• 締切済み

うつの彼氏への対応についつ

仕事が原因で彼がうつ寸前の状態になり 距離を置いてる状態です。 この期間の過ごし方や彼への接し方に ついてアドバイスいただきたいです。 休養することになったとLINEで 教えてくれて以降連絡が来なくなり こちらから連絡入れるとうつ寸前になり 実家で休養してるとの話を聞きました。 それから彼の誕生日の日にLINEを送り その2週間後頃に気軽な感じで電話しよう と連絡しました。そのことは受け入れて くれましたが、自分のことで精一杯で私への 気持ちが離れてしまってる。今の状況的に 恋愛どころじゃないこのまま付き合って いくのは難しいと言われました。 いつ治るか分からないのに待たせるのは 申し訳ない、好きだった気持ちが戻ったら いいけどそれも分からないとのこと とりあえず別れたくないことは伝え、 話し合った結果1ヶ月程空けたくらいに 会おうとなりました。それまでお互い 連絡したくなったらしようとのことですが 彼からの連絡はないため私も距離を置いた 状態にして自分の気持ちと向き合ったり 相手のことについて考えたりしています。 よくうつのときに大事な決断はしないほうが いいと聞くので落ち着いたら話し合えるように遠くから見守ってる感じです。 少し良くなってきたのかテレビで自分の 好きなスポーツの観戦もしているようで 少し安心しました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

元うつ病ですが、私も仕事を休職して実家に帰っているならそれはもう「寸前」ではなくて、立派なうつだと思います。 そこまでのレベルのうつ病になったら、半年とかその程度で寛解するのはまず無理だと思います。 私は働きながら通院していたけれど、寛解するまで数年かかりました。

• pipipi911
回答No.2

局面、局面で、適切なコネクションが 異なるのですが……基本的には、不即不離、 即かず離れずの距離感をキープした関係性で、 コンタクトするようにしていれば、 OKです。 ベストは、 アナタ様が精神科医になってしまうことです。 「愛の力」は偉大ですので、アナタ様が 志しさえすれば精神科医になれます。 ふろく: 即かず離れずの距離感ですが: 「電話」「メール」などは、不適当。 「日本郵便」を経由させた手紙・葉書であれば、 まぁOK……と思ってくだされば。 但し、彼が重たく感じるようなアナタ様の感情を 搭載するのは多くの場合、宜しくありませんので。 しばしば《励まし》or それに類する言動は 宜しくないと云われるのを耳にするのですが、 励ましが有効な局面もあります。 そうした微妙な対応が可能になるには、 アナタ様が精神科医になってしまうのが 捷径ということに なるんですけどね。 Good Luck.

• tiroo
回答No.1

お仕事を休まれご実家に戻られて休養(=日常生活が送れない)となると、もう「寸前」ではないような気がしますが、病院には行かれたのでしょうか?もしうつ病なら、さらに酷くなる前に適切な治療を受けられることをおすすめしたいです。(と質問者さんに言っても仕方ありませんよね…) 彼への対応ですが、ご実家にいらっしゃるなら安心ですし、彼のご希望に合わせるのが一番だと思います。私がうつになりかけた時、質問者さんには辛い事実かもしれませんが、連絡が来るだけでも「返さないと」とストレスになっていました。嫌いとかそういう事ではなくて、何も考えずに一人で静かにしていたい感じです。 例えば40℃の発熱がある時に心配して頻繁に連絡が来たらありがた迷惑ですよね。一人で静かに寝ていたいというか。心と体とで違いますが、相手が嫌いなのではなくて、誰とも連絡をとりたくないという感じをわかって頂けるかなと思います。 (以下、余計なことですので聞き流してください!) うつの方とのお付き合いはお相手もかなり消耗します。「支えて一緒に乗り越えてハッピーエンド」というのを夢見られると思いますが、現実は… ご結婚されているわけではないようですし、彼には頼れるご実家もおありのようなので、質問者はんはご自分を守る(=質問者さんが健康でいることは質問者さんのご家族の喜びでもあるはずです)決断もありかもしれません。 どちらにしてもいろいろお辛いと思いますが、がんばってくださいね!