• 締切済み

時々死にたくなります

初めて質問します。私は22歳、大学4年生の男です。質問というよりかは、ただ書きたいことを書くだけになってしまうかもしれませんが、御容赦下さい。 私には、高校まで友人がいませんでした。小学校ではいじめられ、中学も同じ面子なので大した交友関係もできず、高校でもスタートに失敗して教室の隅にいるような人間でした。部活には入っていましたが、所詮部内だけの人間関係で、終わってしまえば誰とも遊びもしませんでした。家と学校をひたすら往復するだけの、そんな毎日でした。 高校2年の冬に、ネットのゲームを通じて彼女ができました。私は東京、向こうは四国なのでいわゆる遠距離恋愛を続けていました。大学に入ってから、お金を貯めて会いにいったこともありました。大学受験を受けるモチベーションは、間違いなく彼女の存在があると思っています。 大学に入ってから、私は2つのサークルに入りました。軽音楽系とイラスト系のサークルです。結果から言えば、半年後にはどちらも辞めていました。イラスト系のサークルでは周りの実力に圧倒され、夏休みを迎えた頃には行かなくなっていました。軽音楽系のサークルは、昼と夜の人間で折が合わず(夜の人の方が立場が強かったです)、ギクシャクしたので学園祭前に辞めてしまいました。 大学に入れば人生が変わると思っていました。好きな音楽とイラストを続けて、順調に就職できるんだと思っていました。彼女とも交際を続けて、卒業したら結婚も考えていました。 でも現実は甘くありませんでした。2つのサークルは1年生のうちに抜けてしまいました。彼女からは、今年の春にフラれました。 私の知らないところで彼女はTwitterで交友関係を増やしていました。その内の1人のことが好きになったとのことで。もう告白までしたということで、私は呆気なくフラれました。そのTwitterではどんなことをしているのか、私には一切教えてくれません。どれほどの友人がネットを通じているのか、私には知る由もありません。それでも、未だに私とは交流が続いています。「その人にフラれたらまた戻ってくるかもしれない」という彼女の言葉を信じて。 思い通りの大学生活にならずに嫌になりました。学校にも、行ける日と行けない日が出てきました。大学2年の頃、精神科に通い始めました。初めは鬱病だと診断されましたが、一向に良くならないので、最近病院を変えたところ、双極性障害だと診断されました。 大学に入り、気軽に話せる友人は少なからずできました。が、それぞれ学科も違い、研究室も違うので、次第に会える時間がなくなっています。今気軽に会える1人の友人も、来年からは大学院に行くそうで、就職をする私とはますます疎遠になるでしょう。 日々の生活はつまらないです。ゼミがあるから起きて、学校に行く。バイトをしていた当時は、バイトがあるから起きて行く。授業があるから行く。自発的に何かができることなく、しなければならないから動く生活に嫌気がさしています。 まもなく私も就職します。そうなれば、今より自由な時間が減るのでしょう。自発的に何かができる時間もなくなるのでしょう。人間関係を築くこともできなくなるのでしょう。 そう振り返ったとき、この先に生きる希望が見えなくなります。今は研究に専念しろ、とよく言われますが、別にしたくてやっている訳ではないです。この先の企業に就いてもそれが続くと考えると、嫌になります。 死にたくなります。でも、死んだら負けだと思っています。でも、死んでも誰も悔やまないとも思っています。 どうすればいいのか分かりません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

神経症の人のような思考展開ですけれど、 就職が決まっているのは 素晴らしいではないですか。 死にたいと思い、具体的に 死ぬ場所や死ぬ方法を考えたことが ありますか。 ないのでしたら救いがあります。 双極性障害ですと、鬱状態よりも 躁状態の際が危ういです。 発作的に自殺に走らないように してくださいませな。 難しい病気で、大変ですが 死なないでくださいませな。 病気で閉ざされてしまった扉を再び 開こうとせずに、病気で開いた新たな扉の 向こう側に開けている新世界でアナタ様の 才能を活かすことを考えてください ませな。 CiaoCiao.

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

あなたと恋人になれたら死にたくない私も死にたくなるんだろうね。 死にたい人は200人いてビーストを見たら、死にたくないっておもえたという研究もあります。 いじめられたから苦しいからいじめられる人の気持ちわかりますか。 研究が嫌なら、いじめられて苦しい子供に寄り添える職場を探してみればよくないですか。 職業は探すほどある、ようは死にたいという思いを、楽しみに変える。 昔いじめられていても、今はいじめられていないなら死ななくてもよくないですか。

回答No.4

世の中の殆どの人は「自発的に何かができることなく、しなければならないから動く生活」を送っているかと思いますのであなたが特別ではないですよ。 今は希望がないかもしれませんが、生きていれば希望も見つかるかもしれません♪ 生きましょう。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

時々死にたくなります 時々は死ね無い1回しか死ねないのだ。 だからと言って死んで花実は咲かない。 そんなケツのこまいこと考える暇が有ったら金の儲かる勉強したら良い。 金が有ったら何でも出来るとアントニオ猪木が言って居るぞ。

noname#234207
noname#234207
回答No.2

まず大学に入れば自動的に人生が変わるなんて事はありません。 その人が行動しなければ何も変わりません。 一回二回失敗してそれで尻尾を丸めて逃げていれば、何も変わりませんよ。 失敗したら、それを次の糧にする、それくらいのエネルギーが無いとこれからの人生つみますよ。 死にたくなります、でも死んだら負け、そうです。 その気持ちが大切なのです、まだ貴方の人生はどうにでもなります。 放り出さない事、これが大事です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

ごめんなさい 少し誤解が生まれるような質問をしますが、悪気は一切ないです 質問は 【他人のために今まで、何かをされたことはありますか?】 です 質問文からは一切、上記のことが読み取れませんでしたので、補足をお願いします

関連するQ&A

  • 交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか?

    現在大学4年生なのですが、交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか? 私は、現在大学4年生です。そしてこの夏には、大学院の試験を控えています。 そういった状況の中で、今の状況をどうにかしたいと思っています。 具体的には、もっと交友関係を広げたいと思っています。 大学1年生からテニスサークルに所属していたのですが、人間関係がうまくいかずに大学3年生の途中にやめてしまいました。 同じく院に行く学部の人と時々飯を食べたりはします。 ですがその人達はサークルで遊ぶことが多いため、誘っても忙しく、あまり遊ぶことができません。 また今から大学のサークルに入ろうにも、サークルで募集しているのは大学1年生なので、 今大学4年生が入りたいと言っても白い目で見られると思います。 私の行っていたテニスサークルもそうでした。 バトミントンや卓球といったサークルに入ってみたいとは思っているのですが… しかし、このままじっとしていてはいけないと思っています。 このままでは、何の楽しみもなく大学院へ行き、大学院でもつまらない生活の毎日だと思います。 そこで私としては、大学生のうちにもっと交友関係を広げたいと思っています。 社会人になったら、交友関係はそんなに広げることができないし、 何より大学生の今だからこそもっと色んな人と話したり遊んだりしたいです。 ただ、自分でもそのためにどうしたら良いかが全くと言っていいほど分からないのです。 そこですごく漠然としていて申し訳ないのですが、交友関係を広げるために 「こういうイベントに参加してみれば」というアドバイスなどがありましたら 教えてほしいです! もっと充実した大学生活を送るためにも現状を変えなければいけないと思っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 進学するか就職するか

    こんばんは。高校二年生女子です。進路について相談があります。  私は小さい頃から絵を描くことが好きで将来イラスト関係の仕事に就きたいと思っており、イラストの専門学校(認可校)に進学しようと考えています。親は応援してくれており、行きたい学校も決まっています。  しかし、以前オープンキャンパスに行ったら在学中の生徒の方から就職する人は少ないとのお話を聞きました。  私はTwitterの方ではフォロワーが4桁ほどいます。(フォロー中は3桁)ただ、私としては満足出来るイラストを描いているとは言い切れないし、インスタやピクシブをほとんど動かしていないうえ、依頼のやり方が分からず受け付けて居ない状況です。またTwitterが有料化するかもしれないので、もし有料化されたら宣伝する場を失い就職出来ず路頭に迷ってしまうのではないか、、、と考えています。  そして私はデジタルイラストは描けるもののアナログイラストは苦手で特に絵の具ではほぼ描けません。美術の先生に呆れられるレベルです。  なので、いっそのことイラスト関係の道を諦め地元で就職することも考えています。しかし親は専門学校に行くこと、イラスト関係の道に進むことは応援してくれます。(私の学力面と家の経済面から大学に行くことは諦めるように言われています。)また小さい頃からの夢だったので踏ん切りをつけようにも出来ない状況です。 私は進学するべきでしょうか。就職するべきでしょうか。回答お願いします。 参考程度に私の描いたイラストを載せます。  

  • 就職活動後

    私は今年大学4年生で就職活動も終わり、単位をとったので学校もほとんど行っていない状態です。 サークルには入っていなかったのであまり交友関係は広くありません。 バイトも4年間続けているのと派遣をしていますが、 毎日同じことの繰り返しで飽きています。 外に出て友達もできるような新しいことを始めたいのですが何が良いのか思いつきません。 気持ちを改めるためにも何か良いアドバイスをお願いします。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 友達ができない。

    現在大学2年生です。 大学進学で上京し、一人暮らしをしています。 高校までは、友人は多くなかったですが、気の合う友達が何人か学校にいてそれなりに人間関係がありました。 しかし、大学に入学した当初サークルに所属しようと思ってましたが、しっくりくるのがなかったので入りませんでした。 何にも所属しなかったため、友達といえる人がほぼいません。 たまに学校で会ったりして、話したりするんですが、メールで連絡しあったり、休日に遊びに行くということは全くありません。 自分の引っ込み思案で、話が長く続かないのが友達ができにくい要因だと思います。 大学で何かに所属するとしても2年の終わりなので遅いと思うし、これからずっと一人だと思うと寂しいです。 もし、東京で就職することになったら、連絡しあう友達が誰もいないので神経がおかしくなってしまうのではないかと思います。 アドバイスがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 充実した春休みの過ごし方

    現在大学二年生女です。 1月末から4月頭にかけての春休みをどう過ごそうか迷っています。 サークルは時間とお金の無駄だと思って(チャラいサークルでした)1年生の夏に辞めてしまい、交友関係はあまり広くありません。 自分なりに大学生活を充実させようと努力し、夏休みには一ヶ月ほど短期留学や、2週間リゾートバイト、秋は学校を少し休んで免許合宿、その帰りに国内一人旅行に行きました。 また美容やお洒落が大好きなので、アパレルのバイトをしていて日々お洒落を研究し、一年以上ジムにも通っていて、とても楽しく趣味もあります。 一時期料理教室も通っていましたが値段が高くあまり続かなかったのですが、絵を書くことが好きなので今度は比較的安い絵画教室に通ってみようと考えています。 しかし、どうしてもサークルなどをしていて交友関係の広い友人達のほうが充実しているように見えてしまって仕方ありません。 海外にも興味がありたくさん行きたいのですが、一浪しているため高校までの友達は皆就活で忙しいです。 一人海外は女子ということで親が絶対にゆるしません。 勉強は今まで十分頑張ってきたつもりなので、資格などには全く興味がありません。 今しかできないことをしたい、交友関係を広げたい、という漠然とした気持ちばかりが常にあります。 どうしたら2ヶ月以上ある春休みを有意義に過ごせますでしょうか、助言を頂きたいです。

  • 大学生活

    友人関係について質問です。現在大学4年生です。大学時代は、高校から一緒だった仲良しグループで過ごしています。サークルは、スポーツサークルに所属していますが経験者が多いため参加しづらくなり、深い友達はできませんでした。私は内気で自分から声をかけたり積極的にイベントに参加するのも(≧×≦;)苦手なのですが来年から社会人になるのでこの性格を変えるために何か行動したいです。それに、交友関係が狭いので友達もほしいです◆今からサークルに入るというのは遅すぎでしょうか?他に何かいい方法はありますか?

  • 孤独

    僕は去年の4月に大学生になりました。実家から離れて初めての一人暮らし。 高校を卒業して髪を染めてみたり、酒を飲みまくったり(法律違反ですが…)高校という呪縛から解放され、結構好き放題やりました。 大学が始まり、サークルの見学なども行きました。 でも、メンバーと考え方が合わず、それ以来、サークルにも入らず、講義の時間以外は家にこもるという、いわゆる「ひきこもり」になりました。 このままじゃ何の解決にもならないと思い、6月頃バイトを始めました。 バイトは楽しくお金も稼げてバイトに生き甲斐を感じました。 ただ、バイト中心の生活になってしまい、学校にはほとんどいかず、3月を迎えてしまいました。 とまぁ、ここまでが、この1年間の経緯です。 大学に入ってから、孤独を感じています。 自分の近くには、学校に友人が3人ほどと、高校からの親友が1人、バイトの仲間が数人います。 これって孤独なんでしょうか…周りの友人は「サークル、バイト、学校、恋人…いろいろあって忙しい」と言います。自分はそうでもありません。暇な時間(一人でいる時間)が多いから孤独を感じるだけなのでしょうか… 自分の生活が充実してないのは自分でもよく分かってます。部屋は足の踏み場もないくらい散らかって友人を自分の部屋に招き入れることもしない。 ただ平凡な毎日の繰り返し。音楽を聴いても何をしても孤独を感じる。 高校の頃とは違い、うわべだけのように感じる薄っぺらな人間関係… 最近の生活に満足できない自分がいます。 生きてもなにもおもしろくない。 思ったことを殴り書きのように書いているので、うまく伝わらないかもしれませんが、これが現状です。軽い鬱状態なのかもしれませんが… 生きようとする意欲が沸くような言葉、日々を楽しく過ごすためのアドバイスなど…なんでもいいので、誰か言葉をかけてください。

  • 大学生になってから人脈、広がりましたか?

    私は今、高校3年生で来年の春、大学進学するのですが、現役大学生の方に質問です。 大学生になってから交友関係、というか人脈は広がりましたか?大学生になったらバイトやサークル活動などで出会いが増えて色んな友達と飲みに行ったり…というのが私の勝手なイメージなのですが(笑)、実際の所、どうですか? 小・中・高とどちらかというと私は友人とは狭く深い付き合いをしてきた方だと思います。大学では色んな良い友人が欲しいです。 人脈を広げるコツなんかがあったらそちらも併せて教えてください★

  • 毎日もやもやする

    毎日もやもやしています。就職活動もありさらにストレスがたまっています。友達もいないため人と話すこともなく、彼女もいません。 今までいい人生ではありませんでした。人にこれといい嫌なことをするでもないのに人に好かれません。クラス替えで一回も友人関係を広げたことがありません。女子からも好かれたことがないため女友達もいません。バイトで友達、恋人ができたこともありません。その上、いじめにも合いました。周りの知っている人はバイトで友達や友人を作ったり交友関係を広げているのに、自分が同じことをやっても何も起きず、ましてマイナスなことが起こります。世の中こんなに男女がいるのに自分だけ一向に取り残されている感覚があります。サークルも2回やりましたが、失敗してしまいました。 大学生活これといい楽しいこともなく、友人もできず、自慢できるがんばったこと、特技もなし。こんな自分だと就職の履歴書等に自己PRもできず。どうしても今までの人生を引きずってしまいます。どうにかして人生を変えたいです。彼女も欲しいです。就職活動していると正直男として女性を抱きたくなるし、カップルがうらやましくてどうしようもなくなります。もう毎日もやもやしていて、1日に一回は死にたいとか、なんでこんなさえない人間なんだろうと考えて欝になります。 それなりに、サークルや加害活動も行いましたが失敗するとさすがにもう何をしていいかわからなくなってしまいました。 どうすればこれから人生変えられるでしょうか?ほんのささいなことでいいです。友達がいて、恋人がいて、それなりに楽しい生活であれば。