• 締切済み

水商売給料未払い

先月まで期間限定で働いていました。 給料は毎月定日に銀行に振り込む制度でした。 期間満期まで働いていて辞めたのですが仕事中お客さんとママと話している時 期間終了後お店のパーティに参加してと言われていました。 退職後連絡(お店のパーティの事だと思われる)が来たのですが、返さずにいたら期間中に働いた給料を未払いにされました。 これはしょうがないことでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.6

これはしょうがないことでしょうか。 いいえ そんなことはありません。請求してください。 請求しないでそのままにすれば「暗黙の承認」とみなされてしまいます。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、、

回答No.5

ご質問者さんの立場は従業員? 水商売の多くは、お店は場所貸しで、嬢は個人事業主 というケースがわりとあるのでは? その場合、お互いの役務が完了しての支払いだから、役務完了の取り交わしをせずに途中で契約を放棄したら賠償と相殺になっていることもあるのかも。 確認されることです。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従業員です。

回答No.4

一度ママに確認したほうが良いのでは?

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 怖くて聞けません、、

回答No.3

>返事せずにいたら期間中に働いた給料を未払いにされました。 って勝手に断定しないで、事情確認。話は、それからです。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんママ怒っていると思うので聞けません、、

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

法的には当然支払うべきですけど、そこは水商売。色んなママがいます。 せっかく連絡したのに、返事も寄越さない。嫌な娘...! それで払わない。 そんなところでしょう。まずは一回電話して、相手の考えを聞いて、本当に好き嫌いで払わないのなら、労働基準局に相談。お役人が出てきたら払ってくれると思いますよ。嫌みたらたら言いながら。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、 でも怖い、、

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

連絡が来た理由をあなたは聞いていないのですよね。もしかしたら最後のお給料の支払いについての連絡だったかもしれません。 その辺りどうなのですか?

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LINEで来て内容がパーティの事だったので それは無さそうです

関連するQ&A

  • 給料未払い 借金踏み倒し

    知人のかたのことで 相談します スナックに 五年つとめてます 昨年より 給料が遅延 及び 未払いが 続くようになったようです また ママにも お金を貸してるようです(未払い 貸し金含めて 約200万円) そのママが 今度新しい店を出し(お金は また よそから 借金= 個人的にも日掛けやからも借りていて もうどこからも 借りれないんで 新しい男を見つけては 無心してるようです) 今の店を 手放そうとしていて 店の売却代金で 借金の一部を払い 私の知人には 50万円ぐらいで すませようと しているのです 何とか 法的に また 何らかの方法で 私の知人に 返済 及び給料未払いの 支払いを 行わせることは出来ない物でしょうか? 教えて下さい

  • 給料未払いで困っています

    人生で初めて給料未払いという事態に陥りました。 毎月20締月末払いですが、先月(1月)分の給料が昨日貰えませんでした。資金繰りが苦しいというのは前々から気付いていました。 給料日当日の夕方「待ってほしい」と言われ・・・。 一応今日は出社しています。 すぐにでも労働基準監督署に相談に行ったほうがいいでしょうか? その場合、書類を持って・・・と調べてわかりましたが、正直証拠がありません。 固定給なのでタイムカードもありません。毎月給料は手渡しです。 このような場合、どうしたらいいでしょうか? 非常に困っています。アドバイスをお願い致します。

  • 会社倒産で未払い給料…支払われるのはいつ?

    会社倒産で未払い給料…支払われるのはいつ? なにからなにまで初めてのことで、担当者から聞いた話自体が理解 できず、下記の状況説明や用語に間違いがあるかもしれませんがご 了承ください。 バイトで勤めていた会社が倒産しました。 社員によると、先月分の未払い給料に関しては「未払い賃金の立替 払い制度」?という制度で、行政法人のほうから未払い給料の8割を 支払ってもらうかたちにするそうです。(私の場合は12万前後) ただし、まだ管財人?が決まっていないので、それを待たないといけ ないとのこと。 ともかく私は渡された「未払い賃金の立替払い制度」の書類を書いて、 会社が指定した法律事務所の方へ書類を送りました。 ここまでが現状です。そこで質問ですが、 1.ともかく待てば給料の8割が返ってくるのは間違いないか 2.いつまで待たなければならないのか 3.とりあえず、給料8割だけでもすぐに手に入れられないか とくに3に関して教えていただけないでしょうか。数ヵ月後に金が 必要になってしまいまして、のんびり待っていることはできません。 私としては8割が返ってくれば済む話ので、他に方法がありました ら教えてほしいのです。 よろしくお願いします

  • 未払い給料を払ってもらうにはどうしたらいい?

    リラクゼーションサロンでパート勤務していましたが、お給料の未払いが続いたため先月辞めました。 店長は必ず払うと言ってはくれましたが、消費者金融から100万ほど借り入れがあり、お店の家賃等とその返済で、売り上げはほとんど消えてしまう状態です。本来なら従業員に対する賃金が他の債権よりも優先されるはずで、そのことは店長もわかってはいるのですが、消費者金融から借りた借金が増えることや、家賃等が払えなくなることの方を恐れ、私たちスタッフのお給料は後回しにされています。 私を含め、未払いで辞めたスタッフは5人。全員まだ、2月から4月までのお給料3ヶ月分がもらえていません。 無い袖は振れぬ状態なのはわかるのですが、店長はスタッフの生活よりもお店の存続の方が大切な様子、まったく誠意が見られず、「必ず払う」という言葉も空々しく聞こえます。 追いつめるのも可哀想で私たちも柔らかく接してきましたが、このまま泣き寝入りしないで済む方法がもしあるなら試してみたい。 労働基準局に相談する以外で、他に打つべき手はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 給料未払いで困っています

    給料の未払いで困っています。 まず今年、2月半ばまで働いていたお店で、12月、1月、2月労働ぶんの給料を支払ってもらえてません。 理由は、お店の経営が苦しくてお金がないから。 今のそのお店の状況は、日々、多少の売上金はあるが、それは全て(1)オーナーの借金の返済(毎日)(2)現男従業員への日払い(毎日)(3)女従業員の未払い給料の支払い(時々)(4)お店の支払い(必要毎)…により、まず残らない状態。 優先順位は、(1)>(2)>(3)≧(4)…そこで、さらに余裕があったら私の未払い給料のストックに雀の涙ほどが回される感じです。 だから、この調子では、私の給料が支払われるまでに一体、何ヶ月かかるのか…。 労基署に相談しましたが、返答は「(1)(2)(3)(4)の支払いも当然の支払いなので、それらを削ってまで貴女の給料を支払いなさいとは言えない。場合によっては裁判も考えておいたほうがいい」とのこと。 簡易裁判所に相談したら「裁判の期日が決まるまでにも数ヶ月かかる。そこで仮に判決が出ても、会社に金がないとなったら、それでも払えとは言えない」 立替制度は、会社が倒産してからの話ですし…。 労働弁護団に相談したら「労基署も裁判も、向こうに金がないと言われたら、ほぼそれまで。まぁ何とか貴女個人で会社(お店)と交渉してみては?」のみ…。 個人で交渉といっても、結局お店側は「今日は暇だったから金がない」「今日は○○の支払いをしないといけないから金がない」の繰り返しです…。 その男従業員(オーナーの息子)は、以前に私がそのお店を一度、辞めた際に(理由はやはり給料の遅延)「もう給料は遅れない。もし仮にお店がまた大変になっても、貴女の給料は期日までに必ず払うと約束する。だから戻ってきてくれ」と言った張本人なのに、そして私も一生懸命働いて店には売上をあげたのに、あっさり「約束したけどお金がないから仕方がない」と開き直り、そして自分の日払いだけは、キッチリ毎日、売上から抜いていく始末…。「ない袖はふれないんだよ」がオーナーも息子も口癖で、でも、あんたらの借金の返済や日払いで抜いておいて、「ない袖」かよと…。 腹立たしいことこの上ないのですが、労基署も裁判も労働弁護団もアテにできない以上、自分ひとりでどうにかするかない状態です。 なので、何か良いアイデアや方法がありましたら、どなたかアドバイス宜しくお願いします。 向こうは、恐らく今は何のプレッシャーも感じていないんでしょう。 「あいつの給料はどこまでも後回し。なにか言われたら、払う意志はある、若しくは無い袖はふれないとあしらっておけばOKだろう」程度だと思います。 どうやって向こうにも、早く給料を支払わないと…思ってもらえるようにするか…。 お知恵をお貸し下さい。

  • 給料の未払い

    今の会社(ベンチャー企業)で働き初めて、もうすぐで半年です。 契約書の段階では、最初の2ヶ月を試用期間として、その後契約更新と いうものでした。しかし、社長が忙しく「更新する時間が取れない」 との事で、そのまま試用期間が続いています。 また、7月から、経済的に厳しいらしく、お給料が規定?の25日に きちんと支払われていません。25日に、数万円を受け取り、その後 チョコチョコと数日に分けて、1万~2万を受け取る、という状況です。 先月は、お給料日に5万円を受け取り、残りはまだ貰ってません。 私は、実家住まいなので、食費や家賃、光熱費etcには困らないのですが、 月々の支払い(カードローン等)が多いので、困っています。 社長に話しすと「申し訳ない。絶対に払う」と言っていて、払う意思は あるようなのですが、、、 ただ、先月は、支払いが出来なく、消費者金融からお金を借りて、 支払いをしました。 このままじゃ、どうしようもないので、今の会社は辞めて、別の仕事を 探すつもりです。 そこで、未払いのお給料を貰いたいのですが、給料明細も7月から貰って いなくて、タイムカードもなく、カレンダーみたいなものに、働いた時間 を記入していくといった感じなので、不安です。 アドバイスなどを頂けると幸いです。。。 お願いしますm(_ _)m

  • アルバイトの給料未払い

    アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

  • 給料の未払いについてです。

    給料の未払いについてです。 もう会社は辞めましたが、今月末支払われる予定(ただ、7月31日は休日のため、8月2日になります)のお給料が遅れると言うのです。 会社側は、16日には払えると思うと言っているのですが、私としては、毎月遅れられていたし、もう辞めているのだから一日も待ちたくありません。 一日も待ちません。とにかく2日に払ってくださいとは言いましたが、会社は、そう言われてもすぐにはちょっと・・・と言われます。 法律に関して全く無知ですが、先月遅れた時は、ここでいただいたアドバイス通り、労基に行き、アドバイスをもらって、催促の手紙を出しました。 今回もう一度労基に行っても前回と同じ流れの気がしますが、明日もう一度電話で相談するつもりですが、他に、もっと即日にでも支払ってもらえる処置はないのでしょうか。 ない頭なりに調べ、支払い督促をしてみようとも思うのですが、この場合、相手は16日には・・と言っているので、支払督促出来ないのでしょうか・・・ 長文になってしまいましたが、何か知恵を貸していただきたいです。

  • 初めての水商売

    こんにちは。 私の友人ですが、スナックを経営してるのです。 以前はホステスさんが、居たんですが、寿退社など、他に移ったりなどしたとおもうのですが、 いま、ホステスさんが居なくて、マスターとママ(友人)で、やっていました。 週末はやはり、猫の手も借りたいというほどになるので、今、私がちゃんとしたアルバイトのホステスさんが入るまでの期間、お手伝いとして、バイトしています。 ただ、私は、水商売は、初めてなので、右も左もわからなくて……と言った状態です。 ママは、適当に気を使わずにやってくれてればいいよ、と言うのですが、お金をもらってるからには、適当にはできません。 お店の雰囲気は、居酒屋に近い感じです。テレビの世界のようなものではありません。ほとんど、常連さんしか来ません。 服装は、明るめの色のワンピースとかスーツです。 自分なりに、やってきてることは、 (1)お客さんの話を立てる(立てると言うか、そうですね の様に。) (2)お客さんのグラスに水滴が見え始めたら拭く。 (3)たばこを吸いそうなら、あらかじめライターを手に持っておく(すぐに火が用意できるように) (4)グラスは絶対空にしない (5)いすには深く腰かけない(左右どちらにも、すぐ対応できるように。) (6)話題を話を途切れさせない。(しーんとすると、暗くなるので) これくらいしか、できていません。 ほかに、なにかあると思います。 経験者の方や、あるいは、お客さんとしてお店に行ってる人、アドバイスください。 なんでもいいです。

  • 兼務役員の給料の未払いについて

    私は某ソフトウェア中小企業で兼務役員として在籍しています。 実際の業務は、ほぼ従業員として仕事をしています。 会社経営悪化の為、今年(2011年)の5月から10月までの給料が未払いとなっています。 (※5~10月の間、6月と7月は給料の一部を貰いましたが、その他の月は未払いです) 現在は僅かながら売上が挙がってきているようですが、社長は銀行からの借入金返済や滞納している社会保険の支払いに手一杯でいつから給料が支払われるか分からない状況です。 今後、給料の支払いが行われないようなら退職しようと思っていますが、この場合未払い給料を受け取ることができるのでしょうか? また、未払い給料を請求する場合はどのような対応をしたらよいでしょうか? ----- 社長は「役員の給料は役員報酬なので赤字だと貰えない」と言っています。 ただ、この期間私は休業扱いで雇用調整助成金を受け取っているので、私の給料は労働者の給料として扱われているはずです。 それなのに「役員だから給料は払えない」というのはおかしくありませんか? -----

専門家に質問してみよう