• ベストアンサー

専門学生の就職

こんにちは。 私は今年でIT関係の専門学校の2年生になります。 正直今まで、就職活動の準備をどの様に始めて 良いのか分からず、説明会等にも行っていないのですが、 周りが「もう説明会に行った」「内定をもらった」 という話を聞いて焦りを感じ始めました(汗) そこで私も何か始めねば・・・と思い 就職活動系のサイトを探したのですが、 「リクナビ」や「毎日就職ナビ」といったサイトは 説明を読むと来春卒業予定の大学生向けなのです。 こういった色々な企業の説明会情報等を提供してくれる サイトに、私も登録したいと思ったのですが・・・。 もし専門学生にもこういった情報を提供してくれる (サイトに登録して、情報メールがもらえる様な) 様なサイトがあったら教えて頂きたいです。 また専門卒業の方で、どの様に就職活動をされたか 教えてくれる方もいましたら、よろしくお願いします。

noname#13542
noname#13542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.2

こんにちは 私も現在就職活動をしている専門学生です 私の主な行動開始は合同説明会で出会った企業で興味があったら個別の説明会参加という形を取っています。 説明会等の情報は学校側が提供してくれてるのでそっちも見ていますね。 リクナビへ登録してますが情報メールはほとんど見てないです。エントリー専門サイトのような使い方です。 興味のある企業なら電話やメールで専門学生だか選考対象になるかを聞いたらいいですよ。私の場合は大体OKと返事が来ました。 企業によっては大学生よりも専門学生をほしい会社もあります。事実、合同説明会である会社の方がおっしゃっていました。その際専門学生は資格(基本情報など)を持っている人を評価するということも話しておられました。

noname#13542
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 合同説明会→個別説明会の順ですね。 私も出来るだけ、多くの企業を見てから 選びたいと思っていたので 私もその様に回ってみたいと思います^^ 学校側の情報・・・あまり活用してなかったように 思います(汗汗) これからは、就職ルームも活用してみます。 資格もやはり評価の対象になるのですね。 まだあまり持ってないのですが、頑張りたいと思います。 同じ就職活動中の方から、コメントをもらえて 助かりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • eiji_m
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは。 私もコンピュータの専門学校を5年前に卒業しました。 ちなみに私も最初は何をしたら良いのか分からず、 4月頃には就職説明会を1度、2度行った程度で、 真剣に取り組んでいませんでした。 それが後々泣きを見るのですが。。 確かにリクナビ等のインターネットを利用するとほとんどが 大卒をターゲットに作られており、専門卒ではあまり有益な 情報を得ることが出来ません。 やはり、学校の就職ルームなどに張り出されている会社の入社説明会をひたすら受けつづけるのが良いでしょう。 (選り好みしてはいけません。) 正直なところ就職は、早い者勝ちです。 最初のころは学校にもたくさんの求人票が来ていますが、 夏休み頃を境にガクッと減ってきます。 夏休みの暑い中会社訪問したくなければ、 今のうちにさっさと気合を入れてがんばりましょう。

noname#13542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり就職応援サイト(?)は大学生用なのですね・・・。 就職ルームは、あまり利用したこと無かったのですが、 この機にたくさん訪れて、情報を得たいと思います。 >正直なところ就職は、早い者勝ちです。 そうですよね--; もうのんびりしてる暇は無いですね! 卒業された方からそういった意見を聞けると、 参考になります^^ 就職活動、頑張ります!

関連するQ&A

  • 学生じゃない人のための就職サイト

    今年の三月に専門学校を卒業し、病気を治すために今年一年 休むことにし、できれば来年から働きたいと思っているのですが、 リクナビ、日経ナビなどのサイトは学生のためにと書いていて、 卒業証明書などが必要だと思うのですが、 学校を卒業したひとが就職を探せるサイトは無いでしょうか?

  • 理系学生の就職活動について

    私は理系の大学生で、3回生です。大学院に行かずに就職するつもりですが、 年明けから就職活動が忙しくなると聞きますが、私たち電気系の学科の生徒は、 研究室に配属し、そこで教授の推薦によって企業の内定をゲットするなどという 方法を聞くのですが、リクナビや就職ナビなどを利用して就職活動する方法と違いがあるのでしょうか? 教授の推薦ってあてにしていいのでしょうか?両方の活動をすべきなのでしょうか? 周りに知り合いの先輩がいないので、情報が乏しいです。 実態が分からないので何か情報をください。

  • 就職活動をしてる大学3年生です。(リクナビ・マイナビ・日経ナビ登録済み

    就職活動をしてる大学3年生です。(リクナビ・マイナビ・日経ナビ登録済み) 就職活動に必要なイベントや勉強会などが掲載されているサイトはありますか? また、学生同士で意見交換できるような交流会やパーティー、 学生のためになるイベントなどの情報などを探していますが、良いサイトを教えて欲しいです。

  • 有限会社に就職活動って危ないですか?

    大学四年で現在就職活動中です。したい仕事があり(アロママッサージ師)やっと見つけたのですが、有限会社なんです。今までは就職活動はすべてリクナビから探していたのですが、この見つけた有限会社だけは、アロマテラピーのサイトからみつけました(専門すぎるのかリクナビにはなかってので)。電話をしたところ面接はあなたに合わせて行いますよ、という返事だったので保留にして現在はリクナビから中心に就活しています。今は内定の返事待ちなのですが(二社ほど)内定を断るかどうか、この有限会社の面接→内定次第で決めようかと考えています。ただ有限って安心なのでしょうか?なんとなく内定取消とかされないかなぁとかリクナビからじゃないからとかで不安になってしまいます。どちらにしよまだ内定もらったわけではないのでなんともいえませんが、、、。内定受理したあとに辞退は申し訳ないなぁと思い、返事がくる前に早く有限会社の方も面接いかなきゃいけないと思い、少々焦りぎみです。無難なリクナビからの企業にいくか、したい仕事をするか、、、。何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。文章まとまってなくてすみません。

  • 就職活動 何からすればいいですか?

    こんにちは。 私は私大に通う男子大学生(3年)です。 先月から就職活動が始まりましたが、自身の将来の進路を悩んでいたこともあり 今日まで就職活動をしてきませんでした。 しかし、考え抜いた末、やはり就職活動をするべきだと思い、これから始めることにしました。 ですが、1ヶ月出遅れていることもあり、今から就職活動を始めるにあたり、 何から始めるべきかわかりません。 マイナビやリクナビなどの就活サイトには登録していますが、ほとんど利用したことはなく、 企業説明会や会社説明会などにも行ったことはありません。 幸い、スーツなどの身だしなみ類については持っています。 まずはじめに何からすべきですか? 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • リクナビ2007or2008

    来春(2008年3月)卒業予定者は リクナビ2007とリクナビ2008のどちらが会員登録の対象になるのでしょうか? リクナビ2008の説明に2008年卒業予定者向けとあるので2008でいいのでしょうか? それとも学校とかの場合年度で数えるので2007年度3月卒業になりリクナビ2007になるのでしょうか? ちなみに自分は新卒の対象ではなく素朴な疑問で感じているだけですので 来春卒業者が今から就職活動を始めるのでは遅いとかの意見はご遠慮ください。

  • 就職活動について。。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学3年でまさに就職活動が始まろうとしています。 リクナビやマイナビなどのサイト関係には登録しているのですが どうにも就職活動というものは何をして良いかわかりません。 説明会にただ行って、エントリーすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、 ・理系 ・女 ・留年なく(多分4年までは大丈夫)きています。 同じような方で、就職活動終わった方、 または最中の方、よければ回答お願いします。

  • 栄養専門学校の学生の方

    来春、大学を卒業して栄養専門学校に通うことになりました。 そこで質問なのです。栄養系は実験等が忙しいと聞きますが、アルバイトをする時間はありますか? また、卒業後の就職活動はいつ頃から始めるのでしょう?

  • 看護学生の企業への就職活動について

    こんにちは。看護学生の企業への就職活動についてお聞きします。 大学卒業後そのまま看護専門学校に入学した者が行う企業への就職活動は、どのように行えばよいでしょうか。 同じ大学生の新卒採用のように、新卒採用のリクナビ、マイナビに登録してエントリーすべきでしょうか。 大学は卒業しているので、第二新卒枠もある転職サイトに登録すべきでしょうか。 就職活動のやり方がわからず、困っています。 私の今の現状についてご説明します。 私は大学(MARCH 理系 生物系)の卒業後、看護学校に進学しました。 看護学校に進学した理由は看護師になりたい希望もあり、また看護師である母の助言もあったことです。 そして、大学の時の就職活動で、医薬品業界、CROに興味を持ち、看護師として勤務したのちにそういった企業に転職も可能であると考えたことも理由の一つです。 現在看護学生の二年生です。 入学して一年半ですが、多くの課題や試験、実習をこなしてきました。本当に大変でした。 しかし、辛いこともありますが、専門的な授業内容は面白くもあります。実習で担当の患者さんに感謝していただいたことは、涙がでるほどうれしかったです。 看護師の仕事は人に感謝され、やりがいのある仕事であると心から思います。 しかし、私はこのまま看護師として働くべきか迷っています。 CRO業界で働いてみたいという気持ちが強くなっていること、自分に看護師が向いているのか自身をなくしているのが理由です。 以上のより、CRO業界への就職活動をしようと思っています。 大学生の時は三年から就活をはじめ、四年の夏に食品会社から内定をもらっていました。そのため新卒の就職活動の流れは知っています。 しかし大学既卒で専門学生、職歴なしの就職活動の方法がわからない状態です。 アドバイスいただけたらと思います。 乱文失礼しました。

  • 4年制専門学校のメリットや就職活動などの質問です。

    現在4年制のIT関係の専門学校でシステム関係を学んで3年目になります。 今年の夏にインターンシップがあり、その後秋に合同説明会とだんだん就職活動モードになってきました。 最近リクナビに登録(2011年卒)したんですが登録項目などで4年制専門学校の区分がなく大学や大学院がメインです。 4年制の専門学校に入ると卒業時に大学卒業相当の「高度専門士」というものになるそうなんですが、専門学校の場合4年制でも就職活動はやはりきついのでしょうか。よくニュースで、大学や大学院でさえ就職率がさがっているとよく目にするので大丈夫なのかなと思ってしまいます。学校では、就職活動で会社を選ばなければとりあえずは就職できるみたいなのですが・・最終的に自分のやる気だとは思いますが、自分で行きたいなと思っている会社がありどこでもいいって訳ではないので結構不安です。 また、IT業界は資格がないときついでしょうか。 現在、FEとOracleを取得するために勉強していますが就職活動までに間に合いそうになくJ検2級 情報システム検定(基本スキル/システムデザインスキル)と著作権検定のみしか持っていません。 どの程度の会社に行くのかにもよるとは思いますが・・やはりないと相当就職活動厳しいですか? 最後に、大学3年間在籍したあとに専門学校に入学したので年齢が就職活動時24歳になるんですが年齢に関しても結構厳しいですか? 自分が通っている学部ができたばかりで1期生なので先生に相談しても答えがあいまいで、いろいろネットで調べてはいるのですがなかなか自分のほしい答えが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。