• ベストアンサー

就職活動について

一般企業が新卒扱いで採用してくれる年齢は何歳までですか? 普通は高校を卒業して大学に入って卒業して就職だと思うのですが、人によっては個々の事情で年を取ってから大学に入学する人もいますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

32歳男 感覚で申し訳ありませんが 留年浪人で+4の26歳まででは無いでしょうかね。 実際は+2と+3の間には壁が有り、+3になると圧倒的不利ですが無理というわけでは無いです。 +5になると27歳ですよね。 20台後半から30台前半は転職市場が活発です。 27で新人を採るのなら、27で5年キャリアを積んでいる転職者を採った方が有益です。 要は価値です。 仮にあなたが年をとってからの就職となっても、そうなってしまった理由が企業にとって有益なら可能性は有ります。 例えば長期留学していたとか。

その他の回答 (3)

回答No.4

未経験なら25まで。26からは経験者採用。 某一部上場企業です。

回答No.3

僕らのときは24歳でした。 つまり2浪か2留。 長期留学などは考慮してくれるようでした。 最近は国の音頭で「卒業後3年以内」ですね。 一般論ですから例外もあり、必ずしもこの通りじゃないはずですが。

• helonpa
回答No.1

個々の企業によりけりだと思います。 いろいろな特例を認める事もあると思いますが、そうでない場合は、一般的な留年や浪人の限度(2~4年くらいでしょうか)の間で、実際に留年や浪人をしていた場合に限られ、それ以外の状況は対象外にされる可能性があります。 但し、最初に申し上げました通り、実際は個々の企業によりけりであることと、最近はそのあたりを柔軟に受け入れていこうという風潮があるように思います。