• ベストアンサー

進学するか就職するか

こんばんは。高校二年生女子です。進路について相談があります。  私は小さい頃から絵を描くことが好きで将来イラスト関係の仕事に就きたいと思っており、イラストの専門学校(認可校)に進学しようと考えています。親は応援してくれており、行きたい学校も決まっています。  しかし、以前オープンキャンパスに行ったら在学中の生徒の方から就職する人は少ないとのお話を聞きました。  私はTwitterの方ではフォロワーが4桁ほどいます。(フォロー中は3桁)ただ、私としては満足出来るイラストを描いているとは言い切れないし、インスタやピクシブをほとんど動かしていないうえ、依頼のやり方が分からず受け付けて居ない状況です。またTwitterが有料化するかもしれないので、もし有料化されたら宣伝する場を失い就職出来ず路頭に迷ってしまうのではないか、、、と考えています。  そして私はデジタルイラストは描けるもののアナログイラストは苦手で特に絵の具ではほぼ描けません。美術の先生に呆れられるレベルです。  なので、いっそのことイラスト関係の道を諦め地元で就職することも考えています。しかし親は専門学校に行くこと、イラスト関係の道に進むことは応援してくれます。(私の学力面と家の経済面から大学に行くことは諦めるように言われています。)また小さい頃からの夢だったので踏ん切りをつけようにも出来ない状況です。 私は進学するべきでしょうか。就職するべきでしょうか。回答お願いします。 参考程度に私の描いたイラストを載せます。  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#259381
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

厳しい言い方ですが、イラストで生きてゆくのは相当困難でしょう。お金をもらおうと思えばとびぬけた才能が必要です。また、個人的な考え方ですが、美術は手で書くデッサンが基本中の基本ですし、油でも水彩でも実際に絵をかくのが下手ではかなり厳しいと思います。アニメータも最近は海外へ外注でしょうし、厳しいのではないでしょうか。  死に物狂いで頑張るなら進学するのも良いでしょう。そうでないと最終的には事務職や店の販売員といった感じになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね、、、。ちょっとデジタルイラストが描けるだけで思い上がってしまいました。 諦めて就職にしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 なかなか難しい問題ですね。 そもそもイラストレーターって、どうやって収入を得ているんですか? そういう事務所に就職して給料をもらっている人もいるだろうし、個人でネットとかから仕事を請け負っている人もいますよね。 「イラスト関係の仕事に就きたい」とあなたは書いていますが、それがどういう仕事なのかを調べる必要があると思います。 「イラストレーターになるには」という本があります。 「なるにはBOOKS」の中の1冊です。 多分、高校の図書室にあります。 なかったらAmazonで探してください。 20年くらい前の本なので内容は古いと思いますが、基本的な考え方は変わっていないと思います。 まだ読んでいないなら、読んでください。 ネットの情報は、けっこう薄いですよね。 あなたもいろいろ調べているとは思いますが。 やはり、本の方が信頼できます。 上に書いた本でもなくていいので、本を探してみてください。 現実的に、イラストレーターの世界のことを多少でも知っているのは、美術の先生だと思います。 美術の先生に時間をもらって、進路相談をしてもらいましょう。 また、美術の先生に「先生の知り合いでイラストレーターの方はいらっしゃいますか?」って聞いてみては? いたら紹介してもらって、お話を聞きに行ってもいいと思います。 ほとんどの人は、親切にいろいろ教えてくれます。 「進学か、就職か」ではなく、まずはイラストレーターになるのはどうしたらいいかを考えてみてはどうかと思います。 その中で、進学か就職かの答えはでてくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

やはりイラストレーターになるのは厳しいので諦めて就職にしたいと思います。 回答ありがとうございました。