回答 受付中

医療関係にお勤めの方、転職願望ありますか?

• 困ってます
  • 質問No.9556520
  • 気になる数0

お礼率 77% (121/156)

医療関係に勤めている方に、質問させてください。
一般企業で働いてみたいと思ったことはありますか?
私は一般企業に勤めた後、医療関係の仕事をしています。しかし未だ病院の閉鎖的な環境に慣れません。周囲の生き生きと働いている方を見て、「一般企業で働いてみたかった」などと思うことはあるか、疑問に感じました。

返答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

私は病院・一般企業で働いた経験があります。
今は身体障害者支援施設で介護の仕事をしています。

確かに病院は閉鎖的かもしれませんが、一般企業もそう変わらないのでは?企業でそれぞれ違いはあるかと思いますが。

たまに出張や研修で、他の施設で働いている方達と交流できるので刺激があって勉強になります♪

病院でも一般企業でも生き生きしている人もいればそうでない人もいるので、結局は自分次第かと思いますが。環境を変えることは難しいですが、自分を変えるのは容易いので♪
  • 回答No.2

私は、あなたと全く逆。医療機関から一般に。
戻ろうとは思わないですね。でも給与面で戻る人が多いようです。
特に女性は。

面接の時に私が最後で面接担当の方に「個人的な質問なんですが、伺ってもいいですか?」
と私の前に助産婦(今は助産師かな)と管理栄養士の方が面接を受けられたそうで
「どの資格の方も、その資格を生かしての仕事の方が給与、良いと思うんですが」
と聞かれました。
  • 回答No.1

投稿者様見解の組織閉鎖的なのは、当然な事ですし”一度、医療事業に携われば、研究三昧で、医療は”研究者の世界ですし、”異業種の方々には、伺い知れない働き甲斐と公的責任があるものでしょう。・・・
●転職希望ですか?”それは、まずあり得ません何故なら、”医療事業に”大胆なイノベーション(革新)等、有り得ません”最終的に、患者クランケの命を預かり人生を全力支援する事が使命でありますから、営利事業とは”一線をかくしているでしょう。・・・
公的事業ならば、病院の規模に関係なく”事業補助金も含めて潤沢ですし。

一般企業は、何より”利益最重視で離合集散甚だしくて、満足に専門分野で研究もままならないし、組織じたいが正にサバイバルでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。