• 締切済み

共働きの夫婦関係

夫婦共働きで3歳半と2歳の子供がいます。 皆さんはどのように家族関係を円滑に保っていますか?私は妻や子供に何をしてあげれば良いのでしょうか? 以下長文ご容赦ください。 私が悩んでいるのは妻との関係です。 私は去年子供が幼い中、転職をしました。子供が幼いにもかかわらず、妻の仕事を奪い、実家の支援もない見知らぬ土地へ連れて行ってしまった。その負い目を感じつつも転職を決断してしまったのです。 前職はいわゆる大手メーカーで給料は600万程度、仕事もあってないようなもので一言で言えば楽でした。毎日勤務と言えるのか分からない在宅をして、毎日家事と上の子の面倒を見るという、ライフは充実しつつも仕事的には不毛な日々を消化することに焦りと不安、人生の浪費を感じ、転職したのです。 転職先は前職よりも更に大手のメーカーで給料も1000万弱、入社1年経った今も基本的には毎日定時上がり。定時で帰り、子供のお迎えと子供と食事、風呂、上の子の寝かしつけをして21時過ぎに在宅勤務で足りない業務を補う毎日でした。下の子は妻に強く依存しており、私が食事を与えたり着替えさせたり寝かしつけたりされるのを嫌がるので妻が常に面倒を見ている状態でした。 そんな生活も私の仕事の責任が重くなるにつれて続かず、ここ数ヶ月は定時時間内の殆どが業者の対応やトラブル対応で潰れ、自分の仕事を定時後2~3時間かけて行うようになると、同じく仕事をしている妻に家事育児の負担がのしかかり、子供が体調を崩そうものなら休むという状況になりました。下の子はやや病弱で、酷い時には毎週保育園から呼び出され、妻の有給休暇はこの4月に40日ちかくあったものが今では数日という状況です。 ファミサポやシッターなどアウトソーシングを活用してはと提案するも子供が危険な目に遭うリスクがあるからと却下、子供の寝かしつけ時間は絶対で、後ろ倒しにすることもできない。子供を想えばこそなのだと理解していますが、仕事と家庭の板挟みで八方塞がりの状況で私も妻も疲れています。 妻は余裕がなくなると子供にキツく当たり、私と口をきくこともなく、モノを投げたり叩いたりと情緒が乱れます。誰でも余裕がなくなればイライラするのは当然と思いますが、私は恐ろしくて拒絶されるのが分かっていて寄り添いきれません。 自分のわがままで妻に負担を強いてしまった自分が悪いのだと、自分の子供だからと家事も育児も出来るだけやって寝る時間を削って仕事をして頑張っているつもりですが、それでも申し訳ないことに妻に負担させてしまっているのです。 自分ではコントロールできない業務量に忙殺されて遅くに帰ってきたときに、妻からキツく当たられると、消えてしまいたいと思うことが増えました。もう頑張れない気がしています。 皆さんはどのように家族関係を円滑に保っていますか?私は妻や子供に何をしてあげれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

あなたに必要なのは 休みとサポートです。 まず市役所の保健師や生活サポートに 相談しましょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.7

感情を排して、 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 のスタンスを採り入れませんか。 (家庭教師兼の)ベビーシッター、 家事代行の便利屋さん、多種多様な電化製品etc.の 活用で、負担等を軽減できます。 1部屋を提供できるのであれば、家庭教師兼 ベビーシッター兼家事全般を任せられる お手伝いさんを雇うのも 1つの方法に成ります。 どちらかの家庭のお婆ちゃまに来て頂くのなども、賢明な 方法になり得るのではないでしょうか。或いは、 交代で…… 私のところでは、3歳で幼稚園に入れたのですが、 帰宅後、2歳の下の子に、幼稚園で習ったことを 教えるので、下の子が喜んで……そんなこんなで、 小学校に上がる前に、小4の算数の問題が 解けるようになっていました。 ご夫婦が、共に、 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方を 採り入れてみませんか。 [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを             今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

回答No.6

a) 転職で貴方の給料が増えたのなら、貴方の妻が働かなくても善いのでは? それとも、妻自身が仕事を持つことを望んでいるのでしょうか?  b) 妻や子供たちに何かをしてあげると言っても、大抵、物質的、金銭的な事柄でしょう? でも、いくら経済的豊かさを子供に与えたとしても、子供の心の内の豊かさは保証されません。つまり、親切というものは、本来、精神的なことであって、子供の心の内側を満たせない人は何をやっても上辺だけでしょう。  c) 貴方が本当にすべきなのは、貴方自身が豊かな心を持つことです。豊かな心の持ち主でなければ、子供の教育なんてできません。経済性しか頭に無ければ、勉強しろくらいしか言えなくなります。自身が心豊かになるには、哲学や宗教などの知識も必要なのです。例えば、貴方がプラトンの対話編を読み、理解できれば、それは大変な心の収穫なのです。  d) という訳で、漫画やTVドラマばかり見て、ゲームをしたり、周囲の人たちに迎合ばかりしている限り、一向に貴方の心の内は豊かにならないでしょう。周囲の流れに逆らって立ち止まり、プラトン対話編や新約聖書を読んでみる。そのようなことからしか、精神性は生まれないでしょう。  e) 貴方の心が今より豊かになって初めて、子供たちにすべきことも分かるのです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

共働きの母です、子供が小さいときは保育園はもちろん病児保育やシッターさんやファミサポにもお世話になりました。 その上で転勤族でしたが、夫は「妻にすまない」とは思っていませんでした。 転勤について行ったのは妻の私の意思ですし、仕事も私の意思でのことでしたので、貴方の様に >申し訳ない と卑屈な考えを夫が持っていなかったのが、円満な秘訣だと思います。 妻が他人の手を借りての「育児」を拒絶するなら「家事」を外注しませんか? プロの掃除や料理を外注する、帰ったら料理はレンジで温めてお風呂と寝かしつけは妻、貴方は洗濯担当が理想的では。 育児を外注できないなら、その他の家事を外注することで妻の余裕の無さの穴埋めをすることは可能ではないでしょうか。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/773)
回答No.4

うちは夫婦とも同じ趣味で温泉に行くことです。 明日から有休を使い4連休で温泉に来ます。 あなたも休みの日は家族で出かけるなどして非日常を味わうのも必要だと思いますよw 年収1000万円だと手取り750万円くらいだし、奥さんを専業にすればいいなんて言えないしねw あと2・3年もすれば子供たちも自分で出来ることも増えてきますので今は頑張るほかないと思います。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.3

先ず率直に言って、どうしてそこまで奥さんに頭が上がらないのかなという疑問があります。 奥さん、勝手にやりすぎではないですか?。 転職前は、在宅で暇してるあなたと実家の、2重のサポート体制にも関わらず、子供は任せて自分は仕事三昧。 転職後は、在宅を捨てたとはいえ旦那が倍近く稼いでくれるにも関わらず、自分もまた、代替案を屁理屈で蹴ってまでまた仕事。 しかも育児休暇なら纏まって取れるだろうに、何故か有給での対応。 ちょっと自分の負担になった程度で大袈裟にキレ散らかす、残業で疲れている旦那にまで平気で当たる。 そうまで仕事したいなら、何故結婚して子供まで産むのかと訊かずにはおれません。 母親になるということの意味や重要性を、全く理解できていませんよね。 それであなた一人だけが問題の深刻さを受け止めて全て抱え込んで、過剰な罪悪感に苦しんでしまっている。 何か特に事情がおありなのでしたら、是非お聞きしたいです。 あなたが奥さんにそこまで頭が上がらない特別な理由について。 恐怖感しか特に無いのでしたら、思い切ってガツンと嫁に言ってやれとしかアドバイスの仕様は有りません。 嫁が勝手過ぎです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.2

50代後半既婚の♂です。 思い出しながら・・・・ >ここ数ヶ月は定時時間内の殆どが業者の対応やトラブル対応で潰れ、自分の仕事を定時後2~3時間かけて行うようになる 同じような時期には、私の場合「面倒だけど、私のコピーを教育がてら作って負荷分散しよう」と後輩を数名育てました。 この考え方の根底にあったのは・・・・ 「自分だけではなく、周りの一人一人が病院で寝ている時も事務所に出てきて仕事をするのか? 無理だよね? なら、どうして自分の複製を作って、量の分散・責任の分散をしないの? 何もかも自分で抱える必要はないよね?」 という所からです。 それでも、年に数回60時間連続勤務がありましたけどね。 >妻は余裕がなくなると子供にキツく当たり、私と口をきくこともなく、モノを投げたり叩いたりと情緒が乱れます。 この様な時は、普段より夫婦で話す時間を増やして、食品の買い出しに関しては、メモと携帯を片手に私が纏めて買ってきていました。 私の場合、幼い頃(入園前から)から家事を強制的に手伝わされていたので、夕飯の支度に関して苦にならない(包丁等の類は、私が独身時代に「これ!」と思った物を今でも研いで使ってます)ので、様子を見ながら一声掛けて支度をしていました。

回答No.1

結論から申し上げれば、ファミサポとベビーシッターの活用、 そして、質問者さんの「奥さんへの負い目の心の整理」が文面では必須事項かと思います。 ファミサポやベビーシッターも、最初は見学をしてもらい、 スタッフの評判や実力を主軸に探したりすれば、連携も取りやすく、 お子さんの危険度は下がるかと思います。 次に余裕のない母親が家庭に大きな悪影響を与えるということに 冷静に考えることも必要です。 そして、質問者さんが奥様に対して負い目があり、今いち大きく踏み込み切れないようにも見えます。その負い目も悪循環の要因の一つなので、心の整理をしていきましょう。優先順位は負い目ではなく、 お子さんであり、奥様といった家族であるはずです。 どんな手段でも良いので、一度、「ファミサポとベビーシッターの活用する方法」を主軸に逆算して何が必要かを考えて向き合い、プランを立ててみてはいかがでしょうか? 何をすべきかは、ある程度答えが決まっているものです。 なので、どういったことが要因で決まった答えの行動が出来ていないのかを逆算して解決していくことが、ご家族に出来ることかと思います。 今は情報が少ないので、上記のように抽象的なことになってしまいますが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦

    初めまして。夫27歳正社員、妻27歳正社員、子ども3歳の共働き夫婦です。仕事に復帰して2年が経ちますが、離婚を考えるほど毎日悩んでいます。 大雑把な私は、余裕がないのもあるし、あまり気にしない性格です。しかし、掃除が行き届かなかったり、皿洗いの汚れが落とせていないことが夫は気になるようで、毎回喧嘩になります。 私の現状としますと、仕事は看護師で日勤のみですが内容がハードで、朝8時から夜6時までで、たまに土曜日も出勤日があります。給料もほぼ変わらず、仕事の時間は夫の方が長いですが、出勤日数は夫より私の方が多いです。でも、家事、育児の負担は私の方が多いです。 そんな余裕のない中で、私は私なりに一生懸命やっているつもりですが、夫から出る言葉は「何もしてない」「なんで皿洗いもまともにできないんだ」「汚い」「イライラする、疲れる」の言葉ばかり。 私もカチンときて言い返しますが、何をそんなにやっているんだ、手抜きしている所の方が多いだろうといったニュアンスで言い返されてしまいます。 完璧にしろとは言わないから、皿はきれいに洗ってほしいし掃除機もハンディタイプのをわざわざ買ったんだからかけてほしいってずっと俺は言ってるのに全然改善されないと言われてしまいます。 私がもっと気をつけてやれば済む話なのでしょう。でも、同等に働いていて、なんなら子供のことは私に任せることが多い夫に言われたくないと、そこまで言うなら自分がやればいいでしょ!と思ってしまう私がおかしいのでしょうか? それなら、私の仕事をフルタイムからパートにして少し家事や育児に専念できるようにすればいいのか?と聞くと、これまでのような生活はできない、ちゃんと家計簿をつけて管理して、と言われてしまいました。 別に贅沢をしているわけではないのに、と言い返せば俺の給料だけじゃやっていけないんだから、どうお金を使っているのか把握できないと、と言われました。 私にそれを承知で俺と結婚したんだろ、俺の収入に文句があるなら何で結婚したんだ、と言われて泣きたくなりました。 こんなに言われるならいっそ、私だけで子どもを育てた方がどんなに楽か、と思いますが、子どものことを考えるとすぐに離婚もできなくて悩み、死にたい、消えたいと考えてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 回答お待ちしております、よろしくお願いします。

  • こういう夫婦関係どう思いますか?

    結婚13年目。子供2人(小学生)の父親です。 女心について教えて下さい。 1人目出産と同時に私の両親と同居生活しました。 その時、夫婦間に壁が1つできました。 結局、親と合わず別居となりました。 その後、共働きでアパート暮らしをしました。 妻は、仕事・育児・家事を全てこなしました。 私も育児と家事については、かなり協力しました。 そうやって数年やってきましたが、ある時から私が妻を避けるようになりました。 ですが、育児と家事については協力しつづけました。 家族関係もとても良かったです。 子育てについては妻並み、またそれ以上に頑張っています(妻公認) が、妻を避けることは意地で止められず。。。。。 妻の相談も聞かずに、2人の会話もほとんど無い状況でした。 子供の前では普通に会話するのですが、どこか溝がありました。 最後には給料も渡さない状況となりました(独断で家計管理を私がやることに決めました) 妻の全てが嫌でした。 でも、向き合って話し合いませんでした。 その結果、妻が先日浮気しました。 私は自業自得ですか?

  • 夫婦関係と離婚

    現在、妻40歳私37歳2歳の息子がいます。結婚して3年目になるのですが、妻と暮らしていく自信がありません。子どもはかわいく子どものためだと思っていますがさすがに精神的にきつくなっています。今は会社を適応障害で病休しておりますが、妻は育児をもっと積極的にしてほしいそうです。子どもが泣いたときときなどには一緒になってあやしてほしく、仕事部屋で私が自分のことをしているとひどくストレスがたまるそうです。妻が怒っているのは、つい最近の喧嘩と人間ドッグの結果です。妻の肝臓の数値が悪くそれがストレスが原因だそうです。その原因が育児と私にあると話しています。 妻は専業主婦で、土曜日は保育園に一日預けています。 私も病休になり、育児や家事の大変さを改めて知りました。息子とのスキンシップも積極的に取っていますが、「ママだっこ」とどうしても妻のほうに行ってしまいます。育児は一緒にミニカーで遊んだり、風呂に入れたりする程度なので、家事を中心に手伝おうと考え、洗濯・そうじ・ゴミ出しなどをしてサポートしてきたつもりでした。ごはんも作れるときは作ったり、朝や昼も適当に自分で作って済ましています。そのあとに、自分のことをするようにしてきました。書籍を電子化したり、映画を見たりと、しかしそれが妻にとっては許せないようでした。自分は一日中育児をしているのに、あんたは育児に関わってくれない。だから、私はストレスが溜まるということでした。「今度、電子化してたり映画をみてたりしたら、本とか捨てる」と言われました。私は唖然として、居心地の悪さに吐き気がしています。これなら会社で働いていたほうがいくらかましだったと思えてなりません。自分の楽しみもできず今は針のむしろ状態です。 妻のしんどさもわかります。しかし、一日気を使いながら息子のそばにいればいいのでしょうか。 今日のことですが結婚してから今までのことをまた蒸し返され、「きちんと謝ってくれない」と言うので、改めて謝罪をしました。妻はいつも喧嘩すると私が折れて謝っているからと、謝ることはしていません。私は謝ってほしいのでなく夫婦はお互いさんだと思っています。お互いいいところ悪いところがあるそれを乗り越えるということだと思います。 妻は、今は育児は大事なときだから、2,3年は自分のやりたいことは我慢してとピシャリと言い放ちました。育児をしていると休みがないというのはわかりますが、私も仕事から帰ってきて育児や家事を手伝い、また会社に行く。それを毎日繰り返していけばどうなるのでしょうか。私は耐え切れる自身がありません。

  • 共働き夫婦、育児のタイムスケジュール

    生後4ヶ月の子がいます。 共働きで夫婦のみで育児しています。 できれば20~21時には寝かしつけたいと思っています。 まだ育児家事仕事のペースがつかめておらずバタバタしています。 皆さんはどのような感じで仕事から帰ってから過ごされていますか? 夫は帰りが遅いので平日は妻が家事、育児を全てしなければいけません。 両立する上でポイントやコツなどありましたら是非教えて下さい。 (上手な手抜き方法など?) ●保育園へ送るのは夫・妻半々くらいです。 (夫の出社時間がまちまちなので遅いときは夫が送る) ●今のところ妻は17時過ぎには家に帰れます。 ●ペットがたくさんいるので、その世話もしなければなりません。 もし補足が必要でしたら補足致します。 よろしくお願い致します。 ●買物は週末に済ませ、平日は殆どしません。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 産後の夫婦の付き合い方

    自分は三十代、結婚して6年で2児の父です。 子供は二人共男の子で上のこはもう時期三歳、下の子は生後三ヶ月程です。 一人目の産後もそうでしたが妻が中々夜の性生活に協力してくれません。 毎日授乳で中々眠れない、疲れている、産後のダメージが自分で把握出来ずに怖いなどいろんな理由があることはわかっているのですが、もともとこちらの要求に対してかなり消極的なので現状の状況では尚更です。 そういうこともあり少しでも妻の負担を減らそうと毎朝、掃除、洗濯、長男の通園準備、長男の食事等は全て自分がやっています。夜も仕事が終わり時間があれば出来る限り家事をこなしています。正直次男の授乳、普段の料理以外の部分は殆ど自分がやっています。 長男はどちらかというと妻より自分に懐いているため仕事が休みのときは基本的に、ずっと自分が子守をしています。 夜に子どもたちが寝静まって、残った家事を片付けてやっと少し自分の時間があるという感じです。 本来であればその少ない時間に妻との性行為にあてたいのですが、妻には全くそんな気配はありません。 自分はあまり要求を口にしてやってもらう事が好きではありません。言われたからやってるという風に思ってしまい心から感謝できなくなるからです。 それでも余りにも対応に不満がありこれまでにも何度も自分の気持ちを伝えてきました。 辛いことはわかってるけど少しは自分の要求に対して答えてほしいと。思いを強く言えば言うほど妻には自分の気持ちだけを押し付けてくると言うようなことを言われ不機嫌になられます。正直こちらも普段から出来る限り負担を減らして家事にも育児にも積極的に協力してますし、妻の趣味。園芸にも時間をさけるように協力もしてますしお金も使ってます。 自分は園芸に全く興味ありません。 自分の趣味。釣りや映画鑑賞等は時間を使うこともあり子供が生まれてからは殆ど行っていません。 煙草は吸いませんし、お酒は飲んでも少しだけ。お金は殆ど使わず仕事が終わればまっすぐ家に帰り家事、育児手伝い。休みは家事と育児。 自分はこれ以上できることは思いつきません。 こちらから多少スキンシップを試みても暑苦しそうにされます。(自分のスキンシップは世間的には激しい、濃厚な方らしいです) 妻からそういったスキンシップはほぼありません。余にも放置されたりして物凄く落ち込んでいたりすると思い出したように少し抱きついてくる程度です。 産後の性器の状態から不安があるにしてもそれ相応の対応は本気で相手のことを考えたら出来るだろうと自分は考えるのでその思いが全く感じ取れない現状がかなり不満でストレスです。 当然ですが自分は浮気もしたことありません。性処理がしたいわけではなく、妻との性行為だけに喜びを感じます。 本当に今の現状が辛く耐え難いのですが自分の考えが一方的なのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 夫婦関係について

    0歳の子の育児中の母親です。 旦那は、子どもをかわいがってはいますが、お世話はあまりしてくれません。 育休中なので、家事もほとんど私一人でやっています。帰宅後に靴下などが丸まって脱ぎっぱなし、夕飯は食べたらお皿もそのままに横になる、、といった感じです。 旦那は9時ころに子供と寝てしまうので、そこから私はお風呂に入り、食器洗い、洗濯などをしてやっと休めるのが11時頃です。 その時間になると旦那が起きてきて、お尻や胸を触られたりし、そのまま、身体を許しています。性欲はある方なので、それは嫌ではないのですが、なんだかなぁと思っています。 色々お願いしてみたりもしますが、文句言われるかケンカになるので疲れたくないと思い言いたいことも言えません。 まるで二人の子供を育てているみたい…。 お子さんをお持ちの男性の方はもっと家事育児参加されていますか?また、うちは毎日のように身体を求められますがそんなもんですか?

  • 共働き夫婦の家事・育児について(長文です)

    30代の共働き(フルタイム)主婦です。 産休明けから職場復帰し、今月から保育園に0歳2ヶ月の子供を預け始めました。それまでは一時的に実家から通って、実父に子供を見てもらっていました。 保育園に預け始めて今日で5日目です。今週仕事・家事・育児に追われて、毎日夕方にドリンク剤を飲み、それでも帰宅するとクタクタで挫けそうです。 子供が成長し、慣れてくれば楽になるのかもしれませんが、この先、どのように家事をこなし、夫と接していけばよいでしょうか。 まだ仕事と家事のペースがつかめず、買い物や食事の支度が今までのように満足にできません。 総菜(夫の好きなもの)を買って、ごはんとおみそ汁、作り置きの煮物で食事にしたら、お米がまずいと不満を言われました。 この他にも「掃除が行き届いていないから自分(夫)がやった」「(うちは)大して掃除していない」などと言われたこともあり、私の家事内容に時々不満を漏らします。 夫は一人暮らしな長かったので一通りの家事と料理ができます。家事に協力的ではありますが、自主的には殆どやりません。言えばやってくれますが、基本的には忙しくないとき、気が向いたときだけで、私と家事のペースが合わないことが多々あり、ストレスになることもあります。 疲れていることを訴えると「休んでいていい」「できることは自分でやる」と言って、やってくれます。 その時はお願いしますが、私がやろうと思っているほどの家事の質(というかキレイ度)ではなく、夫がやってくれているのに不満が言えないこともストレスです(結局自分でやってしまいます)。 家事の不満をちょこちょこ言われることにイライラし、昨日爆発してしまいました。 「自分で何もかも全部やってみろ」と(私が)言って1時間くらい黙って家を出たら「子供を犠牲にしている」といって叱られ、その後一切の家事を夫がやろうとしましたが、朝食の準備で力尽きたようです。 子供の着替え、保育園の準備、送迎は私でした。夫は夜、飲み会(今週2回目)だといって出勤していきました。 ちなみに育児に関して夫は、ほとんどのお世話ができますので不満はありません。 最近通い始めた保育園に関してはノータッチです。 自分の家事内容が足りないとは感じていませんでしたが、夫はそうではないようです。 私の両親も共働きでしたので、実家の母に(家事について)相談するように言われ、夫に見放されたように思えます。 このままでは、お互い家にいても休めない(肉体的にも精神的にも)ので、夫婦関係を立て直したいです。 アドバイスをお願いします。 《妻の家事負担》 ・朝晩の食事の用意(買い物含む) ・保育園の準備、送迎(朝:8時、お迎え:18時) ・休日の掃除(水周り、床のみ。平日は殆どしていません) 《夫の家事負担》 ・たまに夕食の後片付け ・たまにゴミ出し ・洗濯機を回して干す(干しっぱなしで、畳んでしまうのは妻) ・バスタブの掃除(洗い場の掃除は妻)

  • 共働き夫婦の方たちは・・・

    共働きをしている方たちで小学校前のお子さんをお持ちの方たちは、普段はどのように生活していますか? (特に家事、育児など。) 私は一日5時間のパートなので、共働きと言えるほどでもないのですが、こちらが仕事で、相手が休みの時、家事分担などはしていますか? 一日5時間労働と言えども、相手が休みの日は、皿洗いぐらいはやってほしいと思うのは、わがままでしょうか? 今日仕事が終わり、迎えに来てほしいと電話したら、子供が出て、かけ直して、3回も電話したのにそれに気がつかないほど、旦那が寝ていて、歩いて帰って、旦那に、 「何してたの!寝てもいいけど、電話の音が聞こえないくらいマジ寝しないでよ!」 と言うと、「そんなのしらねー!」 と言われ、「子供が勝手に出て行ったらどうするんだ!」 と言うと返事がなく、その後もずっと口を利いてくれませんでした。 こんな経験ありますか?

  • 共働きの家事分担について

    家族構成は子供一人(2歳)の3人家族で、子供を保育園へ預け共働きをしております。子供の朝ごはん用意・送りは私で、迎えは妻が行なっています。 私は家に帰れるのが早くて10~11時くらいで、妻はpm5時が定時となっております。育児は神経質な程良くやってくれていますが、家事が完全におろそかになっています。もちろん共働きですので私も手伝うことが当然とおもっておりますが、深夜に家に帰ると家のなかは泥棒に荒らされたかのような散らかり様、脱いだ服・下着は散乱し、私の夕食もなし、洗濯もボタンひとつで出来るのにしておらず、前日の洗濯物干しっぱなしで子供を寝かしつけながら一緒に寝ております・・・。深夜私がだいたいこれらをほぼ毎日処理しています・・・。休みの日の掃除も私がしています。 こんなことは当たり前なことなのでしょうか?妻も仕事と育児が大変だという事は理解しているつもりですが、こんなにも家事をしなくなるとは思ってもいませんでした。イライラしてしまう自分が嫌ですし。同じ環境の方に聞いてみたいです! 追記:何故共働きをしているかといいますと、以前はマイホームの為お金を貯めようと奮起していましたが、今じゃその思いもいろいろあって薄れています。収入は減りますが専業でもやっていける給料を貰っていますし、妻に仕事をやめてもらってもかまいません。