• 締切済み

無い物ねだりで不幸にならない方法

「無い物ねだり」や「隣の芝生は青い」で不幸にならない方法は「その人とは違う」や「よその家とは違う」って理解することと「今の自分(の持っている物)に満足する」って考えることですか。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.11

>「今の自分(の持っている物)に満足する」って考えることですか。 人と比較する必要はないけど、そこは満足しなくていいと思う。 (現状がわからないので仮に)底辺の生活に満足して悪いことはないけど・・

回答No.10

満足の基準を、自分の中に持つことでは?

noname#251938
noname#251938
回答No.9

無い物ねだりする人は、自分の環境や持っている物に、当たり前に、思っている人が多いと感じます。常に人とくらべて優越感に、浸かっていたいひと。己をわかっていれば、無い物ねだりはしない。

• qwe2010
回答No.8

それ以外に、自分で働いて、貯めたお金で買うこと。 お金を貯める、苦労を知ること。 お金の大事さを知ることです。 これを買うためには、どのくらい働かないと買えないのか、計算してみましょう。 無駄使いは、できなくなります。 今は、ローンで、すぐに何でも買えます。 新しいものをたくさん持っている人は、借金があると思えば、隣の芝は青くなく、枯れているのが見えます。 金利を払わなくてはいけませんので、とても高い買い物をしていることになります。 上記を知れば、有効なお金の使い方を知れば、今の自分に満足するのは簡単です。

回答No.7

他人と比較せずに、ありのままの自分を受け入れ今に感謝する。

回答No.6

十戒を読めば良いとおもう。

• kaitara1
回答No.5

何でも丁寧にやっていると、できないことをことをやろうというような余分な欲が静まり、ほかの人のことをうらやましいと思わなくなります。

• agehage
回答No.4

隣の芝が青ければ誰だって羨ましく思いますよ この感情は普通です、抑えるのは難しいでしょう でも、なぜ隣の芝は青く見えるのか?毎日の水やりとか肥料とか、隣が手をかけた分だけ青いんでしょう その努力を認めてみると嫉妬も心地よい感情になるのではないでしょうか なんて理屈をつけましたが私もそこまで達してないですが(^_^;)

回答No.2

Q、無い物ねだりで不幸にならない方法とは? A、手という意味の方法ってのはないが・・・。  基本は、己の人生観次第だと思います。《己の収入、地位、評価が高いこと=価値ある人生》という人生観だと、それらの程度次第では「隣の芝生は青い」と思うでしょう。でも、「今の自分(が持っている物)に満足する・しない!」という考え自体と一線を画した人生観だと、「人は持つに任せよ!我が道を行く!」で生きていくのでは・・・

noname#234082
noname#234082
回答No.1

「違う」っていうか、「よその家はよその家、私の家は私の家のやり方」って感じでしょうね。