• ベストアンサー

結婚相手の好み…

つい一ヶ月前に、結婚相談所に入会しましたが、 私と母親の結婚してほしいしたいタイプが全く違い婚活に嫌気がさしてきました… 私のタイプ 顔はそこそこ楽しくて、ドライブや、デートを沢山連れてってくれて明るくて楽しい方 母親のタイプ 顔は多少不細工でも、真面目地味遊びにあまり行かない等無駄遣い等しない方 私が良いと、母親は、余り良い顔をしません。 私好みの人と結婚しそうになると 認めない許さない等言いそうで… 母親好みの男性と私が結婚すれば私が安心感が漂ってます。 どうすればいいですか? 私が自分の気持ちを殺して、母親好みの男性と結婚して耐えれば解決しますか? どーせ私好みの人と結婚したいなんて言ったら、母親は、結婚式に出席しない等言うに決まってます。どうすればいいですか? 話し合い無駄です。どーせまともに聞いてくれませんから、毎日母親好みの男以外は、結婚駄目なのかよってムカツキます。

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

貴方の人生なんだよ。 一緒に将来を分ち合って、その先を築き上げていくのは貴方。 お母さんじゃない。お母さんはお母さんなりに貴方に幸せになって欲しくて、自分の価値観の中でのセレクションを提示してくるだけ。 貴方が本当に良いなと思えて、その人と一緒に進みたいと心から思ってるなら。それを否定する事はありません。 たださ、選ぶ事は最初の一歩でね。じゃあそれが現実の二人の関係として思うように展開していくのかはまた別の話だからね。 先ずはお母さんの事云々よりも、貴方は相手との関係がいかに丁寧に、納得できる形で積み上げていけるかの方を大事にしていきたいよね。 貴方が相手を選んでも、相手が貴方を選ばないという事だってあり得るんだから。焦らずに良い縁を見つけてください☆

noname#122157
質問者

お礼

過去に恋愛を母親が気にいらない相手だと母親にキレられ別れました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.6

単に楽しい方となると「単なる遊び人」ですが...。 地味で遊ばない人となると 「ひきこもり?」「コミュニケーション能力欠如」してそうですね。 どちらにしても両極端ですね。 両方兼ね備えた方はいないのでしょうか? ご質問者様自身、結婚した後のことを考えたことはありますでしょうか? 車を乗り回し、デートする。 確かに楽しいかもしれませんが、 「車のローンや駐車場代」を払わないといけないですし、  デートの度にも支出が発生します。 生活できるのでしょうか? 相当稼いでいないとこのような生活はできません。 また、楽しいというのは、周りの人にとって楽しい人ということです。 世の中見渡してわかるとおり、周りにとって楽しい人が、 結婚相手にとって、楽しい人とは限りません。 「浮気」や「DV」、「性格の不一致」など、 友人として付き合っている間は表にでないことでも、 いざ、結婚してから気づくことが多々あります。 ご質問者様だけが大丈夫ということは絶対ありません。 「金銭感覚があって」「それなり楽しく」「フィーリングの合う人」 を選択すべきですね。 また、ご質問者様自身、受身の方のようですので、 ご質問者様自身が、相手を楽しませてあげる。という気持ちも 持ってはいかがでしょうか。

noname#122157
質問者

お礼

はい、頑張ります。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

母親が結婚するわけでありません。 親離れしましょう。

noname#122157
質問者

お礼

はい、親離れします。ありがとうございました。

回答No.3

恋愛で結婚してもそこまで口を挟むのでしょうかね? やはり選ぶ場所という結婚相談所だからなおさらその問題が浮上するのではないでしょうか? 普通の恋愛結婚も視野に入れながら両天秤で進まれたらどうですか?

noname#122157
質問者

お礼

恋愛も結婚相談所で結婚を意識しても同じです。せっかく入会したのに散々です。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 子離れができていないお母様と、親離れできていないあなた、ということではないでしょうか? 相談所での進捗を報告しているのはどうして? 親がもしかしてお金出して入りました? >私が自分の気持ちを殺して、母親好みの男性と結婚して耐えれば解決しますか? そんなわけないことくらい、わかってますよね? なのに、やさぐれてる。 あなたがいいと思う人を見つけて、親に反対されても結婚する!って言う決意が必要でしょうし、もちろん、誠意を持って、反対する親を説得しないといけませんよね。 結婚の前に、精神的に、自立されることです。 それが今後の結婚生活においても、人生においても必要なものだと思いますよ?

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#122157
質問者

補足

いいえ。お金は私の貯金から工面しました。結婚相談所と、絶対結婚相手を探す場所なので、本音が出たようです。母親は、私の姉の旦那さんの事仕方ない姉が好きになった男性だから…もう我慢はしたく無いようで…私の時は自分の好みの男性と結婚してほしいようです。そして自分がただ安心したい、私の気持ち等どうでもいいようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

道を開けるかどうかはあなた次第です。母親に惑わされても幸福は保証されません。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好みではないルックスの彼女

    30代男性です。 5年ぶりに彼女ができ浮かれてましたが、彼女は自分の好みではないのでちょっと考えてます。 内面的には合うので結婚を考えましたが一生となると、やっぱり顔って気なります。どちらかというと不細工です。 気持ちが通じるのが一番だと頭では分かっているのですが、最近は顔を見ると、本当に将来これでよいのか疑問に思ってます。 ひどいやつでしょうか。

  • 結婚相手を見つけたい

    結婚相手を見つけたいのですが、なかなか見つけることができません。 よく言う婚活も大手の会社に入会して活動していましたが、どうもそういう 場所では自分の求める方が見つからないみたいなんです。入会している 方は同じような結婚のタイミングに遅れた方ばかりというのも、運とか タイミングもあると思いますが、できればそういう場所以外で相手を 見つけたほうが早いのでは?と考えています。 できれば婚活以外の場所で、自然に出会える(話しかけられる場所) などを教えて頂けないでしょうか。場所やタイミングさえあれば、 自分から声をかけることはできると思います。 自分も人のことはとやかく言えない立場ですが、自分が良いと どこかで思う方でないと、きっと長続きはしないと思うんです。 自分は30代です。よろしくお願いします。

  • 人とまるで好みが違う

    人によって好みは違って当然だといいますよね。 わたしもそうだと思うのですが、どうもわたしは人とあまりにも違うようで、 クラスの友達や皆が「かわいい!」という人がまるで可愛く見えません。それどころか不細工に見えるんです。 (例を挙げると失礼かもしれませんが、野ブタ。の信子役の人や若槻千夏ちゃんなどです・・・) それだけならまだしも、私がものすごく可愛いなと思う人を友達や皆に言うと、 「えー・・・微妙・・・」とか「全然可愛く無くない?」とか言われるんです。 一人か二人合わないならまぁ…と思うのですが、皆とまるで逆の好みなので、 わたしはもしかして他の人が不細工だと思う人がかわいく見える人間なのかな・・・と思って心配になり、質問させていただきました。 実際にそういうこととか病気とかあるんでしょうか?? ちなみにそれは自分の顔にも言えて、今まで生きてきて、自分の顔は死ぬほど不細工だと思って嫌で嫌で、鏡なんてみたくないくらいだったのですが、他人には「ハーフみたいで可愛い」といってもらえたりします(今でも自分の顔は物凄く不細工にみえます) その他の点では他の人となんら変わりないと思います。物凄くネガティブですが・・・。

  • 結婚できないことの理由付け

    女性です。 色々と婚活してきましたが最近限界を感じます。 そこで、自分なりに理由を作って「私は結婚してはならない」と納得させた方がいいかな?と思うようになりました。「結婚できない」ことに悩んで心療内科も散々通いましたがもう疲れました。 •子供ができない身体である •すごい不細工 •スタイルが悪くセックス対象とならない •受け継がない方が良い遺伝子がある こう思い込めばいいでしょうか? 結婚できないことって悪いことでしょうか? 男性は、年齢や容姿ばかりに拘るのでほとほと嫌気が差してきました。 男性はセックスにしか興味が無いのでしょうか? 非常に残念です。

  • 結婚相手をどちらにすべきか悩んでいます。

    私はそろそろ結婚を考えている男性ですが、婚活の結果、現在2名の女性と連絡を取っている状況です。年齢はどちらも私と同じくらいの方です。 Aさんは、ご家庭がしっかりしていてご家族も皆さん立派な方で、ご本人も立派な方です。非常にしっかりした方で思いやりや気配りもできる素晴らしい方だと思いますし、性格も合うのですが、ただ顔が全く好みではありません(ずっと一緒にいれば気にならなくなってくるのかもしれませんが…)。住んでいるところも近く、実家も隣県同士です。結婚後も仕事は続けますが柔軟に調整できるそうです。 Bさんは、ご家族はAさんのご家族ほど立派な方ばかりではなく、ご家庭はどちらかといえば貧しいほうかもしれませんが、Bさんご本人は立派な方です。顔はどちらかといえば好みのタイプで、性格も合います。ただちょっとのんびりしているというか適当というか、Aさんより学歴は高いにもかかわらず若干しっかりしていない印象を受けます。でもいつも笑顔で癒されます。仕事はハードで結婚後も続けるそうですが、私は家事に協力する意欲が高いほうですので、その点は構わないと思っています。問題は往復2万円以上かかる遠距離で、お互いの実家はさらに離れています。 以上、一般的に結婚を考えるうえでポイントとなりそうなことを挙げてみました。好きなほうを選べというのはもっともですが、現在の私の気持ちは五分五分です。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 好みじゃない相手へのお断りメール なんて書けばいい?

    こんばんは。先日、お見合いパーティーに 出席したのですが(そのパーティーは自由に連絡先交換 するタイプのものです) 4人の男性から誘いのメールが きました。 そのうち2人はまあまあ好みだったのですが あとの1人は、圏外、もう一人は話しやすいので友達ならいいけど 恋愛関係にはなりたくない、という感じです。 せっかく誘ってくれたのに申し訳ないのですが好みでない方に お断りするのになんて書けば一番いいでしょうか? ちなみに皆、食事に誘ってきています・・・ はっきりばっさり断ったほうがいいか、 それとも遠まわしなほうがいいか・・・ 皆さんならなんて断りますか?変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか?

    婚活中の31歳男性です。 現在1人お付き合いさせていただいている方がいるのですが(彼女としてではなく婚活相手として)、 容姿が好みではありません。 しかし性格はとてもマッチしています。 ただ、もし私の満足する容姿を持つ人と付き合ったら、高確率でずっと背伸びしなくてはならないことになると思います。 というわけで順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 既婚者のご意見をお聞きしたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手を決めてもらいたいっておもいますか?

    某宗教のように、結婚相手を自分で決めるのではなくて、 自分以外の人間に決めてもらうってメリットがあるとおもいますか? 決めてもらった相手の顔があまりタイプでなくても、結婚相手って見た目を重視してもきっと最初だけの事ですし、どんなイケメンや美人と結婚してもすぐどうでもよくなって飽きるかと思いますので、顔が好みでなくても、自分より立場が上の信頼できる人に決めてもらったほうが内面的にマッチした人と一緒になれそうで信頼できるっておもえそうですか?

  • 彼女に好みじゃないと言われた

    彼女に好みじゃないと言われました。 彼女には私から告白して付き合いました。 彼女は最初悩んでいたのですが、押し切って付き合った感じです。 付き合ってまだ三週間位です。 私は26の彼女が28です。 先日、散髪行きなよと言われ、こんな髪型にしなよ!と強くすすめられました。 正直私の好みの髪型ではなかったのですが、彼女が喜ぶならしてみてもいいかな、と考えていました。 何気ない気持ちで、自分の髪型そんなに変?って聞いてみたら、ごめんなさい。正直タイプじゃない。ごめん。と言われました。 私はふられると思いましたが、今現在まだ関係は続いています。 これは彼女が私の事を好きになろうと頑張ってくれているのかな?とも思います。 それならば出来る限り外見は彼女の好みのタイプに近付くよう努力してあげないとな、とも思うのですが、結局外見なんだなと少し熱が引いた気もします。 お互いの温度差は私が彼女大好き!で、彼女の方は謎ですが付き合っている以上嫌いではないのは確かです。彼女から好きと言われたことはないです。 今後彼女が私を好きになると思われますか? 正直好みじゃないのになんで付き合ったのだろう?私の事好きじゃないんだな。と深く傷つきました。 髪型を変えたくらいでタイプになるとは思えないし、タイプじゃない彼氏なんていずれどうでもよくなるんじゃないのかなと思ってしまい、なんでこんな思いしてまで付き合ってるんだろうと思いました。 彼氏の顔は好みじゃないけど髪型や服装などを自分好みにして好きになった彼女さんっていらっしゃいますか? と言うか彼氏がタイプじゃないから、自分好みにしようとする女の人って何を考えているんでしょうか? タイプの男性が表れたから乗り換えるような女よりはよっぽどましだと思いますが、頑張って好きになろうとしてるってことですか? よろしくお願いします。

  • 結婚相手や彼氏恋人にしたい相手に妥協は必要ですか?

    結婚相手や恋人にしたいなぁと思う相手(私の場合は 男性)に,自分の相手への好みやタイプ,顔や職業・学歴などが,合わないと,やはり ひいてしまったり,嫌だなぁと思ってしまうのですが,そういうのは ダメなんでしょうか‥‥‥‥

専門家に質問してみよう