• ベストアンサー

相手の容姿ってやっぱり気になる

30代半ばの女性です。  結婚相談所を通じてお見合いをし、付き合って9ヶ月になる男性(一つ年下)がいます。  写真でその男性を紹介されたとき、その男性がハゲているのを見てギョッとしました。が、「誠実な人だよ」と言われ、人を外見だけで判断するのはダメだと思い会ってみました。    初めて会ったとき、やはり彼はハゲていて、頭頂部がテカテカ光ってました。それと歯の色が全体的に黒っぽく、口臭が気になりました。彼の方は私と会うことを喜んでくれたし、性格的にもまだよくわからないと思ったので、月3~4回程度のデートを重ねお付き合いしてきました。    今まで、歯のことやハゲのことを話題にしたことはないですが、ハゲた人と結婚すると子供もハゲるのかなあとか、なんであんなに歯が黒ずんでいるのかなあと疑問に思っています。  年齢的な焦りもあり、そろそろ結論(結婚するかどうか)を出さなければいけないなあと思ってます。  性格的には謙虚なタイプの彼ですが、自分の気持ちの中では「ハゲ」と「歯」のことが気になって躊躇してしまいます。「愛」というよりは「情」で付き合ってるような気もします。今のところキスする気にはなれません。 自分の容姿は棚にあげて、相手の容姿の不満ばかりあげていますが、どうすればいいのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

結婚相手の容姿はやっぱり気になりますよ~。 外見だけで判断するのは確かにダメですが パートナーとして一緒に暮らすなら 傍にどんなに近寄っても心地良いと思える相手でないと キツイんじゃないでしょうか。 この間会社の既婚女性達と飲んだ時に やっぱり「顔が好みじゃなきゃやってられん」という話をしていました。 どんなに辛いことがあっても、ムカっときても ルックスが自分の好みであればある程度は癒されるんです。 そしてふと横を見た時に好きな顔、好きな人間が 隣にいるとなると当然ながら幸せは倍増です。 ただここで「好みじゃないと」と言っているのは 一般的に美しい、格好良いというルックスの良さでなく 自分がどれだけ「愛着」を感じられるか、です。 ハゲていても、体型がスマートでなくても、お世辞にも格好良いと言えなくても、 あぁこの人といると落ち着くなぁ、くっつきたいなぁ、と思えれば それはその人にとって十分「好み」ということになります。 分相応とか関係ないですよ。 自分が気に入ることは非常に重要なことなのです。 家や家族関係、周囲の状況などがネックの場合 今後変化していく可能性はあるから、 じっくり状況を見極めることをお勧めしますが、 ルックスがネックになっている場合は老いる変化しかない上、 子供を産むとなったら、その相手にも似ている子が産まれるわけですから ちゃんと自分の気に入ったルックスを持つ人を見つけた方が良いですよ。 でもここまで悩まれるってことは余程内面(もしくは条件?)が良いのかしら? だとしたら、妥協点を探るのも手だとは思いますが・・ どちらにしろ付き合い続けることは相手にしてみればちょっと可哀相かも。 (その容姿を好みにしている女性が他にいるかもしれないし) 誠実な人は世の中にたくさんいます。 もっともっと自分にとって素敵な人を見つけるべく新しい出会いを探しましょう! 尚、歯が黒っぽいということですが 喫煙習慣やコーヒー中毒でないのだったら ひょっとして小さい頃に抗生物質の影響を受けたこともありうるので 一概に不潔とはいえません。(私の義姉はこの理由で歯が黒っぽいです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=785399 でも口臭があるってことは、タバコか内臓が悪いのかなぁ。 お幸せに♪

batebate35
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見て、同じ歯の色だ!と思いました。  今度、勇気を持っていろいろ話合いをして自分の気持ちにケリをつけたいと思います。  どうもアドバイスありがとうございました。 

その他の回答 (9)

回答No.10

私の母は、10冊近い釣銭の中から、父にしたらしいですが・・・決め手は・・・「ハゲてない事、顔が女みたいに綺麗っていうか薄い顔」でした。 母は来年60歳なんですが、2年前位、こんな事言い出して、私はびっくりしました。汗 「でも、ま。一生ハゲないタイプだからうれしい。良かった。。」 母は死ぬまで幸せな女です。実際、パパの洋服選びとか、楽しんでやってますし。新婚当時から。 見栄えが良い男性選び、悪くないですよ。 タバコが多い人って、肺がんになって当たり前ですし、咳払いが多くて、同居するにはかなりうざい人種です。絶えず口臭いし。リラックス出来ないですね・・・参考までに。

batebate35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• miisima
回答No.8

もう、答えはでている印象ですね。 生理的にダメな場合は、女性は、ダメですよ。 私的には、歯もそうですが、口臭はいやです!! 9ヶ月つきあってキスしたくない男性と、結婚なんてできるはずないです。 30代半ばだから、って、妥協できない直感の叫びに耳をふさがないでください。 縁がなかったと、思いましょう。 貴方の、ご多幸をお祈りしておます。 (幸せになって!)

batebate35
質問者

お礼

このチャンスを逃したらますます結婚とは縁遠くなるという恐怖と妥協できない気持ちの中で迷ってました。  直感を大事にしたいと思います。

回答No.7

外見じゃない!中身だよ! とよく言いますが、限度があると思います。それは人それぞれで許せる、許せないがありますが、質問者様が、どうしても気になるのなら結婚しても無理だと思います。今は「いい人」ばかりがあって情に流されていると思います。 誰でも、外見の、これくらいならとか、ここまでは、という部分があると思いますよ。

batebate35
質問者

お礼

• xnanax
回答No.6

こんにちわ。 わたしなら、、、 ハゲは何とかなっても >それと歯の色が全体的に黒っぽく、口臭が気になりました この時点でもう、無理です。 不潔な感じがしませんか? 歯が黒ずんでるなら、、 普通歯医者さんに行ってホワイトニングするとか 歯石を取ろうとかしません? ハゲはしょうがないけど できる部分を何とかしようとしない=だらしがなさそう・・・ もしも、、結婚して、、 靴下をそんへんにポイッ!!ッてされても 平気ですか? おならをされても許せそうですか?? 私なら、、その彼は 無理です。 情なら辞めましょう。。。 でも、9ヶ月がんばったbatebate35さんえらいです。 つぎの人を早く見つけたほうが絶対いいです。

batebate35
質問者

お礼

回答No.5

質問なさった文面を読んだ限りでの判断ということになりますが、 率直なアドバイスとして、その方とのお付き合いをお止めになった方が お互いのためにも良いのではないかと思われます。 ---------------------------------------------------------- >頭頂部がテカテカ光ってました。それと歯の色が全体的に黒っぽく、 >口臭が気になりました。 >ハゲた人と結婚すると子供もハゲるのかなあとか、なんであんなに >歯が黒ずんでいるのかなあと疑問に思っています。 「人は見かけじゃないよ、心だよ」というのは言い古された言葉ですが、 貴方の文面を伺う限り、彼氏に対しての容姿が致命的な位にマイナス要因と して受け取られているとしか思えません。 結婚相談所を通じてのお見合いですから、その男性とのお付き合いは当然 結婚を前提となさったものである筈です。 >年齢的な焦りもあり、そろそろ結論(結婚するかどうか)を出さなければ >いけないなあと思ってます。 真実に申し上げますと、こういう考え方が本来貴方の持っていらっしゃる 筈である冷静な判断を曇らせているのかも知れません。 人ごとのような言い方で申し訳ないのですが、絶対に若いうちに子供を 産みたいという自分の中で譲れない部分がある場合は別として、早急に 結論を出さなければならない時期があるとは思いません。 焦って結婚という結論を出し、今まで数多くの方々が失敗しています。 >「愛」というよりは「情」で付き合ってるような気もします。 >今のところキスする気にはなれません。 自己判断なさっている通り、私もほぼ間違いなく「情」で付き合っている 状態だと考えます。特に2行目のあたりにも、今は愛情が湧いて来ないし これから先も沸いてくるのかどうか大いに疑問があるように思います。 お付き合いが進み、その男性が貴方の彼氏 → 夫と昇格していったとき キスはもちろん、それ以上の行為を受け入れる自分が想像できますか? その男性と結婚し、暖かな家庭が貴方の中にイメージされるでしょうか? >自分の容姿は棚にあげて、相手の容姿の不満ばかりあげていますが・・ 貴方も気にしていらっしゃる通り、容姿は重要な要素になり得ます。 それが原因で一歩踏み込んだお付き合いが出来ないことは、別に誰からも 非難されるものとは思いません。特にその方ではなく、貴方の意向に添う 別の男性をお探しになれば良いことですから。 いけないのは、今のまま「情」だけで先の結論も出さないままズルズルと お付き合いを続けること。 その男性は、もしかしてすっかりその気になって貴方を唯一の結婚相手の 対象と見なしているのかも知れません。(9ヶ月もお付き合いをされて いるのであれば尚更のこと) 今すぐ断るにして、その理由(容姿が気になる旨)を当然口にしなかったと しても、その男性は心理的ダメージを受けることになるかも知れません。 まして断る真の理由がその男性に知られたら、どれほどショックになるかは 貴方にも容易に想像が付くことでしょう。 ------------------------------------------------------------ 貴方が気持ち的にその男性の容姿を受け入れないようですから、なるべく 早くお付き合いを解消なさった方が良いと思います。 当然ですが、解消を申し出る理由について、深く考える必要はありません。 いずれ終焉を迎えるのが見えている「情」だけのお付き合いに拘束されて、 二人とも次の新しい出会いに入れないのは、率直に言って時間の無駄です。 (但しこれは貴方がその方とお付き合いされた9ヶ月全てが無駄だったと 言うのではありません) 長文かつ辛辣な表現になって申し訳ないですが、参考になさってみて下さい。

batebate35
質問者

お礼

結婚相談所の人に「彼のことよろしく頼むね」と言われ、理性だけでお付き合いをしてきたような気がします。 アドバイスありがとうございました。

• shige_70
回答No.4

容姿を気にしてしまうのは、容姿以外の部分でも引っかかっている部分があるからでしょう。あなた自身は気づいていないかも知れませんが。。。 他の部分がすばらしければ、容姿くらい目をつむることはできるはずなのです。 逆に相手の容姿が良いと他の部分にある欠点がぼやけてしまうので、結婚してしまってから後悔すると言うパターンに陥りやすいでしょう。 それを考えると、相手の容姿の悪さのおかげで考え直すことができるというのは幸運でした。 誠実だと言っても、誠実でありさえすればあとはどうでもいいと言うものでもないでしょう。 やはり、今回は丁重にお断りすべきです。

batebate35
質問者

お礼

• Mizyu
回答No.3

> 人を外見だけで判断するのはダメだと思い会ってみました。 これは正しいです。 正しいですが、あなたは判断していらっしゃいます。 子供がハゲてしまうこと、キスする気にならないこと。 これらはあなたが外見で彼を判断しての結果です。 判断してはいけない、と理性で思っていても 本質の感情は判断しているのでは? その感情を理性で抑えている状態では? それでは結婚しても苦痛が続くだけです。 ただ外見で判断しないことを正しいといいましたが、 外見で判断することも間違いではないです。 ようは人それぞれですから。 これからのプロセスとしては2点。 彼とはお終いにするか、彼のことを本当に好きになれる点を見つけることか。 がんばってください。

batebate35
質問者

お礼

理性でがんばってお付き合いをしてきたと思います。年齢的なこともあり、ずいぶん感情を抑えて結論を出そうとしていました。  アドバイスありがとうございました。

回答No.2

容姿は重要です。 不満があるのなら断ったほうがいいと思います。 自分のためにも相手のためにも、 お断りは早めに伝えたほうが良いですよ。         

batebate35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• kuroe55
回答No.1

キスもしたくないような人とは結婚は続かない思います。 情でつきあうなんて相手に対して失例ですし。早く別れたほうがいいと思います。

batebate35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。