男性のための医療関係の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性で医療関係の仕事をされている方々のために、さまざまな職業や男性に有利な仕事をご紹介します。
  • 医療事務の勉強をされた経験はあるものの、実際に医療事務員として働いたことはない男性の方にとっても、資格を持たなくても働くことができるチャンスがあることをお伝えします。
  • 放射線科の臨時職員としての経験を持つ男性の方にとっては、撮影写真のフィルム現像や事務の経験が役立つかもしれませんが、医療点数を使った事務には慣れていないことや、資格のなさについてもお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性で医療関係での仕事されてる方

 27歳男性高卒です。  3年ぐらい前に医療事務の勉強はしましたが男性と言う事も影響して実際医療事務員として働いた事ありません。  それに経験のある人の方が可也有利で資格持って無くても働かれてる方結構いらっしゃるそうです。  病院で臨時職員として1年間働いた事は、あります。 放射線科の撮影写真のフィルム現像や、その放射線科内の事務です。  従いまして医療点数を使った事務は、した事無いですし、3年間勉強してないので忘れているのが現状です。  医療関係での資格は、持っていませんし、資格と言える資格は、日本語文書処理技能検定2級ぐらいです。  男性で医療関係の仕事をされてる方(高卒で)医療関係と言ってもさまざまな職業があると思うのですが、どのような仕事がありますか?  後、男性に有利な医療関係の仕事はどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

医療事務でも質問者さんの年齢を考えますと、安定書の求人と照らし合わせてみると現実的に明らかになると存じますが、医事科の幹部候補になる年齢になってきているとおもいます。 しかし、求人の要件には、診療報酬業務の経験者となっていることがままあります。 男性の活躍の場として、専門学校で3年間学ぶ、病院でいうリハビリテーション科の理学療法士が挙げられるでしょう。 介護老人保健施設を入れれば、作業療法士も挙げられると思います。 これから、高齢者が一層増えますので、需要が高まるものと思います。 医療事務の資格をお持ちでしたら、派遣会社を利用して経験を積むことをお勧めするところですが…。 医療事務の資格を取って、派遣社員をしつつ正社員の求人を待つか、専門学校3年通うというのを考えても、医療関係でしたら、少し考えてしまうかもしれませんね。 私は介護の仕事をしているのですが、看護助手として働くのも一つの道かもしれません。実際には、身体介助が男性なので主ですが、こちらもホームヘルパーの資格が必要だったりしますので、資格のいらない病院を探すことで見つかるかもしれません。 将来的には、どの道を選んでも決め手となる資格を取得する必要になるものと思います。 私も、夜勤をしながら、ヘルパー1級を勉強したり、社会福祉士の受験資格(大卒が要件)を取ったりしましたので、これからは、働きながら勉強もするのが医療福祉分野では当たり前の生活になるかもしれませんね。 どの方向に進まれても、資格取得の勉強をする必要性があるのが事実だと思います。 ご自身の可能性を広げるためにも資格に挑戦してみてください。応援いたしております。

RISKYinthesky
質問者

お礼

大変ご参考になりました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 医療事務の仕事について

    医療事務の仕事に興味があり学校に通い資格を取るための勉強をしたいと思っています。「医療事務管理士技能認定試験」に合格するための学習内容か、「2級医療事務技能審査試験」に合格するための学習内容か…で学校選びを悩んでいます。病院・クリニックなどで働いている方はどちらの資格を持っている方が多いのでしょうか?もし資格をお持ちでしたら、なぜその資格を選んだのか など是非教えてください。

  • 医療関係のお仕事されてる方、医療に詳しい方;;

    私は近い内に医療事務として働きます。 甲状腺専門の病院です。 私は医療事務として働くのは大変嬉しいのですが、両親が良い顔をしません… 「なぜかというと甲状腺専門だったら放射線がある、体が心配」 だそうです。考えもしませんでした… 私は働きたいのですが、実際に体に影響が出てくるのでしょうか??? 医療関係のお仕事されてる方、または医療に詳しい方、よかったら教えていただきたいです;; お願いします。

  • 男性が医療事務員として働けますか?

    僕は、27歳男性です。  タイトル通りなのですが、医療事務は圧倒的に女性の仕事になっております。  それで、僕も何年が前にその仕事に就きたくなり、医療点数などを勉強しに学校にも行ったのですが、結局就職口も無く、斡旋もしてもらえず(男性の就職口が中々無く)、別の仕事に就いたのですが、その仕事が無くなりそうなので、是を機にもう一度勉強してみようと思います。  病院での勤務の経験ですが、レセプト業務などの医事的な仕事の経験は無く、病院内の放射線科で1年間臨時職員として勤めた事があります。  その時は、放射線科内の受付、撮影した写真に名前ラベル貼り、などで医事とは、程遠いです。  自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?  資格無しで、就職口が早く見つかる方法があれば、それでも勿論良いのですが。  宜しくお願いします。

  • 医療関係の仕事に就きたい

    現在病院もしくは薬局での事務(または受付)の仕事に就きたいと思っています。 今現在就いている職業が全く医療系とは関係がないので、通信教育で基本的な知識と資格だけでもつけてから転職活動を行いたいと思っています。 ですが、よく医療事務の仕事は資格を持っていても無駄だと聞きます。 資格取得を目指して勉強するなら、未経験でも雇ってもらえるような所を探すべきでしょうか? また、今パソコンを使う仕事に就いているのですが、そのスキルは事務や受付ではアピールポイントになりますか?(word、exelを簡単に使える・文字打ちすることは得意です)

  • 医療事務のお仕事について

     私は現在28歳で、製造業を6年間続けています。ですが、このまま今の仕事を続けたところで自分の身につくようなものが何も得られないと思い、転職を考えています。  そこで、医療事務の仕事はどうかと考えていて、資格を取ろうと思っているのですが、資格を取ったところで全然関係ない仕事をしてきた20代後半の私を採用してくれるものでしょうか?    20代後半で実際に医療事務の仕事についた方いらっしゃいましたら、資格を取る他にこういう事が出来た方が良い、実際の仕事内容はこういうもの、などのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。     

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事に就いてる方に質問です

    今医科 医療事務管理士技能認定試験に向けて勉強しているんですが・・実際職務に就く場合パソコンは必須ですよね。 医療事務に就く場合認定とパソコン関連の資格持ってないとダメですよね?私はパソコン関連の資格何も持っていないのでパソコンの資格のどういう資格持っていると有利か教えていただけませんか? ちなみに今考えてるのはマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取ろうと考えてるんですが・・他にもなんか資格持っていたほうがいいのか違う資格取ればいいのかアドバイスお願いします。

  • 医療事務 仕事探し (急いでます!)

    去年、基金訓練で医療事務を受講しました。 内容は 診療報酬 請求 事務 能力 認定試験 という 難しい資格取得するための授業内容です・・・。 なので、レセプト作成などを習いました。 その時は医療事務を学べるのなら・・・という気持ちで 受講したため、授業の難しさについていくのが 精一杯でした・・・。 修了後は 他の試験も受けられるとの事で 技能審査試験の方を 受けましたが レセプト点検など 授業では習っていなかったので、 独学で頑張ってみたものの、   やはり、合格点に至らず・・・ 不合格でした・・・。 なので、資格取得は出来ず、 就職について非常に悩みました・・・。 医療事務は経験者か資格取得者を 採用する場合が多いと聞いたので、 他の仕事も探してはみたものの、 なかなか見つからず・・・ それに、私は短期間で職歴多い過去があり、 そのために 基金訓練を受講し、 医療事務の勉強を頑張って 学んだのもあるので・・・ やはり、医療事務で就職できればしたい・・・という 思いがあります・・・。後がないので・・・ 現在29歳で年令も年令だし、 私の様に 基金訓練で医療事務を学び、 資格はもっていないけど、 就職する事は出来ますでしょうか・・・? 医療事務の勉強はとても難しかったのですが、 点数が書かれている早見表などは  実際のお仕事についても 生かせると思います・・・。 実際の職場では 医療事務の勉強内容の どの様な事が一番重要視されますでしょうか・・・? 私はレセプト作成やレセプト点検にあまり自信がなかったりします・・・。 薬局などは調剤事務?を学ばないと、就職できないでしょうか? 資格はもってないけど、 基金訓練で学んだ方や 学校に行って就職できたかたいますでしょうか・・・? 教えて頂けると助かります・・・。 よろしくお願いします。。。

  • 医療事務について教えてください。

    34歳、男性、独身です。現在求職中です。医療事務というのがあります。幅広く資格がありよくわからない所が多い資格だと思っていました。先日、ある病院に行くと受付に男性がいました。医療事務は男性にもできるのしょうか?採用してくれるのでしょうか?やはり顔重視ですか?ユーキャンが行っている通信教育では(株)技能認定振興協会の 『医科 医療事務管理士®技能認定試験』にも対応しているとあるのですが?この資格はどうなのでしょう。また医療事務ではワード、エクセルのMOS(スペシャリストレベル)を取得しておいたほうがいいのでしょうか。他に必要な能力にはどのようなものがあるのでしょうか。現在 この職務に就かれている方、以前就かれていた方、勉強中の方、それ以外の方、少しでも情報があればアドバイスをお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 医療事務のレセプト業務のみの仕事

    月初めにレセプト業務だけをされている方にお聞きします。 これから医療事務の勉強をして、この仕事をしたいと思っています。 年齢も50代になりましたので仕事に就けるか心配ですが医療学校に尋ねると資格をとれば有りますとの返事です。 その資格も「医療事務管理士技能認定試験」をとれば働けるのでしょうか? それとも「診療報酬請求事務能力認定試験」迄合格しないと仕事は出来ないのでしょうか? 受講料も安くはないので長くできるかが心配です。 60歳まで働けるそうですが現実にはどうでしょうか? コンピュターは前の仕事で使っていましたし、その前の仕事は調剤薬局の事務を4年していました。 教えて下さい。