• 締切済み

鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとで

鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとです。 この間わたしの誕生日だったのですが、相手の体調が悪く、会うのが少し難しい状況でした。 わたしも実は6年前からパニック障害などを持っています。でも発作はほとんど出ておらず、時々抑うつになる程度です。 実際誕生日はいっしょに過ごせなかったのですが、、、 というのも、わたしが「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」と言ってしまったから一人で過ごすことになったのですが、、、 後日直接「誕生日祝えなくてごめんね」と言ってくれました。 先週の木曜日から連絡先を取っていません。 わたしがいつでも気軽に連絡してねと言ったからなのですがやっぱり寂しいです。 わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? 相手の負担になることはしていないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9557787.html この同じ質問の回答を再読されたし。

noname#234090
noname#234090
回答No.1

 ごめんなさい(笑)。  誕生日は、過ぎたけれど、クリスマス、もうすぐですね(‘v‘*)  ポジティヴ・・・。ポジティヴ・・・。  楽しみですね(笑)。  お互いに、頑張りましょうね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとで

    鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとです。 この間わたしの誕生日だったのですが、相手の体調が悪く、会うのが少し難しい状況でした。 わたしも実は6年前からパニック障害などを持っています。でも発作はほとんど出ておらず、時々抑うつになる程度です。 実際誕生日はいっしょに過ごせなかったのですが、、、 というのも、わたしが「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」と言ってしまったから一人で過ごすことになったのですが、、、 後日直接「誕生日祝えなくてごめんね」と言ってくれました。 先週の木曜日から連絡を取っていません。 わたしがいつでも気軽に連絡してねと言ったからなのですがやっぱり寂しいです。 こちらからLINEを送ってもすべて既読無視されてしまっています。 職場ではふつうに話せるのですが、、、 わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? 相手の負担になることはしていないでしょうか?

  • 鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとで

    鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとです。 この間わたしの誕生日だったのですが、相手の体調が悪く、会うのが少し難しい状況でした。 わたしも実は6年前からパニック障害などを持っています。でも発作はほとんど出ておらず、時々抑うつになる程度です。 実際誕生日はいっしょに過ごせなかったのですが、、、 というのも、わたしが「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」と言ってしまったから一人で過ごすことになったのですが、、、 後日直接「誕生日祝えなくてごめんね」と言ってくれました。 わたしの対応は間違っていなかったでしょうか? 相手の負担になることはしていないでしょうか?

  • 鬱とパニック障害

    経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。 2年前より鬱症状があり、月に2~3回アルプラゾラム0.4を頓服で飲んでおりました。 今週火曜日の出来事なのですが、仕事から帰宅し夕飯中に、何の前触れもなく突然激しい動悸と窒息感に襲われ、大慌てですぐに頓服を使用しました。 その時は1時間程度で治まりましたが、本日も仕事中に同じような感覚があり、本格的になる前に頓服を飲み、とりあえずやり過ごせました。 抑鬱を発症してからこのような発作は未だかつてなく、さらにこの発作が起きてからは抑鬱ではなく、酷いイライラが出ています。 これは鬱病からパニック障害に移行(?)したのでしょうか。

  • 風邪の治りかけの鬱・パニック症状がつらいです

    本当につらいのでよろしくお願いします。 私は鬱とパニック持ちです。 先週からひいていた風邪をひいている最中からですが、それにともなって 鬱状態、パニック発作(特にパニック発作は毎日)が続いていて、とてもつらい状況です。 以前、メンタルクリニックの医師に風邪と発作の関係性について聞いてみたところ、 「風邪薬はカフェインがはいっているものが多いのでカフェインが発作を引き起こしているのではないか」と言われ、今回ではカフェイン入りの薬や飲み物は一切避けて来ました。 しかし、それでもメンタルの症状がいつもよりも頻発して、風邪も今治りましたが、 治りかけ~治った直後が一番つらいです。 突然現れる鬱やパニック。頓服を飲んで落ち着いても、またなお繰り返す症状。。。 本当につらく、どうしたらいいのかわからない状態です。 次クリニックに行くのは2週間後、いつも混んでいて予約もなかなかとれないので、すぐに病院というわけにもいきません。 どうすれば楽になれるでしょうか。あと何故風邪をひくなどすると症状が酷いのでしょうか?何か関係性があるのでしょうか?

  • 付き合って4ヶ月目の彼氏がいます

    付き合って4ヶ月になるんですが、今月誕生日ということを忘れられていました。 彼は仕事が忙しくて中々会えません。でも周りの友達や親からは「あんたは都合のいい女なのよ」と言われます。 体の関係はまだですが、彼が忙しいため会えるのは月に2、3回です。 誕生日はまだなのですが、この日大丈夫か聞いてみると、「お互い暇合わないし、忙しいよ」言われ、「いや、誕生日なんですけど」と伝えると、休みとる!って言ってくれました。ここまではよかったんですが、晩御飯は親御さんと過ごして欲しい。誕生日に子供がいないのは親が悲しむ。誕生日以外の日なら丸一日過ごすよ。って言われました。 私は18で彼は19なんですが、何を思ってこういうことを言ったのでしょうか? 誕生日を忘れられてたのもあり、情緒不安定だったので、不満を言ってしまいました。 「あなたも忙しくて時間ないのはわかってるけど連絡もあんまり取れなくて あんまり会えないのに特別な日も過ごせなくて、私本当に彼女なのかわからない」 そしたら彼は、これからもうちょっと連絡とれるようにするし会える日もできるだけつくるよと言ってくれました。私もそこで少し反省をして「私もあなたが頑張ってるのすっごくわかってるから そういうとこちゃんとする」と伝えたんですが、ちゃんとしてください。それが無理なら無理だよ言われてしまいました。 「私だって自分でちゃんとわかってるけど、誕生日忘れられてたら不安にもなるよ」そう言うと、おやすみ。ごめん。と送られてきて、そこから連絡取ってません。やはり私は都合のいい女なんでしょうか?愛されてませんか?デートなど向こうが会いたいって言ったときしか会えないんです。 長文すみません。

  • 鬱の彼氏を支えたい

    「鬱」についての質問が既にたくさんあることは知っていますが、敢えて新しく作らせてもらいました。やはり状況が全く同じ人はいないと思ったからです。 長文になりますが、良かったらお付き合いください。 私は今高校三年生です。私には、4ヶ月間付き合っていた彼氏が居ました。3月21日、メールを送りましたが返事が来ませんでした。そして4月3日、もう一度メールを送ってみたら、こんな返事が返ってきたのです。 『いきなりこんなメールでゴメン。 最近精神的に不安定で・・・鬱っぽいんよ・・・ 今は自分自身を保つのでいっぱいいっぱいだから、一人でいたいんだ。 迷惑をかけたくないから、別れて欲しい。ホントに自分勝手でゴメン。』 涙があふれました。何度も嫌だと、一緒に乗り越えれば大丈夫と言いましたが、重いと言われました。2度、メール受信拒否をされました。電話にも出てくれません。相手は大学生だから学校も違うし、家も近くありません。そして、彼の知り合いを知りません。 今の彼の状況が、全く分からないのです。 失恋をした後は、いつもさっぱり忘れることが出来た私が、 今回だけは、どうしても諦めきれないのです。それだけ好きなのです。 私は偽善者ではありません。純粋に、彼を支えたいと思っています。 まずは鬱の理解を深めようと思って、鬱についてたくさん調べました。鬱体験者の本も読むつもりです。 でも、彼の気持ちだけはどうしても分かりません。 多くの友人に相談しました。しかし、誰もが鬱についての知識が薄いような返事しかしてくれませんでした。 私はどうすれば良いのでしょう?「温かい無関心」とは何ですか? 誰か、真剣に相談に乗ってくれませんか?

  • 気になる彼に体調を気遣うメールは送っても大丈夫でしょうか?

    先週の木曜日、気になる彼と飲みに行く約束をしてたのですが インフルエンザに彼が掛かってしまい行けませんでした。 「ごめん。埋め合わせは必ずします。」との事だったので 「大丈夫?元気になったら飲みに行こうね。今日はゆっくり休んで。お大事に」 と返信しておきました。 「大丈夫?」とメールしたいけど 体調悪い人にメールを送るのも酷だと思い メールしてませんでした。 さすがに1週間たつと心配になってくるし メールしても大丈夫かなぁ。とも思います。 が、体調が良くなれば相手からメールが来るような気もします。 この場合、相手からの連絡を待ったほうが良いですか? 考えすぎかもしれませんが、私から「大丈夫?」と送ると 図にのるような気もするのですが。。。

  • うつの彼氏への対応についつ

    仕事が原因で彼がうつ寸前の状態になり 距離を置いてる状態です。 この期間の過ごし方や彼への接し方に ついてアドバイスいただきたいです。 休養することになったとLINEで 教えてくれて以降連絡が来なくなり こちらから連絡入れるとうつ寸前になり 実家で休養してるとの話を聞きました。 それから彼の誕生日の日にLINEを送り その2週間後頃に気軽な感じで電話しよう と連絡しました。そのことは受け入れて くれましたが、自分のことで精一杯で私への 気持ちが離れてしまってる。今の状況的に 恋愛どころじゃないこのまま付き合って いくのは難しいと言われました。 いつ治るか分からないのに待たせるのは 申し訳ない、好きだった気持ちが戻ったら いいけどそれも分からないとのこと とりあえず別れたくないことは伝え、 話し合った結果1ヶ月程空けたくらいに 会おうとなりました。それまでお互い 連絡したくなったらしようとのことですが 彼からの連絡はないため私も距離を置いた 状態にして自分の気持ちと向き合ったり 相手のことについて考えたりしています。 よくうつのときに大事な決断はしないほうが いいと聞くので落ち着いたら話し合えるように遠くから見守ってる感じです。 少し良くなってきたのかテレビで自分の 好きなスポーツの観戦もしているようで 少し安心しました。

  • うつ病の彼氏

    こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

  • うつ状態の彼氏の気持ちが離れていかないか不安

    こんにちは、私は20歳の学生で3ヶ月半付き合っている彼氏がいます。 付き合いはじめて1ヶ月後から彼には何回かうつのような状態が起こり、「しんどい」「つらい」「生きている意味がない」と私に訴えたことがあったり、時には急に連絡がつかなくなって自殺しようとしたこともあったみたいでした。 私は彼がうつだと気づき病院に行くことをすすめ、最初は行こうとしてくれませんでしたが、この前にあなたは病気になっていると思うと伝え、やっと病院に行く決心をしてくれました。 そこで診断されたのはうつ状態で病気まではわからないと言われたそうです。彼は一人暮らしでしたがしばらく実家に戻るそうで、薬も服用するそうです。 そして、男女の関わりはエネルギーを使うから距離をおきなさいと病院の先生に言われたそうで、しばらく距離を置くことにしました。 1ヶ月後には私の誕生日と旅行があり、 誕生日は会えるかわかりませんが、旅行はキャンセルしようと言うと、ギリギリまで待って欲しい、それまでには大丈夫にすると言ってくれました。 私は彼に待ってるねと言いました。 ですが、離れている間に彼の気持ちが離れていかないか不安です。 また、私が待っていることを彼が負担に思っているのではないかとも思ってしまいます。 どれくらいで治るのか人それぞれとわかっていても正直気になってしまいます。 同じような経験がある方いらっしゃれば体験談をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。