• 締切済み

時々死にたくなります

初めて質問します。私は22歳、大学4年生の男です。質問というよりかは、ただ書きたいことを書くだけになってしまうかもしれませんが、御容赦下さい。 私には、高校まで友人がいませんでした。小学校ではいじめられ、中学も同じ面子なので大した交友関係もできず、高校でもスタートに失敗して教室の隅にいるような人間でした。部活には入っていましたが、所詮部内だけの人間関係で、終わってしまえば誰とも遊びもしませんでした。家と学校をひたすら往復するだけの、そんな毎日でした。 高校2年の冬に、ネットのゲームを通じて彼女ができました。私は東京、向こうは四国なのでいわゆる遠距離恋愛を続けていました。大学に入ってから、お金を貯めて会いにいったこともありました。大学受験を受けるモチベーションは、間違いなく彼女の存在があると思っています。 大学に入ってから、私は2つのサークルに入りました。軽音楽系とイラスト系のサークルです。結果から言えば、半年後にはどちらも辞めていました。イラスト系のサークルでは周りの実力に圧倒され、夏休みを迎えた頃には行かなくなっていました。軽音楽系のサークルは、昼と夜の人間で折が合わず(夜の人の方が立場が強かったです)、ギクシャクしたので学園祭前に辞めてしまいました。 大学に入れば人生が変わると思っていました。好きな音楽とイラストを続けて、順調に就職できるんだと思っていました。彼女とも交際を続けて、卒業したら結婚も考えていました。 でも現実は甘くありませんでした。2つのサークルは1年生のうちに抜けてしまいました。彼女からは、今年の春にフラれました。 私の知らないところで彼女はTwitterで交友関係を増やしていました。その内の1人のことが好きになったとのことで。もう告白までしたということで、私は呆気なくフラれました。そのTwitterではどんなことをしているのか、私には一切教えてくれません。どれほどの友人がネットを通じているのか、私には知る由もありません。それでも、未だに私とは交流が続いています。「その人にフラれたらまた戻ってくるかもしれない」という彼女の言葉を信じて。 思い通りの大学生活にならずに嫌になりました。学校にも、行ける日と行けない日が出てきました。大学2年の頃、精神科に通い始めました。初めは鬱病だと診断されましたが、一向に良くならないので、最近病院を変えたところ、双極性障害だと診断されました。 大学に入り、気軽に話せる友人は少なからずできました。が、それぞれ学科も違い、研究室も違うので、次第に会える時間がなくなっています。今気軽に会える1人の友人も、来年からは大学院に行くそうで、就職をする私とはますます疎遠になるでしょう。 日々の生活はつまらないです。ゼミがあるから起きて、学校に行く。バイトをしていた当時は、バイトがあるから起きて行く。授業があるから行く。自発的に何かができることなく、しなければならないから動く生活に嫌気がさしています。 まもなく私も就職します。そうなれば、今より自由な時間が減るのでしょう。自発的に何かができる時間もなくなるのでしょう。人間関係を築くこともできなくなるのでしょう。 そう振り返ったとき、この先に生きる希望が見えなくなります。今は研究に専念しろ、とよく言われますが、別にしたくてやっている訳ではないです。この先の企業に就いてもそれが続くと考えると、嫌になります。 死にたくなります。でも、死んだら負けだと思っています。でも、死んでも誰も悔やまないとも思っています。 どうすればいいのか分かりません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

神経症の人のような思考展開ですけれど、 就職が決まっているのは 素晴らしいではないですか。 死にたいと思い、具体的に 死ぬ場所や死ぬ方法を考えたことが ありますか。 ないのでしたら救いがあります。 双極性障害ですと、鬱状態よりも 躁状態の際が危ういです。 発作的に自殺に走らないように してくださいませな。 難しい病気で、大変ですが 死なないでくださいませな。 病気で閉ざされてしまった扉を再び 開こうとせずに、病気で開いた新たな扉の 向こう側に開けている新世界でアナタ様の 才能を活かすことを考えてください ませな。 CiaoCiao.

• lchanl
回答No.5

あなたと恋人になれたら死にたくない私も死にたくなるんだろうね。 死にたい人は200人いてビーストを見たら、死にたくないっておもえたという研究もあります。 いじめられたから苦しいからいじめられる人の気持ちわかりますか。 研究が嫌なら、いじめられて苦しい子供に寄り添える職場を探してみればよくないですか。 職業は探すほどある、ようは死にたいという思いを、楽しみに変える。 昔いじめられていても、今はいじめられていないなら死ななくてもよくないですか。

回答No.4

世の中の殆どの人は「自発的に何かができることなく、しなければならないから動く生活」を送っているかと思いますのであなたが特別ではないですよ。 今は希望がないかもしれませんが、生きていれば希望も見つかるかもしれません♪ 生きましょう。

• ahoabe
回答No.3

時々死にたくなります 時々は死ね無い1回しか死ねないのだ。 だからと言って死んで花実は咲かない。 そんなケツのこまいこと考える暇が有ったら金の儲かる勉強したら良い。 金が有ったら何でも出来るとアントニオ猪木が言って居るぞ。

noname#234207
noname#234207
回答No.2

まず大学に入れば自動的に人生が変わるなんて事はありません。 その人が行動しなければ何も変わりません。 一回二回失敗してそれで尻尾を丸めて逃げていれば、何も変わりませんよ。 失敗したら、それを次の糧にする、それくらいのエネルギーが無いとこれからの人生つみますよ。 死にたくなります、でも死んだら負け、そうです。 その気持ちが大切なのです、まだ貴方の人生はどうにでもなります。 放り出さない事、これが大事です。

• NOMED
回答No.1

ごめんなさい 少し誤解が生まれるような質問をしますが、悪気は一切ないです 質問は 【他人のために今まで、何かをされたことはありますか?】 です 質問文からは一切、上記のことが読み取れませんでしたので、補足をお願いします