• ベストアンサー

鬱です。家族とのことで困っています。

都内の大学に通っていましたが、どうしても学校に行きたくなくなり鬱になりました(それとも鬱が先なのか…) 精神科の先生に伺ったところ、しばらく休養を取ったほうがよい、大事な決断はなるべく今は避けた方がよい(中退など)とのアドバイスをいただきました。 そして先日、休養のため実家に戻ってきたのですが、 両親ともに、退学か復学(後期から学校へ行く)かの決断を迫ります。今すぐに決めなさいといいます。 私には決められません。学校へは行けない。だけどやりたい仕事は東京にあるし、サークルで友人と交わるのも、鬱ではありながらも楽しかった。だけど東京へ行くには学校に行かなくてはいけない…。 いろんなことを考えて、決断できません。 休学するのが一番いいのではと私は提案したのですが、両親は許してくれませんでした。 いつもの私の我侭だと思い(実際我侭ばかりやってきました。今も我侭だと思います)、私が鬱だと思い込むからいけないんだと言いました。私が薬を飲むのにもいい顔をしません。私が薬を飲めば、本当に薬が好きなのねと時々嫌味を言います。 私はそのことが苦しくてたまりません。 両親は私にかなりの期待をかけて育ててきました(一人娘なので)。 だから私が、大学にすら行けなくなってしまったことをひどく情けなく思っているようなのです。 私にもその気持ちはとてもよく分かります。 一体どうすればいいのか分かりません。 家ではこの話題で両親にも冷たくされ、休養できている気がしません。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kina0178
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

cosmojetsさん、今晩は。 私も似た経験があるので、参考になればと思い書き込みます。 私は関東圏の大学の学生ですが、二年程前、授業に出る気が無くなってしまい、都内の心療内科に相談した所、うつだと診断されました。 充分な休養を取った方が良いと言われ、休学もアドバイスされたので、地元の両親と相談の上で帰郷し、一年間休学して静養しました。その間は地元の精神科に通い投薬を受け、治療を続けました。 ちなみに、大学が私大で家も裕福ではないので、休学の間のお金も馬鹿にはなりませんでしたが、両親はどうにか出費してくれました。無理に復学してまた学校に行かなくなるともっとお金が掛かるばかりだということを理解してくれたようです。 現在は休学から戻り、まだ体調は万全とは言えないまでも最低限は学校に通い、何とか卒業出来そうな見通しです。 私の場合は両親が理解してくれたので大分励みになりましたが、cosmojetsさんは家族の理解が得られずに困っていらっしゃるのですね。 でも、ご本人が仰るように今の状態では気持ちに充分な休息が得られず、うつも改善するのは難しいと思います。 私はうつの最中に復学、退学のことを考えるだけで涙が止まらなくなるくらいに苦しかったです。休学をしてもいいんだ、と思った瞬間に非常に楽になった感じがしました。 cosmojetsさんが東京でやりたいことが有るなら、うつも改善の見通しが多いように思います。東京への希望が治療の糸口になるかも知れません。本当に酷い状態になってしまうと、何処に行っても何をしても苦しいばかりになってしまう場合もあるので、ご家族との確執でcosmojetsさんがそんな状態にならないよう願っています。 ご両親はcosmojetsさんの状態を思い込みでのうつと考えていらっしゃるようですが、心療内科等の専門家にうつと診断されたならそれは思い込みの部類ではないのではないでしょうか。 最初は単に気分の落ち込みから始まる場合もありますが、鬱病は『神経同士の伝達を担当する物質の分泌が不足し、脳にやる気を起こさせる仕組みが上手く働かない為に無気力に陥ってしまうという病気』だと、私は病院で説明を受けました。 そうなってしまうと単に気持ちの持ち様では治療が難しく、伝達物質の分泌を促す為の薬を飲む事で回復を図ることが必要だと聞き、通院を決めました。 やはり地元でも病院に通われた方が早期回復に繋がること、薬を飲む事が必要だということ、すぐに復学・退学を考えるとうつは悪化するばかりだということ、最早気持ちの持ち様だけではどうしようもないこと、をご家族に理解して貰う事が大事かと思います。 病院にご両親を連れていくのが無理なら、まずはこっそりお一人で病院に行ってみて、先生にご両親への説得を頼んでみるか、或いは出来るなら文章にして頂いてそれをご両親に読んで頂くか、そういった方法は駄目でしょうか? 長文誠に申し訳ありません。何か他人事ではない気がしたので書かせて頂きました。

cosmojets
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。 とりあえず明日、母と一緒に精神科に行ってみるつもりなのですが…どうなることやら。 アドバイスを励みに頑張ります。

その他の回答 (9)

  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.10

鬱の時に、重要な決断は避けたほうがいいでしょうね。 自己嫌悪に駆られ、冷静な判断が難しいからです。 親が理解しないってのは辛いですね。 鬱の治療には家族の協力が不可欠なのです。 第一、ワガママや怠けで鬱になる人は居ません。 だって鬱の人は皆、「やりたい」と思ってるのに「できない」のですから。「しない」とは違います。 息も絶え絶えなマラソンランナーに走れ、というのと同じです。 ここはお医者さんに頼んで、両親に説明してもらえるといいかもしれません。 あと少し気になったのは・・・ >両親は私にかなりの期待をかけて育ててきました(一人娘なので)。 >だから私が、大学にすら行けなくなってしまったことをひどく情けなく思っているようなのです。 それって 「子供はいくら病気で具合が悪くても、親の期待に答えなければならない」・・・と言ってるのと同じですよ? 自分をつぶしてまで、大学に行かなければならないほど 大学って重要なのでしょうか・・・? このまま無理すると、もっと悪化してしまいますよ。 今は何も考えず休むことが大事です。 日常生活が困難になるほど、それだけ相談者さんの神経が磨り減っていると考えてください。 怠けやワガママなんかじゃ決してありません。 どうしても親の理解が得られないなら 理解がある場所に移動するのも手です。 入院というのもその場所のひとつです。

cosmojets
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず明日、母と精神科に行ってみるつもりです。 父は私がよい学校に進学していくことに本当に夢を見ていたようでした。だから、病人の前でも平気で悲しいとか、情けないと言ってしまうんだと思います。それはそれでまあ、仕方のないことかなと思います。 入院…できればしたくないですが最悪はそうなるんでしょうね。 東京に一人、自分の立場をとてもよく理解してくれる方がいるので、東京に戻ろうか…とも考えたりしてるんですが…金銭面その他がなかなか許してくれません。 …とにかく、とても具体的で分かりやすいアドバイスでした。ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.8

私も親がうつにたいして理解がなく泣かされています。 でも、親の気持ちもわかりますので提案をします。 ○行かなくていいから電話で話しませんか? 行かなくてもいいから医者に電話させるようにお願いしてみる 医者は親のような性格の人を相手にしてきてますから大丈夫ですよ。 私はそれで少し楽になれました。 ○退学しても復学できるか大学に聞く 復学がちゃんとしている大学もありますので調べるだけでも気持ちが 楽になれます。あと、大学辞めてもサークルには顔を出せばいいと 思います。サークルになじんでいたあなたなら理解する人もきっと いると思います。

cosmojets
質問者

お礼

ありがとうございます。 復学の件はまったく考えておらず、目から鱗でした。 調べてみようと思います。ただ、今の大学の内容にはいまいち興味が持てなくなってきているので、復学してうまくいくかは分かりませんが… サークルには出たいです…でもそのためには東京に出る必要が、お金を稼ぐ必要があり、大変かなあと思っています。

noname#96295
noname#96295
回答No.7

両親のことは、必ず通る道と思ってください。 精神科に両親を連れてこられなければ、はじめの一歩もはじまりません。 もし鬱になっていなくても、同じ試練はいくらでもあります。あなたのやりたいことに、両親は腹を立てますよ。あなたの結婚したい人に、両親は反対するでしょう。あなたの決めたことを、両親はののしるでしょう。 もし家から独立しても、同じ試練があります。社会のつきあいや、仕事先では、誤解や、反対や無視や非難を乗り越えなくてはなりません。 だから、ここは正念場で、一生懸命たたかうところです。 5の方がおっしゃるように、大学の校医にも相談してください。担任の先生も制度上はいらっしゃるでしょうから、事情を話してごらんなさい。いままでにいろんな学生がいたのですから、校医や先生は、こういう場合のことをよく知っているのです。 両親を精神科に連れて行くより、東京の大学に来てもらうことのほうが簡単なら、校医や担任の先生に面会してもらうとよいです。 あなたの口から聞くよりも、信頼できるし、期待したい相手から聞くよりも、決定的に期待を壊すことが出来て、ご両親のためにもよいでしょう。 娘を夢中で育てていると、親は、急がなくては遅れをとると思い込んでしまうものです。急がなくても、大学はずっとあるし、世間もずっとあるし、人生もずっとある、先に治療しよう、と思ってもらわなくてはなりません。

cosmojets
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はかなり親に依存というか甘えているので、 言いくるめられてしまう傾向にあるのですが今回は頑張ってみようと思います。 大学の校医やカウンセラーは利用したことがないし、 金銭的にも我が家にはその余裕がないので、まずは精神科に一緒に行ってもらう事から始めたいと思います。

noname#30422
noname#30422
回答No.6

うつは、なった人でないとなかなか分からないですよね。 しかも、症状を言葉で表現するのも難しいし、症状を羅列したところでその苦しさを表すこともできません。 そこで、解かり易いうつの本を、ご両親に読んでもらったらどうでしょう。ご自身が、危険な状況に置かれているのを、ほかの人の言葉をかりて説明すると、説得力があると思います。 メールを受け付けている医師が、横浜労災にいらっしゃるので、そこにメールしてみて回答を仰ぐというのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.pmet.or.jp/~mental/
cosmojets
質問者

お礼

ありがとうございます。しかも参考サイトまで… 後ほどじっくり拝見いたします。 両親は、うつという単語を聞いただけで私を叱ります。昨日家族で本屋の前を通った際、「うつの本でも見てみようかな…」と呟いた途端、私を叱り、本屋へ行くのをやめたほどです。 うつなんて、気の持ちようだ、と言う両親を、説得できるんでしょうか…とても不安です。

回答No.5

こんにちは。 似た様な経験があります。 私の場合は卒業まで少しだったので休学しませんでした。が、やはり休養を取った方が良いとの事だったので、学内の保健室(?)・校医・担当教授・両親プラス私で話し合い、最低限の講義のみ受ける事にしました。学校側の人を交える事で、若干配慮をしてもらったり、変更の事務手続きもスムーズに行えました。 通院するのも両親がしぶったので、校医から口添えをして貰いました。 通院先でも、医師から両親に私の状態について説明して貰いました。 質問者さんの大学には、そう言った保健室の様な施設はありませんか?最近だと、学内にカウンセラーさんが居る所もあるようです。 東京の病院で診察を受けられた様ですが、地元の病院には通われているのですか?もしまだでしたら、東京の病院にこだわらず、取り合えずお一人で相談に訪れてみてはいかがですか。 一人で抱え込まず、どこかで相談に乗ってくれる人が見つけられると良いと思います。 どうぞ、お大事に。

cosmojets
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元には来たばかりで、両親とも2日ばかり話し合ったくらいですので、まだ地元の病院には行っていません。 一人で相談…ですか。気楽に行けそうですね。 ですが両親に知れた時が恐いです。 両親は、私が自分のことを病気だと思い込んでいるのだ、と考えているようなので…。

  • denaiko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして、なかなかご家族の理解を頂くのは大変な労力がいるかもしれませんね。まずは精神科の先生にご家族共々、お会いして頂けるようご両親にお願いしてみては如何でしょうか。私の身上はさておいて、かくいう私も鬱で、両親や子供達に理解してもらう事がなかなか出来ませんでした。ほんとに辛かったですね、死んでいたかもしれません。是が非でも、精神科の先生の言葉と力をお借りして下さい。それが一番理解してもらう早道と思います。残念ながら今、私に出来るお話はこれ位しかないです。一人ぼっちにはなってほしくありません。力になれる言葉が出ませんがゆっくりでいいですからお話してみて下さい。ご両親のご理解が頂けますよう心より祈っております。

cosmojets
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もしかしたら死んでしまった方がこの人たち(家族)は楽なんじゃないか…と考えたこともありました。 精神科へ相談に行くこと、前向きに考えてみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

それでは休養にならないですね。 よく「家族がいたほうがいいのでは」と言ってくれる人もいるのですが、家族といて気が休まらないときに家にいたって休養になんかならないです。 一緒に医者へ行ってもらってお医者さんから説明してもらえると一番良いと思います。 「そこまで決断を迫るなら自分としてもちゃんと話をしたいので、そのためにも一度だけ一緒に医者に会ってくれ」と。 頼んで駄目なら、あなたがお医者さんに相談してみてください。 家にいてもこういう状態で気が休まりません、と。 >(実際我侭ばかりやってきました。今も我侭だと思います)、 いいえ、鬱に休養は絶対に必要なことです。 標準的な治療方法です。 以前はどうか知りませんが、休学するのは我侭ではありません。休養が必要だというのはあなたが勝手に決めたことでなく、医師から言われたことですよね? 必要なことまで「自分が悪い」と考えるのも鬱の典型的な症状の一つです。 ちなみに、もし家族がどうしても理解してくれないとしても、それでも治ります。 医師とあなたの相性が合っていて、あなたが「自分の健康は自分で守る」と決めれば大丈夫です。 理解があるに越したことはありませんが、ないから治らないということはありません。 (むしろ、家族の理解があっても患者本人が治療に積極的でない場合のほうが問題) 少なくとも、今の状態より元気になることは可能ですよ。 ただそのためには、もう少し家族からの影響に押されないよう距離を置けるといいと思います。 気持ちが落ち着いて良くなれば、家族ともまた付き合えるようにもなるでしょう。 医師はこういうケースも知ってるだろうと思いますので、まずは相談してみることをお勧めします。 こういうのは一人で考えるのは難しいから、その道のプロに相談してみましょう。

cosmojets
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。 両親と一緒に相談したいと思います。うまくいくかは分かりませんが…。 それと…これは余談なのかもしれないですが東京で休学するには、普通に大学卒業するより費用が余計にかかりますよね。我が家はそれほど裕福ではないので、休学=我侭だと自分は考えてしまうんです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

かかりつけのお医者さんに、ご両親を連れていってよく説明してもらってください。 それでもなければ、医者と相談して短期入院という手もあるかと思います。 まず、どうすれば良いかを医者に相談してみてはどうでしょうか?

cosmojets
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が行ったのは東京の精神科だったので(そこも怪しいと父は言ってましたが苦笑)、連れて行くのは無理ですね… 地元の精神科だって、行く必要がない、と言い切るでしょうし…困ったものです。 ちなみに先ほど東京の精神科に電話してみたところ、予約でいっぱいで暇が取れないと言われたので、まずこちらで相談させていただいた次第です。

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

鬱病は本人だけの病気ではないと思います。 (廻りの理解が必要) 説得できるのならば、ご両親も一緒に精神科のほうへ いかれて見るといいかもしれませんね。

cosmojets
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそこが一番難しいところなんです…。

関連するQ&A

  • 鬱の治りかけ。具体的にどうすればいいのでしょうか。

    大学3年頃から鬱っぽくなり、通院を始めました。通院しながら4年生になりましたが、悪化したため、一年休学をして、今年復学しました。 復学してすぐの頃は、大学にもきちんと行けていたのですが、6月頃から急に悪化し、酷い自傷行為、破壊行為に及んでしばらくまた寝たきり生活になりました。 夏休みを挟んで、また回復してきて、楽しいと感じることも増えました。「やりたいこと、趣味などはわかるけど、する気力はまだわかない」状態です。 今卒論を書かなければいけないのですが、なかなか向き合えません。 卒業してもこんな状態では大卒が生かせるような仕事につける気もしないので、私自身はもう卒業はどうでもよいという気持ちです。卒業できるならしたいけれど、大学(研究室)に行くことの苦痛が勝っていて、できることなら退学してアルバイト生活でもいいと思っています。 しかし、両親がなんとしてでも卒業して欲しいと言うので、卒業を目指して頑張ってきました。でも先日母親から「卒業する気ないんでしょう」と言われ、頑張る気力が一気に消えてしましました。 卒業できるほど頑張れなくて 退学したいという意思を貫けるほど強くなくて もう自分が嫌で、死んでしまいたいです。そろそろ凍死ができる時期だなぁと考えたりします。 医師からは、大学にも研究室にも行けるようになったし、あと一歩頑張って卒業しましょうと言われています。 薬でよくなるところまではよくなっているようで、あとは私の頑張り次第です。 なのに頑張れないなら、私はもう本当にダメなだけの人間で、しんだって構わないじゃないかと思います。 支離滅裂でごめんなさい。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 欝病と大学

    大学1年生の息子のことで相談です。昨年6月に欝病と診断され、大学からは休学を勧められましたが、本人の強い希望と主治医の判断で後期から復学しています。しかし、薬の副作用もあって授業中もぼーっとしていて課題も提出はしていますが、出来は良くないようです。教授からはこのままだと無理して良くなる見込みはないので、4月から休学、また、精神疾患の学生を支援するシステムも無いし、配慮もできないので治らないようなら退学も考えたら・・と言われ、ショックです。健康管理センターに相談もしていますがこれと言った回答は得られません。前期はほとんど単位はとれませんでしたが、本人は休学する気はなく、頑張って通学しています。主治医は「無理やり休学させると引きこもりになる」と言います。しかし、別の病院で受診したら「本人に判断能力はない、悪化させるので休学させなさい」と言われました。息子の意思を尊重するべきか、本人に判断能力がないから説得して無理やり休学させるか悩んでいます。

  • 鬱、休学、家族の問題

    以前こちらで相談させていただき、現在は大学を休学しています。 父にはそのことを伝えていません。 父は私が小学校5年生の時から別居状態です。 両親が不仲で別居しているわけではなく、父のわがままのためです。 父は毎晩飲み歩き、家庭、家族のことは関わることをしません。 父は自営をしているのですが、借金の際お金を集めるのも母にさせています。 妹はADHDという発達障害で、母はヒステリックになることがありますが支えるそぶりもなし。 私が実家にいる時は二人のケアに明け暮れます。 自分も鬱なのですが相談なんてできないし、ただ今まで通り耐えて支える毎日ですがやはり家族といると自分の生きる意味を感じることができます。 母は比較的協力的で、父に伝えなくてもいいと言ってくれたのは母です。 辛いなら大学をやめればいいと今は言ってくれるし、辞めなくても休学中は地元でバイトをすれば?と言ってくれています。 私もできればそうしたいですが、一人暮らしの家の家賃が勿体無いし、借りるのをやめて地元で借りようかと思います(現在の家具をおいたりするため) でも父は休学のことをしらないし、一人暮らしの家の住所に何かを送ったりされたら困ってしまう上、バイト先で会ってしまったら…と不安と罪悪感を感じます…。 父は自分は好き勝手していますが、私にそうすることは許しません。 きちんとやることをやれ、逃げるな、お前はずるいやつだとよく言われます。 責任感のない父そう言われて休学などのこと、私自身の考えや思いを否定されるのはつらいです。 父になんかそんなこと言われたくない!というのが本音ですが、そんなこと申し訳なくて言えません。 でもやはり今が伝える潮時でしょうか…? 現在は地元の大学に通うために勉強していますが、鬱も未だ治らず、もともと大学に行く熱意というか、目標が定かでなく受かるか心配ですが、将来家族を支えるためにも頑張ろうと少しだけ前向きです。 できれば受かってから、または落ちても留年になった~と言ってもとの大学に戻って頑張る…というふうにしようと母とは話していましたが。 今後大学に戻り元気に通えるかはわかりませんが… 伝えるべきだと思いますか? わがままなのは承知しています。 批判は今は少し応えるので…お手柔らかにお願いします 文章がまとまらずすみません

  • 他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

    現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

  • もう大学の3回生ですが、途方に暮れている状態です。

    悩んでも悩んでも答えがでないので ここで意見を聞けたらなと思います。 いま大学の3回生で、体調が思わしくなく 今年度の頭から休学しています。 休学の原因は通っている大学が合わず 学校に行けなくなってしまったからなのですが。 来年の3月に休学の期限が切れるのですが、 来年の4月から復学するか 来年の3月いっぱいで退学するか 別の大学にうつるか どの道を選ぶべきなのか、かなり悩んでいます。 既に休学しているので、どんなに最短であっても 卒業には5年かかります。 卒業年数のことを考えると復学がベストなのでしょうが、 学校を拒否して休学したのに同じ大学に復学して しっかりやっていけるとは到底思えません。 別の大学に移るとしても、卒業年数のことがひっかかりますし 何より合格する確実性が何とも言えないのでどうかな、と思います。 退学する・・・というのは、 退学して1度社会に出て(正社員という意味ではないです)、 自分でお金を貯めて本当に行きたい大学に行こう ということです。 ただこの場合も後の就職のことで問題が出てきますよね、年齢など… 大卒の肩書きは欲しいですし、仕事もしっかりやりたいです。 やりたいこともある程度は定まっています。 なので、どうすれば良いのかものすごく迷うのです。 年齢制限がなかったり学歴社会でなければ こんなにも迷わないのですが…。 今通っている大学が、名前がある方なので、正直 学校を変える、辞めるというのはもったいないという気持ちがあります。 しかし今の学校に戻っても私自身にとって何の意味があるのか、 中身はあるのだろうかと強く思います。 本当に大切にしなければいけないものが分からず かなり苦しい状態です…。 時間もあまりないので、焦る一方ですし…。 ご意見頂ければなあとおもいます。

  • 同じ年頃の人の多いところに外出できない

    欝で大学を半年休学していました 今年の春から復学しようと思っていたのですが、どうしても学校に行けません。 一人暮らしで買い物等人が多いところでも年齢がばらばらなところなら行けるのですが、繁華街や大学には気持ち悪くて近づけません。 これ以上休学するのは両親も許してくれないし、卒業はしておきたいのですが、病院の薬は頭痛と吐き気がひどくて普通の日に飲むのは無理です。 病院をかえるべきなんでしょうか。 全然良くなった気がしません。 (一時は全然外出できなかったのでそこは直ったような気もしますが) もし同じような症状にかかったことがある方折られましたらよろしくお願いします。

  • 躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

    躁鬱の鬱状態なのでしょうか? こんばんは、 私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。 最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。 そして最近鬱っぽい症状がてできました。 なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。 でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。 今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、 正直、学校へはいかず入院したいです。 けど親もそんなお金はありません。 しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか? でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

  • うつの治療法色々

    最近典型的なうつ病の症状が出て、メンタルクリニックにいったらやっぱりうつ病だと診断されて、医師に最低3ヶ月の休養とお薬の服用をするように言われました。 うつの程度は決して軽いものではなく、中程度だそうです。 学校も休学し、バイトもやめ、友達にも病気なので~などと伝え、家族の理解もあり、まるでなんにもしないで日々すごしているのですが、薬も効いてちょっと元気が出ると、暇だな退屈だな~とか、こんな何にもしないでいいのか?!と思い始めました。 うつの治し方は一に休養で二にお薬ということですが、他にも色々、カウンセリングしたり認知療法を受けたりとかありますよね。 そういうのやったほうがいいのかな~と思っているのですが、ま、それは医師に相談してみるとして、他のうつの患者さん方はどんなふうにうつの治療をしているのでしょう? なんとか療法とか受けてるんでしょうか?最近は前世療法とかいうのがあるらしいですね…

  • これからの生活について

    こんにちわ。今大学2回生で、昨年8月から留学しています。そして悩んでいることがあります。この留学生活中にうつになってしまいました。カウンセリングも受けています。そして、最近考えていることは日本の大学を休学しようか、退学しようかということで悩んでいます。今の状況で、帰国後このまま大学に行くのはとても苦痛です。英語が勉強したくて両親に頼んで大学にも入れてもらったのですが、今、こうして留学してみて英語専攻が自分に合っているのかも分からない状態です。親にはまだ今の私の気持ちは話していません。伝えないといけないとは分かっているんですが。最近は連絡もとっていません。何がベストは決断なのか、何がいけない決断なのかもわかりません。どうすればいいんでしょうか。何かアドバイスお願いします。