なぜ民営化になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本国民代表の政治家先生は、能無しであり、金食い散らかしていると指摘されています。
  • 民間にすり寄られ食い散らかされている可能性があり、乗っ取られている可能性もあります。
  • そのため、政府は民営化を進めているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

民営化になるわけ、電話、鉄道、郵便、水道、その他

公務員に失礼でしょ日本国民代表の政治家先生は。 「能無しばかりだから金食い散らかすし、どうせ民間にすり寄られ食い散らかされているし、ゴマすりされて気付かないし、ほぼ乗っ取られているし、だから民営化にするのだよ」 と居酒屋ジョニーが言っておりまして…わたくしは社会問題研究サークル居酒屋ジョニーの言うことに疑問を抱きまして…そんなことより、それは心理的にいつも口で負けていますので。 そんな萬年負け喋りでもっぱら聞き役でして、これまで辛抱して生きしのいでいます。 なぜ民営化にするのか教えていただけました暁には居酒屋マリーの友だちの子どもにも教えることができます、受け売りでもいい…小学生に教えて社会の役に立とうと思いまして…学校の先生に代わって民間人のわたくしが真摯にです。 なぜ民営化になるのかな、次はどんな民営化があるのでしょう、もうないかもしれない。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>日本国民代表の政治家先生は。「能無しばかりだから金食い散らかす」 政治家が国有企業を運営している訳ではありません。 国家公務員である職員が運営していました。 >ほぼ乗っ取られているし、だから民営化にするのだよ」 ??? 民間が乗っ取っているから民営化するのだというのは分かったような分からないような理屈です。 >なぜ民営化にするのか 収益を目的とした社団である民間企業(会社)に経営させれば合理化するだろうということです。 >電話、鉄道、郵便、水道、その他 水道事業はこれからの事として既に民営化されている事業はそれぞれに理由や目的が異なります。 民間企業に経営させれば同業他社との競争で利用者(国民)が支払う代金が安くなるだろうということです。 電話は独占ではないかとの指摘があるようですが、 今更全国に電話用の架線を敷設する民間企業が無いためです。 NTTが持つ架線を借りて利用料を払った方が安いからです。 自社で架線を敷設してまで事業をやろうという企業があらわれないためにNTTの独占になっています。 電話加入権というのは元々はこの架線を敷設する費用でした。 売買することが出来ました。 この売買を仲介する業者がいましたが市中での相場価格がさがり姿を消しています。 税法上資産として計上することになっています。 税法の改定が必用ですが実施されていません。 2002年以降は月々の使用料に640円上乗せして支払えば加入権を購入しなくても良いというサービスを始めています。 塩、タバコ、樟脳を国営化したのは敗戦直後の占領軍(GHQ)です。 樟脳はサンフランシスコ条約を締結した直後に政府は民間へ引き渡しました。 タバコ農家を保護するために生産された全量をJTが買い取ることを義務付けられています。 売れても売れなくても買い取る必用があります。 これでは収益を目的とする民間企業は手を出しません。 結果としてタバコを取り扱うのはJTの独占になっています。 塩の売買については平成14年度以降規制が撤廃されました。 塩の大ユーザーはソーダー業を営む大企業です。長年の取引先(塩問屋)が固定しています。 今更廉価な塩の取引に参入しようという企業がありません。 結果としてJTのみが扱っています、 鉄道は元々半官半民の企業で民間人が経営に当たっていました。 日清日露戦争で鉄道輸送の優位性が確認されたものの各路線毎に経営する会社が異なり大混乱を引き起こしたことから、全国を一律に管理すべく国有化されました。 敗戦後早い時期から国鉄を民営化する構想がありましたが労働組合が烈しく反対しました。 昭和30年代に入ると新左翼と呼ばれる過激な集団が跋扈して国鉄の労働組合にオルグとして入り込みました。 やがて職場の規律が乱れ、ヤミ休暇・ヤミ休憩・ヤミ超勤手当・カラ残業・酒気帯び勤務の常態化、服装規定違反などが行われるようになりました。。 新左翼の中でも「現状の日本は、いわゆる革命前夜の状況下にあり、革命の起爆剤として各種武装闘争を展開する」という思想を持った中核派と呼ばれる集団が国鉄労働組合を牛耳るようになりストライキ権を獲得するためのストライキを繰り返すだけではなく昭和60年には信号ケーブルを切断するというテロ行為に出ました。 国鉄の赤字解消を目的とした民営化に懐疑的だった国民も積極的に支持するようになりました。 政府は一旦国鉄という組織を解体して民営のJRが新たに職員を募集する形で労働組合の過激分子を排除しました。 烈しい裁判闘争がありましたが最終的に労働組合側が敗訴しました。 国鉄の累積赤字は国鉄清算事業団に引き渡しJRは身軽に出発しました。 平成10年にこの国鉄清算事業団は解散して残っていた約30兆円の赤字は国が引き受ける形になり現在に至っています。 鉄道事業の民営化はローカル線の廃線という事態を引き起こしています。 とくに少子高齢化で村落の人口が減るとともに鉄道の利用者が減りローカル線の経営が成り立たなくなってきてきます。 現在、第三セクターという地方自治体と民間との共同経営方式で乗り切ろうとしています。 地方自治体も人口減で税収が減ってきていて鉄道事業を継続できるか否かの瀬戸際です。 このまま放置しておけば地方で暮らす人達を見捨てるか再び国有鉄道に戻すかという問題が出てきます。 水道事業も人口減で利用者が減り地方自治体単独では設備を維持できなくなってきています。 地方自治体を横断して集約するか民間に引き渡すかという瀬戸際になって来ています。 >次はどんな民営化があるのでしょう、 官営事業の民営化もさることながら農協や漁協、農家、漁師の株式会社化が必用になってきています。 農協は本来の業務は赤字で金融業部門の収益で賄われています。 これも日銀の低金利政策で収益が低下してきています。 漁船が港で売る価格は豊洲などで取引される価格の十分の一です。 これを解消しようとして六次産業化と呼ばれる方式が推奨されていますが、このためには小規模漁労者による株式会社を設立する必用があります。 これについては漁協が反対しています。 東日本大震災からの復興で漁業関係者が六次産業を手がける株式会社を設立しようとしましたが漁協の協力が得らずれに進展していません。 農産物や海産物を加工している大手食品メーカーが農業や漁業に積極的に進出する法整備が必用な時代になってきています。 机上の空論で民営化は利権の塊だなどと消費者が言っているようでは道は遠いでしょう。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ民営化にするのかは収益を目的とした社団にさせた方が良いからだということがわかりました。 そして競争になると利用料金が安くなって庶民の安月給生活が助かると思いました。 それからNTTで思い出し、電話加入権はどうなったのだろうと思いましてNTTに訊いた事がありまして、NTTではお金には替えられないことがわかりまして、誰かに売るしかないことがわかりめんどくさいなNTTがっかりだよと思ったことがあり、ほったらかしていましてあきらめていますが、いつの日かまた訊ねてみようかながっかり覚悟で…そしてもう権利もなくなり母さんあの加入権のあのお金はどこに言ったんでしょうねえみたいになるのかな、それもわたくしの人生かと。 そんなNTTのわかりづらいサービスに翻弄されて携帯もどこでもいいのにド〇モ使っている20年以上も新規加入者キャンペーンのために高い料金設定しているNTT販売戦略諸君のためにバカ高い料金を払いながらずっと利用してバカと社会問題研究サークル居酒屋軍団に言われましてもねえ、それでけっこうだと思うわたくしはNTTにもてあそばれて、ここで文句を言えて助かりました。 占領軍(GHQ)が塩、タバコ、樟脳を国営化したことがわかり勉強になりまして、樟脳もググったらよい勉強になりまして、JTはもうあの青い空に飛行機雲を作らせてセブンスターのコマーシャルをしないのかいろんな芸能界スターを使っていたな、JTはいろんな事業で儲かっているのだなあと思いまして、まあいいかと思いました。 日新日露戦争のころ鉄道事業でいろんな混乱があり国有化されたのがわかりまして勉強になりました。 それから労働組合が烈しく反対したり新左翼と呼ばれる過激な集団がオルグとして活動したりしたことが勉強になりまして、そういえば昔は国鉄のストライキがあった映像を思い出しまして、新左翼といえばもしかして今もその系統で政治活動をしているのかな、よく勉強してないからわからないけどと思いました。 それにしてもケーブルを切断したりするのはよほどの不満があったんだろうな、どんな不満か知りたいなと思いましたが…まあそんな不満はいっちょ前でも赤字でクソなごく潰し野郎だと以前ミックとその舎弟が話していたことを思い出しまして、それと何か関係あるのかなと思いまして、今後勉強したいと思いましたので助かりました。 それはさておき民間だけでは鉄道を運営できないこともわかり田舎にも行けなくなる路線が出てきてどうなるのか当事者たちは大変だなあと思いました。 これから官営事業の民営化のように農協や漁協も金融部門の収益が厳しいので株式会社になってゆくのかしらと思いましたが、反対する人がいて当事者たちは貴重な人生の時間を争いながら過ごしゆくんだなあと思いました。 それも法整備必要だということがわかり勉強になりまして、消費者も不満だけでバカが多いと関わりあいたくないけど関わらなければいけない役人も大変だなあと思いまして勉強になり、これからの社会問題研究サークル居酒屋軍団と付き合う人生に役立てられるよう、いつの日か社会問題研究サークル居酒屋軍団に口で勝ちたいと夢見て生きたいと思えましたのでとりあえず精神的に助かりましたので感謝いたします。 <(_ _)>

その他の回答 (10)

• DCI4
回答No.10

民営化になるわけ、電話、鉄道、郵便、水道、その他 ★回答 くだらん主義 主張は関係ない 決まってるだろ 金の流れを見るべし!(個人 役所 民間企業みなおなじ) 税金で運営してれば 利益はあまりみない 既得権の役人がはびこる 甘い汁すう 一回役人ポジションを得れば 民間のようにリストラも少ない らくちんだ デフレ経済の日本ではとくに楽なわけだ 賃金 退職金も あまり下がらん 増えるぐらいよ 給与は民間の大手 業績いい事業の民間の 平均より算出する仕組みだ 本来つぶれてる事業だから 民営化で 自主独立の採算をめざすだけ 中央官庁 財務省などからのあまくだりも減るはな 株式上場すれば 透明化になり 株主からつっこまれる 幹部はくび  破綻もあり へんな独立法人も 無駄はいらなくなる 天下り先と言われる・・・・ なんとか消費税など意味不明の税金で おんぞんする仕組みだ 国に資産があり 黒字でも 単年度赤字と部分宣伝をマスゴミに言ったりする 本来は 民間のように 自分で中高年も転職しろよってことになる ただし中央官庁の中高年公務員の多くは民間ではやくたたない 入るまでの努力では食えないからよ・・税金にしがみつくだけ

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の流れを見ればいいのだとヒントを頂き勉強になりまして、ふつつかかもしれないけど「ああ川の流れのように」と美空ひばりが歌う秋元康作曲を思い出し役人もそんな道を振り返りながらカラオケで歌うのかな…いやいやそんなに険しく厳しい道や川じゃなかったんじゃないかしらと思えば歌えるはずもなく…と思うのは早とちりだよ人生は仕事だけじゃないぞ恋人や家族やジョンやポチや三毛やマロンも生きているんだ友だちなんだ…そこらあたりをおもんばかり生命保険会社は調べなきゃいかんだろうよサラリーマン川柳ばかりがマスコミ飛びつき川柳じゃないぞ、公務員川柳もやってほしいと思いまして…そんな公務員が、ああ川の流れのようにと歌う民衆の安月給サラリーマンの安月給生活を無視して高給取りサラリーマンの給料をお手本にしているとは、庶民を導く…人の役に立つ人間として逆じゃないかい…お手本は公務員が示すものであるから、安月給からやり直しましょうと自ら安月給で働いたら立派だねえと、ちょんまげの時代から変わらぬ庶民不満を思い浮かべまして、そんなんだから毎度社会問題研究サークルで口で負けているのかもしれないと思い反省できたので助かりました。 これからもOKウェイブでいろいろ教えていただき民間では役に立たない川の流れのように金の流れについてゆく税金諸君と共存してゆかなければいけないのだと考えいずれ又勉強し直しいつの日か社会問題研究サークルで聞き役だけにおわらず口で勝ちたいと思っていますが、しかしOKウエイブのほうが勉強になるのでこれからも社会問題研究サークル居酒屋ジョニー、ミック、マリー、タンクケント、チュー之介や各舎弟に口で勝ってしまうとOKウェィブにお世話になれなくなるかもしれない…ああOKウェイブのそんな時代もあったんだ川の流れの人生にはと浮かび寂しいなと思いました。 気付けば毎度お礼長文のそんな前置きはさておいて民営化になるのは…金の流れをヒントとして勉強できるので感謝いたし、毎度長文で失礼いたしました。 <(_ _)>

• asuki07
回答No.9

新自由主義の思想信条に基づき政治運営が行われているからですね。 新自由主義の思想信条では、小さな政府を推進します。そのため政府の役割を小さくすることが政治家の仕事であると考えます。すべての分配を市場原理の価格メカニズムに委ね、低福祉低負担自己責任を徹底すれば、その市場結果が公平な分配と考えます。 このため減税を進め政府や地方自治体の財政余力は小さくなり、少しでも利益が出ている公営機関はすべて民営化するため、公営機関はより一層赤字体質となり、そのことにより政府や行政機関の信頼も低下するようになります。 (そして小さな政府政策を進めた政界関係者には、企業から生涯安泰のポストがよういされていたり、天下り先がよういされていたりします。これは政府レベルだけではなく、地方自治体なんかでも行われます。例えば先日謝罪会見とか行っていた若き市議とか、「ITを導入して効率的な市政運営を」とか言いながら、しっかりIT企業と繋がっていてそれら企業のITを地方自治体へ導入させるために活動していたりするのですね。市民の立場からすれば市民生活を食い物にするトロイの木馬みたいなものです。でも、現状の日本ではそういった人たちを追い払う手立てが社会的に存在しないんですよね。マスコミすらもだらしないですし)

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな政府を推進する新自由主義の思想信条がわかりまして勉強になりました。 そんな政治家は政府の役割を小さくすることが仕事なのだとわかりましたが政府や行政機関の信頼が低下したらいざ一致団結というときにはだれが音頭とって或いは招集指揮して世界へ飛び立ち戦うのかなと思いましたが…まあそういう妄想なので戦わなくてもいいわけでして。 そんな毎度わたくしのおしゃべりはどうでもいいとして、IT企業とねんごろ議員が自己中私利私欲政治で市民を食い物にするような生き方をして、それでも大人か純粋無垢で真っ白純白の心を持つ幼稚園や小学生に申し訳ないと思わないのか…それは国会議員自分の幼少期を思い出してみろなどと言ってもそんな昔のことは覚えてないよというのかな…ということで話は戻ってITを導入して効率的な市政運営をとは、なんとなくいいこと言っていますけど、結局自分が一生食っていけるポストづくりだったのかと思うとせこい政治家だなと思いました。 といえば、社会問題研究サークル居酒屋タンクケントが以前言っていましたが、原発関連メンテナンス事業関係社でもそんなのが昔からあったそうで、原発に限らず永続的な事業には…端的にいうとフィクサーがウロウロ動き回るらしいです。 もしかしたらマスコミにもそんなフィクサーみたいなのがいるのかしらねえと思いましたが議員がフィクサーみたいになったらマヌケじゃないかなあと思いまして、フィクサれたならなマヌケなのかなあと思ったりもしましたが、どっちでもまあいいかと思いまして肝心なことは民営化にするにも政治家はまじめな政治家であってほしいなと思いました。 まじめがどんなまじめか…政治家は自分のことにマジメだろうなと思いまして、当選しなきゃただの庶民だし、大変だな政治家さんたちは…がんばれよと思いました。 そしていろいろ考えることができましたので助かりました。 <(_ _)>

• websnow81
回答No.8

<民営化になるわけ>トンチの効いた質問に興味が沸き、私も一言二言回答 致します。 ・国民生活に重大影響を及ぼす各インフラが、民営化されて数十年経過しま した。居酒屋ジョニーさんが言う公務員の無能も原因の1つですが、要因は 多角的に客観的に見ないと居酒屋マリー先生は子供に教えられません。 ・3公社の中の国鉄(JR-鉄道)の例では、国が公表した国鉄の累積赤字が最大 の要因で民営化されました。 当時は、国鉄職員の現場では勤務時間中に風呂に入っている事実も報道されて、 国民は唖然としたことも薄ら覚えています。 つまりは、国営事業は職員怠慢、競争原理無し、採算は度外視、等々税金の 無駄使いである。・・・以上が報道されて国民を煽り、民営化させられまし た。これは表面的な視点での見方です。 ・事実は、累積赤字は東海道新幹線開業した昭和39年から赤字に転落して、 その後37兆円まで膨張したと公表されています。 この話の裏には国鉄が保有する膨大な土地等の資産が計算外となっていました。 はたして、P/L&B/Sを公正に勘案して公表したのか、甚だ問題があります。 ※現在、財務省が国家予算で900兆円規模の債務(借金)があり、プライマリーバランスを均衡させるためには国家予算を圧縮しなればならない。 従い、社会保障は社会保険料から、国防予算は1%範囲内で、老齢化した国土 保全も少額予算、と言う現状と類似の似非情報を公表しています。 実態は、ODA・米国国債保有等々の債権を勘案していない似非B/Sなのです。 →当時の国鉄分割民営化も類似していませんか! ・事実の話しは、民営化を恐れる旧日経連等の財界による働き掛け、族国会 議員の私物化とも言われる新幹線や在来線の建設促進の解消、経営陣と労組の 悪化に伴うストライキ対策等から、時の中曽根氏や国鉄改革の旧国鉄幹部が 主導して、過剰な労組構成員の排除と経営陣が労働者を管理しやすい規模に 分割民営化させられたのです。 ・以上が民営化になった当初の経緯ですが、現在の鉄道インフラ事業の実態は、報道で把握される通り、民営化により黒字と赤字会社に区分されています。 更に、このままでは地域格差拡大・貧富格差拡大となり、国益を害します。 果たして、分割民営化は成功したのか!一考を要します。  →私は、国民のための鉄道事業は、運営は民営化・管理監督は国営化にすべき と思う1人です。 ・鉄道以外に水道・電力・通信・郵便等々は、上記の様に何故民営化したのか の真相解明、現状での民営化によりバランスシート上問題が発生していないか、インフラ整備の視点から地域格差がついていないか、等々を内閣府もしくは 民間シンクタンク機関で検査・査定されるべき時代ではないか! 元号が変わる来年を節目に、是非真剣・真摯に考える時代到来と思う次第です。 ご参考になれば幸いです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 国鉄(いまのJR)が3公社だということで勉強になりましたので、あとは電電公社と専売公社かなと思いましたので調べましたら当っていました。 それはさておき、赤字やサボりとかなんとか言っちゃって民営化というのは表面的な浅はか視点からだということがわかりまして勉強になりました。 昭和39年は東京オリンピックの年で新幹線が開通してその年から赤字に転落したと思えば温故知新的に2020年の東京オリンピックでも超赤字日本になる事業が出てくるのではないかと思いましたが、わたくし的外れが多いのでそんなことのない日本であればいいなと思いました。 それと37兆円の赤字や900兆円の借金はどこからしたのか…「借金させてくれよ俺にも」という社会問題研究サークル居酒屋ジョニーやミックやマリーやタンクケントやチュー之介やそれらの舎弟もどうしたら誰からそんなに借金できるのかと思っていましてそれは私もそうですが…国民にお金借りているんでしょうかねえ、それともアメリカやフランスやイギリスから借りているのかなと思いまして、そういえば隣国南北朝鮮や中共にも借金あるのかなと思いまして調べようと思いました。 それと赤字で借金になっているお金は誰に返してやるのかなと思いましたが、借金は信用なので国に信用があるってことで国鉄も信用があったのだろうなと思い、誰がお金貸したんだと思うと、もしかして皆の衆の血と涙と汗の結晶搾り取られ血税からなのかなあと思いましたので調べてみたいと思いました。 今日は忙しいのでまたあとでと思っていまして、とりあえず「貸借対照表」と「損益計算書」がヒットしたけれど難しいので後回しにして、勘で思うと貸したり借りたり損得の計算だろうから…ふと今思えば「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」なのに脳内メーカーがカネのことだらけで社会人はつらいねえと思いましたが、桜田大臣のようにUSBも知らないで「穴に差すやつ」とか言っている感覚とわたくしいっしょでなかなか理解できていないのだと思いましたが、1500億円をせんごひゃくえんと言い間違えた桜田議員もOKウエイブで勉強したらいいと思いまして大きなお世話だろと言われそうです、桜田議員がんばりましょうお互いに。 そんなわたくしの妄想は無視願いまして…事実の話で旧日経連や族国会議員らによる私物化で労組ガヤガヤ騒ぎが起きて中曽根氏が分割民営化したことが勉強になりました。 そして地域格差が付いたりバランスシート上問題が発生していないかなどは内閣府がしっかり監視監督したり或いは民間シンクタンク機関で検査査定しながら運営は民営で気持ちよく働かせてあげることが良いことだということがわかり勉強になりまして助かりました。

回答No.7

自民党の政治家たちは民営化を軽く見ているのでは? 不採算部門を切り捨て民営化するだけで、民営化後の国民生活を考えていません。 郵政などは顕著で、少なくとも郵便事業は民営化すべきではなかった。 郵政民営化は郵貯や保険事業の資金を外資に売り渡す、もしくは外資参入を手助けするものです。 そして今回の水道事業民営化など、世界でも失敗を感じ再公営化を進めてる分野です。 結局水が高騰し、貧困層は水も飲めない事態になっています。 それを何の議論もなく自民党は推し進めています。 国民の生命など考えていない愚策。 そういう歳出を抑え、自らの収入を確保したい、もしくは国民を犠牲にし、海外に売り渡すための売国政策でしかありません。 それが自民党です。 自民党に任せておけば、水すら飲めない世の中になります。 すでに種子法撤廃で食料も外資の種子メーカーの言いなりになり、品種改良もできないのですよ。 それでいいのですか? 自民党こそ日本を潰す、売国政党です。 それを良しとする有権者も同じように、売国奴だと気付いたほうがいいですよ。 どうせなら、そんな売国政党などやめて、政府民営化したほうがいいのでは?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 自民党の政治家たちは民営化後の国民生活を考えていないことがわかりまして勉強になりました。 郵政民営化後も資金が外資に売り渡されて、今度は水道もそうなるかもしれないと思いまして、まさかそういうことはありえないだろうけど飲み水が値段ボッタくりテロされたら恐ろしいなと思いました。 それと自民党は少子化で苦しい日本を国外からの労力で何とかしようとしていて骨抜きヘタレマインドコントロール洗脳されてしまっちゃ日本国民にざまあだなと思わせるようなことばかりして根本的に日本国民の洗練された先進国民教育をしていないのではないかということがわかりまして、並べてスパコンで「一番じゃないといけないんですか」といった仕分けれんぽう議員は自民党じゃないけど…基礎研究費もケチるような政治になっていていつだれがどこで日本骨抜き売国工作をしているのか考えてみようと思いました。 そしておっしゃる通り売国政策となればよろしくないので政府民営化もと思いましたが、民営化すると外資系が入る恐れがあるので、結局日本国乗っ取られ政策になるかもしれないし、明日のご飯はどうしようなどとならないように生きて行けることを念頭に生きて行きたいと思いまして、こんなことでは小学生に教えるどころか…小学生ならまだしも中学生には口で負けるかもしれないと思いましたで、またOKウエイブでお世話になり勉強しようと思いました。

• nagata2017
回答No.6

国鉄は25兆円の赤字を踏み倒して民営化 しかし 電電公社 郵便局 専売公社 などは 黒字です。儲かっています。 NTTになったら 電話の契約金を踏み倒しましたね。 ある日突然 今日から電話の契約料はかかりません。今までの契約料は返還しません。国民からの借金を踏み倒すのは国鉄と同じか・・・ それは置いといて 民営化の理由はいろいろありますね。 まず言えることは 言い出しっぺに利益があるということは確実だということです。巨大なお金が動きますから うまく立ち回れば 自分の利益につながるのです。政治家と官僚と財界です。 官僚には天下りポストがたくさんできます。 なにしろ超巨大な企業ですから いろんなものがくっついています。 専売公社がJTになって タバコと塩だけではなく さまざまな方向に触手を伸ばしています。渋谷で死亡爆発事故があった温泉 コーヒーの企業内自販機のユニマット 桃の天然水のJT飲料・・・子会社は100の単位。みんなJTに守られて安泰な立場。 電電公社も NTT とKDDI それぞれ子会社はどっさり。 全てに共通するのは 独占企業だということです。民営化されて競争相手が出てきても まったく揺るがない規模です。 私鉄の営業範囲は ごくわずか。全国ネットの鉄道網を持つのはJRだけ。 JT 民営化されても タバコを扱えるのはJTだけ。 郵貯 親書を扱えるのは 日本郵便だけ。 全国ネットの電話回線は NTTのもの。 独占企業で 儲かっている。そうすると 周辺にさまざまな利権が発生します。 政府の中の機関であればできなかったことが 民営化でできるようになる。 政府機関では仕事を発注するのも 資材を買うのも いろいろと縛りがあったけど その縛りがなくなる。そうすると コネが働くようになる。賄賂だったものが賄賂ではなくなり公然と行えるようになる。 子供に教えられるような内容にはならないかも。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば有名な、煙草や塩の専売公社もJTになっていることを思い出させていただき助かりまして、儲かっているんだなあと思い、あのセブンスターのCMで青い空にどこかのジェット機が飛行機雲を作って飛んでいる…あのころの日本じゃないな今の日本はと思いました。 それと言い出しっぺやその周辺人間に良いことがあるんだとわかりました。 そして共通するのは独占企業だということもわかりました。 それと、電電公社は固定電話の加入権みたいなのがあったけどあれはどうなったのか、金にして返さないのか調べてみようと思いましたが…思い出しましてカネにして返すことはないから誰かに売れみたいな感じだったように思い出しまして、そういうあの加入権はどうなったんでしょうねえNTTと思いましたので時間を作って問い合わせようかなと思いましたが、めんどくさいなあと思っています。 さらに以下不満ですが携帯電話のキャンペーンとかなんとか言って乗り換え野郎や新規加入者には安くするのに20年以上も契約しているわたくしはキャンペーン対象者のお得料金のために毎月契約料を搾り取られていますので、菅官房長官が4割安く(できるだろ携帯軍団)と言ったときは「もっと言ってくれ」と思いまして特に長年契約している契約者には8割くらい安くしろと言いたいし、夜も眠れません。 そういうわたくしのことはどうでもいいとして、民営化で儲かる人もいれば関係ない人もいて頭がいいのか賢いのかずる賢いのか狡猾なのかどろどろとした欲の塊のようなイメージがなくもなくて、おっしゃるとおりこれはもう純粋無垢な小学生たちには教えようがないと思いましたので別の路線で行こうと思いましたが、すぐには思い浮かばずまた時間を作って勉強しようと思いましたので助かりました。

• okvaio
回答No.5

無理矢理民営化しても、赤字解消できないものもあります。 例えば、鉄道では、 JR東海、JR東日本、JR西日本以外は赤字のようです。 九州は、新車両で黒字化 四国、北海道は赤字 北海道は、特にひどい。除雪費用があるかも? 新幹線も短距離なので、飛行機と大差なし。 民営化が赤字を救う訳ではありません。 民間企業になっても、JALのように立て直しには、税金の優遇処置 があります。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 民営化しても赤字が黒字になるとは限らないということがわかり勉強になりました。 いまではJRの元国鉄職員も苦労をしているんだろうな…してきたんだろうなと思いながら雪国のあのラッセル車や寒い線路で作業する人や人もまばらなプラットホームを思い浮かべました。 JALはフィギュアスケートの羽生選手とか所属していてイメージが良いけど立て直しに税金優遇措置されていたと思えば、なんだかなあと思いまして、それをJRの赤字会社と並べて考えると…誰かいたっけなあと思いました。 そんなぼんやり思いはさておいて…一括りに民営化しても赤字解消できない会社が浮き彫りに、ぼっちみたいになって肩身の狭い思いをしているのかなあと思いました。

• NOMED
回答No.4

電話、鉄道、郵便、水道 それぞれ意味が違いますから、一緒の理由・・・回答が変わってきます 特に鉄道(国鉄)は、いっぺんに答えられない内容ばかりです 今でも、旧国鉄の借金は、税金から返済されていますから、いくらJRが黒字に見えていてもそれは嘘の話で・・・それを言い出すと、リニアの開発も開通も止まります いったん、旧国鉄の借金を国が背負い、民営化して黒字転換したように見せかけて、新幹線やリニアの開発に黒字分を回せていますから、民営化の意味もそこにありますし、古い政治家の鉄道族などの封じ込めもあったと思います ・・まだ国鉄が民営化した理由だけでも、まだまだありますが・・・というぐあいに、ジョニーみたいに簡単に総まとめに語れるモノではないことだけは、理解されておくと良いかと思います ジョニーは・・・相変わらずですね

参考URL:
https://www.mof.go.jp/faq/budget/01ae.htm
AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 国鉄が民営化された理由は簡単でないことがわかり、鉄道族と言われた政治家がいたこともわかり勉強になりました。 そして国鉄の赤字はいろいろと政治がらみでからくりがあり、新幹線やリニアの開発にも影響していることがわかりまして、政治に簡単はないんだと思いました。 そんな政治家や取り巻き人間の思考などつゆすらず公務員がどうのこうの言っているジョニーは単純だと思いまして、それに「民営化にしよう」と言っている政治家もいちおう同じ公務員じゃねえかよと突っ込みたくなりましたが、何かと口で負けるので…ジョニーとその舎弟らには。 そんな疑問をOKウェイブで教えていただき助かりました。 <(_ _)>

• f272
回答No.3

民営化によって市場競争の原理を働かせることによりサービスの質の向上を図る。そして資産があるはずなので固定資産税が手に入り,それに加えて黒字化すれば法人税等の増加が見込まれる。 今,民営化を進めているのは,保育所や児童館,それから空港ですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 民営化にしたら良いことがあるとわかり勉強になりました。 それは固定資産税や法人税が徴収できるし競争原理も働くことがわかりました。 皆の衆は仕事に精を出し黒字になって生活が豊かになり子どもも増えて国の安定化に一歩大前進、保育園も児童館も民間でできることは民間で知恵を絞り待機児童も無くすために民間の不満は民間で…そういえばAI時代に突入だし国も民間もAIに翻弄される時代が来るのかなあとふと思いまして…空港もどこもかしこも国会もAIが考えると嫌なので民営化に留めておいてもらって民営化になったところがAI任せにならないように国は監視してほしいなと思いました、皆の衆は新しいもの好きなので。

• gongorogon
回答No.2

ジョニーもマリーも知りませんが、公営交通の民営化はこれからも増えそうですね。その序章が民間委託です。公営を守る(生活弱者の赤字路線を維持する)ために必要経費、いわば人件費を削っています。京都では破綻しましたがが・・・。 この図式が上下水道局に波紋を広げないか、不安です。コンビニの水と競争しかねません。ガスや電気と同一になりかねませんよ。今の無能な政治家なら。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように公営交通も民営化の方向へという事がわかりまして勉強になりました。 そして民間委託にしても失敗することがあるし、上下水道局が…と思うと水は命なので恐ろしいなと思いました。 そんな命の大切さをわかっている政治家に一票を入れたいと思いました。

• aokii
回答No.1

なぜ民営化にするのか? 税金の無駄遣いを止め、利用者へのサービスを充実させるためです。 電話、鉄道、郵便、水道等の国営事業は、税金を使って大掛かりに事業ができるので、独占的で競争原理が働かず、赤字になっても、何か失敗しても、全て税金で処理できるので、長い間に必ず腐敗し、無駄に税金を使うようになります。公共事業であっても、事業が軌道に乗ったら、国営ではなく民営化にして、競争原理を取り入れたほうが、無駄に税金を使うことが無くなります。 ちなみに、高速道路の通行料金は、無料になることが決まっていた事業でしたが、民営化されても、独占的で競争原理が働かず、私利私欲に走る政治家の判断で、今でも有料ですけど、国営だともっとひどいことになったのかもしれません。 共産主義や社会主義が失敗しているのと同じで、共産主義的や社会主義的な組織は、税金を使って大掛かりに事業ができるので、独占的で競争原理が働かず、赤字になっても、何か失敗しても、全て税金で処理できるので、長い間に必ず腐敗し、無駄に税金を使うようになります。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用者へのサービスを充実させるためだということがわかりました。 そして競争原理が働くようにするということを教えていただきまして勉強になりました。 電話といえば菅官房長官が記者発表している場面が思い浮かびまして…今では民間といいますか昔の電電公社もNTTになって携帯電話はドコモに分かれてその他最初から民間の携帯会社も竹の子キノコのように携帯参入してきまして宣伝費ばかり使い、暗に騙しテクニックで「乗り換えしろよおらおら」みたいな顧客獲得に精を出している携帯電話会社はいい加減にして菅さんの言うように4割以上安くしてほしいものですというか20年以上も〇〇〇携帯一筋なのにキャンペーン対象者の客にばかり安くしやがってと思っていたので…まあそれは民営化とか関係ないけど。 あと高速道路は独占的でしかも政治家の私利私欲で今でも有料で、もし国営だったらもっとひどいことになっていたかもしれないということがわかり勉強になりました。 …そういえばもと都知事の猪瀬さんは高速道路のそんな政治的なところを昔突っついていたような覚えがありますが、結局政治家になるとゴマすりすり寄り利権お金にまみれてわけわからなくなるのだろうかと思いました、お金絡みで辞めたので。 それと、もし共産・社会主義だと競争原理が働かず赤字になっても…みんな呑気な思考になるのか…よくないということがなんとなくわかりまして、ふと男性のほうの小池議員の顔が浮かびましたが…中共の習近平氏や北朝鮮労働党委員長も浮かんできまして、国外も含めワールド思考でこれからも勉強しなくてはいけない、小学生に教えられないし。と思いましたところ気付けばお礼が長文になりましたので粗末な文で恐縮ですがこれを持ちましてお礼にかえさせていただきます。 <(_ _)>