• ベストアンサー

結婚相手の好み…

つい一ヶ月前に、結婚相談所に入会しましたが、 私と母親の結婚してほしいしたいタイプが全く違い婚活に嫌気がさしてきました… 私のタイプ 顔はそこそこ楽しくて、ドライブや、デートを沢山連れてってくれて明るくて楽しい方 母親のタイプ 顔は多少不細工でも、真面目地味遊びにあまり行かない等無駄遣い等しない方 私が良いと、母親は、余り良い顔をしません。 私好みの人と結婚しそうになると 認めない許さない等言いそうで… 母親好みの男性と私が結婚すれば私が安心感が漂ってます。 どうすればいいですか? 私が自分の気持ちを殺して、母親好みの男性と結婚して耐えれば解決しますか? どーせ私好みの人と結婚したいなんて言ったら、母親は、結婚式に出席しない等言うに決まってます。どうすればいいですか? 話し合い無駄です。どーせまともに聞いてくれませんから、毎日母親好みの男以外は、結婚駄目なのかよってムカツキます。

noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方の人生なんだよ。 一緒に将来を分ち合って、その先を築き上げていくのは貴方。 お母さんじゃない。お母さんはお母さんなりに貴方に幸せになって欲しくて、自分の価値観の中でのセレクションを提示してくるだけ。 貴方が本当に良いなと思えて、その人と一緒に進みたいと心から思ってるなら。それを否定する事はありません。 たださ、選ぶ事は最初の一歩でね。じゃあそれが現実の二人の関係として思うように展開していくのかはまた別の話だからね。 先ずはお母さんの事云々よりも、貴方は相手との関係がいかに丁寧に、納得できる形で積み上げていけるかの方を大事にしていきたいよね。 貴方が相手を選んでも、相手が貴方を選ばないという事だってあり得るんだから。焦らずに良い縁を見つけてください☆

質問者

お礼

過去に恋愛を母親が気にいらない相手だと母親にキレられ別れました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pon2pon2
回答No.6

単に楽しい方となると「単なる遊び人」ですが...。 地味で遊ばない人となると 「ひきこもり?」「コミュニケーション能力欠如」してそうですね。 どちらにしても両極端ですね。 両方兼ね備えた方はいないのでしょうか? ご質問者様自身、結婚した後のことを考えたことはありますでしょうか? 車を乗り回し、デートする。 確かに楽しいかもしれませんが、 「車のローンや駐車場代」を払わないといけないですし、  デートの度にも支出が発生します。 生活できるのでしょうか? 相当稼いでいないとこのような生活はできません。 また、楽しいというのは、周りの人にとって楽しい人ということです。 世の中見渡してわかるとおり、周りにとって楽しい人が、 結婚相手にとって、楽しい人とは限りません。 「浮気」や「DV」、「性格の不一致」など、 友人として付き合っている間は表にでないことでも、 いざ、結婚してから気づくことが多々あります。 ご質問者様だけが大丈夫ということは絶対ありません。 「金銭感覚があって」「それなり楽しく」「フィーリングの合う人」 を選択すべきですね。 また、ご質問者様自身、受身の方のようですので、 ご質問者様自身が、相手を楽しませてあげる。という気持ちも 持ってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

はい、頑張ります。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

母親が結婚するわけでありません。 親離れしましょう。

質問者

お礼

はい、親離れします。ありがとうございました。

回答No.3

恋愛で結婚してもそこまで口を挟むのでしょうかね? やはり選ぶ場所という結婚相談所だからなおさらその問題が浮上するのではないでしょうか? 普通の恋愛結婚も視野に入れながら両天秤で進まれたらどうですか?

質問者

お礼

恋愛も結婚相談所で結婚を意識しても同じです。せっかく入会したのに散々です。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 子離れができていないお母様と、親離れできていないあなた、ということではないでしょうか? 相談所での進捗を報告しているのはどうして? 親がもしかしてお金出して入りました? >私が自分の気持ちを殺して、母親好みの男性と結婚して耐えれば解決しますか? そんなわけないことくらい、わかってますよね? なのに、やさぐれてる。 あなたがいいと思う人を見つけて、親に反対されても結婚する!って言う決意が必要でしょうし、もちろん、誠意を持って、反対する親を説得しないといけませんよね。 結婚の前に、精神的に、自立されることです。 それが今後の結婚生活においても、人生においても必要なものだと思いますよ?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

いいえ。お金は私の貯金から工面しました。結婚相談所と、絶対結婚相手を探す場所なので、本音が出たようです。母親は、私の姉の旦那さんの事仕方ない姉が好きになった男性だから…もう我慢はしたく無いようで…私の時は自分の好みの男性と結婚してほしいようです。そして自分がただ安心したい、私の気持ち等どうでもいいようです。

• zorro
回答No.1

道を開けるかどうかはあなた次第です。母親に惑わされても幸福は保証されません。

質問者

お礼

ありがとうございました。