• 締切済み

うつの彼氏への対応についつ

仕事が原因で彼がうつ寸前の状態になり 距離を置いてる状態です。 この期間の過ごし方や彼への接し方に ついてアドバイスいただきたいです。 休養することになったとLINEで 教えてくれて以降連絡が来なくなり こちらから連絡入れるとうつ寸前になり 実家で休養してるとの話を聞きました。 それから彼の誕生日の日にLINEを送り その2週間後頃に気軽な感じで電話しよう と連絡しました。そのことは受け入れて くれましたが、自分のことで精一杯で私への 気持ちが離れてしまってる。今の状況的に 恋愛どころじゃないこのまま付き合って いくのは難しいと言われました。 いつ治るか分からないのに待たせるのは 申し訳ない、好きだった気持ちが戻ったら いいけどそれも分からないとのこと とりあえず別れたくないことは伝え、 話し合った結果1ヶ月程空けたくらいに 会おうとなりました。それまでお互い 連絡したくなったらしようとのことですが 彼からの連絡はないため私も距離を置いた 状態にして自分の気持ちと向き合ったり 相手のことについて考えたりしています。 よくうつのときに大事な決断はしないほうが いいと聞くので落ち着いたら話し合えるように遠くから見守ってる感じです。 少し良くなってきたのかテレビで自分の 好きなスポーツの観戦もしているようで 少し安心しました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

元うつ病ですが、私も仕事を休職して実家に帰っているならそれはもう「寸前」ではなくて、立派なうつだと思います。 そこまでのレベルのうつ病になったら、半年とかその程度で寛解するのはまず無理だと思います。 私は働きながら通院していたけれど、寛解するまで数年かかりました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

局面、局面で、適切なコネクションが 異なるのですが……基本的には、不即不離、 即かず離れずの距離感をキープした関係性で、 コンタクトするようにしていれば、 OKです。 ベストは、 アナタ様が精神科医になってしまうことです。 「愛の力」は偉大ですので、アナタ様が 志しさえすれば精神科医になれます。 ふろく: 即かず離れずの距離感ですが: 「電話」「メール」などは、不適当。 「日本郵便」を経由させた手紙・葉書であれば、 まぁOK……と思ってくだされば。 但し、彼が重たく感じるようなアナタ様の感情を 搭載するのは多くの場合、宜しくありませんので。 しばしば《励まし》or それに類する言動は 宜しくないと云われるのを耳にするのですが、 励ましが有効な局面もあります。 そうした微妙な対応が可能になるには、 アナタ様が精神科医になってしまうのが 捷径ということに なるんですけどね。 Good Luck.

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

お仕事を休まれご実家に戻られて休養(=日常生活が送れない)となると、もう「寸前」ではないような気がしますが、病院には行かれたのでしょうか?もしうつ病なら、さらに酷くなる前に適切な治療を受けられることをおすすめしたいです。(と質問者さんに言っても仕方ありませんよね…) 彼への対応ですが、ご実家にいらっしゃるなら安心ですし、彼のご希望に合わせるのが一番だと思います。私がうつになりかけた時、質問者さんには辛い事実かもしれませんが、連絡が来るだけでも「返さないと」とストレスになっていました。嫌いとかそういう事ではなくて、何も考えずに一人で静かにしていたい感じです。 例えば40℃の発熱がある時に心配して頻繁に連絡が来たらありがた迷惑ですよね。一人で静かに寝ていたいというか。心と体とで違いますが、相手が嫌いなのではなくて、誰とも連絡をとりたくないという感じをわかって頂けるかなと思います。 (以下、余計なことですので聞き流してください!) うつの方とのお付き合いはお相手もかなり消耗します。「支えて一緒に乗り越えてハッピーエンド」というのを夢見られると思いますが、現実は… ご結婚されているわけではないようですし、彼には頼れるご実家もおありのようなので、質問者はんはご自分を守る(=質問者さんが健康でいることは質問者さんのご家族の喜びでもあるはずです)決断もありかもしれません。 どちらにしてもいろいろお辛いと思いますが、がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 鬱の彼氏に拒絶されてしまったときの対応

    彼氏が鬱になって、完全に拒絶されてしまいました。 遠距離なのですごく電話が多いのですが、昨日の夜電話していたときに(鬱なのでポツリポツリと喋ったりする程度でしたが)急に電話が切れて、かけ直しても出てくれず、その後「ごめんね」とメッセージが来ました。 どうしたの?話そう?と送ると、「大事にできない人と一緒にいたくない」と返ってきました。それに、今、鬱で感情を失っていて私のことを好きかもわからないし、これからまた好きになれるかどうかもわからない、もしまた好きになったとしても大事にできていなかった時間を後悔すると思う、とメッセージが来て、その後連絡が途絶えています。 私はそれでも全て受け入れて、私への気持ちが分からないなら分かるようになるまでそばにいるし、あなたのことが大切でかけがえのない存在だから、大事にされるかどうかなんて関係なくそばにいたいし、何より今こういう状態で判断しなくてもいいんじゃないか、と伝えました。でも最後の方のメッセージは未読のままです。 私自身、過去に鬱のような症状で気づいたら大切な人たち全てを失っていたことがあります。もちろん、彼が言うように大事な人を大事にできなかったことは悔やんでも悔やみきれないし辛かった。でも全てを失ってからそれに気づいても遅すぎたんです。 だから、二人の関係が結果的にどうなるとしても、彼がもう少し元気になるまで、たとえどんなに時間がかかってもそばにいたいと思ったんです。もちろん一生彼と彼の病気に付き合っていく覚悟もあります。 でもそれを拒絶されてしまいました。私の鬱は、自分がどんなに拒絶したとしても、それでもそばにいてほしい、全てを受け入れてほしい、と思うタイプのものでした。もし彼の鬱がそうでなかったとしても、この状態で決断する方があとで後悔するのではないか、誰かが無条件でそばにいること、どんな状態でも離れていかないことが支えになるのではないかと思ったので、今回彼にそうしようと思っています。挨拶のメールを送ったり、ときどき様子を見に行ったり(会ってくれない可能性ありますが。あと、遠距離なので頻繁には行けません。)いつでもそばにいるから、と伝え続けようと思います。 もし、この対応に賛成や、逆に『待った!』のご意見、ほかにアドバイスなどがあれば頂けますか? よろしくお願いします。

  • うつの彼氏について

    うつっぽくなったら外に出たり 誰かに会うのがおっくうになるって 聞くんですけど回復してきたら 少しずつ行動できるようになって くるんですか??うちの彼はこの前 知り合いの人に会ったみたいで そのときの様子をSNSに載せていました 外出する意欲がでてきたことに安心した 反面私には何も連絡くれないことに ショックを受けました こっちから連絡入れても全然話も続かないし 前みたいに電話しようとか全然言って くれなくなった。何か矛盾してるというか うつ関係なく私に対してもう冷めてるんじゃ ないかって思います。今は自分のことで 精一杯で恋愛どころじゃない。 嫌いになったわけではないけど完全に 気持ちが離れてしまっている。 このまま付き合っていくのは難しいと 実際にLINEで長文で送ってこられたし。 そのときはとりあえず電話で話して 私は別れたくないしすぐには答えを 出せないから1回会ってちゃんと話そう ってなって免れたんですけど、、、 来月辺りに1回連絡入れてみようかな って思っています。

  • 彼氏がうつのようでどうしたらいいかわかりません。

    はじめまして。 実は彼氏がうつ状態のようでどうしたらいいかわかりません。 彼は外国人で遠距離です。 この夏に彼が日本へ遊びに来る予定なのですが、突然、行けるかどうかわからないといわれ、理由を聞くと、私に対する気持ちがなくなった、どこかへいってしまった、だから日本へ行く意味がなくなった、なぜだかわからない、と言われました。 自分は何もないとか将来の不安や、孤独感などもあるようで、結婚のこともまだまだ考えられないとか、もし私が彼の国へ行った(住む)として、さまざまな手続きがコワい(面倒?)だとも言っていました。 なにが起こったのか、なぜなのか彼自身もわからないようです。 彼はうつなんでしょうか?以前に軽いADDを持っていると言っていましたが。 以前も将来の不安などで彼が落ち込んだ状態がありましたが、そのときは私に対する気持ちがなくなったとは言ってなかったです。 なので今回はかなりショックです。 うつで心変わりすることもあるのでしょうか? 遠距離だから心変わりしてしまったのでしょうか? 不安で、辛くてたまりません。 電話やメールもしてもいいのかわかりません。 遠距離ですから、そばにいてあげることも出来ないし、何も出来ない自分がもどかしいです。 そんな自分は彼女でいる資格はないのかとも思います。 でも彼のことを好きだし、あきらめたくありません。 どうすればいいかご意見をお聞かせください。

  • 鬱の彼氏について

    2年半付き合っている彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 彼氏は鬱、ADHD、パニック(癇癪?のような症状)を持っています。 彼の猛アプローチで付き合いました。 彼氏は私と付き合って1年半程経った時に 病院でADHDだと分かり、 そこからパニックが出だしたり、 その後鬱になり、最近まで半年程休職していました。 鬱になる前からずっと支えてきました。 病気の事も沢山調べ、障害の事についても理解しようと毎日努力してきました。 病院も調べ、計3回変わりましたが、ついていき先生にお話してきたのも私です。 なぐさめ、寄り添おうと本当に頑張ってきたつもりです。 彼自身深く考えることがADHDの特性ということもありかなり苦手なのですが、 でも苦手なりに頑張ったり、向き合いたくない事に向き合ってきたりもしてきてる姿も見てきました。 ですが去年の10月から徐々にキレられたり、私のせいにされる事が多くなっていき、 彼自身の体調もスーパーに行くだけでしんどくなっていたり、かなり悪かったのですが キレられたりが続いたので、 それを私は大切にされていないと感じ11月に別れ話を出したのですが、彼も私を傷つけたくないと、結局距離を1ヶ月連絡も取らずに空けることにしました。 私は1ヶ月の間、しんどい思いしてるかなとか大丈夫かなとか、色んな事を思っていましたが、ダイエットしたり自分磨きをしたりして耐えていました。 1ヶ月後会う事になった時に、むこうは全然乗り気ではなくてそれも辛かったですが、 私に興味がないのか、料理を作っててもスマホ、大声で歌い出したり、何かおかしいなと思っていましたが、 携帯をサッと隠したので、聞いたら 配信アプリで女装して配信していると答えました。(それもびっくりですが) そっちにすごく夢中になっているのか、私と会うのも本当に早く解散したそうだったり 興味のない態度が本当に目立っていて、 でも自分の興味のある事にはすごく夢中になっている姿に悲しくなり、 話し合いをしようとしたのですが本当にうざそうな態度を出され、少しウソもつかれたので、色んな事を考えてきた私がバカバカしくなってしまい..(やりすぎ考えすぎが重かったのかもしれませんが) それからLINEも絵文字なし、電話もなし、 質問しても余裕がない、考えられないと言われてきたのですが、 今日LINEで『頑張れなくなった。気持ちがなくて伝えられなくなった。僕では幸せにできないと思った。他の事には興味がでるけど、○○ちゃんに興味がでなくなった。』とLINEで言われました。 本当に苦しいです。 考えてきてすごく苦しんできた気持ちを無下にされたような..辛く、 これは鬱だからなのか、本当に私に興味がなくなったのか分からなくて。 ずっと私は特別と言われてきただけに、 鬱の前の彼がとても優しかっただけに すごく辛い気持ちになっています。 私は関係を立て直したい気持ちも まだあるのですが.. 話し合いもできない状態、 しかも彼にそう言われた以上複雑で。 彼の気持ちが分かる方、 アドバイスをくださる方、 宜しくお願いします。

  • 鬱です。家族とのことで困っています。

    都内の大学に通っていましたが、どうしても学校に行きたくなくなり鬱になりました(それとも鬱が先なのか…) 精神科の先生に伺ったところ、しばらく休養を取ったほうがよい、大事な決断はなるべく今は避けた方がよい(中退など)とのアドバイスをいただきました。 そして先日、休養のため実家に戻ってきたのですが、 両親ともに、退学か復学(後期から学校へ行く)かの決断を迫ります。今すぐに決めなさいといいます。 私には決められません。学校へは行けない。だけどやりたい仕事は東京にあるし、サークルで友人と交わるのも、鬱ではありながらも楽しかった。だけど東京へ行くには学校に行かなくてはいけない…。 いろんなことを考えて、決断できません。 休学するのが一番いいのではと私は提案したのですが、両親は許してくれませんでした。 いつもの私の我侭だと思い(実際我侭ばかりやってきました。今も我侭だと思います)、私が鬱だと思い込むからいけないんだと言いました。私が薬を飲むのにもいい顔をしません。私が薬を飲めば、本当に薬が好きなのねと時々嫌味を言います。 私はそのことが苦しくてたまりません。 両親は私にかなりの期待をかけて育ててきました(一人娘なので)。 だから私が、大学にすら行けなくなってしまったことをひどく情けなく思っているようなのです。 私にもその気持ちはとてもよく分かります。 一体どうすればいいのか分かりません。 家ではこの話題で両親にも冷たくされ、休養できている気がしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 鬱かもしれない彼氏について(長文です)

    初めまして、鬱かもしれない彼氏について相談させてください。 私が26で彼氏が30の4歳差カップルです。 鬱かもしれないと思った理由として、以前に患っていたことがあると聞いており再発では?と思いました。 鬱についてと彼の現状を調べたところ、不眠、食欲低下、人と会いたくない、誰とも話したくない、彼女である私に対しての好きという気持ちが分からない、最近では少しイライラする等症状が挙げられます。 このような症状が出たのは去年の11月末で、ある日突然でした。 きっかけは恐らく私ではと思います。 彼は就職しておらず私と付き合って2年半になりますが、彼自身生活保護であり就職しようと就活し何度も面接を受けましたが全て上手く行きませんでした。 そんな彼氏に自分の就活時のポイント等アドバイスをし段々いい反応を貰い始めました。 ですが、普段から「負担掛けてごめん、頼りにならなくてごめん」や「迷惑ばかりかけてごめん」等思い返すとずっと言っていました。 私も気にしなくていいよと言うものの食費やデート代、宿泊費など彼と過ごすのに掛かる金銭面で余裕がなくなりイライラしていたりした際に、彼と喧嘩した時に早く就職してと追い討ちをかけてしまったことがありました。 頑張っていることを理解していても多くはありませんが少なからず一度は言ってしまっていました。 連絡が取れなくなってしまった日にデート後なんか怒ってる?って言われた時素直に何が嫌だったって言うことをしませんでした。 今思えば彼はその日の食事の時から様子が変でした。 私は落ち着いたらディズニーへ行きたいと言ったのですが、前は行こうと言ってくれていたのにその日は疲れるから嫌だと断っており、私は断られたことが寂しいのとなぜ?という感情から不機嫌になりました。 そして次の日から連絡が取れなくなり、2週間してから上記に書いたような症状を伝えられました。 その後クリスマスに会いたいとのことだったので会いましたが、その時は元気に見えましたがやはりどこか距離を取られているように感じました。 服装も私が好きな感じの大人系でシンプルなものでしたがよく話を聞くと「古着屋さんで上下2,000円くらいで買った」と言っていました。 節約しているのに?と思いましたがあえて触れませんでした。 その後彼にはとても悪いことをしたと思いますが、浮気の可能性が拭えなくてベッドに置いたままでトイレにいったのでスマホの中を見てしまいました。 LINEの友達の人数やトーク、スマホのホーム画面等も特に変わった様子はありませんでしたが、私の名前が下の名前だけから上の苗字のみに変わっていました。 その時の一言メッセージは「貴方の幸せを心から願ってる。」でした。 彼になぜ名前を変えたのかと聞いたところ「なんとなく」という返答でした。 またその流れで私達付き合ってるよね?と確認したところ、「うん」という返事がありました。 LINEの一言、プロフィール画像、音楽、登録名全部変えたくなるほど私という存在から距離を取るほど私の存在はストレスだったのでしょうか? 彼は女嫌いで「私以外に愛せない、私と別れたら誰とももう付き合わない、いずれ頑張って結婚したい」等々のたくさん愛情表現をこのようになる直前までしてくれており、連絡を取らなくなった後も約束の就活を続けてくれていました。 喧嘩をした時にも俺は人なんて嫌い、私が怒っている時もだから女なんて嫌いだ、女友達に会わせた時も愛想笑いのみで多く話そうとしない、女の人を避けて歩くこともある程の女嫌いの彼ですが、浮気しているんでしょうか? また会った後浮気の不安を伝える為にLINEに残したくないという思いから会って話したいと言いましたが、彼はLINEでといいLINEで伝えました。 私も色々と彼にLINEを送る時には気を遣っていた為ストレスから浮気していないかという不安を告げた後彼に俺はなにも変わっていない、疑われるのが余計にストレスだと言われ、私はだから会って話したいって言ったんだ、LINEでどれだけ工夫して言っても伝わらないと返してしまいまた連絡が来ていません。 ブロックはされていませんし、新年の挨拶と謝罪で送ったLINEには既読が付いていますが返ってきてはいません。 私がきっと彼のプライドや自尊心を傷つけていたのが原因だと思います。 でも別れたくないし鬱の人でも浮気をする可能性があるということも知ったので、浮気なんてしてほしくない、いつか彼の気持ちが安定してまた私に気持ちが戻るように祈っています。 私が悪いとも思いますが、この不安をこのままにしておくのも辛かったので書かせて頂きました。 今のところ別れ話もないです。 大変長くなり申し訳ないと思っています。 もし良ければお力になって頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うつの彼女への対応

    うつ病になった方は辛いことがあると相手に責任転嫁して別れをすぐ切り出して逃げたり、 その後突然連絡が途絶えたりしてパートナーは回復するのをただただ会わず連絡せずじっと待ったり、 刺激を与えないよう返事がいらないような優しいメールを送ったりして対処されてる方が多いのではないかと思います。 自分自身結婚前提につきあっていた彼女に突然一方的な別れをメール告げられ、 話合う機会すら与えられず、現在はあまり刺激しないように待ってます。説明が長くなるので敢えて端的に言わせていただきますが、 彼女のうつの主な原因は近親者の死による彼女自身の記憶で解決できていない親の喪失体験のフィードバックだと思っています。 うつにはその人の性格、職業、人間関係、今までの生い立ちなど色々なものがあって、症状や対応の仕方が異なることもわかってるつもりなのですが、 決断を先延ばしにしてそっと見守る。ときには距離を置いて連絡を絶つことも必要と言われますが、果たしてそれがベストの手段なのか、医療の本やインターネットで事例を調べたりしてうつの知識を学びながら待つのが辛く感じるときがあります。 けれど、落ち着いてるときの真面目で優しく純粋で誠実な彼女からは、創造できない恋愛からの現実逃避が未だに信じられないんです。 果たして待つことが最善の策なのでしょうか?

  • ウツの彼への対応

    長年付き合って 結婚まで考えてくれていた彼がウツのような状態になりました。 彼には重い悩みがあって、それを私も知っていましたが ほとんど弱音を吐く事のない人なので 「大丈夫だから」 と言われると それを真に受け楽観視していました。 私に心配されると 心配させないようにしようとして余計辛いから 甘えたい時は甘えるから 気にしないで欲しいと言われ 私もそれについては放っておいた感じです。 でも、彼は私が思う何倍も苦しんでいたのだと思います。 長い間悩んでいる内に 何をするのも億劫で 何もかもが面倒になったと言い出し・・ ついこの前まで すごく愛してるよ と言ってくれていたし メールの返事もくれていたのに 急にメールの返事の回数がぐっと少なくなって そっけない返事だけの内容に・・ 理由を聞くと 「何もかもが億劫で面倒になってから 好き?愛してる?と聞かれるのがうっとおしく思うようになった。 嫌いになった訳でもないし、ましてや他に好きな相手が出来た訳でもないけど 自分の気持ちが分からなくなった。」 と言われ呆然としています。 実は以前にも一度似たような症状になりました。 その時は今よりも症状は軽かったですが・・ 今まで どんな時も私を支えてくれ包んでくれ 優しく微笑んでくれた彼が 今は別人のようです。 経験者さんや専門家の方にお尋ねしたいのですが 私は今どうしたらいいのでしょうか? 会うのも会いたくないようなので 週に一度他愛ないメールを送っています。 彼にメールを送れど 短いそっけない返事が来るか 全く来ないかのどちらかで 週に一度のメールさえうっとおしいのではないか?と思うと 距離を置く事を考えたり・・ また、「彼は心の底では私を必要としてるはずだから 全く距離を置いてしまうのは彼にとっても良くないんじゃないか」 と思ったり・・ どちらが彼にとっていいのか分かりません。 しばらく連絡を取らない間に 死んでしまったりしないかと考えるとすごく怖くなります。 だから生存確認の意味でもメールをしてしまいます。 昔、異性の親友をウツで亡くしました。 ウツだと知らずに 励ましたり叱ったり してはいけない事をしてしまいました。 だからとても怖いのです。 彼の事をすごく愛してるので 不安と心配で私まで気持ちがおかしくなりそうです。 私の彼に対するベストな対応を どうか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。。

  • 彼氏が鬱だと思われ、対応に迷っています。

    30代後半の女性会社員です。 半年近くお付き合いをしている40代前半の男性がいます。 元々結婚を視野に入れたお付き合いをする相手を探しているという前提で交際が始まりました。 しかしながら、彼に煮え切らない態度が見られたり、結婚する意思が無いのではと思うこともあり、「結婚する意志がないならこのまま付き合っていても仕方ないから、決めて欲しい」と私から告げ、答えを待っている段階です。 もう1ヶ月程会っていません。 彼からは「色々君との将来のことを考えてはいるんだけど、まだ結婚に踏み切れない」といったことを言われたので、私の事は元々それ程好きではなかったのかなと諦めモードに入っていました。 更に「しばらく放置して欲しい」と言われたので放置していたのですが、何の連絡も無く、会うこともできず、待ったところで良い結果になることはないような気がしたので、「もう待っても結果は同じような気がしてる。私は貴方とのことは諦めて、現実を受け入れるしかないのかな」とメールをしました。 すると、「毎日何もしていなく、何をする気も起きない」と返信がありました。 以前から、彼は軽くですが「死にたい」「自信がない」等の発言があり、大丈夫かな?と感じるところはありました。 お酒を飲まないと眠れないとも言っていました。 元カノに振られたショックが大きかったようで、今思えば、そのショックや悲しみ、寂しさを紛らわせていたのが私だったのかもしれません。 私自身、鬱→躁鬱と診断されて数年が経ち、今でも通院・投薬をしています。 かなり落ち込むことはありますが、ある程度自分の病気とうまく付き合える方法を身につけ、以前より落ち着いています。 無気力・鬱状態に陥っている彼が、結婚するという結論を出すとは思えません。 でも、ここで「じゃあ、私にもリミットがあるから待てないしお別れだね」と言ってしまえば、余計に彼を孤独にしてしまうのでは?と危惧しております。 彼が私のことを好きでいてくれているならば、答えを急かすのは一旦止めて、待つということもできるかもしれません。 でも、以前話し合った際に「自分の気持ちが分からない」と言われてしまい、正直なところ「何で今更?」と少々傷つきました。 乱文となり申し訳ありませんが、彼氏がこのような鬱状態にあり、且つ二人の関係も不安定な場合、私は何をすべきでしょうか? 根本的には彼自身の問題だと理解はしておりますが、何かできないものかと考えています。 会えないので、寄り添うことすらできません。 それでも、返信不要と書いているのに何かしらの返信が彼からあるのは、本当は寂しくて苦しんでいるのではないかと思っています。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 鬱状態だったならばどのような対応をしていけばいいのでしょうか(長文です)

    25歳の大学生です。3つ下の同じ学生の彼女とは3ヶ月お付き合いをし、僕が振られる形での別れを経て1ヶ月が過ぎました。今後のことで自分の中でどういった対応をとればいいのか分からなくなり、皆様の助言や叱咤をいただければ幸いです。よろしくお願いします。  連絡が無く、逢えない期間が1か月程続いた時、彼女から「別れてください」と返事が来ました。メールには休み前のテスト期間中にいろんなことが起きて精神的におかしくなってしまったとのこと、僕に対してもこのままではちゃんと話せないから今まで何も言えずにいた、1人で自分と向き合いたいという趣旨の内容でした。突然のことで頭が真っ白になり僕は会って話がしたいと頼みましたがそれも拒否され、自分の彼女に対する想いや余裕ができるまで待っていますという内容の手紙を送りましたが、それでも僕の気持ちは嬉しいけど僕に対する気持ちが離れてしまったとのこと、ちゃんと会って謝りたい、お別れを言いたい、でも今は心に余裕がないからもう少し時間を下さいとのメールをもらいました。仕方なく彼女の決断を受け入れました。別れの原因が彼女に気になる人ができたのであれば仕方ないと思います。でも、彼女は嘘をつくような子だとは思いません。彼女のメールには何があったかは言えない、人付き合いが怖いとありました。最近になって鬱について知る機会を得たので今では彼女は軽い鬱状態だったのかなとも思えてきます。  今でも彼女は本当に大切で離したくない女性であることに変わりはありませんが、だからこそ彼女の気持ちを大切にしたいと思い、今までの感謝の気持ちを伝え別れを受け入れました。振られたので連絡はなかなかできません。このような文章から判断するのは難しいですが、やはり彼女は鬱症状のようなものでしょうか?もしそうなら何とかして力になってあげたいのですが、でもどうすればいいのか分かりません・・・