オフィスレイアウトに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 各部署が一緒になるオフィスレイアウトについて、管理部門が戸惑っています。他の部署とワンフロアを共有することになり、特に機密性の高い案件を取り扱う経理人事部門にとっては想定外の状況です。
  • 管理部門が他の部署とワンフロアを共有するオフィスレイアウトについての対策やアドバイスをお願いします。管理部門は主に数字、お金、社内外秘の書類などを取り扱っており、機密保持が求められています。
  • オフィスレイアウトに関する質問です。会社の方針で各部署が一緒になることになり、特に管理部門が戸惑いを感じています。経理人事部門には機密性の高い案件が多く、ワンフロアを共有することになると想定外の問題が生じます。対策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

各部署が一緒になってしまうオフィスレイアウトの件

他のサイトにても同じ質問をさせていただいています。 オフィス レイアウト(オフィス環境)の件で質問です。 今まで、営業部門、商品部門、経理人事(管理部門)と各部門が同じ部屋になることが ない会社が 会社の方針でいきなりすべての部門が相部屋になる場合、 特に管理部門は戸惑いが隠せないのですが 実際、みなさんでワンフロアを共有している法人に勤めていて管理部門のかた どういう対策をとっていますか? 別に他の部署の人がどうというより、数字、お金、社内外秘の書類等 機密性の高い 案件を取り扱う経理人事部門が 他部門とワンフロア一緒になるとは全く想定できなかったので・・   ちなみに理由はお決まりの部門間の円滑なコミュニケーションがどうこうというものです。 一応共有するワンフロアは ビルの一階を借りているような広い環境でないことは断っておきます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.2

机の島を部門で分ける。機密資料は施錠付きキャビネットあるいは倉庫。打ち合わせは会議室で行うことくらいでしょうか。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

同じ空間だけど 机は仕切られている。 という感じでいいんじゃないでしょうか。