• 締切済み

結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか?

婚活中の31歳男性です。 現在1人お付き合いさせていただいている方がいるのですが(彼女としてではなく婚活相手として)、 容姿が好みではありません。 しかし性格はとてもマッチしています。 ただ、もし私の満足する容姿を持つ人と付き合ったら、高確率でずっと背伸びしなくてはならないことになると思います。 というわけで順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 既婚者のご意見をお聞きしたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数17
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • thaijiiji
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.17

美人は3日で飽きる、そうでない女性は3日で慣れると言います。 結婚して一緒に暮らせば、顔よりも性格が大事だと分かります。 性格の悪いのは直りません。 苦労するばかりです。 どうしても顔が気に入らないなら美容整形というのもありでは?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.16

容姿といってもあなたの中で程度があると思います。美しくて毎日眺めていたいほどの美人から、二度と見たくないブスまで、色々あると思います。じゃあ、あなたがどこまでなら許されるのかを線引きして、今の婚活相手がそのラインから見て、合格かどうかを判断されたらいいと思います。悩んでいるのは圧倒的な不合格ではないでしょう。ですから、ギリギリ合格かどうか、判断してみてください。無理なら、その人と無理をする必要はないと思います。それこそ、理想と付き合えても無理がある、と同じようになると思いますから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.15

ルックスが良くて性格が良い人は若いうちに結婚を申し込まれるから 残ってる可能性は少ないということ。 男性も年齢が上がれば、結婚相手として見て貰える可能性は下がって いくから、もし、今の方と別れて、あなたの理想の人が現れるのを待っても、出て来ない可能性も高いし、現れたとしても、その人が、あなたを選ぶかどうかは別の話。 なので別れるなら一生、独身の覚悟が必要かもしれないですねという話です。

回答No.14

質問者さんの好みすべては分かりませんが、 容姿に関しては今の時代お金を使えば 美容整形したり、美容院で髪型変えたり、 お金使って服をかってオシャレになったり、 太ってたら、ダイエットしてかわいくなったり 色々できるとおもうので、 そういった点をふまえてみたら どうでしょうか? それにどんなに美人でも結婚して、出産して 10年20年たてばどんな美人でも老けますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.13

>結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか? 自分と同じ程度じゃないですかね。やっぱり美女は美男のものだし、美男は美女のもんだと思うんですよ。一流企業は一流大学を出た人を採用したいだろうし、一流大学を出た人は一流企業に勤めたいと思うと思います。それはお互いに間違いではないですよね。だから橋本環奈さんが中川大志さんを選ぶのはある意味自然なことだと思うんですよ。 「美女と野獣」の組み合わせは、2つのパターンに分かれます。ひとつは、その美女が元々変わった男性を好む場合。美女だけど趣味がおかしいのです。 もうひとつは、男性がそのルックスをフォローする飛び抜けた何かを持っている場合です。「お金持ち」もそうですし、スポーツ選手など何か飛び抜けた才能を持っているのもそうです。米津玄師さんは私は「ブサイクの星」だと思っていますが、あのルックスでもあれだけ優れた音楽的才能があれば、それに惹きつけられる美女はいると思います。 だから自分のルックスと才能を冷静に判断して、それとちょうど釣り合いがとれた人が質問者さんにとって一番良い人ということになるんじゃないかなと思います。 基本的にね、美女は天下のまわりものです。美女は、というか美女だけじゃなくてモテる男もそうなんですが、モテる人ってのはもう油断も隙もあったもんじゃないですよ。色んな異性がちょっかいを出してくるんです。 で、遊び人の人でも自分のパートナーよりずっと格下の人とは浮気しないんですよ。そんなつまんないのと浮気するくらいなら、パートナーとセックスしたほうがマシじゃないですか。だからパートナーのレベルが上がれば上がるほど浮気のハードルも上がります。パートナーのレベルが低いと浮気やお乗り換えのハードルは低くなります。他にもっと魅力的な異性がいたら、そっちと付き合ったほうがいいじゃないですか。 質問者さんはぶっちゃけ、その理想というか自分のプライドが満足できるレベルのルックスの女性とどの程度付き合えたことがあるでしょうか? もし過去に満足できるレベルのルックスの女性と付き合ったことがあるなら、少なくとも同じくらいのレベルは望めると思います。 もし今まで満足できるレベルのルックスの女性と付き合ったことがないなら、仮に付き合えるようになったとしてもその彼女を一生自分の独占というわけにはいかないと思います。付き合えるなら、20代までのうちにどこかでご縁があったと思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/549)
回答No.12

何を重視するかじゃないですかね。 私(既婚女)は、相手に求めるものはまずは顔なんですが、顔がタイプだと、性格がちょっとアレでも大体は許せるんですよ。 要するに、自分が重視している点が満たされると、多少の不一致は許せるんです。 なので、貴方は性格が合ってるといってますが、顔が許せないのは、相手の性格にそこまで惚れ込んでいるわけではないと感じます。性格に惚れ込んでいるならば顔が許せる(可愛く見える)はず。 性格がいい「から」結婚したい、ではなく、ブス「だけど」結婚したいって気持ちじゃないと危険な気がします。 申し訳ないけど、結婚してどんどん美しくなっていく女性は稀です。よくて現状維持です。 今の恋愛時が最高の状態と思ってください。 その方との結婚はおすすめしませんが、もし他の誰かを見つける自信がなければ、自分好みに仕立て上げるとか。 女性は髪型とか化粧とかファッションとかで結構変わりますよ。 「〇〇したら可愛いんじゃない?」とかおだててみてはいかがですか?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

>結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか? 厳しい意見ですが「あなたが結婚できる程度」でしょうね。 容姿が好みの人を望めば、性格は諦めるのが順当です。 容姿も性格も金銭感覚もあなたへの愛情(思いやり)も、望めば望むほど、あなたが相手に差し出すものや受け入れなくてはならないものが増えるだけなので、 あなたがより高いものを求めるなら当然同等かそれ以上のものを与えるか手放さなくては釣り合いが取れないでしょう。 その彼女を振って、好みの容姿の女性を妻に望むのであれば、 あなたの望む容姿でかつあなたを夫にしてもいいと思ってくれるような相手を探して結婚相手に選んでもらうほかありません。 >順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 どういう不安ですか? 有り体に言えば「その程度の容姿ではいくら性格がマッチしていても長く愛せる自信がありません」ということでしょうか。 ということは性格がマッチしていると思っているだけで、 彼女ならではの良さというところまではまだまだ到達できてはいないのでしょう。 表面的な部分でしか判断できなければ、容姿でも性格でも同じです。 結婚して「こんなはずじゃなかった」と後悔する結婚生活を送るかもしれません。 「順当な人生」を選ぶのであれば、理想を追うことはリスクです。 婚活で出会った夫の容姿は私の理想とは全く違いますが(おそらく夫も)、「高望みできないからこの人と結婚すべきだ」と思って結婚はしてはいません。 好みは好みとしてあっても、夫といる時が最も安らげて幸せだと感じたからこの人以上はいないと思って結婚を決めました。 あなたにとって彼女がそういう存在ではないのでしたら(逆もしかり)、結婚したとしてもあなたの望む心が満たされるような結婚生活は手に入れられないかもしれません。 背伸びをして頑張って相手に釣り合わせようという覚悟もなく、 歩んできてくれた相手の良さも見つけられず、愛する自信も持てないのであれば、いったい誰に愛してもらう気なのでしょう。 愛し合う、という言葉は自分が受け入れたい相手や結果しか受け入れたくない人にはとても難しいものだと思います。 口を開けて美味しい餌が飛び込んでくるのを待つ大きなひな鳥のようですね。 自分で美味しい餌を捕まえる技量がないなら、 飢えて死ぬか、何でもお腹に入れるかのどちらかではないでしょうか。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.10

理想が高すぎるのではないですか。 私は50代のオヤジですが、私の経験で申し訳ありません。 妻と交際時には、容姿で言えば別な方(妻の友人)が良かったです。 (正直、妻は美人とは言えません) でも、友人として遊んでみると・・・その友人は遊んだ後に気疲れするんですよね。 妻とは気兼ねなく付き合えたこともあり、付き合って結婚し26年になります。 人生の半分以上を一緒に生活することを考えれば、容姿<性格だと思いますよ。 そこに趣味が合えばなおいいと思います。 (私たちは、スキー・旅行・バイクと趣味があってました) 高望みしているうちに自分が適齢期を逃し、一生独身というのも珍しくありません。 (20代を過ぎると、相手に求めることが年を1つ取るごとに1つ妥協していくとも言われます。) どこを人生の伴侶にするべきポイントと自身でよく考え、それに見合わない人であれば、離れてあげるべきだと思います。

回答No.9

自分を好きになってくれる人と結婚するのが一番です

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.8

結婚相手というのは理想の中から選ぶのではなく、結婚してくれる人の中から選ぶのです

okbigwaver
質問者

お礼

そうですよね 的を射た回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

    「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか? おはようございます。 皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか? 付き合ってみた結果、どうでしたか? 男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。 私は20代の社会人男性です。 社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。 好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。 過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。 この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。 容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。 お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

  • 容姿にこだわらないようにするには

    35歳男性です。 今まで容姿にこだわりすぎている(高望み)していることが結婚できない、彼女ができない大きな原因かと思っています。 合コンもそれなりにしてきましたが容姿が好みな子には受け入れられず、容姿が好みでない子とはその場限りで次に誘ったりすることはない、という感じでした。 そんなわけで思い返せばほとんどが社内恋愛でした。社内ならば中身をそれなりに分かるため容姿が特段好みではなくとも好意を持て、運良く相手にしてもらえたという過去があります。 最近は婚活パーティーに行っておりますが、婚活パーティーではでは基本一度しか顔を合わせないため、容姿が好みでなければ番号交換をしても次に誘う意欲が少なく、結果このような有様になっているのかな、と思っています。 よく容姿にはこだわらない、肝心なのは中身、という人がいますが、そのようになりたいです。 どう考えれば、容姿へのこだわりを捨てることができるものでしょうか?

  • お見合い相手の容姿はどれくらい重要か

    私はアラフォー男性、首都近郊に住んでおり、メーカー勤務の正社員です。 長く婚活をしてきましたがなかなか成婚に至らず、自分を見つめ直したいと思い、首記の件について相談させて頂きたいと思います。 私自身の婚活歴は非常に長きに及んでおり、もう7年ほどにもなります。 その間、親族の紹介、お見合いパーティ、街コン、趣味コン、ネット婚活サービス等、様々なアプローチを行ってきましたがうまく行きませんでした。 そこで褌を締め直す気持ちで結婚相談所に入会し(といっても過去に大手の会社に入っていたのですが、水が合わずほとんど幽霊会員状態になってしまい、辞めたことがあります)、幸いにも何人もの女性とお見合いが組め、お見合いを進めております。 さて、ここで相談したいこととしては、お相手の女性の容姿はどのくらい重要なのかということです。 もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが、10人が10人美人と言うような容姿の方は相談所に赴かなくても相手が見つかるものです。相談所に登録されている女性はまあ普通の容姿の女性です。 当然その普通の容姿の中にも好みにマッチしている方やそうでない方がおられるわけですが、話がすごく合って楽しいと感じられる方でも、容姿だけはどうにも好みじゃないという場合があり、困っているのです。 言い換えるならば、自分にはどうやってもこの人の容姿は褒められない、褒める言葉が浮かばない、という方がいるわけです。 実は過去の婚活で、この人は好みじゃないけど話が合うしそのうち馴染むかなと思って付き合った方が何人かいたのですが、やっぱりどうしても好きになれないと思い別れたことがあります。 ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、どのように考えを整理すれば良いでしょうか。 なお、既にお見合いした方の中に写真をいじっている方がおられて、化粧でシワやニキビ痕を消したり色を白くするならばある程度許せるのですが、顔の輪郭まで変えてしまっている方もおられました(どのくらいの変化かというと、喫茶店の席を予約していたから良かったものの、待ち合わせだと本人を見つけられないレベルです)。 あまりにも違いすぎるためにお見合い中は目を合わせるのすら辛かったのですが、やはり私は容姿に対して評価が辛すぎるのではないか、多くを望みすぎているのではないかと思っているのです。

  • 結婚相手の容姿について質問です。

    結婚相手の容姿について質問です。 私は、30代半ばのコンカツ中の♀です。 今までお付き合いした方はいましたが、結婚には至らず、さすがにまずいと思い、この夏、初めて結婚相談所に登録し、何人か紹介していただいてお見合いをしました。 私の入っている結婚相談所は、お見合い後、1,2回デートして、その後お付き合いをする方を1人に決めるシステムです。現在悩んでいるのは、今、その時期に来ていて、2人候補の方がいますが、2人とも自分を大切にしてくれそう・・根がやさしくていい方とは思いますが、容姿はちょっと・・許容範囲じゃない方なのです。 具体的に書くと、頭が薄く歯並びが悪く、アキバ系っぽく、お1人の方は太っていて体臭が強いです。 食事の仕方などもちょっと気になる部分があります(音を立てて食べる、箸をしゃぶってから置くなど・・)。 外見より中身・・と言いますが、私から見て人に紹介するのもちょっと恥ずかしいなーと思うほどの外見なのです。 だいたい世間で見た目も性格もフツーかそれ以上の方は、結婚している方ばかりなので、それ なりの年齢で結婚されてない方というのは、バツがついているか何か人並みはずれた部分が ある方なんだろうな・・と思っていますし、自分もアラフォーで諸条件はあるので(実家近く に住みたい、ペットがいるので一緒の生活を受け入れて可愛がって欲しいなど)、贅沢はいえない かな?と思っています。 いずれにしても1人の方に絞ってお付合いを始めるか、2人とも断ってまた新たに紹介していただくか・・なんですが、外見もフツウで中身も合うって方は掘り出し物に近いのかな^^;?と。どうしようか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 既婚男性に質問。結婚相手には容姿とフィーリング、どちらを重視?

    既婚男性に質問します。 A子さんとは、趣味や話題、フィーリングがとても合い、何時間でもお喋りを楽しめます。しかし、容姿は自分の好みではなく、抱きしめたいとかキスしたいという気になりません。 B子さんとは、フィーリングはまあまあ普通です。容姿は自分の好みで、性的魅力を感じます。 この先何十年と一緒にすごすのに、この2点だけを比較した場合、どちらの女性を選びますか? できればご回答者様の年齢、結婚年数など教えていただければありがたいです。

  • どうしたら結婚できますか?

    今年24歳になるOLです。 結婚願望が強い方なので、私の様な人間がどうしたら結婚できるのか皆様にアドバイスをいただきたいと思います。 合コンでは、必ず男性から連絡を聞かれたりするのですが、なかなか自分の好みの人に出会わないので、お付き合いをしようと思う人には出会いません。 私は、かなりしっかりしている性格で(周囲からもそのように言われます)、きちんと自分の意見が言える男性が好みです。(容姿は気にしません) 男友達に紹介されても、女性慣れしていない人でこちらが疲れてしまい、お付き合いまでに発展しません・・・。 会社は女性ばかりで、しかも結婚できていない人は、いつか男性が現れてくれると本気で思っていて自分から動かなかったり、結婚相談所やお見合いで出会う事をバカにしています。(こういう人たちになりたくないと思う私は愚か者でしょうか?) このような結婚できない人たちになりたくない為に、結婚相談所に25歳位になったら入会しようかと思うのですが、早いでしょうか? こんな私でも結婚は頑張れば出来るのでしょうか?

  • 結婚相手の容姿より内面と言う嘘つきがいるのはなぜ?

    私は結婚相談所で知り合った女性がいました。 初対面での印象は「タイプではないなー」と思う容姿でした。 しかし何度か会ううちに趣味やら価値観やら共通点が多いことに気付きお付き合いを続けました。 自分とすれば自然でいられ本当の自分を出せる初めての人でした。デートする場所にも全く困らなかったです。 30回近くデートを重ね精神的には合う一方で容姿への気持ちは相変わらずでした。 キスしたり抱きたいという欲求は全く起きませんでした。 私は悩みました。30代でそれほど出会いがあるわけではなく、自分も人のことを言える容姿ではありません。 何人もの既婚者からのアドバイスは「容姿より内面だよ」「初めはタイプじゃなくても結婚したら容姿なんて気にならなくなる」というものが多かったので、意を決して結婚への道を選びました。 彼女の親への挨拶の日待ち合わせて彼女を見た瞬間「えー この人と結婚するの」と思ってしまいました。 しかしもう引き返すわけにはいかず挨拶を済ませ、勢いで指輪や式場の予約をしてしまいました。 その直後から彼女と結婚して職場や友人に彼女を紹介することを想像しただけで吐き気がしたり食欲不振、精神的不安定になりました。 日常生活にも影響が出てきたので、彼女に話して一旦結婚の話を保留にし式場もキャンセルしました。 私の親への挨拶や両家の食事会はまだでした。 結果彼女と彼女の親が激怒し、私の両親も交えて話し合った結果150万の慰謝料を支払うことで決着しました。 今回のことで「容姿より内面だ」とか「結婚したら容姿なんて気にならなくなる」なんて絶対嘘だと分かりました。 なぜそんな嘘を付く人がいるのですか? それだけ妥協している人が多いということでしょうか? まわりからは「高望みだ」とかいろいろ言われました。しかし、婚約後のあんな辛い思いはもう耐えられません。 私の教訓は以下の通りです。 ・容姿がタイプである人の中で内面を見ていく。 ・第一印象で容姿がタイプでなければ内面で合う点があっても絶対に終わりにする ・以上のやり方で見付からなければ生涯独身を覚悟する

  • 周りが結婚…焦るばかりです

    半分愚痴のようなものです。 昔からの友人は大半結婚してしまい、今すぐ話せる人がいませんので聞いてください(なので興味のない方はスルーしてください…読んでから長い要点をまとめろとたたかれても困りますので) 結婚の予定のない女です。33歳事務員です。恋愛経験少ないです。 結婚願望というよりは、幸せな家庭を作りたいという気持ちが強いです。 うちの家族は仲がいいほうだと思うので、私もこんな家族を作りたいなと昔から思っています。 25歳頃に付き合っていた人が大好きで、漠然と27くらいで結婚だろうなぁと思っていました。でもフラれてしまい、すごくショックでそこから長年彼氏ができませんでした。 その間に友人たちはどんどん結婚…私は仕事こそ楽しかったんですが彼氏すらできず、気付けば30歳。 婚活に手を出したのはその頃です。 容姿は正直よくありません。でも社交性と協調性だけはあります。 人付き合いは好きなほうです、性格も明るい、よく笑うといわれますし多趣味ですし料理も好きです。基本的にもめごとが嫌いで怒ることはめったにないです。 基本相手に合わすのが得意で、家事も嫌いではありません。自分で言うのもなんですが、悪い奥さんにはならないと思います。 相手への条件も、普通に働いてくれて年もそこまで離れておらず、そこそこ清潔感さえあれば、そして趣味も理解してくれればそれ以外は特に求めていません。 婚活を始め、色々な男性とお会いしましたがまともに付き合ったのは数カ月の付き合いで3か月前お別れした彼ただ一人です(見事なモラハラでした)。 大半の男性は一度きりでした。気になって私から連絡しても、何かにつけて断られることも多くありました。この性格で向こうから好かれることもたまにありましたが一回り以上年上の方とか、無職の方だとか、価値観の全く合わない方だとか…。 付き合ったとはいえない、都合のいい関係とやらになった方もいます。 そうこうしているうちに、連続で3人の友人が結婚しました。 3人とも容姿は私と同じくらい、決して良いとは言えませんし3人ともコミュニケーション能力があるとは言えません。 1人は中学の同級生、基本的に無口で話しかけても挙動不審、友達が少ない、フリーター(よく言えばおしとやかで控えめなお嬢様) 1人は10年間引きこもりの無職、自分からは話をしないけど振ってもらえたらしゃべる。性格はキツめ(よく言えばアネゴ肌) 1人は男性嫌い、でも理想がめちゃくちゃ高い。3人の中では一番容姿はよくないけれど性格はとてもいい、公務員 そしてこの3人とも家事がほとんどできません。 言い方はひどいのですが 何でこの子たちが結婚出来て私はできないんだろう どうして彼氏すらなかなかできないんだろう …そんなことを思ってしまいました。 頭ではわかるのです。 彼女たちを受け止めてくれる男性がちゃんと現れて、私にはそんな魅力がないということ。 そして心のどこかで彼女たちを見下していた自分、そんな彼女たちへの劣等感に気付きました。 私は彼女たちが出来ていることができていないんです。 容姿以外の何が悪いのかが分かりません。 彼女たちと比べ何が悪いのか分かりません。 素直におめでとうと言えず、口先だけの祝福で心情は複雑です。 こんな自分に腹が立つやら悲しいやら情けないやら… 一番醜いのは私です。容姿どころか中身まで醜くなりつつあります。 結婚に縛られるのも嫌なんです。 こんな毎日だから幸せは逃げてしまうのかと悪い方向ばかり考えてしまいます。 私は幸せな家庭を築きたいだけなんです。 もう劣等感と不安と諦めで日に日に落ち込んでしまいます。 結婚って、恋愛って、そもそも男女ってなんなんだろうと思ってしまいます。 いったいどうすればいいでしょうか?

  • 結婚相手を選んだ基準を教えてください。

    既婚、婚約中の方で、今の旦那様、奥様を選んだのはなぜですか? この人と結婚したい!と思ったのはなぜですか? 性格、容姿、経済力、もしくはあの時のこの行動が… などなど、教えていただきたいです。 差し支えなければ、性別、世代などもあわせて書いていただけると嬉しいです。

  • 相手の容姿ってやっぱり気になる

     30代半ばの女性です。  結婚相談所を通じてお見合いをし、付き合って9ヶ月になる男性(一つ年下)がいます。  写真でその男性を紹介されたとき、その男性がハゲているのを見てギョッとしました。が、「誠実な人だよ」と言われ、人を外見だけで判断するのはダメだと思い会ってみました。    初めて会ったとき、やはり彼はハゲていて、頭頂部がテカテカ光ってました。それと歯の色が全体的に黒っぽく、口臭が気になりました。彼の方は私と会うことを喜んでくれたし、性格的にもまだよくわからないと思ったので、月3~4回程度のデートを重ねお付き合いしてきました。    今まで、歯のことやハゲのことを話題にしたことはないですが、ハゲた人と結婚すると子供もハゲるのかなあとか、なんであんなに歯が黒ずんでいるのかなあと疑問に思っています。  年齢的な焦りもあり、そろそろ結論(結婚するかどうか)を出さなければいけないなあと思ってます。  性格的には謙虚なタイプの彼ですが、自分の気持ちの中では「ハゲ」と「歯」のことが気になって躊躇してしまいます。「愛」というよりは「情」で付き合ってるような気もします。今のところキスする気にはなれません。 自分の容姿は棚にあげて、相手の容姿の不満ばかりあげていますが、どうすればいいのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらお願いします。