• 締切済み

コンビニで

男二人で買い物をして 駐車場で車中ご飯食べてたら  パトカーがやってきて ほかの客には目もくれず我々だけに  照準を合わせたかのように 警官に職質されました 相棒はボディーチェックもされました。 そして 警察は帰っていきました。 我々にだけです これは どう考えても 店員が通報したとしか 思えないのですが 善良な客を疑い不安にされました この屈辱は 晴らせないものでしょうか?  

• ooooku
  • お礼率56% (233/411)

みんなの回答

回答No.12

お礼ありがとうございました。 大きな声を出したり、作業前ならボンタンやヘルメット、マスク、サングラスしてなかったですか?不審者だと店員は想ったわけで 店内放送でヘルメットや故意に顔を隠した姿は通報しますと言っています。午前中なら、大変でしたね。たぶんに棚には何もなく(追加昼搬入)、トイレに寄ったのですか。 レジで会計した時に店員はお礼は言ってましたか? そうでなければ午前中や昼はコンビニ巡廻(必ずやります)でたまたま不審者と思われたのでしょう。 ご協力ありがとうございました!行ってらっしゃいませ!とクソお巡りが言いませんでしたか?無かったら無礼ですね。一言いってやっても良いかと。何故だ?と。 近辺で物盗りや放火があり特別警戒中だったのかと。 ていこうすると、あいつらは うるさいので泣く子とお巡りには、はいはい応じていて堂々として、いれば2度とないと思います。やはり、作業着??が悪目立ちして、何か引っかかったんだと思います。 最高裁なんて言うと「署で話しましょう」になって現場に行けませんよ。まずは潔白をはらし、めちゃくちゃ迷惑そうな顔をしてやるぐらい。 災難でしたね。

• chiychiy
回答No.11

こんにちは 男二人。 もしかしたら、そこで何かの取引が行われていたのかもしれません。 コンビニ店員なのか?公安なのか?通りすがりなのかは 判りませんけど 怪しいと判断したのだと思います。 取引というのは麻薬だったりです。 夜だと不自然に見えるのも午前中や昼間だと 普通に会社関係等だと思わせることもできて 日中でしたら、取引しやすいとかあるみたいです。 最近は普通の人に見えて 普通じゃないことも多いので。 教えてもらえないと思いますが 聞いてみたらよかったと思います。

noname#234093
noname#234093
回答No.10

店員が注視しているのはそれだけではありませんけど。 目の動きや、店内での動線なんかも見ています。

• nagata2017
回答No.9

職質は断ってもいいのです。 そうするとしつこく食い下がってきますが 「職質に関する最高裁判例はご存知ですか?」と質問します。 https://matome.naver.jp/odai/2137109402030754201 https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180607114357.pdf?id=ART0003858760 警察官は必要に応じて職務質問をすることができる  という法律はあるが できるというだけで 強制力は持たない法律。 国民の側には 職務質問には必ず応じなければいけないという法律はない。

• nekosuke16
回答No.8

コンビニの店員が通報するというのは考え難いですね。 24時間体制の中で、様々な職業、風体、格好の人間が出入りする場所ですから、特定の人間に関心を持つことなど考えられないですね。 ならば、警ら中の警察官の目に留まる何かがあったのだと思いますよ。 まあ、当人は善良な市民であるという主張に対して、警察の目にはそうは映らなかった。 屈辱を晴らすよりも、もう一度自らを振り返ってみては如何ですか? 貴方自身にとっては普通のことであったとしても、他者からは怪しげに見える、例えば、改造車やど派手な車のように、普通ではない何かがあったのだと思いますよ。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警邏中の様子ではなく 通報されてこの場所に やってきた感じでした。 パトカーが来るところ 見てましたから。

回答No.7

居るんですよね。長居駐車。何するわけでもなく、目的もなく、長時間居る客。いいイメージがなく、出入りする人を物色する目で見てるのは不快です。カップラーメン食べたいなら暗い車内ではなく店内で食べて捨ててきたら良かったのに。すぐおまわりがきたと言うことはゴミの常習犯またはスペース占拠で迷惑掛けてるんじゃないですか?お家に帰ってから落ちついて食べたら良いのでは?と思います。屈辱どころか、次は任意同行取り調べで四時間拘束されると思ってください。あなたがたが悪くなくても、治安が悪いとされて疑われたら悔しくありません?。そこは利用しないか、買い物を済ませたらさっさと出る。よく近くにコンサートなどがあったらコンビニ駐車する輩がいるんですよ味の素ドーム近辺コンビニ駐車なんか自分勝手ではないかと去年問題になったかと思います。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車内が暗いもなにも 午前中ですよ。 それに 仕事の休憩中に 初めて寄った店です。 ちゃんと駐車スペースに停めて迷惑なんて かけてるはずはないですね それならば 他の客にも職質するべきです

回答No.6

回答じゃないです。与太話で。 消費税で軽減税率が導入されたら、ご質問者さんの行動、犯罪(脱税)になる可能性があったりします。 食品を持ち帰ると8%のままで、店内で食べると10%の消費税になるだそうで、ご質問者さんのようなよく見かける行動が争点になっているそうです。 通報って、お店の人よりも、善意の通行人のケースのほうが多いみたいですね。ご質問者さんの様子を見ている人っていませんでした? 店員って、意外とその手の行動は面倒がりますよ。警察がお店に来るだけでも、お客さんをお店から遠ざけますし、警察にお店が目をつけられることにもなりやすいので。

• show1968
回答No.5

あなた方二人と、よく似た容姿の人が コンビニで犯罪を犯したんじゃないでしょうか。 連続して、似たような所を狙うケースは多々ありますから、 疑って通報したのかもしれませんね。 お気の毒ですが、 恨むべきは犯罪者だと思います。

• Nobu-W
回答No.4

無理ですねぇ~>< 前に・・・私の彼氏もコンビニでチュ~ハイ買って、自転車で帰りしなに 職質されたみたいなんですが、持ち物検査を強要され、拒否したら そのままパトカ~に乗せられ、警察署に連れて行かれた事ありましたよっ まぁ~何もしてないから、尋問的な事されて、ちょっとキレテ帰ってきま したが・・・>< 何もしてない人は、なんでやねんっ ってなりますが・・・ それが警察屋さんのお仕事の一環なんで、仕方ないんじゃないですか?! ちなみに・・・通報は違うと思いますよっ ちょっと目立った格好とかされてて、警察屋さんの眼に止まっただけでしょう 男前だと・・・目立つんじゃないですか? >^_^< ちなみに・・・私の当時の彼・・・男前でしたっ (^w^) 知らんがなっ・・・って? (-_-)/~~~ピシー!ピシー! https://www.mag2.com/p/news/216713 他にも・・・『警察 職質されやすいタイプ』で検索してみて ^^;

参考URL:
https://www.mag2.com/p/news/216713
  • habataki6
回答No.3

コンビニでの駐車場は歓迎していない店舗が増えてきまして、 店内で買い物する為に短時間に限られる傾向にあるようです、 ですから、明確に何分以上は撤去しますとまで、書かれている 店舗も存在しています、のんびりとされていてはお店にとっては 好ましくない客と思われても、不思議ではない時代になりつつあり ます。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にも客が居て 駐車してる中で なぜ我々だけだったのかは 疑問ですよね