• 締切済み

韓国での就職

現在、23歳、韓国の大学付属の語学学校で韓国語を学んでいます。 12月に授業が終了する予定なのですが、その後、韓国で日系企業への 就職を考えています。 それにしたがい、どのように就職活動をすすめてよいかわからず、困っています。 やはり日本と同じようにネット上のサイトから申し込んだりするのが主流らしいのですが、日本でいうリクナビのようなサイトが韓国にもあるのでしょうか? 韓国での就職経験がある方、または知り合いが韓国で就職した方、 どんな情報でもいいので情報お願いいたします。

みんなの回答

  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.2

韓国ソウルにて働いています。 私の場合は韓国系企業にスカウトされての就労なので、ご質問の日系企業ではありませんが、日本企業の韓国支社で働いている知合いは少なからずおります。 残念ですが、日系企業の日本人現地採用、それも新社会人採用となるとまず皆無だと思います。 企業側にすれば、手間の掛かるビザの手続きを必要とする日本人を雇用するだけのメリットがないからです。 どうしても日系企業が第一候補であるのならば、日本に帰国して日本国内で韓国に進出している会社を探して採用してもらい、そこから現地派遣を狙うというのが、実際のところ近道かもしれません。 とにかく現地にて働きたいというのであれば、いくつか考えられる方法はあります。 「ソウル日本人会」のHPで求人情報を探してみる http://www.sjchp.co.kr/ 韓国の求人サイト「ジョブコリア」で求人情報を探す http://www.jobkorea.co.kr/ あるいは、「テンプスタッフコリア」「セブンシーズコンサルティング」といった現地の日系人材派遣会社に相談してみる 現地日系企業への入社、韓国企業への就労、どちらにしても日本人が当地で働くのは、ハードルがかなり高いのが現状ですが、がんばってください。

  • kaori1031
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

韓国に住んでいる者です。 こちらに住んでいる日本人の方と交流する機会があるのですが、日系企業で働いている方は皆、日本で採用され海外転勤で韓国に来られた人達です。 日本人が韓国で就職するのは非常に難しいと思います。韓国には日本語を流暢に話せる韓国人が結構いますので、日本と取引をしている会社や日本語を使う会社も、あまり日本人を採用する必要が無いそうです。 また、たまに日本人の求人もありますが、『ビザに問題のない方』という条件付がほとんどだと聞きました。 私の知っている限りで、韓国に住んでいる日本人で正社員として働いている人は、日系企業から転勤できた方、韓国人の方と結婚され就労可能な方ばかりです。1人だけ日本語教師の免許を持っている方も知っていますが、かなり運が良かったと言っていました。 韓国で留学経験があり将来的に韓国で就職したいと考え、韓国に住んでいる人(いた人)も何人か知っていますが、皆、ワーホリ出来ています。皆、就職したくても求人は少ないし、ビザも無いのでとりあえずワーホリで来ています。仕事を探しながら日本式レストランや居酒屋でアルバイトをしていますが、見つからないし、アルバイト先で正採用してもらおうと頼んでも、ビザが無い理由や正採用は出来ないと言う理由で断られ仕方なく日本へ帰った人を何人も知っています。 問題の解決にはならないとは思いますが、私の知っている限りの情報です。

関連するQ&A

  • 韓国の就職事情

    韓国の大学生の就職活動の仕方についてご存知の方にお答えいただけたらと思います。 先日、知り合いの韓国人が大学を卒業しましたが(もちろん韓国の)、いまだ就職先は決まっておらず、それまでにも特に熱心に就職活動をしていた様子も見られません。韓国では、日本のように大学のある時期から一斉に足並みを揃えて就職活動をする事はしないと聞きました。皆個人個人のペースで、興味のある企業にapplyするようなのですが、それにしても彼を見ていると日本の大学生と比べるとあまりにのんびりしているように目に映ります。もちろん個人のペースですから早い人は早くに手を打って就職を決めているのでしょうが、一般的には、現在の韓国での就職活動の時期や、就職の難易度はどのようなものなのでしょうか。

  • どのように就職サイト活用してますか?

    質問です。 現在、リクナビ・マイナビで企業情報を見ているのですが。 他に企業情報を参考にしていたサイトはありますか? 企業HPのほかに企業を客観的に見ているサイトなどありましたらおしえていただきたいのですが。 私は機械設計志望なので、メーカーを中心に就職活動しているものです。 業界研究ができるサイトなど教えていただけるとありがたいです。 就職活動終えられた方、現在就職活動中の方よろしくお願いします。

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 就職活動について

    12月から就職活動を始めます。 マイナビやリクナビに登録しようと思うんですが、2013と2014があってどちらに登録するのかわかりません。2013の方は企業情報などたくさんありますが、2014はまだ情報等少ないので・・・ 教えてください。

  • 就職活動においての韓国語

    現在大学1年生で経営学を専攻している者です。 就職活動においての韓国語について3つ質問があります。 (1)企業に、韓国語が話せる(または見込みがある)人材として評価されるには、どの程度まで話せることができれば良いのでしょうか。(カタコトに、流ちょうに、など) (2)話せる話せないとは別に韓国語検定、最低○級を取れば、企業に評価されるのでしょうか。 (3)現在の就職活動の状況から、韓国語を話せることは武器になるでしょうか。 韓国に進出している日本の大手企業はたくさんあると思います。また、日本に進出している韓国企業もサムスン電子やロッテなど有名な企業が思い浮かびます。しかし、韓国語と日本語がどちらもできる在日韓国人の方はたくさんいますし、韓国に住む韓国人で、日本語が流ちょうに話せる方もたくさんいると聞きました。 そのような状況で、韓国語を2年ほど勉強してカタコトで話せる程度の日本の学生が入社試験を受けたとして、どの程度評価されるでしょうか。 以上の3つになります。 どれか一つでも回答いただけるものがあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校2年生です。 1~2年前から韓国に興味があり、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能・メデイア関係のお仕事が 出来たらいいなと思っています。 芸能・メディア関係といっても私自身、具体的な仕事を あまり知らないのでもし詳しい方がいましたら 教えて頂けると嬉しいです。 私はまず日本で韓国語が学べる大学を調べてみました。 すると目白や神田、外大などが出てきたのですが目白と神田は 有名なようで、すぐ名前が出てきたのですが 韓国語学科を卒業した方達の就職先を見たら 韓国に全く関係のないようなところに就職していたし 偏差値や評判もあまり良くなかったので正直、 あまり良い印象は受けませんでした。 (気分を害された方いましたらごめんなさい。) 実際はどうなのでしょうか? 目白や神田に進学して、実際に韓国語を使って 日韓で仕事をしている人はいるのでしょうか? 外大はもし日本で就職することになっても大丈夫だと思うので、 視野に入れて考えています。 目白・神田・外大以外でも韓国語を学べる 良い大学がありましたら教えて下さい! でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の大学付属の語学堂に1年通って卒業し そこの大学に正規入学をして芸能・メディア関係の仕事に 就きやすい学部に行くとゆうことを考えたのですが、 それに対して私の親が反対しています。 理由は、日本人が日本の大学から交換留学ではなく 韓国に留学しても韓国での就職は難しいはずとゆうものです。 だから私の親はとりあえず日本の大学に進学して その大学にある交換留学制度を使うことを薦めます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 日本人で韓国の大学を卒業し韓国で働いている日本人は いるのでしょうか? 長くて、分かりにくい文章で申し訳ないです。 考えが甘いのも分かっています! でもこれから長い人生悔いのないように 生きていきたいのです! 厳しい意見を言って頂いてもかまいません。 韓国の大学に正規留学をして韓国で就職した方 あるいはそうゆう人を知ってる方 日本の大学で韓国語を学び、日韓で仕事をしている方 韓国のメディア関係の仕事に詳しい方 違う道もあるよとゆう方 etc・・・ とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 海外で就職したことある人に質問

    日本から出たことない人がいきなり海外就職はハードル高いでしょうか? 今学生で就職に日系企業を考えていて学校の勉強以外に語学もやっています。 しかし海外旅行もしたこともなく、 私にとって日本の外は未開の地、 見知らぬ地をカーナビの付いてない車で運転するようなものです。 モスクワに面接に来てくれと言われて無事到着するか自信ありません。 学費も払わないといけないし(今重要) 面接に何度もモスクワに行く費用もありません。 とりあえず狙ってる日系企業の日本版に就職して 就職後、大型連休に何度かモスクワに行ってからにしたほうが現実的でしょうか? 日本の企業って海外の日系企業に人を配属したりできますか? 日系企業に就職した人はどうやって就活しましたか? 学校の先生は全くロシア語読めないし就職相談になりません。

  • 就職サイトや学校の求人票以外で

    現在、就職活動中の学生です。 地方でIT系の仕事を目指しています。 よく、リクナビなどの就職サイトや学校の求人で情報を集めていますが、そういうサイトに、載っていない企業がもっと多いと思っています。 または、学校の求人で、きていない企業なども。 (いわゆる中小企業などなど) そのサイトや求人、以外の方法で、そういった企業の情報を集めたいと思っていますが、方法がわかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校3年生です。 一応小さい頃から芸能の世界を目指しています。 2年前韓国の音楽との出合いをきっかけに韓国に興味を持ち、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので今春高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能関係のお仕事が出来たらいいなと思っています。 でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の慶ヒ大学付属の語学堂に1年通うつもりでいます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 韓国の芸能業界に日本人が入る手段はあるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 韓国の大学に留学をして韓国で就職した方、 韓国の芸能関係の仕事をしている方、 あるいはそうゆう人を知ってる方、 韓国の芸能関係の仕事に詳しい方 etc.. とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動を行っています。そこで宇宙開発関連、ロボット開発の事業を行っている企業を探しています。いろいろな就職検索サイト(リクナビなど)を利用しているのですが、見落としや、載っていない企業があるかも知れません。こんな名前の企業がありますというのを教えてください。