• ベストアンサー

病院で働きたい

今度4年生になる大学生です。 就職活動を始めて自分が何になりたいか考えたところ、『病院で働きたい』と思うようになりました。 しかし私の今通っている大学は文系で、パソコンや経済の勉強をしています。 今現在特に目立った資格も持っていません。 正社員(病院も社員て言うのかな?)で都内勤務で、そこそこ給料貰えれば…と考えているのですが…。 医療秘書、医局秘書、医療事務位は思いついたのですがリクナビ等を見ても求人は企業ばかりで…。 どのような資格があればよいのかもよくわかりません。 文系大学の新卒でもなれる病院での仕事ってどんなものがありますか? またどのように就職活動すればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も新卒で病院を探していました。 医療事務は資格もそうですが、経験者を優遇する医療機関が多いようです。新卒は経験がないので、人によっては短期のアルバイトをする人もいるようです。 資格についてですが、集団面接の時にレセプト関係の資格を持っていた方がいて、面接官の反応もよかったかんじがしました。(その方は通信教育で資格を取ったと言っていました)でも病院の説明会では「特別資格はいりません」というところがほとんどでした。 ハローワークや学校の求人はほとんどなく、『新卒 医療事務』や『求人 医療事務』で検索したり、医療職専門の転職サイトに登録したりしました。 去年の話になってしまうですが、だいたい4、5月くらいに上のキーワードで探したら結構ヒットしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学で就職支援の仕事をしている者です。以前病院勤務の経験もあります。 病院内での事務系の仕事としては、医療事務(診療報酬事務、入院手続き事務、医療費未払いの患者に対しての督促)のほかに、総務・人事、経理(医療機器や薬品・消耗品等の購入)、設備の維持管理などの管理部門もあると思います。 病院とはさまざまな業種が関わっているところで、院内の食堂や売店、あるいは理髪店などは委託業者が入っている場合もあります。診療報酬事務も委託業者が入っているなんてこともあり、病院の直接雇用によるものではなかったりします。 医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・放射線技師等々の技術職のみならずこのように多くの仕事に関わる人がいて病院は成り立っています。四大卒の人は、むしろ病院経営に関わる将来の幹部候補にもなりうるような重要な存在です。 ただし、以上申し上げたように人間関係は相当複雑で、さらにこと医療に関わる仕事なだけにシビアな職場です。ゆめゆめ定時で帰れるなどと思わないように。 いわゆる総合病院のHPを見て、規模や病院理念などを眺めてみてください。そして、気になる病院があったら、人事部門にメールしてみてはいかがでしょう。実際に病院を訪問して、その目で見て話を伺ってくるのがいちばん理解に役立つと思います。 病院の設立母体によっても、採用形態は異なるかも知れません。公立病院の場合は公務員でしょうし、大学病院の場合大学職員としての採用かもしれません。 労災病院だと単独の採用試験を行っていると思います。 http://www.rofuku.go.jp/

関連するQ&A

  • 病院の医療秘書に就職したいのですが。。。

    こんにちは。私は大学4年で現在就職活動をしているものです。 いったんは就職先もきまっていたのですがあるきっかけによりどーしても病院で働きたいと思い内定を辞退し、就職先がまだきまってません。。。 2ヶ月前から勉強しなきゃと思い医療事務の勉強をはじめました。レセプトや医学知識毎日勉強しております。どのようなものか11月の医療秘書の資格も受験いたします。私の大学は医療の学科があるわけでもなく一般企業の求人情報が多いのですが、最近病院の理事長秘書の募集がきていました!秘書の募集はそうそうないとあきらめており、病院の医療事務での仕事を探していたのでうれしかったです。 しかし医療秘書という仕事は医療の知識と秘書の知識など私が考えるにとても大変に思います。大学卒業で資格もなくつとまるのでしょうか? まだ受けてもないしもちろん受かってもないのでこんなこと考えるのは早いきもしますが面接ではっきり「できます!!!」と自信を持っていえそうにありません。。。受けるからにはやはりなりたい職業でしたのでがんばりたいです!! 大学卒業などで医療秘書をされているかた、不安などありませんでしたか??

  • 病院に就職するにあたって

    病院に就職したいと思っている大学生です。 栄養士と医療管理秘書士の資格を卒業時取れる予定なので、その資格を活かして病院で働きたいと思っています。 そこで質問したいことがあります。 現在病院に就職している方、就職するとき事前にこれはやっておいたほうがいい、ということは何かありますか? 栄養士として働くなら、これだけは勉強しないと看護士とかになめられる(?)とかいうことはありますか? 教えてください。よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 新卒の就職活動について

    新卒での就職活動をしたことがありません。 新卒で就職活動をする場合は使うのはリクナビだけなのですか? 他には求人を探すのに使う物ってありますか? 就職課というところもありますが。 また、既卒では使えないですが、 新卒と既卒での求人量の差はリクナビが使えるか使えないか で決まっているのですか。 新卒と既卒で就職活動のやり方は違うのですか? 既卒ですとエントリーシートがないことが多いと思うのですが。

  • 正社員になるべく就職活動をしたい者です。

    正社員になるべく就職活動をしたい者です。 私は35歳、男性です。神奈川県在住。 都内の知名度が高い大学(文系学部)を卒業。 卒業後は、政治家事務所に入り秘書をしていたのちは、資格勉強などをしており、あえて正社員にはなっておりませんでしたが、委託業務として請負業をしておりました。 しかし今回思い直すことがあり、ある程度の所得を得るべく正社員の道を模索しております。 (1)まず、一般的に、30歳以上の人間の職探しはハローワーク以外には、どのような求人情報媒体があるものですか? 新卒ならばリクナビが外せない媒体となりますが、私みたいな年齢の人間の場合はどのような媒体が有力ですか? (2)具体的に、私のような経歴の人間が職を探す場合、採用の見込みがないから避けた方がよい媒体、採用可能性がより高い媒体などを教えていただけないでしょうか? (3)媒体に限らず、私が接触したほうがよいやり方や方法、組織などがあれば教授していただけませんでしょうか?

  • 外人付き秘書になるには

    現在大学4年、23歳、就職活動に苦戦中の英文科在席の女子です。外人付き秘書になりたく、就職活動をしているのですが、そういった職種を新卒で募集している求人が見つかりません。外資系企業の求人を扱うサイトやJapan Timesの求人は見ているものの、どれも新卒ではなく即勤務可能な方を対象としているようです。こうなったら卒業間際に応募すべきでしょうか?もしそうすべきならば、どういった資格を取得した方が効果的ですか?今のところ、考えているのは簿記検定2級、秘書検定2級です。また、私は幼稚園から高校まで国内のインターナショナル・スクールに通っておりました。この学歴は人事の方からするとどういった印象をお持ちになるかお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 医局秘書募集記事の見つけ方について

     医局秘書を目指し転職活動をして早や1年になりますが、なかなか求人を見つけることができず悩んでいます。求人誌を見たり、病院に問い合わせをしているのですが、 各医局ごとの募集なので分かりません。という回答が帰ってきました。やはりコネ無しで仕事に付くのは難しいのでしょうか?また、募集時期や求人について分かる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 今から医療事務への就職するには

    現在就職活動中のものです。一社内定をいただいたものの、どうしても医療事務をあきらめられず今月に入り辞退しました。現在1から活動している状態なのですが、経験も資格もなくどうしたらいいかわかりません。とにかく大学の求人をあたってみようと思いますが、新卒での採用はなかなか厳しいのではと思っています。 もしこのまま新卒という期間内に就職を見つけられなかった場合、一度アルバイトなどを経験し、再度正社員採用などを見つけたほうがいいのでしょうか。それとも、資格の学校へ通い、斡旋などで就職するほうがいいのでしょうか。 転職した方の話はよく聞きますが、フリーターから医療事務に就職したという方いらっしゃいますか?教えてください。

  • まだ就職活動中です

    今大学4年の女子大生です。去年3月から活動を始めたのですが、未だ就職きまっていなくて途方にくれています。まわりに就職活動をしている人もいなくて相談もできませんでした。リクナビや毎日就職ナビなどみているのですが、いまいちこれっていう会社がありません。大学にくる求人をみていろんな会社の説明会にいきましたがいまいち自分のやりたい仕事じゃなくて…。やっぱり資格をもっていないと厳しいなと思いました。でも、妥協して就職するのが嫌でした。就職浪人するとさらに新卒よりも厳しくなるんでしょうか?

  • 医科大学での医局長秘書とはと゜のようなお仕事をするのでしょうか?

    今度、某医科大学の医局長秘書の面接を受けることになりました。医科大学付属病院の医局秘書とどう違うのでしょうか?違いがわかりません。付属病院の医局秘書はなんとなく病院の中にあるのだなと思いますが、大学の医局長秘書とはどんな仕事をするのですか?

  • 就活前に考えなくては…

    リクナビや毎日就職ナビ等大手の新卒求人サイトは扱ってる会社も大手が大多数ですか? 私は大卒文系女子(レベルは上の下位)ですが、今のところ転勤などがない一般職希望な んです。 大卒女で一般職ってどーなんでしょうか? 新聞についてくる求人なんかにもけっこう良いと思うもの があるんですが、やはりリクナビとを使って就職活動しな いといけなものでしょうか? 皆さんのまわりの大卒女子って結局どんなかんじの所に就職してますか?あと 大学卒業した後就職のために地元に帰る女子って多いですか? 今このまま東京に残るか、地元に帰るか悩んでます。 皆さんの周りはいかがですか?

専門家に質問してみよう