• 締切済み

鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとで

鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとです。 この間わたしの誕生日だったのですが、相手の体調が悪く、会うのが少し難しい状況でした。 わたしも実は6年前からパニック障害などを持っています。でも発作はほとんど出ておらず、時々抑うつになる程度です。 実際誕生日はいっしょに過ごせなかったのですが、、、 というのも、わたしが「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」と言ってしまったから一人で過ごすことになったのですが、、、 後日直接「誕生日祝えなくてごめんね」と言ってくれました。 わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? 相手の負担になることはしていないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

あなたの対応は間違ってなかったと思います。お互いにメンタルな病気を持っているのですから相手の痛みはわかるはずです。だから彼もあなたの優しい言葉に甘えたのです。相手の負担になるどころか逆に彼はあなたの優しい思いやりに感謝していると思いますよ。  心の病を持った人の痛み、苦しみは同じ痛み、苦しみを持った人同志でしか解りません。彼と支え合っていけると良いですね。

xxxxxx0620
質問者

お礼

このようなことを言って男性特有のプライドが傷ついたり何を言ってもプレッシャーにしかならないのになんでこんなこと言っちゃったんだろうってすごく後悔してます( ・ ・̥ )

回答No.5

Q1、わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? A1、質問の対応自体はOK。だが、その後はダメ。 Q2、相手の負担になることはしていないでしょうか? A2、質問の対応自体はOK。だが、その後はダメ。  つまり、「わたしの対応は間違っていなかったでしょうか?」とか「相手の負担になることはしていないでしょうか?」と悩んでいるようじゃ、その内に共依存になるのは火を見るよりも明らか。もっと、彼と距離を置かなきゃ―。そして、恋人ではなくて母親の如くでなけりゃー。それが、彼に必要な存在ですよ。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

鬱をもった人への対応をこのカテゴリに相談するのは少し厳しいと思います。 健常者(あえてこの単語を使います)は正しい認知や対応の仕方が分からず自分基準の人も結構います。 鬱の人は普通の人が驚くぐらいネガティブというかマイナスに受け止める事もあります。 他愛もない会話の中でも、ものすごくネガティブに自分批判された等こじつける事もありますので。 彼の状態にもよるので何がベターな対応かこれだけじゃとても分かりません。 自分の事で精一杯なら「誕生日」の事は忘れていたのに、その事を思い出させると…というケースも考えられます。 後日直接「ごめんね」が言える状態なのは良かったですね。 負担かどうかは分かりませんが、質問者様の対応で悪化はしていないと自分は思えます。 どうしても気になるときは、ご自身が通われている病院の先生に相談されてはどうですか。 ネットで相談する事でご自身が平穏な気持ちになるのでしたら「心の病気・メンタルヘルス」のカテゴリがありますので、抵抗がなければそちらの方が専門的に詳しい人がいるので参考になると思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

優しい方ですね。 お約束事は鬱の人にとって とても重い事で その日に会いに行けるのかと自問自答したり 不安で胸が一杯になることがあります。 貴女のように気を遣ってくれる人がいるのは 幸せだと彼は思っていますね。 人の優しさは心から心へ通じるものだと思います。 貴女の接し方はパーフェクトでした。 でも ちよっぴり寂しかったのではないでしょうか…? いつか二人のバースデーを ふたりで祝えたらいいね。 くらいなら言っても負担にはならないと思います。彼は本当に素敵な人を彼女にできたと思いますね。

xxxxxx0620
質問者

お礼

このようなことを言って男性特有のプライドが傷ついたり何を言ってもプレッシャーにしかならないのになんでこんなこと言っちゃったんだろうってすごく後悔してます( ・ ・̥ )

回答No.2

私が思うことは、何故いちいち誕生日だからとか言うのでしょうね。 私は彼氏に誕生日に一緒に居てほしいなんて言ったことも思ったこともないですよ。 あくまでも誕生日って相手がお祝いしてくれるならありがとうと言えば良いだけで、自分から私の誕生日はいついつだからねと要求すること自体が可笑しいよ。 彼氏だからとかが問題ではなくて、プレゼントが貰えるとか、美味しい食事を奢って貰えるという低レベルな気持ちがあるからやろね。 でも今回の貴女の言動は正解だと思います。 彼氏のことを気遣えないなら彼女とは言えないもんね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

誕生日の事は事なきを得たにしても、これから先の彼との付き合いに様々な問題が出て来るでしょう。特に「鬱」の人は、自殺願望が付きまといますから、又彼女であっても対人関係に問題が出て来るでしょう。時々会う友達のような関係であって、お互いに励まし合って生きて行くと言うのであれば、これから先も大丈夫ですが、恋人同士になって、彼に精神的なプレッシャーを掛けるようであるならば、この関係は辞めた方がお互いの為に良いと思います。(元精神科病院事務)

関連するQ&A

  • 鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとで

    鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとです。 この間わたしの誕生日だったのですが、相手の体調が悪く、会うのが少し難しい状況でした。 わたしも実は6年前からパニック障害などを持っています。でも発作はほとんど出ておらず、時々抑うつになる程度です。 実際誕生日はいっしょに過ごせなかったのですが、、、 というのも、わたしが「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」と言ってしまったから一人で過ごすことになったのですが、、、 後日直接「誕生日祝えなくてごめんね」と言ってくれました。 先週の木曜日から連絡先を取っていません。 わたしがいつでも気軽に連絡してねと言ったからなのですがやっぱり寂しいです。 わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? 相手の負担になることはしていないでしょうか?

  • 鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとで

    鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとです。 この間わたしの誕生日だったのですが、相手の体調が悪く、会うのが少し難しい状況でした。 わたしも実は6年前からパニック障害などを持っています。でも発作はほとんど出ておらず、時々抑うつになる程度です。 実際誕生日はいっしょに過ごせなかったのですが、、、 というのも、わたしが「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」と言ってしまったから一人で過ごすことになったのですが、、、 後日直接「誕生日祝えなくてごめんね」と言ってくれました。 先週の木曜日から連絡を取っていません。 わたしがいつでも気軽に連絡してねと言ったからなのですがやっぱり寂しいです。 こちらからLINEを送ってもすべて既読無視されてしまっています。 職場ではふつうに話せるのですが、、、 わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? 相手の負担になることはしていないでしょうか?

  • 鬱とパニック障害

    経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。 2年前より鬱症状があり、月に2~3回アルプラゾラム0.4を頓服で飲んでおりました。 今週火曜日の出来事なのですが、仕事から帰宅し夕飯中に、何の前触れもなく突然激しい動悸と窒息感に襲われ、大慌てですぐに頓服を使用しました。 その時は1時間程度で治まりましたが、本日も仕事中に同じような感覚があり、本格的になる前に頓服を飲み、とりあえずやり過ごせました。 抑鬱を発症してからこのような発作は未だかつてなく、さらにこの発作が起きてからは抑鬱ではなく、酷いイライラが出ています。 これは鬱病からパニック障害に移行(?)したのでしょうか。

  • うつでパニック発作

    うつ病通院中です。 パニック発作が時々おきます。頓服薬で対処できています。 寝ている時にもいきなりおきる事もあると聞きました。 パニック障害の発作とはちょっと違う気がするのですが、パニック発作は何故おきるのでしょうか?

  • パニック障害とうつ

    このカテゴリーでいいのでしょうか?私は、三年ほどパニック障害とうつを病んでいます。原因は義両親との同居です。【内容は長くなるので省略します】なんとか外に出られたのですが(旦那と子供と今は住んでいます)今も全然治りません。病院には、一年ほど前から通っています。最近、治るどころか、パニック障害がひどくなりました。私は車の運転で、パニック発作がでたので、今は近くのスーパーなどに車で いくのもやっとです。病院の先生に伝えても「大丈夫ですよ、ゆっくりやってください」と言うばかり、このままで本当に治るのかとても心配です。不安です。 パニック障害やうつを克服された方、なにかアドバイスなどしていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。なんでもいいのでお願いします。

  • 鬱の彼氏を支えたい

    「鬱」についての質問が既にたくさんあることは知っていますが、敢えて新しく作らせてもらいました。やはり状況が全く同じ人はいないと思ったからです。 長文になりますが、良かったらお付き合いください。 私は今高校三年生です。私には、4ヶ月間付き合っていた彼氏が居ました。3月21日、メールを送りましたが返事が来ませんでした。そして4月3日、もう一度メールを送ってみたら、こんな返事が返ってきたのです。 『いきなりこんなメールでゴメン。 最近精神的に不安定で・・・鬱っぽいんよ・・・ 今は自分自身を保つのでいっぱいいっぱいだから、一人でいたいんだ。 迷惑をかけたくないから、別れて欲しい。ホントに自分勝手でゴメン。』 涙があふれました。何度も嫌だと、一緒に乗り越えれば大丈夫と言いましたが、重いと言われました。2度、メール受信拒否をされました。電話にも出てくれません。相手は大学生だから学校も違うし、家も近くありません。そして、彼の知り合いを知りません。 今の彼の状況が、全く分からないのです。 失恋をした後は、いつもさっぱり忘れることが出来た私が、 今回だけは、どうしても諦めきれないのです。それだけ好きなのです。 私は偽善者ではありません。純粋に、彼を支えたいと思っています。 まずは鬱の理解を深めようと思って、鬱についてたくさん調べました。鬱体験者の本も読むつもりです。 でも、彼の気持ちだけはどうしても分かりません。 多くの友人に相談しました。しかし、誰もが鬱についての知識が薄いような返事しかしてくれませんでした。 私はどうすれば良いのでしょう?「温かい無関心」とは何ですか? 誰か、真剣に相談に乗ってくれませんか?

  • ジェイゾロフトの効果について(パニック+軽いうつ)

    ジェイゾロフトを徐々に増やしていって(2週間ずつ25ミリづつ増量)、今一日100ミリ服用しています。25ミリから開始して約一ヶ月半です。(100ミリはまだ4日目)病状がひどくはなっていないのですが、これは!!といった効果は実感できません。ジェイゾロフト飲まれておられる方、100ミリがマックスみたいなのですがどのような効果(実感)がありましたか?また、100ミリは長くは服用できないと医師から言われたのですが、100ミリのマックス量はどのくらいの期間服用するのでしょうか?ちなみに、私は軽いパニック障害+軽いうつです。パニック発作自体は最初の発作からでていません。100ミリ長く飲めないのは副作用等があるからでしょうか? 質問多くてすいません、お詳しい方お教えいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • パニック障害とうつで20年。このままでいい?

    20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。 現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。 もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか? その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか? 来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

  • うつ病の彼氏

    こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

  • うつ状態時の やり過ごし方…

    双極性障害2型の者です。(40代・主婦) 10年前に鬱と診断され、3年前に双極性障害に診断名が代わりました。 お正月明けから 鬱の波に呑まれています。秋~お正月までは、気分が安定していました。 もしかしたら、軽い躁状態だったかも知れません。 今はその反動なのかどん底で、家事も最低限だけ 外に出られず 軽いパニック発作が続いた様に血の気が引いて ゾーッとします。 とにかく、なにも出来ず ツラいです。怖いです。 ちょっと前までは、あんなに元気だったのに… 鬱状態の時のやり過ごし方のアドバイスを 教えて下さい。 明日もこんな状態だと思うと、怖くて眠れません… どうか よろしくお願い致します。