夫婦の関係についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係に悩んでいる方へ
  • 異なる収入状況が夫婦関係に影響を与えることもあります
  • 難しい状況にある方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の関係について

妻は仕事はしていますがアルバイトです。 私は正社員として長年同じ職場で仕事をしていましたが、理不尽なリストラにあって異なる業種に転職しながらも苦労して仕事をしています。 将来、6割の人がAIに仕事を奪われるというのは本当でしょう。 話はそれましたが、転職後は収入が減った事もあり妻の態度が変わりました。 ほとんど会話は無くなり子供のために離婚しないという感じです。 ある日、妻から夕食は自分と子供は済ませたから私に勝手に食べてきてくれと言われて限界だと思い、離婚をきりだしましたが逆ギレされました。 妻は普段は洗濯、食事を作っているのにと言われましたがそれは普通でしょう。 いずれは離婚するだろうと思いますが、アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.6

あなたの普通は普通じゃないことがそこらじゅうに転がっているので 自分の考えが正しいなんて思うと思わぬところで恥をかくことになりますよ。 結婚して子供が産まれて、育児は2人でするものです。 これも奥様1人の仕事ではありません。しつけもしかり。子供に関することは夫婦でしていくものですが、母親に押し付けて逃げてるだけの父親が多い現実が存在しています。いずれ子供はそれに気づきますよ。 家事だって奥様だって働いているし、家事も育児もしているんです。 少しぐらい息抜きしてもいいのでは? >妻から夕食は自分と子供は済ませたから私に勝手に食べてきてくれ これは、本当に原文そのままですか?ならひどいと思いますよ。 済ませたではなく、家でご飯を食べる状況が決まっているのなら 奥様は何かしらあって2人で食事を済ませないといけなかったし、旦那さんの分は用意できなかったのなら、困るのは旦那さんだと分かっているはずなのでそこは「ごめんね、〇〇があってご飯を先に済ませてしまって、あなたのご飯の用意ができそうにないので外で済ませてきて」とかものは言いようですね。 お互いに感謝の気持ちと行動が足りないですよね。 家事も育児も普通ではないし、普段部屋が綺麗なのも名前のない家事をしているのも洗濯をしてアイロンかけて身ぎれいでいられるのは奥様のおかげなんですよ。毎日の献立を考えてくれて、美味しいねとか言ってました?今まで。家庭を楽しくしようとしてきました? 奥様の態度はいただけませんが、相談者さんも今までしてきてもらったことを振り返ってみて下さい。家事・育児とひとくくりにたった2文字で表してしまいますが想像以上に大変なんですよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのとおりですね

その他の回答 (13)

• aria70
回答No.15

よく転職後、収入が減り妻の態度が激変したという話を聞きますが、きっとそれは奥様の性格ですよ。私の親友と叔父が娶った女性は、叔父がリストラになった際、自ら進んでパートに出ましたし、親友は子供か二人産まれて家を建て替えるという目標が出来るまで、自分もパートに出ない代わりに贅沢はしないと、高校時代に着ていた服で過ごし、子供が中、高に進学するまで贅沢は一切控えていました。 しかも、二人とも義理の親と同居。多くは語らなかったけれど、かなり、辛辣な態度を取られ、旦那さんに伝えるのも可愛いそうだと、泣く時はお風呂に入ってるときだけだと言っていました。 私に彼女達のように出来るか?と言えば出来ないけれど、正に他者を思いやる事が出来る、素晴らしく寛容な女性だと敬服してる次第です。 これって教えられて出来る事ではないので、産まれ持った性格ですよね。 なので、質問者様もご自身の中で奥様に対する愛情や自分が費やした思いが持続する限り、関係性を保って行けば良いのではないでしょうか? あとは、元は赤の他人だと割り切って自分の納得出来る範囲で決断を下すだけだと感じます。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hareruuu
回答No.14

夫の収入が減ったとともに妻の態度も変わった。 当然です。妻も忙しくなったんだもの。 貧乏暇なしって言葉分かります? わずかな資金繰りのために多くの時間を費やすようになるんですよ。 家事育児に関わらないものには分からないでしょう。 家事育児にも膨大な時間を費やすのですよ。 奥さんにとっては自分だけのための食事を用意することなんて、 トイレでお尻を拭くことくらい簡単なことなんですよ。 だって、飲食店に入るとか、コンビニで買うだけで済むでしょう。 奥さんが家族に夕飯を用意するのはスーパーで材料を買うことからはじまるのです。

candymnht
質問者

お礼

• izumi044
回答No.13

>妻は仕事はしていますがアルバイトです。 稼ぎが少ないのだから、家事は妻が担って当然というお考えでしょうか。 ならば、質問者さんも収入が減った分、家事を担う部分を増やしましたか。 それをしていないのに、収入が減っただけで妻の機嫌が悪くなったと結ぶなら、妻も不満に感じるところはあるでしょう。 >ある日、妻から夕食は自分と子供は済ませたから私に勝手に食べてきてくれと言われて限界だと思い、離婚をきりだしましたが逆ギレされました。 これだけ聞けば、奥様は酷いとなる可能性はありますが。 ただし、いつも帰宅しない時間に帰宅することになったので、夕飯を作ってくれとなったのならば、奥様の主張もわかります。 また。妻が夕飯の支度をしなかっただけで、逆ギレ離婚というのも幼すぎやしませんか。 なぜ、自分で食事を作って食べるという選択が質問者さんの中にはないのでしょうか。 料理は妻が作るもの。 そう思われているのでしたら、今まで育児に関しても同じような接し方だったのだろうと思えてなりません。 >理不尽なリストラにあって異なる業種に転職しながらも苦労して仕事をしています。 結局は、ここじゃないですか。 苦労しながら家族のために働いている自分。 その自分をなぜ労わないのかと。 質問者さんが妻を労ってきたのなら、収入が落ちたとしても、そのせいでイライラしたり疲れた様子を見せても、おそらくは妻は支えようとしたでしょう。 自分が妻をどの程度労い、子どものために家事・育児に積極的に関わってきたのか。 もう少し、自分の今までのご自分の態度も含めて考えられてはいかがですか。

candymnht
質問者

お礼

回答No.12

>妻は普段は洗濯、食事を作っているのにと言われましたがそれは普通でしょう それは専業主婦の話です、稼ぎが少なくて妻を働かせている夫の言う台詞ではありませんね 仕事も家事も育児も夫婦で分担してやるのです 男が稼げなければ家事・育児を手伝うのは当り前です

candymnht
質問者

お礼

回答No.11

もし質問者さんにはなんの落ち度もなく、奥さんが自己中で性格悪いから離婚ということであれば、そんな人に子育ては任せられないので、当然お子さんはご自身でお育てになるのでしょう。 シングルマザーは大変ですが、シングルファザーも大変ですよ。ひとりでも何不自由なく子育てができるなら、離婚されるのも良いかと思います。 お子さんを奥さんに任せての離婚を希望ということであれば、そういうことを考えるのは、単なる自己中男の証明でしかありませんので、奥さんに嫌われるのは当然かと思います。

candymnht
質問者

お礼

回答No.10

お互い相手に対して感謝の気持ちが無いように感じました。 私は結婚しており共働きです。嫁さんの負担を軽くしたいので家事もバリバリやってますよ♪元々家事が好きなのもありますが。何かしてもらった時は常にありがとうを伝えるようにしています。自然に。相手も同じです。 今からでも何かしてもらった時は感謝の気持ちを伝えるようにしてはどうでしょうか?この世に当たり前な事なんて一つもありません。日々全てのことに感謝の気持ちを持ちましょう。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さん誤解されていますが、私も家事はしています。

• zabusakura
回答No.9

普段は洗濯、食事を作っているのに じゃあ、その時は何で外食して来いと言ったのか聞きました? そして、その後は、ちゃんとされてるんでしょうか? 別居は無理なのでしょうか?細かいことが解らないので、何も言えない。 離婚に向けて着々と準備をするしか

candymnht
質問者

お礼

回答No.8

転職して働いているのにメシ抜きで文句を言われた。お互いハズレを引いた感じですね。

candymnht
質問者

お礼

回答No.5

貴方の考え方では妻は普段は洗濯、食事を作るのが当たり前なんですよね。 じゃー、一年365日奥さんが食事を作るのが当たり前なんですか? じゃー、貴方は奥さんに何をしてあげているんですか? 俺は苦労して仕事をしていると言うかもしれませんが、奥さんにすれば 貴方が仕事をするのは当たり前だと思っていますよ。 しかし、一年365日仕事して当たり前だとは思っていないですよ。 離婚するのはいいですが、奥様には全く非がないのにどうやって 離婚するんですか? 財産分与はするは、子供の養育費と奥様への慰謝料、将来の厚生年金の 分割受給など貴方にとって離婚して何も良いことないですよ。 貴方に男としての甲斐性があればいいですが、ないのであれば 無理して地獄を見ないほうがいいですよ。

candymnht
質問者

お礼

回答No.4

Q1、妻が洗濯し食事を作るのは普通でしょう。 A1、状況次第では、至極当たり前のことです。  まあ、私は、工場に2年間泊まり込んで仕事に没頭したことがあります。午後5時に出社して翌朝8:00に退勤。で、帰宅後は、もっぱら睡眠を取ることに徹していました。子供4人でしたが、その世話は妻が一手に。食事を作って洗濯してから、妻は仕事に行っていました。妻は、フルタイムに正社員でした。  夜勤が一段落したら、全国の支店回り。大体2年間。月に2、3日だけ家に戻っては、また出張という日々。この間、妻は家事に仕事にフル稼働してくれました。  このような状況下では、妻が洗濯し食事を作るのは当たり前ですね。でないと、家庭は崩壊しますから・・・。 Q2、夕食は自分と子供は済ませたから、あんたはどっかで食べてきて!   これは、普通でしょうか? A2、これも、あまりにも普通のことです。 >もはや限界だと思い、離婚をきりだしました。 >しかし、逆ギレされました。  当たり前でしょう。だって、質問者が「あんたはどっかで食べてきて!」を問題視したのは、単なる離婚を切り出す口実にせんがためでしょう。「あんたはどっかで食べてきて!」で離婚していたら、世の中の夫婦は年中離婚していますよ。 Q3、アドバイス頂けると助かります。 A3、よく考えて、これからを選択されることです。 >現状を色々と解釈することは誰にでも出来る。 >でも、それを100万遍やっても現状は悪化するだけ。 >なぜなら、現状ってのは常に崩壊していくものだから。 >その崩壊を食い止め、今より一歩高いステージに変える。 >それが、出来てこそ妻の信頼も復活する。 >それが、出来てこそ男としての自信も取り戻せる。  崩壊していく現状の前に立ち尽くすのか?それとも、現状より一歩高いステージを目指して頑張るのか?前者は、離婚への道。後者は、夫婦円満な老後への道。この二つの道の分岐点に立っているのは質問者自身。左へ行くか?右へ進むのか?それを、決めるのは質問者。 >男の一生は女で決まる。 >女の一生も男で決まる。 >子の一生も親で決まる。  質問者の選択は、質問者だけの一生ではなくて、奥さんやお子さんのそれをも左右します。 >離婚をきりだしましたが逆ギレされました。  まあ、当然のことでしょう。家族の上に自分の気持ちを置いての発言ですから。まあ、そこんとこもよく考えて、これからを選択されることです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴殿を尊敬しますよ