• 締切済み
  • 困ってます

好みじゃないのに好きになってしまった彼女

今付き合って3年の彼女がいますが、外見、内面とも余り好みではありません。 でも、とても好きで結婚も考えています。ただ、なぜ好きなのかが頭で理解できないのです。 外見は最初から好みじゃないのは分っていましたが、内面は付き合っているうちに 自分が思っていたタイプと違うことが分ってきました。 質問ですが、恋愛中でも好みじゃないなあと思うような人と、今後ずっといることが できるんでしょうか。 結構サッパリした人で、ほったらかされるのでこちらが必死になっているだけかも しれないなあとか、結婚したらすぐに冷めてしまうかもなとか心配しています。 そもそも自分の好みは頭の中で作られたもので、自分に合うのは違う人かもしれませんし、 合わないというのもレベルにもよるとは思いますが。。どう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは! >好みじゃないのに・・好きになってしまった 言われている意味は よくわかります あなたがその人の事を好きなのは まちがいないです ほったらかしにされて自分が必死になる!って事は その人の事が 大好きなんですよ みんな大好きな人と結婚してるのに 離婚になったり 別れたりするのは それは 好みじゃなかったからでは ありませんよ。付き合ってる時には わからなかった事が 一緒に暮らしてみてわかったとか・・ 2人だけの問題じゃないですしね・・結婚って。 私の場合で言うと、そりゃ~ 背が低いより高いほうがいいと思ってるけど 好きになる時 背の高さなんて 何にも見てませんし 実際 背が高くて何の役に立つかって言っても 高いところのものに 手が届くだけで かわりにイスがあればOKだしね~ おしゃべりの上手な人が 理想です!って思ってるのに 実際に惹かれていくのは、おとなしい人だったり・・・ 美人が好き!って思ってても 中身がなければ ただの人形でしょ そんな人形と愛なんて 生まれないよね。 自分が好きになった人が 自分にあった人なんですよ。 そう思っています。 ただ・・・恋愛と結婚はちがう!ってよく言いますから 結婚は よく考えてくださいね!って感じですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)

物事なんてそんなもんです つまり理想と現実は違うと 重要なのはその人といると楽しい、馬が合う、気が合うって事だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

好み、理想ってのは頭で考え出してるけど 好きになるってのはハート! 陳腐ですが歌の歌詞等でも理屈じゃないって言うじゃないですか。 心配いらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。当方19歳、♀です。 読んでいて、なんだかほっこりしてしまいました。 (ほっこり、って言う言葉を聞きなれてなかったらごめんなさい) 結婚なんてまだまだ遠い、お尻の青い学生の言うことだと思って、 流してくださってかまいません^^ なぜ好きなのか、頭で理解する必要がないんじゃないかと思います。 頭で理解する「好き」なんて、失礼な言い方ですが「その程度じゃん」って感じてしまいます…。 頭で理解できるってことは、何か言葉に表せるわけですが。 それをたいていの人は「条件」として表すように思います。 でも、私が思うに、そういうものをとっぱらって好きになった人が「本当の好き」じゃないかなぁ、という感じです。 私の恋愛も、たとえば「条件」や「好み」で選んだ人はわりと長続きせず、気持ちがすぐどっかいっちゃいましたが。 「この人がいい!」とか「なんか好きなんだよなー。顔とか好みじゃないけど」って思った人のほうが、長く続きました。 質問者様が思っていらっしゃるように、自分の「好み」と「合う人」には当然ズレがあると思います。 だからって別に「好み」を貫き通す必要もないわけで。 世の中、理屈や論理ばっかりで責められますから、 恋愛くらい理屈抜きで楽しんじゃえばいいと思います。 好みじゃないといいながら、3年も続いているんですから、自信もってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 そうですね。好みとか条件はすべて頭で作ったものですからね。 ただ、私はバツイチで、次は失敗したくない!という呪縛があり、ついつい心配 してしまうのです。勇気を持って自分の将来に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛における顔の好みについて

    恋愛における外見について、下記2つのパターンのようなエピソードがありましたら教えて下さい! (1)最初は好みの顔だと思ったけど、徐々にそうでもなく見えるようになった事がある。 (2)最初は嫌いな顔だと思ったけど、徐々にカッコイイと思うようになった事がある。 私は(1)の経験があります。 顔が自分の好みのでカッコイイと思っていたはずなのに、付き合ってから徐々にカッコ良く見えなくなってきた事がありました。 たぶん内面を知るにつれて、内面が好みではなかったからそれにつられて外見の見方が変わってしまったからだと思うのですが。 でも(2)の経験はありません。というのは、お付き合いする前って顔の好みが自分のタイプの範囲に入っていないと私の場合恋愛対象外になってしまうからです。(格好良い人がいいとかではなくて自分の好きな顔) よく聞く話だとも思うのですが、特に顔が好みではなかったけど付き合ってからカッコ良く見えるようになるってあるんでしょうか。というか、あるような気がするのでそれらのエピソードがありましたら教えて頂きたいです。(ない!という意見もOKです) つまり、内面が良ければ顔なんて後からどうにでも見えるのかな~なんて思っています。 でもそういう経験がないので・・・皆さんどうなのでしょうか?

  • 既婚女性に質問

    結婚と恋愛は別物とよく聞きますが 実際、結婚してみてどうなんでしょうか? 結婚3年以上の主婦の方回答よろしくお願いします 外見は好みじゃないけど、やはり真面目で優しい人がいいのか、 内面なんて年月を重ねたら変わっていくもの、やはり 好みの外見の人がいいのか・・・

  • 好みの男性のタイプは?

    20歳前後の女性に質問です。好みの男性のタイプと絶対に恋愛対象にならない男のタイプを具体的(内面と外見、両方)に教えてください。

  • 30代・40代男性の好みのタイプ

    私は20代半ばの男性です。 20代の男性がこれから十年・二十年と年齢を重ねるにつれ、好みの女性のタイプがどう変わっていくのかが知りたいです。 たとえば、 (1)10代のころはぽっちゃりしていた人が好きだったが、30代の今はスリムな人が好きに変わった(外見) (2)30代になって、仕事をしている女性に惹かれるようになった(内面) などの外見・内面の好みを問わずみなさんの体験を教えていただきたく思います。

  • 彼女に好みじゃないと言われた

    彼女に好みじゃないと言われました。 彼女には私から告白して付き合いました。 彼女は最初悩んでいたのですが、押し切って付き合った感じです。 付き合ってまだ三週間位です。 私は26の彼女が28です。 先日、散髪行きなよと言われ、こんな髪型にしなよ!と強くすすめられました。 正直私の好みの髪型ではなかったのですが、彼女が喜ぶならしてみてもいいかな、と考えていました。 何気ない気持ちで、自分の髪型そんなに変?って聞いてみたら、ごめんなさい。正直タイプじゃない。ごめん。と言われました。 私はふられると思いましたが、今現在まだ関係は続いています。 これは彼女が私の事を好きになろうと頑張ってくれているのかな?とも思います。 それならば出来る限り外見は彼女の好みのタイプに近付くよう努力してあげないとな、とも思うのですが、結局外見なんだなと少し熱が引いた気もします。 お互いの温度差は私が彼女大好き!で、彼女の方は謎ですが付き合っている以上嫌いではないのは確かです。彼女から好きと言われたことはないです。 今後彼女が私を好きになると思われますか? 正直好みじゃないのになんで付き合ったのだろう?私の事好きじゃないんだな。と深く傷つきました。 髪型を変えたくらいでタイプになるとは思えないし、タイプじゃない彼氏なんていずれどうでもよくなるんじゃないのかなと思ってしまい、なんでこんな思いしてまで付き合ってるんだろうと思いました。 彼氏の顔は好みじゃないけど髪型や服装などを自分好みにして好きになった彼女さんっていらっしゃいますか? と言うか彼氏がタイプじゃないから、自分好みにしようとする女の人って何を考えているんでしょうか? タイプの男性が表れたから乗り換えるような女よりはよっぽどましだと思いますが、頑張って好きになろうとしてるってことですか? よろしくお願いします。

  • 配偶者は好みのタイプ?

    ご結婚されてる方に質問させていただきます。 現在の、結婚相手は、 自分のもともとの、好みのタイプでしたか? 例えば、高校生ぐらい~の時に 憧れてたような人ですか? それとか、20代くらいの結婚する前に、 憧れてたような方ですか? 外見的にも、内面的にもです。 教えて下さい。 お願いします。

  • --- 好みの外見って大切? ---

    --- 好みの外見って大切? --- こんにちは、高校2年生の女子です。 突然ですが、相手の好みの外見に合わせるって、どう思いますか? 私の好きな人はショートカットが好きです。 元彼女のことは、ベリーショートになったのを見て可愛いなと思って、気になり始めたみたいです。 でもそういう話を聞くと…ショートカットなら誰でもいいのか!って思ってしまいます。 ショートにするのは全然良くて、むしろその人がロングが好きだとしてもショートにするかというのは悩んでいたと思うのですが… 逆にショートはしないで、内面を好きになってもらいたいなとか思ってしまいます… それって難しいことだと思いますか? というか、外見を相手の好みに合わせて好きになってもらったとして… そういう気持ちって長続きすると思いますか? よろしくお願いしますm(_)m

  • みなさん、自分の好みって何歳位で分かりましたか?

    みなさん、始めましてこんにちは。 最近、ふと周りのことと自分の恋愛のことを考えていて、好きな異性のタイプについて自分なりに納得することがありました。 今から考えると、若い頃からその傾向はあったのですが、色々とバイアスがあったりして 昔は自分の好みってのがいまいちわかっていなかったと思います。 色々と恋愛をし、自分自身を理解した結果であり、またこの好みも変わっていくかもしれませんが、ある程度自分の中で納得したものであり、これが自分の恋愛感のベースなんだなと思えるものです。 そこでみなさんに質問です。 自分の好みがはっきりと意識できるようになったのは何歳くらいからですか? そしてどんな男性/女性が好みですか?理由もよければ教えてください。 なお、自分は男性ですが、自覚できるようになったのは25くらいです。 好きタイプは何か目標に無我夢中で頑張っているタイプで、かつ、内省深い人みたいですね。 自分が基本的に怠け者で、内省的なタイプなので、相手に対する敬意とシンパシーが 自分の中で愛情に近くなるのだと考えています。 年齢によって好みも変わるし、人間性も変わるので最初好きだったタイプと完全に変わっているかもしれませんが、参考までに聞かせてください。

  • 好みではないけど上手くいくでしょうか?

    20代後半の女性です。 近頃ようやく気付いたことが、「実は好みの異性とは上手くいかない」という事実でした(笑) 今までは繊細で優しく、外見も中性的な人が好みでした。しかし付き合うにつれて次第に頼りなく思え、破局してしまうんですね。 最近、男っぽくて気が利かないけど、バリバリ仕事をするところが尊敬できる人と知り合いました。外見は全く好みではないけれど、彼からの押せ押せモードに乗っかってみようか悩んでます。 今までの私だったら、即お断りなんですが、実はこういうタイプの人のほうが最終的に合うのかも知れません。 似たような経験をされた方、成功談・失敗談なんでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 外見の好みって千差万別?

    女性の、男性に対する外見の好みって千差万別なんでしょうか? イケメンが好きというのは除いてです。 私は女です。友達どうしで話すときは、だいたい「芸能人だったら誰それ」っていうレベルでしか異性の外見のことを言いませんよね。普通の、平凡な見た目の人についてはどうなんだろう??って思います。 そのあたり分かる人いませんか? または自分の好みはこんな感じ、ということでもいいです。 雰囲気込みでもいいです。