• ベストアンサー

韓国の就職事情

韓国の大学生の就職活動の仕方についてご存知の方にお答えいただけたらと思います。 先日、知り合いの韓国人が大学を卒業しましたが(もちろん韓国の)、いまだ就職先は決まっておらず、それまでにも特に熱心に就職活動をしていた様子も見られません。韓国では、日本のように大学のある時期から一斉に足並みを揃えて就職活動をする事はしないと聞きました。皆個人個人のペースで、興味のある企業にapplyするようなのですが、それにしても彼を見ていると日本の大学生と比べるとあまりにのんびりしているように目に映ります。もちろん個人のペースですから早い人は早くに手を打って就職を決めているのでしょうが、一般的には、現在の韓国での就職活動の時期や、就職の難易度はどのようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.4

のんびりしている友達は一般的かもしれません。 私も韓国人の友達に対して、そう感じましたから。 なんていうか日本のように早くしないと駄目!ってことは ないかもしれません。4年生になってしばらくたってからですね。 NO1の方がおっしゃる通りだと思います。 そして20代の新卒で未就職の人も沢山います。 日本のようにアルバイトで生計が立たないので、 公務員予備校に行ったり、卒業学校の図書館でTOEIC勉強したり 韓国では結婚まで親のすねをかじるので、 (私から見たら)ぶらぶらしているひとが多いですね。 あと、休学するのに学費がかからないので、何年も休学してる人も います。  なかなか経済が回復しないと、大企業に対する執着もあり 就職はむずかしいようですね。 (と言ってもなんだかんだしてる人も多いですよ)

kujira2go
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そういった現状を情報として知っていても、 実際に目の当たりにすると不可解に思えるものですね。 改めて勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

韓国在住者です(社会人)。 NO.2さんが書かれているように、大卒の人の大企業希望者が圧倒的に多く、その為、ソウル大学を卒業した人でも、ざっくり言って7割ぐらいしか就職できません。プライドが高く、中小企業に就職したがらないというのもありますが…。 アメリカ等に留学してMBAの資格を取った人も増えてきており、大企業への就職はますます厳しくなってきています。大企業はTOEICの結果を求めるところも多く、最低でも700点台後半は必要でしょう。 韓国の会社は随時募集が結構多いので、お知り合いの方は、それを待っているかもしれません。 余談ですが、韓国では20代の失業率が飛びぬけて高く、問題になっています。

kujira2go
質問者

補足

ご回答有難うございました。 20代の失業率が高いというのは、学校を卒業した後、就職経験がない状態でのことなのでしょうか。 お時間のあるときにまたご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.2

韓国の就職活動は大変ですよ。 大企業に人気があつまり、中小企業に人気が無い (その後の待遇で日本以上に差が出てしまうから)。 そして入社にはTOEICの最低点数が決まっている 所がおおいので、みんな必死で勉強します。 ただ、NO1さんも書いているように大学3年生の前から 就職活動をするのは韓国にはありません。 だいたい4年生ぐらいにしていますよ。 日本以上に今の就職活動は大変みたいです。 日本の大学生と違って夜遅くまでみんな勉強してます。

kujira2go
質問者

お礼

韓国では日本以上に就活が大変とは知りませんでした。 友人があまりにのんびりしているのは、 決して韓国の大学生の一般的な姿ではなかったのですね・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

韓国のことは知りませんが、一言だけ。 ヨーロッパに滞在中に知ったことですが、日本のような就職活動の方が珍しいですよ、世界的には。

関連するQ&A

  • 韓国での就職

    現在、23歳、韓国の大学付属の語学学校で韓国語を学んでいます。 12月に授業が終了する予定なのですが、その後、韓国で日系企業への 就職を考えています。 それにしたがい、どのように就職活動をすすめてよいかわからず、困っています。 やはり日本と同じようにネット上のサイトから申し込んだりするのが主流らしいのですが、日本でいうリクナビのようなサイトが韓国にもあるのでしょうか? 韓国での就職経験がある方、または知り合いが韓国で就職した方、 どんな情報でもいいので情報お願いいたします。

  • 韓国の大学卒の場合/就職

    韓国の四年生大学を卒業し 日本で就職活動する場合、 日本の大卒と同じ扱いにはならないのでしょうか?

  • 韓国人が日本で就職するには

    今韓国では就職難でついに就職率60%をきりました。 日本でも就職難とはいえ、90%だそうです。 変な話し、日本で中卒でうどん作りが上手で、日本一のうどん屋に なろうと思えば不可能ではありませんが、韓国では大学卒業が必須で、 もしかしたらそこら辺で掃除をしているおじさんはトップの大学を出た人かもしれないし、中卒ではただのうどん屋で終わってしまうでしょう。 私の友達の韓国人達もレベルの高い大学を卒業してますが、いまだに就職ができません。かなり難しいみたいです。 そこで質問なのですが、日本語のできない韓国人が日本で就職できるものでしょうか?言い方を変えれば1年ほど日本に留学して一生懸命勉強して、日本語の試験もあるレベル達したら日本での就職はできるものでしょうか? ちょっと思ったことなので深く考えないでください。軽い気持ちで答えて頂くと嬉しく思います。

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校2年生です。 1~2年前から韓国に興味があり、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能・メデイア関係のお仕事が 出来たらいいなと思っています。 芸能・メディア関係といっても私自身、具体的な仕事を あまり知らないのでもし詳しい方がいましたら 教えて頂けると嬉しいです。 私はまず日本で韓国語が学べる大学を調べてみました。 すると目白や神田、外大などが出てきたのですが目白と神田は 有名なようで、すぐ名前が出てきたのですが 韓国語学科を卒業した方達の就職先を見たら 韓国に全く関係のないようなところに就職していたし 偏差値や評判もあまり良くなかったので正直、 あまり良い印象は受けませんでした。 (気分を害された方いましたらごめんなさい。) 実際はどうなのでしょうか? 目白や神田に進学して、実際に韓国語を使って 日韓で仕事をしている人はいるのでしょうか? 外大はもし日本で就職することになっても大丈夫だと思うので、 視野に入れて考えています。 目白・神田・外大以外でも韓国語を学べる 良い大学がありましたら教えて下さい! でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の大学付属の語学堂に1年通って卒業し そこの大学に正規入学をして芸能・メディア関係の仕事に 就きやすい学部に行くとゆうことを考えたのですが、 それに対して私の親が反対しています。 理由は、日本人が日本の大学から交換留学ではなく 韓国に留学しても韓国での就職は難しいはずとゆうものです。 だから私の親はとりあえず日本の大学に進学して その大学にある交換留学制度を使うことを薦めます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 日本人で韓国の大学を卒業し韓国で働いている日本人は いるのでしょうか? 長くて、分かりにくい文章で申し訳ないです。 考えが甘いのも分かっています! でもこれから長い人生悔いのないように 生きていきたいのです! 厳しい意見を言って頂いてもかまいません。 韓国の大学に正規留学をして韓国で就職した方 あるいはそうゆう人を知ってる方 日本の大学で韓国語を学び、日韓で仕事をしている方 韓国のメディア関係の仕事に詳しい方 違う道もあるよとゆう方 etc・・・ とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • ブラジルでの現地大学生の就職事情

    ブラジルでの現地の大学生が、卒業後、または学生の時期にどのような就職活動をするのか教えていただけないでしょうか? 海外の就職事情を知りたいです。 もし、活動時期、方法、規模など、何か知っておられる方は よろしくお願いします。

  • 韓国人の私が日本で就職したいです

    私は21歳で韓国人です。 2007年9月に来日して、現在都内の日本語学校に通っています。 2009年4月からは都内の大学への入学が決まっている状態です。 私は実は日本で住むのが初めてではありません。 父の仕事の為5歳まで日本で住んだことがあり、その時は日本の幼児教室や幼稚園に通っていました。 小・中・高校は韓国で卒業しましたけど、日本のことが大好きで大学は日本で卒業したかったので、2007年来日しました。 現在、入学が決定されている大学は、いわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学の中の一つです。 私はこの大学でやり甲斐のある生活を送りたいです。 その後は日本での就職を目指しているのですが、果たして私は就職が出来る可能性があるのでしょうか。 私の専攻は経営です。理系ではありませんので理系的な技術は全くありません。英語は高校卒業レベルです。相手がゆっくり話してくれれば基本的な日常会話は出来ますがそれはどこまでも日常会話だけで会社でのビジネスに必要な会話は出来ないって感じです。もちろん大学に入ったら英語も日本語も専攻の勉強も頑張るつもりですが。 さて私が皆様に伺いたいのは、 1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。 2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。 3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか。 です。 皆様の親切なお答えを待っております。 お忙しいところ、この文を読んでいただいてどうもありがとうございます。 では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

  • 中国の就職事情

    中国では、大学を卒業した後、どうやって仕事を探しているのでしょうか。 日本のように、自分の希望する職種を探して就職活動するのか、 それとも国から仕事を割り当てられたりするのでしょうか。 中国の就職事情を知りたいので、ぜひ教えてください。

  • 私は在日韓国人の就職活動中の学生です。

    私は在日韓国人の就職活動中の学生です。 高校までは日本で育ち、将来的にも日本で生活したいと考えている為 日本での就職を望んでいます。 しかし以下のような理由から、日本での就職は不可能、 もしくは非常に困難なのではないかと考えています。 (1)私は在日韓国人であり、小学校から高校までは日本の学校を卒業、 大学は韓国の中央大学に通っております。 日本では海外の大学は非常に不利だという話を聞きました。 (2)大学進学前は一年ほど日本の出版社にてアルバイトをし、 在学中も一年ほど資格取得の為休学、(資格取得は2年以上の長期になると考え断念。) ストレート卒の学生より2年遅れています。 (3)在学中の就職活動が困難な事から、 全単位取得後、就職浪人をしようと考えています。 そうなると2012年卒、その時点で早生まれの24歳になります。 (4)就職したい業界は韓国と取引のある電子機器、エレクトロ二クス関連、 化粧品業界等です。 (5)韓国語、日本語共に母国語レベルで話せるのですが、 英語は弱いです。 このような条件ですと、日本での就職は困難になるのでしょうか。 大学内に同じような境遇の学生もおらず、 自分の置かれている状況が把握できません。 どのような意見でも構いませんのでどなたか助言のほど宜しくお願い致します。

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 韓国人の日本での就職

    親しい韓国人が日本での就職を希望していますがなかなか難しいようです。 日本語と英語は堪能ですが、その程度ではあまり有利な職もないようで来月で学生ビザも切れてしまいます。 3月に日本の大学を卒業して今はアルバイトをしていますが 6月までこの条件で就職はむずかしいでしょうか? 一応就活はしていますが、いい手応えはまだないようです。