• ベストアンサー

ノルウェーの就職事情について

ノルウェーの大学は日本のように1年次~4年次というような学年が存在しておらず入学が同じ時期であっても卒業は人それぞれ異なります。日本のように大卒後2年以内は新卒扱い(その 通りになっているかいないかは置いといて)で有利不利が生じているような制度はノルウェーの就職には無いということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

少し違うような・・・ 日本の場合は資源のあまりない工業国ですから  就職は厳しいです。  しかしノルウェーは資源大国です。 石油・天然ガス(世界9位の石油輸出国)、そしてアルミニウム(世界第7位) 他に水産資源も豊富    そもそも過酷な成績が求められるような就職先は日本ほど多くない  

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。