• ベストアンサー

韓国が大学卒業者1万人を日本で就職させる計画とか

韓国では大学卒業者の6割しか国内で就職できないそうです。 そのため韓国政府は数年後までに大学卒業者のうち1万人程度を日本で就職させる計画を立案しているそうです。反日・侮日国家の人間をこんなに多数受け入れる必要があると思いますか。 現に今年日本企業百数十社が韓国人大学卒業者の面接をするそうです。将来日本で差別されたとかイチャモンを付けられて韓国で裁判を起こされるリスクを無視する企業をどう思いますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.1

>韓国が大学卒業者1万人を日本で就職させる計画とか 反日の闘志である文在寅が、都合の良い案を発表していますよね。 「人材不足の日本に、人材が余っている韓国人を送れば一石二鳥だ」 まぁ、経済環境が悪くなると「日本に助けを命令」。 経済環境が良くなると、旧宗主国の中国と一緒に「反日キャンペーン」 結局、八方美人で誰からも信用されていませんね。 敵が居ない代わりに、味方もいない。^^; >反日・侮日国家の人間をこんなに多数受け入れる必要があると思いますか。 確かに、日本は「労働力不足」なのです。 赤字でもないのに、人材不足で倒産する企業が存在していますからね。 ただ、今国会審議中の「(韓国人を除く)外国人労働者受入れ法案」は重要です。 幼稚園から大学・徴兵軍事訓練まで、徹底的に反日教育を受けた韓国人。 ですが、「お金の為なら、主義主張は辛抱」しますよ。 ただ「経営者・上司は、全て(韓国人に対して)敬語で仕事をお願いする事」が求められます。 そうでないと、契約期間満了してから「謝罪しろ!賠償しろ!」と騒ぎますからね。 韓国は法治国家・民主主義国家ではありません。 「民治国家」ですから、世論が司法・立法・行政を支配しています。 1.時間外勤務を、一切依頼しない。 1.納期に遅れても、一切抗議・批判・叱責をしない。 1.品質が劣っていても、一切抗議・批判・叱責をしない。 1.全て、敬語で対応する。呼び捨ては、もっての他。 1.口頭での指示は、一切しない。全て、書類上で行う。 1.南北朝鮮人民の偉大な領主である、金正恩将軍閣下を批判しない。 1.歴史の話は、一切しない。伊藤博文は、韓国では国賊です。 1.歴史の話は、一切しない。テロリスト安重根は、韓国では国家的英雄です。 最低でも、上記を守れば(雇用契約満了後も)謝罪しろ!賠償しろ!という訴訟は起きません。 まぁ、私が勤務していた会社での現実です。^^;

ketsuro8da
質問者

お礼

何も反日に国家的価値を認めて邁進する国民より、台湾、タイ、インドなど親日国を対象にして人を入れるべきだと思います。後で後悔しないように。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

日本人が良い仕事ばかり選り好みをするから、不人気職種の建築や解体工、内装工、配管工、清掃員、農作業など、あっさりと技能実習制度も可決してしまいました。 財界や経営者は、日本人がやりたがらない仕事を途上国の韓国や中国人、東南アジア人にさせ、とにかく暫定的に人手だけ欲しいのです。

回答No.6

在日は政治はじめ放送分野または大学教授などにすっかり入りこんでますどうしようもないのでは?企業も在日が多いから人材受け入れもしかたないのかも知れない もとよりリスクなど百も承知なのでは!

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.5

別に、韓国政府が計画をしているわけでは無いだろう。 この話しは古すぎて、何で今更という感さえする。 もう、何年も前から韓国人が日本で就職をするために1万人単位で日本に押し寄せてきていることは、ネットでも度々話題になっていることだ。 勿論、彼らは韓国政府の指示に従っているわけでもないし、日本が好きだからでも無い。 韓国では、大学を卒業しても半分は就職口が無いとされているので、何とか有利な条件で就職をしたいという思いからだろう。 その結果目をつけたのが日本というわけだ。日本は、東アジアで唯一大量に韓国人を受け入れてくれるし、給料などの待遇も韓国より遙かに良いからに決まっている。 日本企業としても日本語も韓国語も自在に話せる優秀な人材と言うことであれば、人手不足という事情もあることから受け入れていると言うことのようだ。 逆に、日本語の読み書きもできないといった最低条件さえクリアできない優秀でないものは、受け入れないと言うことでもある。 ただ、大量に日本語は勿論英語の読み書きもできると言った優秀な人材が日本に行ってしまうと言うことは、韓国という国にとってどうなのかということがある。元々たいした人材がいないのに、その中でのわずかな優秀な人材が日本やアメリカに行ってしまう。 これは韓国という国にとっては、大変な損失だろう。 こんなことを韓国政府が推進するはずも無い。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

今度韓国大法院の判決は 仕事を求めて日本に来た半島出身労働者に慰謝料を出せ、というものです。 今現在の韓国人の就職斡旋と全く同じパターン。 また何年か後に慰謝料を出すんですか? それより問題なのは反日教育された国民を入れてどうするんや? 入れることよりいま日本が法整備することは在日特権を廃止し 特別永住権をなくして2世3世の在日はいったん帰っていただく。 米国や仏国など他の外国人と同じにすること

回答No.3

計画があったとしてもそんなにこないと思うよ。 日本の大学生ってレベルが低い方に給与を揃えているから、年間で150万くらい韓国より初任給が低く設定されています。 その後、大企業だと大きく昇給していくんだけど、それでも大卒クラスの仕事が出来る人同士を比較すると、給与の差は広がっていきます。 就職直後に、周りの人と3割以上も年収が低く、その後もどんどんと差を広げられていくような国に、わざわざ就職に来る人って、そんなに多くない気がします。 実際、ソニーなど大手は、外国人採用枠を持っていて、国内枠のエリート採用と同等の待遇にしてますが、国内でエリート採用されるくらいの人と韓国の落ちこぼれとは競合しないでしょうしね。 来るのはせいぜい底辺の人たち何じゃないかな? 来ても長居できないと思うよ。

回答No.2

韓国人の方に限らず、他国の方を受け入れる事で問題やリスクが生じるのは仕方のないことだと思います。問題が生じたら改善・解決する。なるだけリスクを抑える。 日本は労働力が不足しており、他国の方を受け入れずに労働力の問題を解決することは不可能かと思います。これから高齢化社会が進んでいけば尚更。

関連するQ&A

  • 韓国人が日本で就職するには

    今韓国では就職難でついに就職率60%をきりました。 日本でも就職難とはいえ、90%だそうです。 変な話し、日本で中卒でうどん作りが上手で、日本一のうどん屋に なろうと思えば不可能ではありませんが、韓国では大学卒業が必須で、 もしかしたらそこら辺で掃除をしているおじさんはトップの大学を出た人かもしれないし、中卒ではただのうどん屋で終わってしまうでしょう。 私の友達の韓国人達もレベルの高い大学を卒業してますが、いまだに就職ができません。かなり難しいみたいです。 そこで質問なのですが、日本語のできない韓国人が日本で就職できるものでしょうか?言い方を変えれば1年ほど日本に留学して一生懸命勉強して、日本語の試験もあるレベル達したら日本での就職はできるものでしょうか? ちょっと思ったことなので深く考えないでください。軽い気持ちで答えて頂くと嬉しく思います。

  • 韓国人の私が日本で就職したいです

    私は21歳で韓国人です。 2007年9月に来日して、現在都内の日本語学校に通っています。 2009年4月からは都内の大学への入学が決まっている状態です。 私は実は日本で住むのが初めてではありません。 父の仕事の為5歳まで日本で住んだことがあり、その時は日本の幼児教室や幼稚園に通っていました。 小・中・高校は韓国で卒業しましたけど、日本のことが大好きで大学は日本で卒業したかったので、2007年来日しました。 現在、入学が決定されている大学は、いわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学の中の一つです。 私はこの大学でやり甲斐のある生活を送りたいです。 その後は日本での就職を目指しているのですが、果たして私は就職が出来る可能性があるのでしょうか。 私の専攻は経営です。理系ではありませんので理系的な技術は全くありません。英語は高校卒業レベルです。相手がゆっくり話してくれれば基本的な日常会話は出来ますがそれはどこまでも日常会話だけで会社でのビジネスに必要な会話は出来ないって感じです。もちろん大学に入ったら英語も日本語も専攻の勉強も頑張るつもりですが。 さて私が皆様に伺いたいのは、 1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。 2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。 3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか。 です。 皆様の親切なお答えを待っております。 お忙しいところ、この文を読んでいただいてどうもありがとうございます。 では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

  • 在韓国の大学から日本大学へ編入

    こんにちは。 私は、現在就業ビザ(技術)で日本で働いています。 今年の春に、私の目標であった、日本の企業での就職が決まり、日本にやって来たのですが、 実は、現在韓国の大学を3学年まで終えた段階で休学中です。 この点も考慮の上で、就職ができたので、大学の卒業はあきらめて就職を選んだのですが、 もし可能であるならば、このまま日本の大学に4年生から編入して卒業したいと考えています。 仕事をしながらなので、夜間、または通信などになるかと思うのですが、お詳しい方なんでも構いませんので、アドバイスをいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

    世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか? 日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

  • ロッテと韓国ロッテとの関係は?

    韓国の企業って反日のPRをよくしているって聞いたことがあります。韓国企業だけでなく花王なんかも反日だと。そこで気になったのですが、ロッテってそもそも在日韓国系の企業ですよね、韓国にもロッテがあります。韓国の浅田真央叩きははんぱじゃなかった記憶があります。 でもオリンピック期間中は浅田真央と日本を応援するCMに、真央ちゃんと修造が出てたような。。。 韓国の企業だったらオリンピック日本チームの応援はしないと思います。 韓国ロッテと日本のロッテは全く別の企業でいかなる関係ももたない企業なのでしょうか? それとも自分たちの利益はちゃっかりかせぐために日本では日本の企業をアピール、韓国では侮日的PRを行うちょっとせこい企業なのでしょうか?

  • 日本では韓国を何故「南朝鮮」と呼ばないのですか

    日本では韓国と呼びますが、米国などの諸外国では韓国のことをSouth Koriaつまり南朝鮮と呼び、国名(大韓民国→韓国)で呼びません。 一方北朝鮮については、日米他も全て北朝鮮・North Koriaで朝鮮民主主義人民共和国(いかにも嘘っぽいですが)とは呼びません。 日本でも侮日を平然と行い反日に狂奔している韓国については「韓国」とは呼ばずに「南朝鮮」と呼ぶべきだと言う意見があるそうですが、どう思いますか。 韓国は「韓国」という丁寧語で呼ぶ価値が無く、北朝鮮にも失礼だからだそうです。

  • なぜ大学を卒業すると就職に有利になるのか教えてください

    なぜ、日本の知名度が一流の企業は、大学を卒業した人を新入社員として採用するのでしょうか?また、就職活動に有利なのがどうして大学を卒業した人なのでしょうか?自分は大学を卒業して専門学校も卒業しましたが、専門学校の勉強はハードで、大学よりも欠席や成績にかんして評価が厳しかったと思います。でも、大卒の子より就職の機会も待遇も下なんですよね。どうしてなのでしょうか?

  • 韓国の大学卒の場合/就職

    韓国の四年生大学を卒業し 日本で就職活動する場合、 日本の大卒と同じ扱いにはならないのでしょうか?

  • 韓国の就職事情

    韓国の大学生の就職活動の仕方についてご存知の方にお答えいただけたらと思います。 先日、知り合いの韓国人が大学を卒業しましたが(もちろん韓国の)、いまだ就職先は決まっておらず、それまでにも特に熱心に就職活動をしていた様子も見られません。韓国では、日本のように大学のある時期から一斉に足並みを揃えて就職活動をする事はしないと聞きました。皆個人個人のペースで、興味のある企業にapplyするようなのですが、それにしても彼を見ていると日本の大学生と比べるとあまりにのんびりしているように目に映ります。もちろん個人のペースですから早い人は早くに手を打って就職を決めているのでしょうが、一般的には、現在の韓国での就職活動の時期や、就職の難易度はどのようなものなのでしょうか。

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。