• 締切済み

鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとで

鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとです。 この間わたしの誕生日だったのですが、相手の体調が悪く、会うのが少し難しい状況でした。 わたしも実は6年前からパニック障害などを持っています。でも発作はほとんど出ておらず、時々抑うつになる程度です。 実際誕生日はいっしょに過ごせなかったのですが、、、 というのも、わたしが「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」と言ってしまったから一人で過ごすことになったのですが、、、 後日直接「誕生日祝えなくてごめんね」と言ってくれました。 わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? 相手の負担になることはしていないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

あなたの対応は間違ってなかったと思います。お互いにメンタルな病気を持っているのですから相手の痛みはわかるはずです。だから彼もあなたの優しい言葉に甘えたのです。相手の負担になるどころか逆に彼はあなたの優しい思いやりに感謝していると思いますよ。  心の病を持った人の痛み、苦しみは同じ痛み、苦しみを持った人同志でしか解りません。彼と支え合っていけると良いですね。

xxxxxx0620
質問者

お礼

このようなことを言って男性特有のプライドが傷ついたり何を言ってもプレッシャーにしかならないのになんでこんなこと言っちゃったんだろうってすごく後悔してます( ・ ・̥ )

回答No.5

Q1、わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? A1、質問の対応自体はOK。だが、その後はダメ。 Q2、相手の負担になることはしていないでしょうか? A2、質問の対応自体はOK。だが、その後はダメ。  つまり、「わたしの対応は間違っていなかったでしょうか?」とか「相手の負担になることはしていないでしょうか?」と悩んでいるようじゃ、その内に共依存になるのは火を見るよりも明らか。もっと、彼と距離を置かなきゃ―。そして、恋人ではなくて母親の如くでなけりゃー。それが、彼に必要な存在ですよ。

• qookuuqoo
回答No.4

鬱をもった人への対応をこのカテゴリに相談するのは少し厳しいと思います。 健常者(あえてこの単語を使います)は正しい認知や対応の仕方が分からず自分基準の人も結構います。 鬱の人は普通の人が驚くぐらいネガティブというかマイナスに受け止める事もあります。 他愛もない会話の中でも、ものすごくネガティブに自分批判された等こじつける事もありますので。 彼の状態にもよるので何がベターな対応かこれだけじゃとても分かりません。 自分の事で精一杯なら「誕生日」の事は忘れていたのに、その事を思い出させると…というケースも考えられます。 後日直接「ごめんね」が言える状態なのは良かったですね。 負担かどうかは分かりませんが、質問者様の対応で悪化はしていないと自分は思えます。 どうしても気になるときは、ご自身が通われている病院の先生に相談されてはどうですか。 ネットで相談する事でご自身が平穏な気持ちになるのでしたら「心の病気・メンタルヘルス」のカテゴリがありますので、抵抗がなければそちらの方が専門的に詳しい人がいるので参考になると思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

優しい方ですね。 お約束事は鬱の人にとって とても重い事で その日に会いに行けるのかと自問自答したり 不安で胸が一杯になることがあります。 貴女のように気を遣ってくれる人がいるのは 幸せだと彼は思っていますね。 人の優しさは心から心へ通じるものだと思います。 貴女の接し方はパーフェクトでした。 でも ちよっぴり寂しかったのではないでしょうか…? いつか二人のバースデーを ふたりで祝えたらいいね。 くらいなら言っても負担にはならないと思います。彼は本当に素敵な人を彼女にできたと思いますね。

xxxxxx0620
質問者

お礼

このようなことを言って男性特有のプライドが傷ついたり何を言ってもプレッシャーにしかならないのになんでこんなこと言っちゃったんだろうってすごく後悔してます( ・ ・̥ )

回答No.2

私が思うことは、何故いちいち誕生日だからとか言うのでしょうね。 私は彼氏に誕生日に一緒に居てほしいなんて言ったことも思ったこともないですよ。 あくまでも誕生日って相手がお祝いしてくれるならありがとうと言えば良いだけで、自分から私の誕生日はいついつだからねと要求すること自体が可笑しいよ。 彼氏だからとかが問題ではなくて、プレゼントが貰えるとか、美味しい食事を奢って貰えるという低レベルな気持ちがあるからやろね。 でも今回の貴女の言動は正解だと思います。 彼氏のことを気遣えないなら彼女とは言えないもんね。

• 177019
回答No.1

誕生日の事は事なきを得たにしても、これから先の彼との付き合いに様々な問題が出て来るでしょう。特に「鬱」の人は、自殺願望が付きまといますから、又彼女であっても対人関係に問題が出て来るでしょう。時々会う友達のような関係であって、お互いに励まし合って生きて行くと言うのであれば、これから先も大丈夫ですが、恋人同士になって、彼に精神的なプレッシャーを掛けるようであるならば、この関係は辞めた方がお互いの為に良いと思います。(元精神科病院事務)