• 締切済み

結婚相手や彼氏恋人にしたい相手に妥協は必要ですか?

結婚相手や恋人にしたいなぁと思う相手(私の場合は 男性)に,自分の相手への好みやタイプ,顔や職業・学歴などが,合わないと,やはり ひいてしまったり,嫌だなぁと思ってしまうのですが,そういうのは ダメなんでしょうか‥‥‥‥

みんなの回答

回答No.11

まず、相談者様の「ダメなんでしょうか?」のご質問には、 「全然、ダメではありません。」と回答します。 そして…、 恋人としても、結婚相手としても、『そういう条件比較をしない相手を選ぶべき』ともアドバイスします。 顔なんて歳をとれば変わりますよ。皺が増えて、肉はたるんで… 筋肉質の体型も年齢とともにお腹が出て来ます。 職業や学歴だって、一生、通用するものではありません。 出身校のレベルなんて人任せですし、職業だって異動も有りますし、会社が潰れることも有ります。 上智なんて昔は利口なヤツは行きません。山一証券だって倒産するのです。 そういう表面的なことよりも、「何だか、この人と一緒に居ると安心、幸せなんだなぁ。」という人を探すべきです。 でも、結婚を急いでいる訳でも無いのでしょうから、今は相談者様のスタイルで行けるところまで行くのも可です。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.10

妥協しないとずっとおひとりさまだと思いますが、それでいいかどうか、だと思いますね 完璧な人はなかなかいませんよね。

質問者

お礼

回答No.9

妥協はしない方が良いかと思います。 結婚生活は長いですよ。

質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.8

したくなければ妥協しないでいいと思いますが、 いかんせん相手のあることなので kitsunetoneko様が良いとする相手が kitsunetoneko様を良いと選んでくれる人物である、も 必然的に成婚に至る条件になりますから 条件を挙げれば挙げるほど 自分もそれにみあった女性にならなければならない ということになります。 女性の強みの一つに「若さ」というのがありますが これがなくなると条件も減らさないといけない状況に陥りますので もし条件をたくさん挙げたいのであれば 早いうちにいろんな男性と出会い より良い男性をターゲットにしなければなりません。 そのため色々考える前にフットワーク軽くあるほうが良い と思われます。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.7

あなたのお好きに。 妥協しなければ、その後、チャンスが無いかもしれないし、もっと素敵な人が 現れるかもしれないし、それは誰にも解りません。

質問者

お礼

回答No.6

貴女自身の問題なんですから他人にお聞きになっても改善は ないんじゃないですか。 妥協できないならしなければいいんですよ。結婚できるできないは 貴女の考え方次第。 妥協しても結婚できるとは限らないんですよ。 逆にパーフェクトな相手が見つかっても相手が貴女を気に入らなければ お付き合いもできないんですよ。 自分がそれだけの相手を求めるパーフェクトな女性なのかをもう一度 考え直すべきだと思いますよ。 私の友人で、東京大学法学部出身がいますが奥さんは高校中退です。 結婚して約25年ぐらいですが今でも奥さんLOVEですよ。 結婚することに学歴なんて必要ないし、自分が幸せになれる相手を 見つけることだけなんです。 もしパーフェクトな相手と結婚したけど離婚したらどうしますか?

質問者

お礼

• agehage
回答No.5

あのね、結婚相手とか恋人は好きな人とならものなの 条件だけ並べてどれがいいかな?って決めるんじゃないの まず人を好きになることから始めた方がいいよ

質問者

お礼

• Door-Four
回答No.4

どこぞの誰かさんみたいに、あまりそうやってあれも嫌これも嫌と制限してしまっては、折角のいい出会いも逃してしまうのでは? #2さんも仰っていますが、どうしても生理的に無理だったり性格的に合わないだろうと思えること以外であれば、妥協ではなくてストライクゾーンを広げるという意味に捕えてみてはいかがでしょうか。出会いをもっと大事にしていきましょう。苦手そうだと思っていたら、実はとても話がはずむ人だったり気の合う人だったということもありますし。 何か女性批判を散々してる人がいますけど、そんな人の言葉は気にしないで下さい。女性のタイプに全く妥協の出来ない人にああも言われたくないですよね。何が女性は男をATMとしか見てないですか、失礼ですよねぇ。女性を知らない癖して知ったかぶりばかり語ってんじゃねぇよ!と言いたくなります。

質問者

お礼

noname#234046
noname#234046
回答No.3

最近の女性はそうじゃないかな! ⌒(ё)⌒b イケメンで金持ち男性じゃないと嫌だという女性がほとんどですから。 今や男性はイケメンかつ金持ちじゃないと恋愛や結婚が出来ませんからね!女性は男性をATMとして見るし! だから今の女性たちは妥協しないし出来ないでしょ!だから未婚率が急上昇しているし少子化に歯止めがかからないんだよ! 日本人女性はそういう感じになっちゃってるから。

質問者

お礼

回答No.2

その引くや嫌だなあという感情が、生理的に受け付けないというものであるならば、一切の妥協はしないほうがいい。 だが、そうではなくて考え方さえ変えれば妥協できるものならば、どこまでならば妥協できるのかをよく考えることだね。 男もそうだよ。女性の容姿に並々ならぬこだわりがあってこれに合わない女の子はダメってやつもいる。 (そんな女いるワケないだろ!というツッコミが当然くるワケだが) https://matome.naver.jp/odai/2140479676352135301 ※男の中には美人でないと勃起しないから恋人にしたくないって辛辣な意見を言う者もいた。

質問者

お礼