• ベストアンサー

医療機関で働くには

はじめまして。 私は一般の4年制大学に通う者です。 そろそろ就職活動の時期にさしかかり、色々な企業から求人情報が出ているのですが、私はどれもピンとこず、病院で働きたいと思っています。 しかし私は医療と関係のない経済学部です。でも、病院の事務職などで働けたらと思っているのですが、特別な資格も持っていないのに病院で働くことは難しいでしょうか? 一般の大学から医療機関で働いている方などがいたらどうやって就職したか教えてください。 また、今のうちにやっておいたほうがいいことなどあれば教えてください。

• 0c0
  • お礼率66% (4/6)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazswift
回答No.4

#1です。 私は大学の就職課で見た求人票をみて応募しました。 大学4年の、周囲では就職活動も終わりに近づいている時期でした。 特に医療機関志望というわけではありませんでした。 現在の仕事に就いているのは「たまたま」とも言えますが、 結構面白く仕事をしています。 医療そのものに興味がおありなのでしたら、#3の方がおっしゃるように、 事務職以外の仕事もいいのではと思います。 大学の同学年には卒業後に看護大学に入学した人もいました。

0c0
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事に満足しているのですね。羨ましいです。 せっかく大学で4年間も経済系の勉強をするので、経済も活かせて興味のある医療の現場で働くなら事務しかないと思っていたけれど、アドバイスして下さったように事務以外の仕事も考えてみたいと思います。視野が広がりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#37703
noname#37703
回答No.6

教育学部卒で、総合病院(大規模です)に就職しました。新聞広告を見て応募しました。同期は、ほとんど大卒(教育学部、文学部など)で1人短大卒の子がいました。 医療事務の資格もなく、全く分からないままのスタートとなりましたが、実務経験を積みながら、先輩から教えてもらったり、仲間で勉強会を開いたりしつつ覚えていきました。大抵の職員が同じようなカンジです。 なかには独学で医療事務の資格を取ったり(大学在籍中)、医療専門学校卒の職員もいました。 もし、医療事務を志すのなら、通信や通学問わず、資格を取ってみるのもいいかもしれません。資格がなくても出来る仕事ですが、勉強し、知識があればかなりプラスになると思います。 私は3年間働き、その後、一般の事務に転職。その後、結婚出産を経て、再び医療の世界に戻ってきました。現在は、小さい個人病院の事務をしています。 大きい所は、患者数が半端じゃないので、事務といえど午前中は全く座る事が出来ないくらいで、肉体労働と言っても過言ではありません。1日があっという間に過ぎていく感じです。 保険請求があるので、月始めは全く休めませんでした。正月、GWも1日しか休めませんでした・・。 個人病院は、それに比べるととても楽です。自分のペースで仕事が出来、人間関係のわずらわしさがありません。・・が、事務が私1人なのですべてのことを1人で抱え込む事になります。大変ですが、とてもやりがいを感じています。 個人的にはもし、若かったら、助産師になりたかったな~と思います。事務もやりがいのある仕事ですよ! 頑張ってくださいね!

回答No.5

病院に事務職で勤務していました。 職員採用も担当していましたが、 病院事務職と一口に言っても色々種類(部署)があります。 医事課・総務課・経理課・秘書課とありましたが、 どの部署も特にどの資格がなければダメだとか、 この資格があれば採用・・・と言うことはありませんでした。 (診療情報管理士や社会福祉士、社労士などは資格限定で 求人を出した時もありますが。) 経理課・総務課には経済学部卒の新卒さんが採用された場合もありましたし、 医事課では医療経営学等を学んできた新卒さんを採用した事もあります。 秘書課では英文科・独文科に求人を出した年もあります。 うちは私立でしたが、公的病院や大病院では事務職は派遣・委託が多く、 正職員採用はかなりな狭き門です。

• jundos45
回答No.3

こんにちは。 私の父親は、地方公務員として養護施設の事務職として定年まで、その後、個人の病院の事務職を85才まで、勤めていました。 >どれもピンとこず、病院で働きたい、 医療そのものに興味を持たれているのでしょうか。 医学部への入学も考えて、昼間に事務職をして 夜間の医療関係の学校に通って、何か資格を取ることも考えてみられたら如何がでしょうか。 最近は、なくなったようですが、御礼奉公が、卒業後3年などありましたが。 私が以前働いていた病院の、看護学生の方々は、そうしていました。 理学療法士・言語療法士・臨床検査技師など。 もうそろそろ、入試受付けを開始する頃かしら。 もし、余計に混乱させてしまいましたら、申し訳ありません。 20代でしたら、まだまだ動けますから、挑戦される事を願います。

0c0
質問者

お礼

そのような考え方は思いつきませんでした。 私は医療そのものに興味を持っています。 昼間事務職をして夜間の学校に通うことは大変そうですが、将来のことを考えたら、そのような資格を取ってみるのもいいですね。 これからそのような方向も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

私の見聞きしている範囲だけですが、事務職で医療を知っている人の方が少ないです。

0c0
質問者

お礼

やはり事務職でも医療に関わっている以上、医療を知っていたほうがいいですよね。 貴重な医療事務職の現状を教えてくださってありがとうございます。

• kazswift
回答No.1

公的医療機関で働く事務職の者です。 私は文学部出身で、何の医療知識も資格もないまま就職しました。 同期や年の近い人たちも、私と同じような状況で就職してます。 就職試験は、筆記試験と面接でした。 診療報酬請求に関しては各種試験に合格した上での資格があるようですが、 それがないからその仕事が出来ないと言うわけでは全くありません。 また、最近では診療報酬請求は外注し、正規職員は病院の企画・運営に 専念するといった傾向にあると思います。 ですので資格等に拘る必要はないと思います。 ただし、病院はドクターを始め各種有資格者の集まりであるので、 事務職も診療報酬や社会保障制度などに関し、専門知識を持っている必要はあります。 就職前にある程度の知識はあったほうがいいとは思いますが、 就職後に知識を得ていくことで大丈夫だと思います。 他に必要なことはコミュニケーションを取れることだと思います。 様々な職種と関わっていくので、コミュニケーションは非常に重要だと就職後に実感しました。 診療報酬が大幅に削減されていくなど医療機関の経営は厳しい状況になってきています。 しかし、そのような時に新しい風を持ち込んでくれる若い人は 医療機関にとって大きな活力となると思いますので、 がんばってください。

0c0
質問者

お礼

もう一つ質問ですが、 今の公的医療機関の仕事先をいつ頃、どうやって探されましたか? よろしければ回答お願いします。