• ベストアンサー

恋人や結婚相手を選ぶには?

女性に質問します。恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?「優しくて頼りがいがある」や「安心感がある」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか?恋人には、真面目すぎて面白みがなかったりワイルドさを求めたりするものでしょうか?自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか?

noname#198352
noname#198352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

好みは人それぞれですから何とも言えませんが... 私は今の夫と絶対結婚すると何故か漠然と思っていましたよ、お付き合いする前から。 恋愛だけなら、見た目やセンスの良さや、そう言う事だけでも割とやっていけますが 結婚を意識する人と言うのは、私の場合いかにその人が誠実かと言う事と 私と似た常識を持ち、同じ趣味を共有できるかでした。 夫と結婚するだろうと感じたのは、お互いに何をしても許せる相手だったからです。 私は「安心感がある」って素敵な事だと思いますよ 世の中にはもちろん、スリルを求める方もいらっしゃいますが 私は根が真面目で物事をしっかり見据える事ができる人が良いと思います。 私の場合ですが、理想と違うタイプ(真面目で落ちついた人が好きだけど 一度自由奔放な人とお付き合いしました。)とは上手くいきませんでした。 やっぱり考え方が違いますすぎるとお付き合いを続けるのは難しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

既婚女性です。 私の場合、好みは年々変わっていきました。 若い頃は、何か一つに秀でていて他は無頓着な結構な変わり者が好きでした。 そういう方とお付き合いしても、「将来一緒に住んでうまくやっていけるのかなぁ」と漠然な不安を抱いていました。 というのは、その方は手間暇を自分のことに9割さいて、私のことには1割しかさいてくれなかったからです。 そういう経験があったので、結婚相手には「私を大事にしてくれる人」を選びました。 どういう人が自分に合うのかが最初はわからないものなので、かつて理想だったタイプとは違う人と付き合うことはおおいにあると思いますよ。

• tk-tntn
回答No.6

金だよ。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

*優しい   *頼りがいがある   *安心感がある 誉め言葉=必ずしも恋愛対象になるとは限りません↑。 その人が求める恋愛観に見合う理想と現実に備わったら 「相手」からも好意頂ければ御付き合い出来るでしょうね。 自分の理想や現実と違っても付き合う事は可能です、 ただし、楽しいと思えない事が多いかと。 人は合せ様とします、疲れたり限界来たり見切りを自分から 付けない限り合わせて御付き合いは出来るので、それが 恋愛に繋げられるかは力量次第ですね。 優しさや頼りがい、安心感だけでなく、経済力包容力、 積極性、行動性、性格に面白身や楽しさ(ユーモアさ) 人を労わる優しさ、強さ・・・ただ優しいだけでなく 生活力として備わる優しさ、頼りがい安心感を求めていく のではないでしょうか。 細かい事を述べたら切りが無いですけれど、如何に 魅了するものが有るかですね!^^

• kia1and2
回答No.4

この人は、絶対に幸せにしてくれ、歳いって死ぬ直前に、この人と一生を過ごせてよかった、必ず感じられると直感したので。結婚生活45年目で夫婦喧嘩らしいこともしたこともなし、結婚当初は貧しい生活で、マッチ箱のような借家ずまい、給料前は100円で二つの肉まんばっかり食べていましたけど、40手前で、大きな豪華な家を私名義で作ってくれ、車2台から銀行預金でも何でもかんでも私名義。 貧乏なのを承知で拾ってくれてたら、もし離婚するようなことがあったら全財産をお前にやり、路頭に迷わすようなことはしない、年金など当てにするな、ってマンションやショッピング・センターの店舗も買ってくれ、その家賃収入で生活しています。 定年になるとすっぱり仕事をやめ、もう7年間一時も離れない夫婦です。亭主は、どんなことがあっても、死ぬまではきっちり面倒みてやる、って宣言。息子たちは、お母さんが死んだら、同じ日か翌日にお父さんも死んでしまう、と言ってます。 若い頃の直感が大当たり、絶対にわたしに嘘をつかない人です。口先だけの優しい言葉でもかけてくれたら、完璧な亭主ですが。求婚の言葉は、今、貧乏で苦労けけるけど、40過ぎたら絶対に金には不自由させん、幸せにしてやる、着いてきてくれるか?、でした。亭主の背は、わたしよりかなり小ちゃくて、短足、面も並みの下ってとこですが、無口のほうですが、どうでもいいようなことでは、わたしの言いなりですが、これって時は、絶対に自分の主張をかえない頑固者です。

noname#195007
noname#195007
回答No.3

一般的に女性が恋人や結婚相手に選ぶのに欠かせないものは容姿ですね! (^^)d 女性はなんだかんだ言っても男性の容姿を最重要視します。中身や性格が大切だなんて建前綺麗事!みんなイケメンが好きです。 内面的なことはイケメンとかカッコいい容姿があってのことです。 女性はみんな男性のイケメン容姿を求めていますからね!

• nikoooo
回答No.1

>「優しくて頼りがいがある」や「安心感がある」って、 >ほめ言葉でしょうか? ほめ言葉ですね。 ただ、言われた状況が相手を持ち上げる為の “よいしょ”の場合もありますので、 本気で言ったかどうか?に関しては分かりません。 >真面目すぎて面白みがなかったり >ワイルドさを求めたりするものでしょうか? 人其々の好みの違いだと思います。 中性的なタイプが好きも居れば、男性的な人がいい。 好みは千差万別なので。 >自分の理想(タイプ)と現実に >付き合った人とは違った経験はありますか? 付き合ってみて、この人にこんな面があったんだ。 考えていた(予想)していた通りの性格ではなかった。 というのは、皆さん、体験していると思いますよ。 自分自身も相手から思わぬ事を言われる場合もあるし。