• ベストアンサー

成人過ぎてもなかなか友達ができない

私は大学生です。 大学へ講義受けに往復の日々で ほぼ誰ともかかわることがありません。 自分以外の学部の人は交友関係を持っていて肩身が狭いです。 サークル見に行っても人間関係が出来上がっているので なんか気まずくなって入部するのをやめました。 人と会話するのは私はたどたどしく コミュニケーション力に乏しいので なかなか知り合いにすらなれません。 どうやったら友達ができるでしょうか? 来年で3年生なので割り切るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今年大学を卒業した者です。現在も仕事で大学に在籍しているため、状況はよくわかります。 今から大学の中で知り合いをつくるのは難しいと思います。 すでに絆が深まった同士の中に新しく割り込むのは とても勇気がいることです。 新しい友達には、 質問者さん同様に「新しく友達を作りたいな」と思っている人のほうがなりやすいと思います。 一番いいのは、アルバイトをはじめる、学外のサークルに参加する、習い事をはじめるなど、 友達を学校の外に求める事だと思います。 特にこれから絆を深める段階にある輪がよいです。 友達ができない原因を自分に求めるのは、より自分を追いつめるだけなのでやめましょう。 悪いのは現在の環境です。 大学は勉強するために来ているのだ、と割り切って、 交友の場をなるべく外に求めてください。 大学に一人でいることも楽になってくると思います。 友達をつくるには、コミュニケーション能力よりも縁が大事だと思います。 それから、相手がどういうことを考えているか、興味をもつことですね。 めげずにがんばってください。

neverletgo
質問者

お礼

難しいですね・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

まず、他人の言う事をじっくり聞く努力をして下さい。 コミュニケーション力に乏しい人に共通するのは、人がしゃべっていても頭の中は自分の考えがいっぱいで人の言う事がうわのそら、ってパターンの人が多いのです。 だから授業でも先生の言う事を独自解釈しかしていないので成績が悪いとか、人との会話でも話題とちんぷんかんぷんの事をしゃべってシラッとさせるのです。 そのままでは就職もままなりませんから、人の話を良く聞くトレーニングをしてください。 きっと会話する以前のレベルです、あなたは。 なお、聞き上手になれば自然に友人はできます。

neverletgo
質問者

お礼

そうですね

• nekoi
回答No.7

当方、30代女性です。 いろんなご意見があり、興味深いですね。 私もさほど友人が多い方ではありませんが、気になさることはないかと。 実は私も二十代前半までは本当に友人がいませんでした。 ところが後半になって、現在の職場に変わってから、いきなり増えました。 私としましては、そういうものなのかなと思います。つまり、よき友と出会える時期と出会えない時期がある。 人生において、そういう時期があるんじゃないかと思います。 友人関係におきましても、恋愛関係におきましても、常に出会いがあるとは限らないでしょう。 貴方の人生が今、出会いがない時期なんじゃないかと思うのです。 実際、私の人生は二十代前半までが大都市にいて、人口の分、出会いが多かったはずなのに、よき友人たちに出会えたのはど田舎に帰ってきてからなのですから(笑) それに性格の問題でもないと思います。我が弟は本当に口べたなのにちゃんとよき友人たちがいますから。 (私もあまり喋れる方ではありません) 焦ることなく、よき出会いを待たれてはいかがでしょうか。 今は寂しいかもしれません。ですが無理に友人を作るよりも、自然と語り合える友を探された方が良き友人関係が築けると思います。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出会いがない時期ですか そう自分に暗示をかけてみます

• palupune
回答No.5

気まずくなって入部するのを辞めたとありますが、 質問者さんが友人を作るために努力する点というのはそこだと思います。 四年生になり、いい人と出会って「あぁ早く出会っていれば」と思うより、 まずは今、動くことだと思います。

neverletgo
質問者

お礼

そうですよね・・・

• LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 >サークル見に行っても人間関係が出来上がっているのでなんか気まずくなって入部するのをやめました。 そんなのどうでもいいんだよ。 まず入る。 その後考える。 ダメだったら辞める。 ブルースリーだって言ってるでしょ! 「考えるな。感じるんだ。」 ってw まずは行動!

• blazin
回答No.3

貴方は元々時間が掛かる人なんだよ。 その時間が掛かる自分をああ駄目だ、もう無理だと。 決め付けから閉じようとしたら。 当然友達は出来ないよ。 貴方は自分自身をほぐすのに時間が掛かる人だから。 ほぐしていく中で、 少しずつ少しずつ相手との距離感を創り上げていく必要がある。 そのプロセスって端折れない。 ショートカットは出来ない。 貴方は今3年でしょ? 実は「今まで」の時間もあったんだよね? でも、貴方は丁寧に向き合おうというスタンスを取れなかった。 ずっとバタバタそわそわした「まま」で。 何となく周りがどんどん固まっていくのを指をくわえながら。 結果的に肩身が狭い状態を「自ら」創ってしまった。 少しずつでも丁寧に対応していけば良いのに。 時間を掛けて自分自身をほぐしながら、 自分なりにコミュニケーション「したい」気持ちを持って、 周りに対して「伝わる」自分を増やしていけば良かったのに。 貴方は自分を整えきれなかったんだよね? 自分はコミュニケーション力が乏しいので、と。 最初から腰が引けていた。 乏しいからこそ、 誰よりも丁寧に伝えていく事が必要なんでしょ? 何より貴方の固い固い心の壁をほぐしていく為には、 コミュニケーションの中で柔らかくしていく必要があるんだよね? 駄目だった、無理だったという喪失経験を抱えるばかりでは無くて。 自分はコミュニケーションが得意では無いけど、 自分なりにやってみようと。 相手を丁寧に感じてみようと。自分を丁寧に伝えてみようと。 最初はバタバタ「だけ」だった。 でも、少しずつ出来る事が増えてくる。 伝わるものが増えてくる。 何となく距離感が変わって来る。 それが「楽しく」なってくる。 貴方の中に活き活きした自分が増えてくると、 固かった部分がほぐれだす。 コミュニケーション力とは関係無く、 貴方自身が他者と繋がり「たい」気持ち。 それが貴方を快活に動かしていくんだよね? 貴方はそういう経験を丁寧にしていく必要があるんだよ。 貴方にはそれが少ない。 今までの学校生活でもそうだし、バイトでもそう。 駄目だ、無理だというしんどい経験ばかりでは。 当然明るい未来を描きにくいでしょ? 貴方なりに「小」さいけど「確」かな経験を積んでいく。 友達関係は積み重ねだから。 友達になりましょうと。 口で約束してなる関係なんてほとんどない。 少しずつ相手を知っていく中で、 貴方自身を伝えていく中で、 お互いの「距離感」が変わって来る。 その距離感に心地良さを感じられる関係が「友達」なんだよ。 貴方は遠い。 周りから見ても遠い。 だったら少しずつ縮めていけば良いじゃない? 歩み寄っていけば良いじゃない? 能力の問題では無い。姿勢の問題。 待っていても無理。 少しずつ、でも丁寧に向き合い「続けて」いく事。 その姿勢の中に。 相手は貴方が交流「したい」気持ちがある事を感じる。 ちょこちょこと様子見で向き合われても。 貴方自身が良く見えない。 相手とのコミュニケーションの中で、 少しずつ貴方自身を解放していく経験が必要。 「もう」3年と捉えるのか、「まだ」3年と捉えるのか? それは本当に貴方次第。 今の自分は貴方自身が「選んでいる」自分。 自分を大切に。 時間の掛かるプロセスを面倒とだ思わずに、 大学生活の中で少しでも良いなと思える自分自身に 近づいていけるように。 目の前の一日一日を大切にしていけば良いんだと思う☆

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• m_3740
回答No.2

こんにちは。 今大学生ということですが、アルバイトなどはされていないのですか? ご自身でコミュニケーション力に乏しいと感じるのであれば 逆にコミュニケーションしないと仕事にならないような場所に 飛び込んでみてはどうですか。 たとえば・・・ファミレスの仕事とか、電話オペレータの仕事とか。 今はまだ学生さんですから友達ができない・・・で済みますけど 社会人になったら、もっと困ると思います。 サークルとかで人に話し掛けることが難しいのであれば バイトをして、仕事先で何としても喋らないといけない環境を作るのです。 いきなり友達を作ろうとしなくていいんです。 バイトを始めたら、同じ職場の人やお客さんと会話をしないといけないですよね。 気の利いたことは言えなくていいんです、まずは仕事上必要な会話から してみてはどうですか。 そのうち、ただ会話するのではなく どうすれば(どういう話し方をすれば) 職場の人に話の内容を理解してもらえるかしら、 どうすればお客さんが喜んでくださるかしら、 どうしうたら電話の向こうのお客さんにわかりやすく伝えられるかしら・・・と 考えるようになると思います。 それができたら、きっと相手から「ありがとう」の言葉が聞けると思います。 そうしたら、もっとありがとうと言われたい、相手を喜ばせたい もっと会話を楽しみたいという気持ちが持てるかも。 会話が楽しめるようになれば友達もできますよ。 頑張ってください。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう系のバイトしてましたが つらくて断念しました。

回答No.1

成人前に作り方覚えなきゃ 成人したら出来ることなんて余計にないでしょ こんなもん経験が物を言うんですから。 コミュニティ不足は一度間をおくと どんどんきっかけに乗ることが出来なくなります。 まあ今、衣食住で人を頼らなきゃいけないほど困ってないのなら 別に居なくても死にはしませんから。 大人社会に出て自分に値打ちがつけば、背中の値札次第で勝手に人は擦り寄ってきます。 大人社会での人の付き合いは損得だけです。 小学校や中学校みたいに 今日遊ぼう うんいいよなんて 幼稚な人付き合いなんてないんです 損なような条件で人を探しているなら、早くまともな大人社会の損得だけの人間関係の作り方を覚えましょう。貴方が収入を得るためです。