖いですね、何かの前兆だったのかも知れませんね。 よく、身体の一部分が変にぼやけていたり欠けていたり得体の知れない光がついていたりすると、その部位をケガしたり何かしたりするようなことを聞いたことがあります。 そういうこともあるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

 んー、自分で撮った事は皆無ですが・・・ まだ20代だった頃に、大英博物館の前で撮って もらった2枚の写真だけに不思議な光が写り込んで いますね(酔汗) 2枚とも皆でベンチに座っている集合写真なのですが 何故か私の横にだけ光の柱が・・・何か南蛮の神に祟られる 様な事でもしてしまったのでせうか(´_`;ゝ  ・・・まぁ、その数年後に離婚してしまった訳ですが(酔笑) 写真は今でも持っています。

localtombi
質問者

お礼

>その数年後に離婚してしまった 光はその予兆ですか・・・よりによってイギリスでそうなるとは思いもよりませんでした。 そういう写真が撮れてしまうと、その後不幸な出来事があるたびに結び付けたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.10

 撮ったことはありませんが、中学校の卒業アルバムに不明な手が写っていました。  卒業後はバラバラになるし、特に親しい人でもなかったので消息は知りませんが、同窓会やクラス会などで噂を聞く限りでは、生存していて一般的な生活を送っているようですよ。  同期の卒業生は保存していれば持っているでしょう。私の卒業アルバムは成人直後辺りから行方不明ですが。  もしかして、クラス会でも同窓会でも、私は幸せな部類に属していると言われるので、アルバムが行方不明になって不幸の手から逃れられたのかもしれないね。

localtombi
質問者

お礼

>アルバムが行方不明になって不幸の手から逃れられたのかもしれないね 怖い卒業アルバムですね。 でも、明らかに分かるくらいなら、先生なり撮った業者さんがなぜ気付かなかったのでしょうね。 回収して撮り直しという手段もあったと思いますが、そのままだったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.9

「オーブ」?? 白い球体はあります。 しかしテレビで塵にフラッシュが反射したものだと言われていました。 塵であれば他の人も経験あると思うんですけれど。。。 ないですか?? 1個2個ではありません。たくさん。 今でもその写真を持っていますよ(*^_^*) 画像添付すると私の身元がバレるので無理です。 別に良いことも悪いこともないです(^◇^)

localtombi
質問者

お礼

オーブですか!半透明のシャボン玉のようですね。 これが一番光の加減と間違われやすいかも知れませんね。 オーブ自体は悪さをする感じにはみえませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140082
noname#140082
回答No.8

残念ながらないです。 私は結構、写真を撮るのが好きなので、いつも良いカメラを使ってます。 良いカメラを使うとなぜか心霊写真が撮れないと言うのは、ある意味定説です。 最近は、コンデジでも侮れないですから、少なくなったみたいですしね。

localtombi
質問者

お礼

>良いカメラを使うとなぜか心霊写真が撮れないと言うのは、ある意味定説 そうですか!・・ということは機能的に余計な映像情報が入りにくいということでしょうか。 心霊とは関係ないですが、いいカメラを1本欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

コックリさん、エンジェルさま、守護霊様とかが流行っていた昔、高校の仲間で呼び出してみました。霊感のある子を呼び、その子が部屋に入ると10円玉が突然動き出して、早くて3人の指がついて行かないくらいでした。 霊感のある子は座って見てるだけ。書き取りする子が一人。後3人は人差し指を軽く乗せているだけで、押して動かすような力も入れていません。一通り質問終わり、ではお帰り下さいというと、「いいえ」に10円玉が進み、帰りたくないですかと聞くと、「はい」。で、もう少し質問した後、「写真とっていいですか?写ってくれますか」で「はい」。 霊感のある子は先に帰ってしまったので、4人をセルフタイマーで撮りました。フィルムの巻き戻しで引っかかり、暗くて見えないけどストーブの前なら、ストーブは赤外線だから大丈夫、と未熟な意見でカメラのフィルムを出してしまい、結局露光して写真は台無しに。 というわけで、撮れたかどうかわかりませんでした。あまり、見たくなかったかも。 しかし、ご先祖の質問で本人が知らなかったような情報が次々と出て来て、驚きました。あとで事実だとわかったので、操作されたのではないです。

localtombi
質問者

お礼

こっくりさん・・懐かしいですね! 私も小学校の時、放課後によくやっていました。確かに動くんですが皆疑心暗鬼で、“お前、指で動かしてるだろ”と言い合っていました。 帰ってくれない時の対処には困りましたね。 10円玉から指を離すと、その人に乗り移るということだし・・・ 写真に問題がなかったら何が写っていたんでしょうね。こっくりさんはOKしたのですから興味があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.6

私ではなく私の息子が撮ったのですが、いいですか? 夜中、布団の中で携帯をいじっていて、シャッターを押したら・・・自分の横に人の顔が写っていたのです。 寝床ですからバックは白いシーツなのに、肌色の人の顔のようなものがぼんやり…私も見せてもらいましたが、鼻の下が少し黒くなっていて髭を生やしているように見えました。 うちの息子、小さい頃は霊が見えていたなんて言うので、「そんなの気のせいにきまってるでしょーー」って私は否定していたのですが、まさか本当なの!? あれから4~5年経っていますが、、その後の息子に何の変化もありません。 今悪いことがおきてないなら、もうもう大丈夫ですよねえ・・・ そしてその写真ですが、しばらくたってもう一度その写真を見せてもらおうと思ったら、「携帯替えたからもうないよ」ってあっさり言われました(汗)

localtombi
質問者

お礼

へぇー、それは不思議なことですね。 普通だったらそういうものが写る状況ではないですね。 でも、本人には何も起こらず携帯もないのだったら、過去の話で終わりですね。 もし今も携帯があったら、かえって処分できないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 私は少し霊感がありますが、「心霊写真を撮った」という経験はありません。  撮影をする時に「ここはちょっとおかしいな~」と感じたら「すみませんが撮影をします」と念じながら撮影します。  霊のほうは「写りたくない」と思えばその場所を一時的にせよ離れるようで、これで私は「心霊写真が撮れた」というのはありません。

localtombi
質問者

お礼

あー、きっと霊感があるので霊の方で近寄らないのでしょうか・・・ 寄ってくる霊もあれば、隠れる霊もあるかも知れませんね。 それでも映る霊があったとしたら、よほど何かを訴えたいということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kk-t
  • ベストアンサー率74% (56/75)
回答No.4

私が撮ったわけではなく撮られた側ですが、幼いころの写真ではっきりと腕が消えているショットがありました。 けど、昔は心霊写真とかすぐに言わなかったのですね。 「カメラが古いから写真写りが悪い」 とか言ってたような。。。 昔友人が2度ほど心霊写真のような体験をしたことを話してくれました。 一つは家の中で鏡に向かって写真を取ったところ、鏡の部分だけ竹林が映っていたそうです。 もう一つは兄弟で映っている写真で足元に火が出ていたとか。 これは親が切り捨ててしまったそうです。 別の友人も学校で撮った写真の中で、足に絡みつくような光が映っているクラスメイトがいたそうです。その人は、夏のキャンプファイヤーで火傷したとか。 みんなで写真の通りになったって騒いだそうです。 天気予報みたいなもので、怪我予報ですかね。ご先祖様が教えてくれるなんて一時期言われましたよね。 亡くなったおじいさんやおばあさんがさりげなく写真に写っていたらなぁ。 なんて思うこともあります。でも霊の世界って輪廻転生もありますから、いつまでも霊魂でいるとは限らないのですよね。。。 また、原初仏教の世界では転生などなくそもそも死んだら何も残らないということになっています。 日本の仏教はシルクロードを経由する際にいろいろ混じって伝わっているのと、徳川政権時代にかなり歪曲化されてしまったので(士農工商を平民に納得させるには、カースト制度などを生み出したバラモン教の価値観のほうが似合っていた)、かなり都市伝説的なものが信仰と交わっていて複雑な死生観を生み出しています。 でも、原初仏教などを知ったうえでも、霊とか関係なく「不思議な写真が撮れた」ということにはあこがれが残っていますね。 光の反射、微妙なブレ、そうしたものが偶然の一致で奇跡のショットを生み出してくれることにはロマンがあります。 CGでねつ造なんてつまらない。この際、霊とかタタリじゃなくてよいから、本当に撮れた面白不思議写真のコーナーとかTV番組でやってほしいものです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、よく火のようなものがまとわりついているのは紹介されていますね。 どんな形にせよ、何かを訴えるために写るのだと思いますから、その意図を理解することが大事かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

無いです。 昔、まだデジカメが普及する前のフィルムカメラの時代、テレビで写真などの専門家が投稿された心霊写真では無いかと云うものを、同じ場所でほぼ完璧に再現していました。 二重露光に始り「こんなところに人はいなかった」と云う思い込み等原因は多岐に渡りました。 現在ではデジカメ+パソコンの普及で心霊写真そのものが意味の無いものとなってしまいました。 以前心霊写真を作るフリーウェアも有ったくらいです。

localtombi
質問者

お礼

>心霊写真を作るフリーウェアも有った そうそう、聞いたことがあります。 銀塩が過去のものとなりつつある今は、デジタル加工は当たり前のようにできますから、説得力は少なくなりました。 (そんな中にあって)まずほとんどは、光の加減とかなにやらの偶然の産物ですが、中にはどうしても説明がつかないものもあるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

一度だけ。学研の「科学」の付録のカメラに写ったことがあります。 何かを撮ったわけではなく、失敗作を現像したら(暗室で自分で現像するものです)真っ黒の中に髪の長い女性の顔らしきものが写っていました。自分で現像するので現像液に印画紙を浸すときにムラが出やすくそのためかなとも思いましたが、「目」のような2つの影がしかるべきところにあったので気味が悪かったですね。 多分、自分で始末したと思います。

localtombi
質問者

お礼

あー、学研の科学ですか、懐かしいですね! そういう付録もありましたね。 現像液のムラだと思いがちですが、写っていたのなら気味が悪いですね。 しかも、髪の長い女性というのが何とも怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心霊写真の鑑定について。

    最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。 心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。 みたいな事を話しているのですが、どうにも”嘘っぽい”感じがしてならないのです。 心霊家が話したとこころで、それを”それは、そうじゃなくて○○○○ですよ!”と反論出来る人がいないじゃないですか。 心霊家・・・と呼ばれる人以外は誰も判らない訳ですから、何を言おうとどんな恐ろしい事を言おうと判らないから、言いたい放題って感じがするんです。 もしかしたら、本当に内容が判る人がいて(心霊家と呼ばれる人です)話しているのかもしれませんが、事実か否か判らないだけに・・・どうなんでしょう? 心霊写真がある、無いの問題ではなく、写真についての説明が正しいかどうか・・・誰か教えて下さい。

  • 心霊写真について

    よく幽霊は見える人、見えない人がいますが、どうして写真だと幽霊が写るのでしょうか?よく心霊写真特集みたいなのはありますが、なぜ目には見えないのに写真には写るのか不思議でたまりません。

  • これって心霊写真ですか?

    霊感のある方に質問です。 この写真は、一昨年の妹の運動会で撮った写真なのですが、椅子の下に足が写っているのです。 普通の人だとしたら、立っていたら後ろの白いベンチが映るはずがないので、不自然な感じがします。 ただ単に、寝転んでいるだけかもしれませんが… また、心霊写真だとしたら、お祓いなどをした方が良いのでしょうか?

  • 心霊写真??

    先日、息子(三歳)の写真が現像されてきたので何気なく見ていたのですが、 中の一枚にとても不思議(不気味)な写真がありました。 部屋で遊ぶ息子を写した写真なのですが、顔、体が透けて後ろにある家具類が見えています。透けて見えている家具の位置や角度も不自然ではなく、息子がいなければただの部屋の写真といえるくらいです。 また、透けて見える息子の左肩の上に人の顔としか思えないモノが移っています。(こちらはもやもやした感じで透けていません。) カメラは35mm一眼レフでフラッシュを使用しましたが、撮影時に気になることとかはなかったです。 私自身は心霊写真はあまり信じていませんでしたが、いざ自分で撮ってしまうとチョット気になります。 そこで、 心霊写真として考えずにただの写真として考えた時に、 被写体が透けて後ろにあるものが見えるような写真は撮影可能なものなのでしょうか? また、左肩の上の人の顔のようなモノはなぜ写り込んだのか? カメラに詳しい方、その道のプロ方 何か説明できるお話、実体験などあればお聞かせ願えませんでしょうか? また、 心霊写真として考えた時に、 体が透けてしまい、左肩の上に人の顔が移りこんでしまった息子の身に何かあるのでは..と考えてしまいます。 ちなみに息子は知的障害があり、ある人からは原因は霊障だよと言われています。 こちらもお詳しい方何かアドバイスがあればお願いします。  

  • 心霊写真はでっち上げ?

    どうして心霊写真を作りたいと思う人が存在するんでしょう? また、どのようにして心霊写真を作るのでしょう? by king

  • これのどこが心霊写真なのか教えて下さい(1)

    心霊写真集のサイトで、この写真が紹介されていたのですが、私にはどこに心霊現象があるのか、わかりません。どなたか教えて下さい。

  • これは心霊写真でしょうか?

    これは心霊写真でしょうか? 教室で撮影した写真を子どもたちに見せていたら、 「心霊写真が映っている!」と騒ぎ出しました。 色々な模様でも人や動物の形に見えたりする子どもたちのことですから、 気にしていませんでしたが、 他の先生まで気にし始めたので、気になりました。 一度気にし始めるとそれらしく見えるのが人間心理というものですが、 右目を見開いた白い顔に見えてなりません。 どうでしょうか。 写真は逆さにしています。 白いひだのようなものが映っている黒背景は黒板です。

  • 心霊写真???

    幼稚園で文化祭があったのですがこんな写真が撮れたんです 女の子の頭の先が透けている写真です うちの父は写真を撮る仕事をしているのですがきいてみたところ わからないなぁ と言われてしまいました 隣がお寺でお墓なども沢山あるのですが これは心霊写真でしょうか もし心霊写真だったらどのような対処をすれば良いでしょうか

  • 心霊写真

    心霊写真の鑑定できる方いませんか。 去年、偶然撮れた一枚です。 その後特に変わった事もないです。 怖いというより、誰なんだろうという感じです。 男性の頭の上の所です。

  • 心霊写真

    先日、テレビで心霊写真を取り上げていまして、そのひとつに霊媒師の様な人が「これは大変危険です。左側の方がすごく危ないです。すぐに除霊した方がいいです」のようなことを言っていました。もしも、その写真を撮っていなかったらその「左の人」は危険ではなかったのでしょうか。それとも撮らなくても「左の人」はとりつかれていたのでしょうか。