• ベストアンサー

就職情報サイト 教えて下さい。

はじめまして。私は今大学生で就職活動中です。 現在、私は↓ ・リクナビ ・マイナビ ・日経ナビ ・新卒のかんづめ ・学情ナビ ・SJCナビ ・みんなの就活日記 ・就活ラボ ・しずおか就職情報 を使って幅広く就職関連情報を得ています。 しかし、今後の就職戦争激化は必至なので、もっともっといろんな情報を得たいと考えています。 上記以外の支援サイトや、就職活動に役立つサイト等をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 北海道だけや沖縄だけなど、各地地方の企業に限定して掲載しているサイト(しずおか就職情報のように)でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外資系・難関向け ・外資系への道標 シュウカツ全般に使えそうな情報・知識 ・在日米国商工会議所(ACCJ) ・金融日記 http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/ 若干、数希は童貞臭もするが、上手く使えば外銀/コンサルには○ 全体的、主に日系 ・時価総額ランキング http://rank.marketgeek.net/ja/all/ 世界目線で客観的に。 ・転職会議(口コミ) 非上場、離職率、社風など暗黙の重要ポイント ・30歳時年収 http://yoikaisha.com/ (本当の)年収 ・大学別就職ランキング http://2chreport.net/r11_x00.htm 現実に沿った行動ができる ・フェイスブック 優秀層はたいがい使ってる。 ・2ちゃんねる やりすぎには注意 ・外資就活ドットコム http://gaishishukatsu.com/ 割と間口広い。情報厳選で使いやすい。 他に ウィキペディアやヤフーフィナンスも企業の基礎情報を手っ取りはやく知るには適している。 僕は既に学生じゃないが、 僕なら支援の整ったインテリジェンスやエンジャパンを使い(マナーや書き方など)、メインはリクナビ、リクルーター、企業HPの3つ。 上記サイト集は仕事用じゃなく、移動時や飽きた時に「楽しみとして」で使う感じ。 けっこう重要なこともあるけど、メインにはすべきではないよね。 受験企業なんてせいぜい5-30社なのに、ランキングで100や1000社の情報を得ても本来は意味ないからね。評論家を目指すわけじゃないんだから、いちおー知ってますよ、でいいだろう。 あとはインターンやOB,友人との口コミとからめると相乗効果。

f-uga
質問者

お礼

有難うございます! 今後の参考にさせて頂きます(・u<)

その他の回答 (1)

回答No.2

ドリームゲート http://case.dreamgate.gr.jp/mbl/ 起業家養成サイト ドリームゲート。実のトコロ、(こっそりと)リクルートがコンビニとか保険のフランチャイズを募るだけのサイトなんだけど(要はプロ社畜養成所)、社長インタビューが豊富なのは助かる。 学生は主観が強すぎる。企業目線、経営者目線を得ることはとても大事。 ・日経新聞(ウェブよりも紙) いまさら読んでも無駄。だが、トレンドは知れるし、広告欄も含めて、紙面情報量=企業力。 学生ランキングなんていかに学生主観かを思い知らされる。 自分の行きたい会社の売り上げが100億も無くて、聞いたこともない会社の売り上げが1兆円超えてたなんてこともザラ。 そういう(企業への上から目線で)時々は読むと面白い。 ・はてブ http://www.hatena.ne.jp/ 情弱にはおすすめ。ちょっと若者気質なとこ(限りないノマドへの憧れと未だに多い震災ネタ)もあるけど、割といいこと言ってるしアホでも分かる書き方してる 低脳のひがみやら噂話、愚痴ぽいところ(2ちゃん、ミクシィ、みん就などの一部)は悪い影響を受けやすいので出入り禁止

f-uga
質問者

お礼

有難うございます! 今後の参考にさせて頂きます(>u<)

関連するQ&A

  • 就職サイトについて

    就職サイトですが、リクナビ、マイナビは信用できると思うのですが学情ナビ、就職Lab,名大社、日経ナビ、就活ナビは信用できるのでしょうか?

  • 就職支援サイトの評価やセキュリティーについて

    就職支援サイトの評価やセキュリティーについて ブンナビ JOBRASS新卒 PORTAM就職ナビ en学生就職ナビ 日経就職ナビ 就職ウォーカー jobway 就活ダイヤモンドナビ 楽天みんなの就職活動日記 就活ラボ 学情ナビ この中でセキュリティーが悪い、企業エントリー数や企業情報が少ない、学生の利用者数が少なすぎ、全体的に評価が低いと 個人的に思うサイトがありましたら教えてください。また、そう思う理由もできればおしえていただきたいです

  • 就職活動で使用するサイトの数は?

    就職活動を開始しました大学3年生です。 とりあえずは、就職サイトを閲覧してエントリーしているくらいなのですが、就職活動をされている(もしくは、されていた)方々はどれくらいのサイトを利用していたのでしょうか? あまり多すぎても管理するのが大変になりますし、その一方でなるべく情報の窓口は広くしていたいという思いがあります。 今後の参考とさせていただきたいので、差し支えなければご利用になったサイト名なども回答していただけるとありがたいです。 ちなみに、現在私は 主に利用しているサイト ・リクナビ ・毎日就職ナビ ・日経就職ナビ これから利用するかもしれないサイト ・アクセス就職ナビ ・学情就職ナビ ・メガジョブ ・ダイヤモンドLEAD就活ナビ エントリーは出来ないけれど役に立つページなどももしあれば載せて頂けると感謝いたします。 では、よろしくお願い致します。

  • 就活サイト:結局どのサイトを使えば良いの?

    大学生・男/3年生です。 もうすうぐ就活が始まるのですが、就活支援サイトについて教えてください。 ズバリ、どのサイトを利用すれば良いのでしょうか? っと言うのも、就職活動の支援サイトは多数あります。私が現在登録しているのは、 ●リクナビ ●エンジャパン[en] ●マイナビ ●日系就職ナビ ●学情ナビ の5つなのですが、私にはどれも同じように思えてしまい、結局どのサイトを利用すべきかわからなくなってしまっています。 最も気にかかるのは、エントリーや企業研究などで閲覧する実際の企業の部分です。どのサイトにも必ず『この会社をブックマークする』的な機能があり、全てのサイトで同じ会社をいちいちブックマークして・・・なんてやっていたら、それこそいくら時間があっても足りなくなってしまいます。 『自分が使いやすいところ』と言われればそれまでなのですが、何と言いますか、会社量だとか、情報量だとか、ツールの良し悪しとか、いろんな面を総合して、どのサイトを最も多様すべきなのか。 就活を乗り越えた方の、みなさんのご意見で結構ですので、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • お勧めの就活情報HP

    就職活動経験者・就職活動中の方に質問です。 私は現在就職活動中の2011年新卒見込みの、都内在住の私立大学生です。 現在リクナビやマイナビなどのナビ媒体に登録をし、就活をしているのですが、正直言ってうまく使いこなせていません。 効率よく情報を集めたいのですが、なにかお勧めのHPなどありませんでしょうか? 現在、リクナビ、マイナビ、みん就、ジョブウェブを活用しています。 宜しくお願いします。

  • 就職サイトを教えてください。

    就職サイトを教えてください。 ハロワで就職活動しているのですが、なかなか書類選考通りません。 そこでインターネットで就職活動したいのですが、サイトを教えてください。 マイナビ、リクナビは知ってます。 当方3年間派遣社員していました。

  • 就職活動について質問です。

    私は現在就職活動中の大学生です。 リクナビやマイナビなどたくさんの就活サイトがありますが、違いがよくわかりません。 それぞれの特徴などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動の悩み。

    学生にとってどの就職活動支援サイト(リクナビ、マイナビ、日経ナビ等)が一番使いやすいでしょうか? よろしかったら皆さんが利用していたサイトも教えてください。

  • 就職活動について質問したいことがあります。

    私は、今大学三年生で就職活動の準備をしていますが、自分がやりたいことが全く見つからず困っています。なかなか前に進みません。 リクナビや朝日学情ナビなどを利用しています。 どうすれば宜しいですか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 【就活サイト】今3年生の大学生です。主要な就活サイトに登録しようと思い

    【就活サイト】今3年生の大学生です。主要な就活サイトに登録しようと思い、リクナビ・マイナビ・日経就職ナビに登録しましたが、他に何かおすすめのサイトはありますか?また、皆様それぞれどの様に使い分けていらっしゃるのでしょうか?