• 締切済み

結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか?

婚活中の31歳男性です。 現在1人お付き合いさせていただいている方がいるのですが(彼女としてではなく婚活相手として)、 容姿が好みではありません。 しかし性格はとてもマッチしています。 ただ、もし私の満足する容姿を持つ人と付き合ったら、高確率でずっと背伸びしなくてはならないことになると思います。 というわけで順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 既婚者のご意見をお聞きしたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

• 婚活

みんなの回答

• thaijiiji
回答No.17

美人は3日で飽きる、そうでない女性は3日で慣れると言います。 結婚して一緒に暮らせば、顔よりも性格が大事だと分かります。 性格の悪いのは直りません。 苦労するばかりです。 どうしても顔が気に入らないなら美容整形というのもありでは?

• yaasan
回答No.16

容姿といってもあなたの中で程度があると思います。美しくて毎日眺めていたいほどの美人から、二度と見たくないブスまで、色々あると思います。じゃあ、あなたがどこまでなら許されるのかを線引きして、今の婚活相手がそのラインから見て、合格かどうかを判断されたらいいと思います。悩んでいるのは圧倒的な不合格ではないでしょう。ですから、ギリギリ合格かどうか、判断してみてください。無理なら、その人と無理をする必要はないと思います。それこそ、理想と付き合えても無理がある、と同じようになると思いますから。

• zabusakura
回答No.15

ルックスが良くて性格が良い人は若いうちに結婚を申し込まれるから 残ってる可能性は少ないということ。 男性も年齢が上がれば、結婚相手として見て貰える可能性は下がって いくから、もし、今の方と別れて、あなたの理想の人が現れるのを待っても、出て来ない可能性も高いし、現れたとしても、その人が、あなたを選ぶかどうかは別の話。 なので別れるなら一生、独身の覚悟が必要かもしれないですねという話です。

回答No.14

質問者さんの好みすべては分かりませんが、 容姿に関しては今の時代お金を使えば 美容整形したり、美容院で髪型変えたり、 お金使って服をかってオシャレになったり、 太ってたら、ダイエットしてかわいくなったり 色々できるとおもうので、 そういった点をふまえてみたら どうでしょうか? それにどんなに美人でも結婚して、出産して 10年20年たてばどんな美人でも老けますよ。

• eroero4649
回答No.13

>結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか? 自分と同じ程度じゃないですかね。やっぱり美女は美男のものだし、美男は美女のもんだと思うんですよ。一流企業は一流大学を出た人を採用したいだろうし、一流大学を出た人は一流企業に勤めたいと思うと思います。それはお互いに間違いではないですよね。だから橋本環奈さんが中川大志さんを選ぶのはある意味自然なことだと思うんですよ。 「美女と野獣」の組み合わせは、2つのパターンに分かれます。ひとつは、その美女が元々変わった男性を好む場合。美女だけど趣味がおかしいのです。 もうひとつは、男性がそのルックスをフォローする飛び抜けた何かを持っている場合です。「お金持ち」もそうですし、スポーツ選手など何か飛び抜けた才能を持っているのもそうです。米津玄師さんは私は「ブサイクの星」だと思っていますが、あのルックスでもあれだけ優れた音楽的才能があれば、それに惹きつけられる美女はいると思います。 だから自分のルックスと才能を冷静に判断して、それとちょうど釣り合いがとれた人が質問者さんにとって一番良い人ということになるんじゃないかなと思います。 基本的にね、美女は天下のまわりものです。美女は、というか美女だけじゃなくてモテる男もそうなんですが、モテる人ってのはもう油断も隙もあったもんじゃないですよ。色んな異性がちょっかいを出してくるんです。 で、遊び人の人でも自分のパートナーよりずっと格下の人とは浮気しないんですよ。そんなつまんないのと浮気するくらいなら、パートナーとセックスしたほうがマシじゃないですか。だからパートナーのレベルが上がれば上がるほど浮気のハードルも上がります。パートナーのレベルが低いと浮気やお乗り換えのハードルは低くなります。他にもっと魅力的な異性がいたら、そっちと付き合ったほうがいいじゃないですか。 質問者さんはぶっちゃけ、その理想というか自分のプライドが満足できるレベルのルックスの女性とどの程度付き合えたことがあるでしょうか? もし過去に満足できるレベルのルックスの女性と付き合ったことがあるなら、少なくとも同じくらいのレベルは望めると思います。 もし今まで満足できるレベルのルックスの女性と付き合ったことがないなら、仮に付き合えるようになったとしてもその彼女を一生自分の独占というわけにはいかないと思います。付き合えるなら、20代までのうちにどこかでご縁があったと思います。

• BleethYou
回答No.12

何を重視するかじゃないですかね。 私(既婚女)は、相手に求めるものはまずは顔なんですが、顔がタイプだと、性格がちょっとアレでも大体は許せるんですよ。 要するに、自分が重視している点が満たされると、多少の不一致は許せるんです。 なので、貴方は性格が合ってるといってますが、顔が許せないのは、相手の性格にそこまで惚れ込んでいるわけではないと感じます。性格に惚れ込んでいるならば顔が許せる(可愛く見える)はず。 性格がいい「から」結婚したい、ではなく、ブス「だけど」結婚したいって気持ちじゃないと危険な気がします。 申し訳ないけど、結婚してどんどん美しくなっていく女性は稀です。よくて現状維持です。 今の恋愛時が最高の状態と思ってください。 その方との結婚はおすすめしませんが、もし他の誰かを見つける自信がなければ、自分好みに仕立て上げるとか。 女性は髪型とか化粧とかファッションとかで結構変わりますよ。 「〇〇したら可愛いんじゃない?」とかおだててみてはいかがですか?

• inuusagi_8
回答No.11

>結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか? 厳しい意見ですが「あなたが結婚できる程度」でしょうね。 容姿が好みの人を望めば、性格は諦めるのが順当です。 容姿も性格も金銭感覚もあなたへの愛情(思いやり)も、望めば望むほど、あなたが相手に差し出すものや受け入れなくてはならないものが増えるだけなので、 あなたがより高いものを求めるなら当然同等かそれ以上のものを与えるか手放さなくては釣り合いが取れないでしょう。 その彼女を振って、好みの容姿の女性を妻に望むのであれば、 あなたの望む容姿でかつあなたを夫にしてもいいと思ってくれるような相手を探して結婚相手に選んでもらうほかありません。 >順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 どういう不安ですか? 有り体に言えば「その程度の容姿ではいくら性格がマッチしていても長く愛せる自信がありません」ということでしょうか。 ということは性格がマッチしていると思っているだけで、 彼女ならではの良さというところまではまだまだ到達できてはいないのでしょう。 表面的な部分でしか判断できなければ、容姿でも性格でも同じです。 結婚して「こんなはずじゃなかった」と後悔する結婚生活を送るかもしれません。 「順当な人生」を選ぶのであれば、理想を追うことはリスクです。 婚活で出会った夫の容姿は私の理想とは全く違いますが(おそらく夫も)、「高望みできないからこの人と結婚すべきだ」と思って結婚はしてはいません。 好みは好みとしてあっても、夫といる時が最も安らげて幸せだと感じたからこの人以上はいないと思って結婚を決めました。 あなたにとって彼女がそういう存在ではないのでしたら(逆もしかり)、結婚したとしてもあなたの望む心が満たされるような結婚生活は手に入れられないかもしれません。 背伸びをして頑張って相手に釣り合わせようという覚悟もなく、 歩んできてくれた相手の良さも見つけられず、愛する自信も持てないのであれば、いったい誰に愛してもらう気なのでしょう。 愛し合う、という言葉は自分が受け入れたい相手や結果しか受け入れたくない人にはとても難しいものだと思います。 口を開けて美味しい餌が飛び込んでくるのを待つ大きなひな鳥のようですね。 自分で美味しい餌を捕まえる技量がないなら、 飢えて死ぬか、何でもお腹に入れるかのどちらかではないでしょうか。

• BUN910
回答No.10

理想が高すぎるのではないですか。 私は50代のオヤジですが、私の経験で申し訳ありません。 妻と交際時には、容姿で言えば別な方(妻の友人)が良かったです。 (正直、妻は美人とは言えません) でも、友人として遊んでみると・・・その友人は遊んだ後に気疲れするんですよね。 妻とは気兼ねなく付き合えたこともあり、付き合って結婚し26年になります。 人生の半分以上を一緒に生活することを考えれば、容姿<性格だと思いますよ。 そこに趣味が合えばなおいいと思います。 (私たちは、スキー・旅行・バイクと趣味があってました) 高望みしているうちに自分が適齢期を逃し、一生独身というのも珍しくありません。 (20代を過ぎると、相手に求めることが年を1つ取るごとに1つ妥協していくとも言われます。) どこを人生の伴侶にするべきポイントと自身でよく考え、それに見合わない人であれば、離れてあげるべきだと思います。

回答No.9

自分を好きになってくれる人と結婚するのが一番です

• agehage
回答No.8

結婚相手というのは理想の中から選ぶのではなく、結婚してくれる人の中から選ぶのです

okbigwaver
質問者

お礼

そうですよね 的を射た回答ありがとうございます