• 締切済み

韓国での就職

現在、23歳、韓国の大学付属の語学学校で韓国語を学んでいます。 12月に授業が終了する予定なのですが、その後、韓国で日系企業への 就職を考えています。 それにしたがい、どのように就職活動をすすめてよいかわからず、困っています。 やはり日本と同じようにネット上のサイトから申し込んだりするのが主流らしいのですが、日本でいうリクナビのようなサイトが韓国にもあるのでしょうか? 韓国での就職経験がある方、または知り合いが韓国で就職した方、 どんな情報でもいいので情報お願いいたします。

みんなの回答

• neues
回答No.2

韓国ソウルにて働いています。 私の場合は韓国系企業にスカウトされての就労なので、ご質問の日系企業ではありませんが、日本企業の韓国支社で働いている知合いは少なからずおります。 残念ですが、日系企業の日本人現地採用、それも新社会人採用となるとまず皆無だと思います。 企業側にすれば、手間の掛かるビザの手続きを必要とする日本人を雇用するだけのメリットがないからです。 どうしても日系企業が第一候補であるのならば、日本に帰国して日本国内で韓国に進出している会社を探して採用してもらい、そこから現地派遣を狙うというのが、実際のところ近道かもしれません。 とにかく現地にて働きたいというのであれば、いくつか考えられる方法はあります。 「ソウル日本人会」のHPで求人情報を探してみる http://www.sjchp.co.kr/ 韓国の求人サイト「ジョブコリア」で求人情報を探す http://www.jobkorea.co.kr/ あるいは、「テンプスタッフコリア」「セブンシーズコンサルティング」といった現地の日系人材派遣会社に相談してみる 現地日系企業への入社、韓国企業への就労、どちらにしても日本人が当地で働くのは、ハードルがかなり高いのが現状ですが、がんばってください。

• kaori1031
回答No.1

韓国に住んでいる者です。 こちらに住んでいる日本人の方と交流する機会があるのですが、日系企業で働いている方は皆、日本で採用され海外転勤で韓国に来られた人達です。 日本人が韓国で就職するのは非常に難しいと思います。韓国には日本語を流暢に話せる韓国人が結構いますので、日本と取引をしている会社や日本語を使う会社も、あまり日本人を採用する必要が無いそうです。 また、たまに日本人の求人もありますが、『ビザに問題のない方』という条件付がほとんどだと聞きました。 私の知っている限りで、韓国に住んでいる日本人で正社員として働いている人は、日系企業から転勤できた方、韓国人の方と結婚され就労可能な方ばかりです。1人だけ日本語教師の免許を持っている方も知っていますが、かなり運が良かったと言っていました。 韓国で留学経験があり将来的に韓国で就職したいと考え、韓国に住んでいる人(いた人)も何人か知っていますが、皆、ワーホリ出来ています。皆、就職したくても求人は少ないし、ビザも無いのでとりあえずワーホリで来ています。仕事を探しながら日本式レストランや居酒屋でアルバイトをしていますが、見つからないし、アルバイト先で正採用してもらおうと頼んでも、ビザが無い理由や正採用は出来ないと言う理由で断られ仕方なく日本へ帰った人を何人も知っています。 問題の解決にはならないとは思いますが、私の知っている限りの情報です。