• ベストアンサー

相手の容姿ってやっぱり気になる

 30代半ばの女性です。  結婚相談所を通じてお見合いをし、付き合って9ヶ月になる男性(一つ年下)がいます。  写真でその男性を紹介されたとき、その男性がハゲているのを見てギョッとしました。が、「誠実な人だよ」と言われ、人を外見だけで判断するのはダメだと思い会ってみました。    初めて会ったとき、やはり彼はハゲていて、頭頂部がテカテカ光ってました。それと歯の色が全体的に黒っぽく、口臭が気になりました。彼の方は私と会うことを喜んでくれたし、性格的にもまだよくわからないと思ったので、月3~4回程度のデートを重ねお付き合いしてきました。    今まで、歯のことやハゲのことを話題にしたことはないですが、ハゲた人と結婚すると子供もハゲるのかなあとか、なんであんなに歯が黒ずんでいるのかなあと疑問に思っています。  年齢的な焦りもあり、そろそろ結論(結婚するかどうか)を出さなければいけないなあと思ってます。  性格的には謙虚なタイプの彼ですが、自分の気持ちの中では「ハゲ」と「歯」のことが気になって躊躇してしまいます。「愛」というよりは「情」で付き合ってるような気もします。今のところキスする気にはなれません。 自分の容姿は棚にあげて、相手の容姿の不満ばかりあげていますが、どうすればいいのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

結婚相手の容姿はやっぱり気になりますよ~。 外見だけで判断するのは確かにダメですが パートナーとして一緒に暮らすなら 傍にどんなに近寄っても心地良いと思える相手でないと キツイんじゃないでしょうか。 この間会社の既婚女性達と飲んだ時に やっぱり「顔が好みじゃなきゃやってられん」という話をしていました。 どんなに辛いことがあっても、ムカっときても ルックスが自分の好みであればある程度は癒されるんです。 そしてふと横を見た時に好きな顔、好きな人間が 隣にいるとなると当然ながら幸せは倍増です。 ただここで「好みじゃないと」と言っているのは 一般的に美しい、格好良いというルックスの良さでなく 自分がどれだけ「愛着」を感じられるか、です。 ハゲていても、体型がスマートでなくても、お世辞にも格好良いと言えなくても、 あぁこの人といると落ち着くなぁ、くっつきたいなぁ、と思えれば それはその人にとって十分「好み」ということになります。 分相応とか関係ないですよ。 自分が気に入ることは非常に重要なことなのです。 家や家族関係、周囲の状況などがネックの場合 今後変化していく可能性はあるから、 じっくり状況を見極めることをお勧めしますが、 ルックスがネックになっている場合は老いる変化しかない上、 子供を産むとなったら、その相手にも似ている子が産まれるわけですから ちゃんと自分の気に入ったルックスを持つ人を見つけた方が良いですよ。 でもここまで悩まれるってことは余程内面(もしくは条件?)が良いのかしら? だとしたら、妥協点を探るのも手だとは思いますが・・ どちらにしろ付き合い続けることは相手にしてみればちょっと可哀相かも。 (その容姿を好みにしている女性が他にいるかもしれないし) 誠実な人は世の中にたくさんいます。 もっともっと自分にとって素敵な人を見つけるべく新しい出会いを探しましょう! 尚、歯が黒っぽいということですが 喫煙習慣やコーヒー中毒でないのだったら ひょっとして小さい頃に抗生物質の影響を受けたこともありうるので 一概に不潔とはいえません。(私の義姉はこの理由で歯が黒っぽいです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=785399 でも口臭があるってことは、タバコか内臓が悪いのかなぁ。 お幸せに♪

batebate35
質問者

お礼

 教えていただいたサイトを見て、同じ歯の色だ!と思いました。  今度、勇気を持っていろいろ話合いをして自分の気持ちにケリをつけたいと思います。  どうもアドバイスありがとうございました。 

その他の回答 (9)

回答No.10

私の母は、10冊近い釣銭の中から、父にしたらしいですが・・・決め手は・・・「ハゲてない事、顔が女みたいに綺麗っていうか薄い顔」でした。 母は来年60歳なんですが、2年前位、こんな事言い出して、私はびっくりしました。汗 「でも、ま。一生ハゲないタイプだからうれしい。良かった。。」 母は死ぬまで幸せな女です。実際、パパの洋服選びとか、楽しんでやってますし。新婚当時から。 見栄えが良い男性選び、悪くないですよ。 タバコが多い人って、肺がんになって当たり前ですし、咳払いが多くて、同居するにはかなりうざい人種です。絶えず口臭いし。リラックス出来ないですね・・・参考までに。

batebate35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.8

もう、答えはでている印象ですね。 生理的にダメな場合は、女性は、ダメですよ。 私的には、歯もそうですが、口臭はいやです!! 9ヶ月つきあってキスしたくない男性と、結婚なんてできるはずないです。 30代半ばだから、って、妥協できない直感の叫びに耳をふさがないでください。 縁がなかったと、思いましょう。 貴方の、ご多幸をお祈りしておます。 (幸せになって!)

batebate35
質問者

お礼

 このチャンスを逃したらますます結婚とは縁遠くなるという恐怖と妥協できない気持ちの中で迷ってました。  直感を大事にしたいと思います。

回答No.7

外見じゃない!中身だよ! とよく言いますが、限度があると思います。それは人それぞれで許せる、許せないがありますが、質問者様が、どうしても気になるのなら結婚しても無理だと思います。今は「いい人」ばかりがあって情に流されていると思います。 誰でも、外見の、これくらいならとか、ここまでは、という部分があると思いますよ。

batebate35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.6

こんにちわ。 わたしなら、、、 ハゲは何とかなっても >それと歯の色が全体的に黒っぽく、口臭が気になりました この時点でもう、無理です。 不潔な感じがしませんか? 歯が黒ずんでるなら、、 普通歯医者さんに行ってホワイトニングするとか 歯石を取ろうとかしません? ハゲはしょうがないけど できる部分を何とかしようとしない=だらしがなさそう・・・ もしも、、結婚して、、 靴下をそんへんにポイッ!!ッてされても 平気ですか? おならをされても許せそうですか?? 私なら、、その彼は 無理です。 情なら辞めましょう。。。 でも、9ヶ月がんばったbatebate35さんえらいです。 つぎの人を早く見つけたほうが絶対いいです。

batebate35
質問者

お礼

 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

質問なさった文面を読んだ限りでの判断ということになりますが、 率直なアドバイスとして、その方とのお付き合いをお止めになった方が お互いのためにも良いのではないかと思われます。 ---------------------------------------------------------- >頭頂部がテカテカ光ってました。それと歯の色が全体的に黒っぽく、 >口臭が気になりました。 >ハゲた人と結婚すると子供もハゲるのかなあとか、なんであんなに >歯が黒ずんでいるのかなあと疑問に思っています。 「人は見かけじゃないよ、心だよ」というのは言い古された言葉ですが、 貴方の文面を伺う限り、彼氏に対しての容姿が致命的な位にマイナス要因と して受け取られているとしか思えません。 結婚相談所を通じてのお見合いですから、その男性とのお付き合いは当然 結婚を前提となさったものである筈です。 >年齢的な焦りもあり、そろそろ結論(結婚するかどうか)を出さなければ >いけないなあと思ってます。 真実に申し上げますと、こういう考え方が本来貴方の持っていらっしゃる 筈である冷静な判断を曇らせているのかも知れません。 人ごとのような言い方で申し訳ないのですが、絶対に若いうちに子供を 産みたいという自分の中で譲れない部分がある場合は別として、早急に 結論を出さなければならない時期があるとは思いません。 焦って結婚という結論を出し、今まで数多くの方々が失敗しています。 >「愛」というよりは「情」で付き合ってるような気もします。 >今のところキスする気にはなれません。 自己判断なさっている通り、私もほぼ間違いなく「情」で付き合っている 状態だと考えます。特に2行目のあたりにも、今は愛情が湧いて来ないし これから先も沸いてくるのかどうか大いに疑問があるように思います。 お付き合いが進み、その男性が貴方の彼氏 → 夫と昇格していったとき キスはもちろん、それ以上の行為を受け入れる自分が想像できますか? その男性と結婚し、暖かな家庭が貴方の中にイメージされるでしょうか? >自分の容姿は棚にあげて、相手の容姿の不満ばかりあげていますが・・ 貴方も気にしていらっしゃる通り、容姿は重要な要素になり得ます。 それが原因で一歩踏み込んだお付き合いが出来ないことは、別に誰からも 非難されるものとは思いません。特にその方ではなく、貴方の意向に添う 別の男性をお探しになれば良いことですから。 いけないのは、今のまま「情」だけで先の結論も出さないままズルズルと お付き合いを続けること。 その男性は、もしかしてすっかりその気になって貴方を唯一の結婚相手の 対象と見なしているのかも知れません。(9ヶ月もお付き合いをされて いるのであれば尚更のこと) 今すぐ断るにして、その理由(容姿が気になる旨)を当然口にしなかったと しても、その男性は心理的ダメージを受けることになるかも知れません。 まして断る真の理由がその男性に知られたら、どれほどショックになるかは 貴方にも容易に想像が付くことでしょう。 ------------------------------------------------------------ 貴方が気持ち的にその男性の容姿を受け入れないようですから、なるべく 早くお付き合いを解消なさった方が良いと思います。 当然ですが、解消を申し出る理由について、深く考える必要はありません。 いずれ終焉を迎えるのが見えている「情」だけのお付き合いに拘束されて、 二人とも次の新しい出会いに入れないのは、率直に言って時間の無駄です。 (但しこれは貴方がその方とお付き合いされた9ヶ月全てが無駄だったと 言うのではありません) 長文かつ辛辣な表現になって申し訳ないですが、参考になさってみて下さい。

batebate35
質問者

お礼

 結婚相談所の人に「彼のことよろしく頼むね」と言われ、理性だけでお付き合いをしてきたような気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

容姿を気にしてしまうのは、容姿以外の部分でも引っかかっている部分があるからでしょう。あなた自身は気づいていないかも知れませんが。。。 他の部分がすばらしければ、容姿くらい目をつむることはできるはずなのです。 逆に相手の容姿が良いと他の部分にある欠点がぼやけてしまうので、結婚してしまってから後悔すると言うパターンに陥りやすいでしょう。 それを考えると、相手の容姿の悪さのおかげで考え直すことができるというのは幸運でした。 誠実だと言っても、誠実でありさえすればあとはどうでもいいと言うものでもないでしょう。 やはり、今回は丁重にお断りすべきです。

batebate35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.3

> 人を外見だけで判断するのはダメだと思い会ってみました。 これは正しいです。 正しいですが、あなたは判断していらっしゃいます。 子供がハゲてしまうこと、キスする気にならないこと。 これらはあなたが外見で彼を判断しての結果です。 判断してはいけない、と理性で思っていても 本質の感情は判断しているのでは? その感情を理性で抑えている状態では? それでは結婚しても苦痛が続くだけです。 ただ外見で判断しないことを正しいといいましたが、 外見で判断することも間違いではないです。 ようは人それぞれですから。 これからのプロセスとしては2点。 彼とはお終いにするか、彼のことを本当に好きになれる点を見つけることか。 がんばってください。

batebate35
質問者

お礼

 理性でがんばってお付き合いをしてきたと思います。年齢的なこともあり、ずいぶん感情を抑えて結論を出そうとしていました。  アドバイスありがとうございました。

回答No.2

容姿は重要です。 不満があるのなら断ったほうがいいと思います。 自分のためにも相手のためにも、 お断りは早めに伝えたほうが良いですよ。         

batebate35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

キスもしたくないような人とは結婚は続かない思います。 情でつきあうなんて相手に対して失例ですし。早く別れたほうがいいと思います。

batebate35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の容姿は気にしないとか言う女性って

    不細工ハゲなどでも気にしない、彼氏にするのに男性の容姿は気にしない、性格重視とか言う女性がいます。 このセリフは本音だと思いますか?私は信用出来ない。女性は建前綺麗事の生き物で腹黒いですから。

  • 相手の容姿が気になって・・・

    29歳女性です。 1ヶ月ほど前に、ある男性(32歳)と知り合いました。 とても優しくて、フィーリングも合うし、一緒にいて時間を忘れるくらい楽しいです。 “こういう人がいいな”と思っていた、まさに理想の内面を持ち合わせているような気がします。今のところ。 彼は10月からアメリカ駐在が決まっています。 駐在前に知り合った私を、日本で最後に口説く(?)女性としてみてくれているようです。変な言い方ですが、すみません。 私はもう2年彼氏がいませんが、実際モテるほうです。 なので、ふらふらしていたといえばそうなのですが・・・ そして、容姿に気を遣っています。 160センチ、47キロが自分的ベスト体型なので、ジムへ行ったり歩いたりして体型をキープしたり、美容にも気を抜きません。 彼はというと、、、ぽっちゃり体型です。 見るからにだらしないおデブ、というわけではないのですが、仕事のストレスもあるのでしょう、ビール+おつまみで太ってしまったサラリーマンの典型的なタイプだと思います。 私は、彼の内面はパーフェクトだと思えるけど、その太っている点がどうしても気になってしまうのです。 痩せてくれたら、もっと好きになれそうなのに・・・。 昨日、キスまではしてしまいました。 でもそれ以上に進みたいとは思えません。そういう気持ちにならないのは、体型によるせいだと思います。セクシーさを感じません。 アメリカに行って、向こうの食生活になり、もっと太るのではないか・・・と思うと『無理・・・><』って感じです。 自分のことを棚にあげて、こんなに容姿のことを言うのは失礼だと思うし、彼にはぽっちゃり好きな女の子のほうがお互いのためにもいいのか?なんて思ったりもします。 痩せてほしい、なんて言うのもおこがましいし・・・。 タイムリミット(彼の出国)は迫ってくるので、次あたり、真剣に二人の今後について話すことになると思います。 上記のことをうまく伝えたいのですが・・・ なんだか混乱していて、質問になっていない感じになってしまいました。 何かご意見いただければと思います。。。

  • 容姿欠陥があるにも関わらず、、、、、

    ハゲや不細工などの容姿欠陥があるにも関わらず彼女が出来た結婚出来たという男性が世の中に存在すると仮定するならば、その男性はどのようにして女性を騙したのでしょうか?

  • 相手の「容姿」を気にしてはいけないのでしょうか?

    こないだ友人と話していた時の事です。その友人(女性)も僕も今は恋人無しなのですが、友人は「好きな人ならばビジュアルには拘らない」と言いました。しかし僕はもしお付き合いしたいと思う人ならば正直相手の顔も気にします。それを話すと友人にすごく嫌な顔をされ「AVENTURINEって自分に自信あるんだ」と嫌味を言われてしまいました。恋人を選ぶ時、ビジュアル面を気にするのはそんなにいけない事なのでしょうか?非難されるかとも思いますが、たしかに僕は面食いな方だとは思います、でもいくら可愛い子であっても常識がない人や失礼な人は好きにならないし、もちろん一番大事なのは性格や相性がいい人だとは思っています。でも正直容姿も気にはします。そんなにいけない事なんでしょうか。

  • 私だけ容姿が劣っている気がします

    いまの職場には同世代の女性が四人います。 みなさんスタイルや雰囲気はさまざまですが、目鼻立ちがはっきりした愛嬌のあるひとが多いです。そのなかで私だけ地味な顔立ちで、性格も大人しいです。 それはみなさんわかっているようで、みなさんは互いに褒めあったりしていますが、私の容姿にはふれないようにされている気がします。 ただこんな容姿ですが、男性社員とはもしかしたら私のほうが親しく、女性扱いされているかもしれません。大人しいからだと思います。 そのやっかみもあり、少し見下されている感じがします。 容姿はどうしようもないものですが、やはり、自分だけいまいちな顔というのはつらいものです。でも、これにめげず自分を磨こうと思います。整形までは考えられませんが。 つまらない質問ですが、自分だけいまいちな容姿の場合、どんなふうに考えるようにしたり、どういう努力を具代的にすればいいでしょうか。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • お見合い相手の容姿はどれくらい重要か

    私はアラフォー男性、首都近郊に住んでおり、メーカー勤務の正社員です。 長く婚活をしてきましたがなかなか成婚に至らず、自分を見つめ直したいと思い、首記の件について相談させて頂きたいと思います。 私自身の婚活歴は非常に長きに及んでおり、もう7年ほどにもなります。 その間、親族の紹介、お見合いパーティ、街コン、趣味コン、ネット婚活サービス等、様々なアプローチを行ってきましたがうまく行きませんでした。 そこで褌を締め直す気持ちで結婚相談所に入会し(といっても過去に大手の会社に入っていたのですが、水が合わずほとんど幽霊会員状態になってしまい、辞めたことがあります)、幸いにも何人もの女性とお見合いが組め、お見合いを進めております。 さて、ここで相談したいこととしては、お相手の女性の容姿はどのくらい重要なのかということです。 もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが、10人が10人美人と言うような容姿の方は相談所に赴かなくても相手が見つかるものです。相談所に登録されている女性はまあ普通の容姿の女性です。 当然その普通の容姿の中にも好みにマッチしている方やそうでない方がおられるわけですが、話がすごく合って楽しいと感じられる方でも、容姿だけはどうにも好みじゃないという場合があり、困っているのです。 言い換えるならば、自分にはどうやってもこの人の容姿は褒められない、褒める言葉が浮かばない、という方がいるわけです。 実は過去の婚活で、この人は好みじゃないけど話が合うしそのうち馴染むかなと思って付き合った方が何人かいたのですが、やっぱりどうしても好きになれないと思い別れたことがあります。 ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、どのように考えを整理すれば良いでしょうか。 なお、既にお見合いした方の中に写真をいじっている方がおられて、化粧でシワやニキビ痕を消したり色を白くするならばある程度許せるのですが、顔の輪郭まで変えてしまっている方もおられました(どのくらいの変化かというと、喫茶店の席を予約していたから良かったものの、待ち合わせだと本人を見つけられないレベルです)。 あまりにも違いすぎるためにお見合い中は目を合わせるのすら辛かったのですが、やはり私は容姿に対して評価が辛すぎるのではないか、多くを望みすぎているのではないかと思っているのです。

  • 彼女が出来ない容姿はどんな容姿?

    髪型やファッション清潔感に気を付けて性格も良いのに全く彼女が出来ない男性の容姿はどのような容姿だと推測されますか?

  • 結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか?

    婚活中の31歳男性です。 現在1人お付き合いさせていただいている方がいるのですが(彼女としてではなく婚活相手として)、 容姿が好みではありません。 しかし性格はとてもマッチしています。 ただ、もし私の満足する容姿を持つ人と付き合ったら、高確率でずっと背伸びしなくてはならないことになると思います。 というわけで順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 既婚者のご意見をお聞きしたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 容姿欠陥者でも彼女が出来ると言われてますが。

    ハゲでも不細工でも彼女は出来るとか結婚出来るとか仰られる方々はたくさんいます。 その場合、容姿欠陥が単独ならば出来るのかな。 例えばハゲだけど身長が高いとか、チビだけど顔がイケているとか、不細工だけど髪の毛フサフサで長身とか。 私みたいにハゲ、チビ、不細工と複数容姿欠陥を患っているのは彼女は出来ないのではないかな。現実を見るとやはりそんな気がします。 複数容姿欠陥者が単独容姿欠陥者より女の子にモテている事例は存在しているのでしょうか?

  • 女性だと容姿、気になりますか?

    ある掲示板で見たのですが、イラクで拘束された女性の容姿について批評がされていました。 以前、芥川賞を受賞された女性作家二人が話題になった時も、その掲示板で二人の容姿が批評されていました。 イラクで同じように拘束された18歳のフリーターの人や写真家は、容姿について一言も言及されていませんし、歴代の男性芥川賞受賞者たちも容姿なんて話題にもなっていませんよね。 ↑の女性三方も、もし男性だったら容姿について批評などされなかったと思います。 事件に巻き込まれたとか文学の才能が認められた等、話題になったからといって、容姿とは全く別次元のことで名前や写真が公表されているのに、何故いちいちそれが女性だと、容姿を気にする人がいるのですか? 気にする人達は男性が多いのですか? 対男性には同じような反応が無いのが興味深いです。

専門家に質問してみよう