• ベストアンサー

外見が全然好みでない彼

色々な意見が聞こえてきそうですが、今、真剣に悩んでいます。 彼とはもう3年ほどの付き合いになるのですが、最近結婚の話が進んでいます。 彼は、どちらかというと不細工君(ゴメンナサイ)・・・。外見はとても太っちょ(メタボですが、割と筋肉質な感じです)だし、顔も一般的に見てもお世辞にもかっこいいとは言い難い顔をしています。 私の方は人からよくキレイだねと言われる(決して自慢ではありません)ので、彼の身内には、「美女と野獣」と言われてしまいます。 でも、とても優しく頼りがいがあり、男らしくて包容力があり、仕事に対しても一生懸命で、ユーモアがあって・・・、本当に素敵な人です。 付き合ったのも、その人柄にとても惹かれたからです。 しかし、今まで何度も、外見が180度タイプとはかけ離れているし、こんなに悩むぐらいなら別れた方が良いのかな・・・と思ったことがあるのも事実です。 友達に会わせるの恥ずかしいな・・・とか、写真一緒に撮りたくないな・・・とか思ってしまう。。(手をつないで歩いたりもするし、生理的に受け付けないということはありません。不細工だけど可愛らしい・・・と個人的に思うのです) 一緒に居るととても楽しいのですが、外見が全然タイプではないので、たまにその事で気持ちが凹んだりすることはあります。なので、こんな気持ちで結婚して良いのか、とても悩んでいます。 外見が全くタイプでない人と結婚しても、上手くいくものでしょうか? 外見は好きではないけれど(どちらかと言えば美女と野獣?)、結婚されて今幸せな方がもし居れば、ご意見などを聞かせて頂きたいのです。 様々な意見でも構いません。色々と考えるきっかけが欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102689
noname#102689
回答No.2

ちょっと辛口の意見です。 貴女は自分の美貌以上に素敵な自分がみつからないのではないですか? 自分に自信があれば相手をしっかり受け止めるのでは。 彼のお友達が「あいつはいいやつだよ」と言うのは希少な存在と思います。彼の人格に配点をつけてみたらいかがでしょう。 性格、人格、職業、交友関係、話題性、収入、将来性などなど。 それと比べてあなたの自己評価をしてみたら、何が大事かが分かってくると思います。 「ウチの彼ったらゴジラみたいな顔してるでしょ、だから一緒に歩く気にもならないの、でもとても優しくて包容力があるから、大好きなの」なんて、聞いたら二人とも素敵な人なんだなーと感じます。 ぜひ、そうなっていただきたいものです。

mimoshita
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様がおっしゃるとおり、私は、自分自身の内面的な魅力を見つけることが出来ていないと思います。 自分に自信がないから、知識を吸収してそれを補おうとする傾向が私自身あり、彼にも、「知識も大事だけど経験をして生かす方がもっと大事だよ」とよく言われます。 <彼の人格に配点をつけてみたらいかがでしょう。 性格、人格、職業、交友関係、話題性、収入、将来性などなど。 それと比べてあなたの自己評価をしてみたら、何が大事かが分かってくると思います> これを読んで、ハッとしました。 辛口なんてとんでもないです。何が自分にとって一番大事か、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#78918
noname#78918
回答No.9

私、30代独身です。「様々な意見でも構いません」とあったので、私の考えをひとつ。 「友達に会わせるのも恥ずかしい・・・」っての、よく分かります。だって 私も120キロの巨漢と付き合っていたことがありましたから(笑) 太っていることが悪いんじゃなくて(太っている方、誤解しないでね) 格好もみっともないんです。体が体だけに、合うサイズが無いみたいで、時々 痩せてた頃の洋服ひっぱり出してきたのか、洋服がパツンパツンだったり。。。 髪は寝起きのまま ボサボサでも気にしないしで そりゃ、一緒に写真も撮りたくなかったですよ。。(苦笑) で、「外見が全くタイプでない人と結婚しても、上手くいくものでしょうか?」 ってことですよね? では質問者さまに、質問です! お友達や周りの既婚者のダンナさん見て、羨ましいと思ったこと、ありますか? 私は無いです。 むしろ『何が良くて結婚したんだろう?』って思います。 見た目は素敵なのに、会話すると人に配慮が無かったりだとか、 友達は良い人だと連発するけれど、趣味も何も持ってなさそうだし、ほかに何が 自慢できるんだろう?とか、物静かすぎて、一緒にいて楽しいんだろうか? etc・・・。 これ、あら探しじゃなくて、言いたい事は ”みんなこんなモンなんですよ”って事。 逆な言い方したら ”パートナーしか知りえない、良いところを持っている”から みんな付き合ったり、結婚したりしてるんですよ。 あなたにいっぱい愛情を注いでくれて、素敵な人。 不細工だけど、可愛らしい。それで十分じゃないですかっ! ^^ 頑張れ♪♪♪

noname#151896
noname#151896
回答No.8

>様々な意見でも構いません。色々と考えるきっかけが欲しいのです。 とあったので、別に反対する為に出て来た訳ではないのですが、違った相手を選んだ私の感情を書きますね。 若い時に、誰からも『男前』だと言われる夫と結婚しました。 一応私もキレイだとか可愛いと言われて育っていたんですが、私の父親がとても美形だった事もあってか、私はとても面食いでした。 そんな夫は、性格には少々?難があって、最初は本当に苦労しましたが、夫を好きな気持ちが強く、分かり合える努力をする事が、『全力』で出来たように思います。 分かり合いたい、自分の気持ちを分かって欲しいという気持ちは勿論ですが、もっと好かれたい気持ちを持ち続ける事が出来ています。(結婚25年超の46歳です) 何が言いたいかというと、 美女と野獣の意識がどこかにあると、何か問題が起きた時に、全力の努力をしない?出来ない?人は結構多いように思うんです。 だからそこだけは充分気を付けなければいけないと思います。 苦労するはずはないと思って生活していると、何かがあった場合にショックが大きくて上手に対応出来ない場合があるので、安心仕切る事なく、色んな努力をしながら生活しなければいけないと思います。 うちの息子達はとてもキレイに育ってくれました。 それも夫と結婚して良かった事にプラスされています。 違う経験談ですが、深く考えるきっかけになれば良いかと思い出てきました。

mimoshita
質問者

お礼

また別の角度からの意見をありがとうございます。 何か問題が起きた時に、全力の努力が出来ない人が多い・・・という言葉。十分に気をつけたいと思います。 結婚するにあたって苦労がないとは思っていません。 わがままな私は、人よりたくさん努力する必要があると思います。 でも私は、自分の少ない経験からですが、自分がどんなに好きでも、自分のことを理解し、向き合ってくれる相手でないと、気持ちがどんどん沈んでいって頑張る気力が起こらなくなってしまいます。 人それぞれ性格が違うように、それぞれの人と向き合う形というものがあると思います。私には、今の彼が合っていると思っています。 私はとてもマイナス思考なので、物事を悪い方に悪い方に考えてしまう傾向があり、結婚するにあたっても色々考えることはあります。どんな場面においても考えすぎるぐらい考えて生活してきました。 考えすぎる性格から、チャンスを逃したこともたくさんあるし、逆に良かったこともあると思います。 この場をきっかけに、自分自身ととことん向き合って、自分なりの答えを出していきたいと思います。 ありがとうございました。

• ltyuio
回答No.7

結婚してもうすぐ半年になります。 実は私の主人も全く外見は好みではなく、一般的に見ても駄目な方ですが…何故か??結婚しました。(笑) 質問者様と同じく、友人に合わせるのが恥ずかしいな…等思ってしまっていました。 披露宴の時も、新郎側の方から「美女と野獣」のカップルで…とお言葉をいただき、会場内に笑いが起きました。(笑) ですが、やはり外見ではなく人柄が一番大事なことであって、私の友人も「本当に良い人と結婚したね」と言ってくれます。 外見重視・学歴重視などで性格が全く合わない人と結婚することは、苦痛以外の何物でもありません。 側にいて安心できる人と結婚するのが、一番幸せなことだと思います。 私は結婚して良かったと思っています! 参考程度にでもなれば幸いです。

mimoshita
質問者

お礼

みなさま、様々なアドバイスをありがとうございました。 No.7の回答者様、ご結婚されたのですね。側にいて安心できる人と結婚する・・・そうですね。私も、彼の前では安心して泣いたり怒ったり笑ったり、そのままの自分をさらけ出すことが出来ます。そして、自分自身が一番可愛らしくいられる場所だと思います。 No.1の回答者様も、再度アドバイスいただき、ありがとうございました。<質問者様の回答者様へのお礼を見て、自分に自信がないから 自分の決断にも自信が持てないのかな?と思いました。>とありましたが、私は今まで、他の事に対しても、自分の決断になかなか自信が持てないことがよくありました。だから、他人と自分をすぐ比較してしまう・・・。 彼にももちろん良い部分ばかりでなく欠点だってあると思います。でも、今まで彼とどんなに喧嘩をしても、私が彼を信頼し、尊敬する気持ちは全く変わっていません。 そういう気持ちを大切にし、これから彼と向き合っていきたいと思います。

• hb2627
回答No.6

No.1です。お返事ありがとうございます。 長年付き合ってきたのでそれなりに紆余曲折ありましたよ~。 でも外見のせいで迷ったことは一度もないです。 だったら最初から付き合ってない。 確かにうちも旦那を見たあとに 「他にもいい男はいっぱいいるよ!紹介する!!」とか 「あんた面食いじゃなかったっけ??」とか 「ほんとに年下??」とか(旦那は2コ下です)言われたことも ありましたけど(笑)、 友人いわく、旦那と一緒にいると私がほんとに幸せそうにしているらしいです。 なのでそういう光景を見た人はそのあとは何も言いませんでした。 来週挙式の友人もすごくかわいくてモテるコなんですが 旦那様は冴えない感じです。 その友人とは「好きになるとさ、顔も好きになってくるよね~」って お互い言っています。 結婚を決めたのは、彼が私の最大の理解者であり、 尊敬し、信頼できる人だったからです。 そんな信頼関係をほかの人と築くのは難しいだろうし、 めんどくさい(笑) 上を見ればキリがないけど、私にはベストな人だと思っています。 質問者様が選んだんだから間違いないだろうって友人は思ってくれますよ。 少なくとも私の友人はそう思ってくれてます。 他の回答者様へのお礼を見て、自分に自信がないから 自分の決断にも自信が持てないのかな?と思いました。 でもまわりも自分も人柄は素晴らしいと思える彼に愛されていることは 自信になりませんか?? 今年30歳、たしかに色々考えてしまう年頃ですが (私も同じ年です) 長い人生から見たらまだまだ若いですよ!! 後悔のない選択をしてください。

• abusan-53
回答No.5

人それぞれ。どこに重きをおくかは、自分が判断することです。どれが正解ということはありません。外見がダメでも、それ以外が理想にかなっている人がいいか、外見だけが理想にかなっていて、それ以外はダメな人。どちらを取るか、と言われれば、意見が分かれます。 悩むくらいなら別れた方がいいのでは?このような気持ちで結婚すれば、後で少なからず後悔します。自分が無条件に結婚してもいい、と思える人を捜してください。ただし、この先、そのような人が現れる保証はありません。今の彼が、一番いい条件だったと後悔する可能性もあります。どの道を取っても、いばらの道です。覚悟を決めて、どの道にするかは、自分で決めてください。 結婚相手へ求める第一条件として、ルックスという人もいますが、人間性という人もいます。お金という人もいます。あなたの第一条件はどれにしますか?私は人間性を選びました。一生、一緒に居られる人、話が合う、価値観が合う、一緒にいて苦痛にならない、そういうところを重視しました。ご参考まで。

• odjkweia
回答No.4

わかります、その気持ち。私の彼もそうです。 顔も不細工(ごめんなさい)、デブでハゲ。 でも一番大切なのは相性とか一緒にいて楽しいことだと思います。残念ながら私は一緒にいてもあまり楽しくもなく、今真剣に悩んでいます。彼は自分はルックスのせいで今まで結婚できなかったと言います。そのかわり性格は何も問題が無いと思ってるようで、私はむしろそっちが気になってます。 ユーモアがあって男らしくて素敵な彼氏なら何も問題ないと思いますよ。

• tajmahal22
回答No.3

はじめまして、 私も付き合って4年になる彼との結婚します。 正直なところ、私の彼もどちらかというと世間一般的には良い顔立ちとはいえません。(私も普通レベル) 本人もその自覚があり、私が久々の彼女だったらしく、付き合って以来すごく大切にしてくれています。 私にも、親しみのある彼とは別に「この人かっこいいな~」と思うことは良くありますが、そういった人は目で楽しむだけで十分かなとも考えています。 かっこよくてモテる彼氏だったら心配で常に疑心暗鬼になってしまいそうだし、こんな私がここまで大切にしてもらえることなんてなかったかもしれない。 このサイトを見ているとモテる旦那さんの浮気に悩む奥様の投稿の多さに驚きます。結婚当初はカッコいい人を勝ち取った喜びに満ち溢れていたのでしょうが…。 長い目で見てしあわせな選択をすることが必要だとつくづく思います。 もちろん私も、 彼を友達に会わせるのは恥ずかしい・・・という気持ちがないと言ったら嘘になります。 ですが、実際電車の中で見る子連れ夫婦や結婚していく友達の旦那を見ていると、「友達はこんなに可愛いのに…なぜ!?」と思うような方が多い。 そんな光景を目にしたとき、あなたはどう思いますか? 私の場合は、一瞬「美女と野獣だなあ」と思うだけで、結婚にいたるにはそれなりの魅力があるのだろうと納得し、すぐに見慣れてきます。 逆に顔だちがいいほうが「顔で選んだんじゃないの?そういうのって年取っても長くやっていけるのかな。」とちょっとうがった見方をみてしまいますね。 外見のよさは年月と共に失われていくもの。そんなものにこだわって幸せになるチャンスを逃さなくてもいいのではないかな?と思います! 前述したとおり、他人にしてみれば一瞬「美女と野獣カップルだな」と思っても、逆に内面を肯定的に想像したりして、すぐに受け入れられてしまうものなんですよ。 あなたご自身も外見だけで判断していない、中身を見る人なんだ、と思われると思います。 他人からの目を気にしているなんて杞憂ですよ! >でも、とても優しく頼りがいがあり、男らしくて包容力があり、仕事に対しても一生懸命で、ユーモアがあって・・・、本当に素敵な人です。付き合ったのも、その人柄にとても惹かれたからです。 >不細工だけど可愛らしい・・・と個人的に思うのです) この素直な文章を読んでいて、とてもほほえましい気分になりました。 とてもステキな関係なのでしょうね! 他人なんて自分が思っているほどこちらのことなんてきにしていないんです。絶対幸せになってくださいね!

mimoshita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、ご結婚おめでとうございます。 回答者様の彼も、きっと素敵な人なのでしょうね。 私は、かっこいい人が好きなわけではないですが、顔立ちと言うより、彼は体系がかなり大きい(お腹の出たプロレスラーみたいです。。)ので、普通の体系の人を見ると、それだけで羨ましく思ってしまいます。 でも、彼の中身は大好きです。顔はちょっと変かなぁタイプと全然違うなぁと思いつつ、たまに可愛いなと思ったり、行動(やること)がとても可愛らしくてほほえましい気持ちになります。 これからのこと、自分なりによく考えてみたいと思います。

• hb2627
回答No.1

はじめまして。 私は今年7月に結婚しました。 実はうちも「美女と野獣」・・・(笑) 決して自慢ではなく、結構キレイと言われる頻度は高いですが、 旦那の写真を見せて「かっこいい」と言われたことないです。 ここ2,3年でかなりおでこも広くなりましたし・・・ でも丸8年付き合って、無事結婚に至りました。 実際結婚式でも初めて会う旦那の会社の人に 「ほんとーにかわいいねぇ~!!」と言われました。 (まぁ結婚式なのでお嫁さんを褒めるのは当然でしょうけど) 私も昔は面食いでおしゃれな人に惹かれることも多く、 実際付き合ったりもしましたが、 頼りなかったり、男のくせに外見ばっかり気にするような人だったりで すぐに別れることも多かったです。 色々経験するうちに、自分が男性に対してなにを求めるか、が 分かってきたように思います。 今では旦那の笑顔や無防備な寝顔がとても大好きで 見てると癒されます。 そう思えるようになるかどうか、は質問者様次第だと思いますが・・・ でも自分が尊敬できる人ってなかなかいないと思いますよ。 質問者様の年齢が分からないのでなんとも言えませんが もう少し時間をかけて周りの目を気にせず 彼にきちんと向き合ってみてはどうですか?? 結果お別れ、ということになったとしても 自分を責めなくてもいいと思いますし、 やっぱり彼じゃないとダメだった!と後悔することのないように してくださいね。

mimoshita
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 そして、回答もありがとうございます。 私は今年30歳で、彼は34歳です。 私も、外見がタイプの人と付き合ったこともありますが、性格が合わなかったり人として尊敬出来なかったりしました。今まで悩みながらも付き合ってきて、でも、彼以上に尊敬できる人、内面が素敵(私が個人的に思うだけですが・・・)な人には出会っていません。彼の周りに居る人たちも、彼のことを「本当にいい奴だよ」と言います。 私は外見こそ人から誉められますが、自分にあまり自信が持てないタイプです。とてもわがままだし、マイナス志向だし、積極性もないし。。 人からどう見られるかがとても気になる性格だと思います。 一度、友達に彼の写真を見せたとき、大爆笑されてしまいました(顔がパンパンで、お相撲さんみたいな写真でした)。。なので、結婚式をしても、一緒に写真を撮りたくないとか、友達にどんな風に評価されるのかなとか、とても気になってしまいます。 最近、歳をとったせいもあり、彼は頭も少し薄くなりつつあります。 それを見て、「おじさんだなぁ」(自分もおばさんですが・・・)と思ってしまうし、周りの友達がみんな素敵な人(外見的にですが)と結婚したり、付き合ったりしているので、羨ましいなぁと思ってしまうのも事実です。 こんな気持ちで自分がいるなんて、彼に対してとても失礼ですよね。。自分がもっと堂々と、私が選んだ人なんだ!と胸を張って言えるように変わりたいです。

mimoshita
質問者

補足

回答者様、こちらからも聞いてよいでしょうか。 回答者様はご結婚されるとき、長年付き合って、何の迷いもなく結婚されたのでしょうか? 周りと比べたり、外見のことで気になったりはしませんでしたか? そのときの気持ちを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。