• 締切済み

コンビニで

男二人で買い物をして 駐車場で車中ご飯食べてたら  パトカーがやってきて ほかの客には目もくれず我々だけに  照準を合わせたかのように 警官に職質されました 相棒はボディーチェックもされました。 そして 警察は帰っていきました。 我々にだけです これは どう考えても 店員が通報したとしか 思えないのですが 善良な客を疑い不安にされました この屈辱は 晴らせないものでしょうか?  

  • ooooku
  • お礼率56% (233/411)

みんなの回答

回答No.12

お礼ありがとうございました。 大きな声を出したり、作業前ならボンタンやヘルメット、マスク、サングラスしてなかったですか?不審者だと店員は想ったわけで 店内放送でヘルメットや故意に顔を隠した姿は通報しますと言っています。午前中なら、大変でしたね。たぶんに棚には何もなく(追加昼搬入)、トイレに寄ったのですか。 レジで会計した時に店員はお礼は言ってましたか? そうでなければ午前中や昼はコンビニ巡廻(必ずやります)でたまたま不審者と思われたのでしょう。 ご協力ありがとうございました!行ってらっしゃいませ!とクソお巡りが言いませんでしたか?無かったら無礼ですね。一言いってやっても良いかと。何故だ?と。 近辺で物盗りや放火があり特別警戒中だったのかと。 ていこうすると、あいつらは うるさいので泣く子とお巡りには、はいはい応じていて堂々として、いれば2度とないと思います。やはり、作業着??が悪目立ちして、何か引っかかったんだと思います。 最高裁なんて言うと「署で話しましょう」になって現場に行けませんよ。まずは潔白をはらし、めちゃくちゃ迷惑そうな顔をしてやるぐらい。 災難でしたね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.11

こんにちは 男二人。 もしかしたら、そこで何かの取引が行われていたのかもしれません。 コンビニ店員なのか?公安なのか?通りすがりなのかは 判りませんけど 怪しいと判断したのだと思います。 取引というのは麻薬だったりです。 夜だと不自然に見えるのも午前中や昼間だと 普通に会社関係等だと思わせることもできて 日中でしたら、取引しやすいとかあるみたいです。 最近は普通の人に見えて 普通じゃないことも多いので。 教えてもらえないと思いますが 聞いてみたらよかったと思います。

noname#234093
noname#234093
回答No.10

店員が注視しているのはそれだけではありませんけど。 目の動きや、店内での動線なんかも見ています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.9

職質は断ってもいいのです。 そうするとしつこく食い下がってきますが 「職質に関する最高裁判例はご存知ですか?」と質問します。 https://matome.naver.jp/odai/2137109402030754201 https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180607114357.pdf?id=ART0003858760 警察官は必要に応じて職務質問をすることができる  という法律はあるが できるというだけで 強制力は持たない法律。 国民の側には 職務質問には必ず応じなければいけないという法律はない。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

コンビニの店員が通報するというのは考え難いですね。 24時間体制の中で、様々な職業、風体、格好の人間が出入りする場所ですから、特定の人間に関心を持つことなど考えられないですね。 ならば、警ら中の警察官の目に留まる何かがあったのだと思いますよ。 まあ、当人は善良な市民であるという主張に対して、警察の目にはそうは映らなかった。 屈辱を晴らすよりも、もう一度自らを振り返ってみては如何ですか? 貴方自身にとっては普通のことであったとしても、他者からは怪しげに見える、例えば、改造車やど派手な車のように、普通ではない何かがあったのだと思いますよ。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警邏中の様子ではなく 通報されてこの場所に やってきた感じでした。 パトカーが来るところ 見てましたから。

回答No.7

居るんですよね。長居駐車。何するわけでもなく、目的もなく、長時間居る客。いいイメージがなく、出入りする人を物色する目で見てるのは不快です。カップラーメン食べたいなら暗い車内ではなく店内で食べて捨ててきたら良かったのに。すぐおまわりがきたと言うことはゴミの常習犯またはスペース占拠で迷惑掛けてるんじゃないですか?お家に帰ってから落ちついて食べたら良いのでは?と思います。屈辱どころか、次は任意同行取り調べで四時間拘束されると思ってください。あなたがたが悪くなくても、治安が悪いとされて疑われたら悔しくありません?。そこは利用しないか、買い物を済ませたらさっさと出る。よく近くにコンサートなどがあったらコンビニ駐車する輩がいるんですよ味の素ドーム近辺コンビニ駐車なんか自分勝手ではないかと去年問題になったかと思います。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車内が暗いもなにも 午前中ですよ。 それに 仕事の休憩中に 初めて寄った店です。 ちゃんと駐車スペースに停めて迷惑なんて かけてるはずはないですね それならば 他の客にも職質するべきです

回答No.6

回答じゃないです。与太話で。 消費税で軽減税率が導入されたら、ご質問者さんの行動、犯罪(脱税)になる可能性があったりします。 食品を持ち帰ると8%のままで、店内で食べると10%の消費税になるだそうで、ご質問者さんのようなよく見かける行動が争点になっているそうです。 通報って、お店の人よりも、善意の通行人のケースのほうが多いみたいですね。ご質問者さんの様子を見ている人っていませんでした? 店員って、意外とその手の行動は面倒がりますよ。警察がお店に来るだけでも、お客さんをお店から遠ざけますし、警察にお店が目をつけられることにもなりやすいので。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

あなた方二人と、よく似た容姿の人が コンビニで犯罪を犯したんじゃないでしょうか。 連続して、似たような所を狙うケースは多々ありますから、 疑って通報したのかもしれませんね。 お気の毒ですが、 恨むべきは犯罪者だと思います。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

無理ですねぇ~>< 前に・・・私の彼氏もコンビニでチュ~ハイ買って、自転車で帰りしなに 職質されたみたいなんですが、持ち物検査を強要され、拒否したら そのままパトカ~に乗せられ、警察署に連れて行かれた事ありましたよっ まぁ~何もしてないから、尋問的な事されて、ちょっとキレテ帰ってきま したが・・・>< 何もしてない人は、なんでやねんっ ってなりますが・・・ それが警察屋さんのお仕事の一環なんで、仕方ないんじゃないですか?! ちなみに・・・通報は違うと思いますよっ ちょっと目立った格好とかされてて、警察屋さんの眼に止まっただけでしょう 男前だと・・・目立つんじゃないですか? >^_^< ちなみに・・・私の当時の彼・・・男前でしたっ (^w^) 知らんがなっ・・・って? (-_-)/~~~ピシー!ピシー! https://www.mag2.com/p/news/216713 他にも・・・『警察 職質されやすいタイプ』で検索してみて ^^;

参考URL:
https://www.mag2.com/p/news/216713
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

コンビニでの駐車場は歓迎していない店舗が増えてきまして、 店内で買い物する為に短時間に限られる傾向にあるようです、 ですから、明確に何分以上は撤去しますとまで、書かれている 店舗も存在しています、のんびりとされていてはお店にとっては 好ましくない客と思われても、不思議ではない時代になりつつあり ます。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にも客が居て 駐車してる中で なぜ我々だけだったのかは 疑問ですよね

関連するQ&A

  • コンビニでの釣り銭間違いで詐欺のニュースで

    思ったことがあります。 店員が意図的に客を犯罪者に仕立てることだって出来るのではないでしょうか? 例3は、店員とは違いますが、下記のようなことだってあるのでは。 冤罪ってのも出てくると思いますが、どうなんでしょうか? ・例1  客が千円の買い物に五千円札を差し出す  店員は、釣り銭として八千円出す  客が確認してそのまま財布に入れ出て行けば、「詐欺罪」で警察へ通報、確認せずに財布に入れて出ていけば「占有離脱物横領罪」で警察へ通報 ・例2  客が千円の買い物に五千円を差し出す  店員は、釣り銭として四千円出す  客はそのまま帰宅  釣り銭は八千円渡したことにして、見つからないようにレジから四千円抜く  警察へ通報、「詐欺罪」か「占有離脱物横領罪」の犯罪者となる。 ・例3  客が普通に買い物をして  それを見ていた人物が、店を出たその客と接触し  釣り銭多く貰ってますね、立証できなければ「詐欺罪」か「占有離脱物横領罪」になりますよ、と金銭を要求

  • 運転中、警察官の職務質問を受けたことある方

    まず私が、なぜこのような質問スレッドを立てたかと申しますと、どれほどの数か存じ上げますが、不良警察官の違法とも思える、行き過ぎた職務質問を社会問題にしたいからです。対国家権力らならすべて言いなりにならないと駄目なんでしょうか?見ず知らずの人に、なぜ財布の中を見せたり、プライバシーを晒さないと駄目なんでしょうか?今まで数多くの屈辱を受けましたが、 参考まで、・関東の県のコンビニ駐車場に停車中パトカーが入ってきて、窓ガラスを叩かれ、免許証拝見から始まり室内、トランクを手探りで見られる。片付けもせず散らかしっぱなし。私だけかと見ていたら手当たり次第に職質・地方の県にて、コンビニ停車中パトカーが入ってきて強く窓を叩かれ、ちょっと免許証見せて→見せました。トランクの中見せて→何も悪いことをしてないのになぜ見せなければいけないのですか?→態度が豹変しいいから見せろなんか悪いことしてるから見せれねえんだろ?従いました。他県ナンバーで悪いことしに来るやつが多いとのこと・警視庁管内、スーパーで買い物して車に乗り込み、発進→パトカーに、停止を求められる→なぜ意味もないのに停めるのですか?→パトカー見て逃げたでしょ つまり警察官は適当な言い訳をつけ、気分次第で職務質問をしてるのです。警視庁監察室、県警監察室に文句を言ったこともありますが、適当に誤魔化します。何を言っても無駄と言うことが事実です。私同様、職権乱用とも思える職務質問で、屈辱的思いをした方は、多数いることかと思いますが、国家権力相手なんで泣き寝入り、諦めてるのでしょうね。試しに、都内の繁華街がある駅前にでも車を、停めてみて下さい。手当たり次第に、職務質問する光景が見れます。永田町界隈では、センチュリーなどの車が違法駐車、二重駐車が目につきます。そういう車には職務質問しないのが現状です。いつだったかこんなことを言われました。悪いことしているか調べてみないとわからないでしょ?→それならなんで主要駅の改札に終始立って、職質しないのでしょうか?なぜ暴力団事務所に終始立って、職質しないのでしょうか?矛盾してます。恥をかこうが警察官はお構い無いなしです。不審車両にしてるのでは、ありません。気分で適当な言い訳をこじつけしているのです。社会問題とするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 警察官による職質について。

    警察官による職質について。 仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。 そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。 数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。 この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。 さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。 一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。 で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。 こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか? もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。 会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。 法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

  • 昼間駐車場で免許証提示と、住所・名前をひかえられた

    ハーレー仲間と3人で、長崎の干拓道路(人はギロチン道路と呼ぶ人もいます。<笑い>)昼間駐車場で他の仲間を待ってるとき、何にも違反などしてないのに免許提示と、おまけに名前・住所までひかえられた。何の為なのかとあとで不思議に思いつつ、その警官はパトカーで立ち去ってしまいました。警官の指導にその時は従ったまでですが、違反・事件などもないのにそのように名前を聞いて書き留めることがあるのでしょうか? その時になぜ書き留め、住所まで記録必要があるのか聞けば良かったのですが、、、聞かずじまいでした。警官は年を取った方でした。 ちなみに私の年齢は50代後半です。ついお人好しの所があり、疑いもなく指導に従ったまでですが、とても偽の警官には見えませんでした。 なにせ、パトカーで立ち去ったのですから。

  • 24H営業のコンビニでのP泊について

    まだ一度もしたことがなく、ずっと気になっていたことですが・・・。 地方のかなり広めの駐車場で車中泊しても問題ありませんでしょうか? コンビニの店員から何か言われる可能性はありますでしょうか? よく大型トラックが何台か止まっていることがありますが、実際はどうなんでしょうか? もちろん車中泊は、決められた場所(道の駅、SAなど)でするのが原則ですが、 道の駅までの距離がかなりあったり、方角が逆であったり、また深夜の到着になってしまう場合は、 通りがかりのコンビニで泊められればとても助かると思うことがあります。 出発は大抵早朝の5時過ぎなので、約5時間程度のP泊となります。 (一応コンビニで多少は買物をします) ほかに無料で比較的に安全に泊められそうな場所として、どんなところがありますでしょうか?

  • バイク駐車禁止

    お世話になります。 今日の出来事ですが、疑問や怒り、反省..するような事が起きました。初めて投稿します。 路側帯というか車道・歩道ではない敷地にミニバイクを駐車しました。 契約している月極駐車場が改修工事をしている為、ここ一週間程止めていた。 ところが、今日昼休みに「迷惑駐車で通報があったので直ちに移動するように」 と警察署から私の携帯電話に電話がありました。 すぐに現場に向かうとパトカーが来ており、免許書提示を求められた。 駐車切符を切ろうとしているのか... しかし、ミニバイクが私が止めた場所からわざわざ横に30センチ程移動されており、 明らかに邪魔になっている。 私が止めた場所は邪魔にならないように、壁際に寄せていたのに... これでも駐車違反か?、しばらく警官と押し問答。(悪いのは私だが、通報者が許せない) 一人の警官が無線で本部?と連絡を取っている間、もうひとりの警官とあーだ、コーダの言い合い。 数名の野次馬。もう昼休みも過ぎている。時間が無い。 後で異議申しだてをするから、早く切符を切ってくれと何度も頼んだが、なかなか事が進まない。 結局警官は、通報者との連絡もつかないし、あなたも仕事があるでしょ、と言うことで切符は切らなかった。 前置きが長かったが、聞きたいことが3点。 ・何で警察署は、オレの携帯番号を知っていたのか? ・正規の駐車スペースから何者かが駐車禁止エリアに移動した場合、駐車違反になるのか?  (この警官は移動された証拠も無いし、現在の状況が違反エリアなので切符を切ると言っていた) ・移動した何者かは罪にならないのか?

  • 職質する警官に対する対応

    都内某場所にて 飯食べるために店横の住宅地の道に路駐してました 自分の1台だけです。店の人が警官が車見てるよと教えてくれたので、行ったら警官2人がこれおたくの?と聞いて来たのではいと言ったらここに停めたら通れないでしょ?標識見てと言いました。しかしミニバンでも余裕で通れるくらいの道です。標識は駐車禁止の場所です。自分は素直に謝罪して今どかしますと言ったら、ちょっと待って切符切らないから、トランクの中見せてくれると言って来たので、言いなりに従ったらエスカレートして、車内見せて、持ち物見せて、財布の中のカード全て確認されました。車内も手探りでいろいろ見られたままで、散らかしたまんまです。店内の客には注目を浴びて恥ずかしい思いをしました。駐車禁止の場所に停めたのは悪いと思いますが、それと徹底した職質はどのように関係あるのか不思議です。駐車禁止を餌に怖じ気づいたので弱味を見られたのでしょうか?かなり気分悪いです。そのような時拒否したら応援で警官が集まってややこしくなりますよね?上手いかわしかたとかあるのでしょうか?

  • 家の横での駐車

    今夜、警察官が自宅に来て私の家に来たお客さんが3時間駐車いていたのが迷惑だと通報があり、移動しろと言われ、移動するまでパトカーでここにいると言われました。場所は交差点、カーブから5メートル以上、私を含めて近所の駐車場から3メートル以上離れており、道幅も3.5メートル以上空いてました。問題ないと思うと答えたところ、交通課を呼んで調べるとまで言われました。仕方なく移動しましたが、本当に止めてはいけないのでしょうか?

  • 私は、今年の6月24日まで覚せい剤取り締まり法違反で刑務所に服役してい

    私は、今年の6月24日まで覚せい剤取り締まり法違反で刑務所に服役していましたが 今月22日に車で店の駐車場に着いて直ぐにパトカーが来て職務質問を受け免許証を見せろと言われ免許を見せ警察官が無線で確認を取り免許は異常なしと確認し 帰る事が出来ると思ったら 少し待ってくれとひとりの警官が私から見えない所に行き もうひとりの警官と話すと 110番通報があり 私の車のナンバーと私が不審者だからと通報を受けたこと話し お前 シンナーとか注射打ってないかと言われ 頭にきた私は ふざけるなと言い警官が待てと言う言葉を聞かず 車を走らせました 少しするとパトカーがサイレンを鳴らし追いかけてきました。その出来事から今日で一週間逃亡しています その時一緒にいた彼女の方に刑事から電話があり事情を聞きたいから会いたいと連絡が有りましたが 前回、覚せい剤で一緒に逮捕されているだけに 彼女もその後家に帰れ無いでいます 刑事は私の携帯の番号を知らないのでかけて来ません いま私は 県外にいますが この先どうなるのか 不安です 今の私は 警察からどう思われているのか もし私が覚せい剤を使用していたとしても もう一週間もたてば検査には引っかかる事は無いと思いますが 毎日 嫌な思いでいます こんな悩みですが アドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

  • 駐車違反について

    先ほど買い物に出かけた際、路上駐車をしました。おそらく30分ほどで車に戻ると、私の車のすぐ後ろにパトカーが停まっていて、そばにいた警官が私の方をちらりと見ました。これはまずいと思って急いで車に駆け寄ると、タイヤのところの道路上にチョークで何か書いてありました。が、焦っていたので数字なども見ずにすぐに車を移動しました。後で車を良く見てみましたが、特にシールなどは見当たりません。 これはどういうことなのでしょうか。ギリギリ間に合ったということなのでしょうか? 何しろ今まで「違反」等でつかまったことがないので不安です…。当方は北海道です。教えて頂けると幸いです。 今は自分の勝手な理由で路上駐車をしたことをとても後悔しています…。

専門家に質問してみよう