• 締切済み

医療関係に詳しい方、お願いします。

来週、医療系の大学で事務職試験があり、 論述式の作文試験があります。 おおよそ、最近の医療業界の事や、医療現場の抱える問題などに ついて、論述していく形だと思われるのですが、 私は、ほとんど医療業界や、そーいった関係に詳しい知識がありません(今回、憧れだけで応募してしまった感があります。) もう日もあまりないのですが、これだけは抑えておいたほうが良い点や 事例、これは読んでおいたほうが、見といたほうが良い オススメの書籍などがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか? 医療業界に詳しい方、病院の事務職試験を受けたことがある方など 、医療関係に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

あなた、新聞読んでますか? 過去一週間でもよいから、社会面探すと話題には事欠きません。 詳しい知識の有無が問題ではなく、医療関係の仕事をやりたい、という心構えができていないように思います。 論述したものは、面接時に質問されることも十分考えられますので、想定質問で、問題の何たるか、賛否の代表的論議等は抑えておいて下さい。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

医療過誤問題、産科医小児科医不足問題、先日ニュースになった注射針の使い回しや点滴液の作り置き感染症等の医療倫理の低下の問題、地方の医師不足や医師の絶対数の不足問題、健康保険財政問題、救急搬送のたらい回し問題。 私は今上記で挙げた事は何も調べていませんが、挙げようと思えばいくらでも出てきますね。

関連するQ&A

  • 医療事務について 経験者の方お願いします。

    医療事務の資格を取得したものの求人を見てもほとんどが「経験者」募集です。経験問わずの正社員に応募したところ1名の募集に60名の応募が来ている状態でした。 現在医療事務に就かれている方はどうやってその職に就くことができたのでしょうか? 現在はニチイやNICでの紹介は希望しています。ニチイは説明会で「自分でも探してください」といわれました。NICには2次面談まで進んだものの「採用見送り」という連絡がありました。現場での2次面談で断られるのは珍しいことでしょうか? どこも飽和状態のようですが現在20代前半なので未経験でさらに年をとって勉強してから時も経ってしまってはさらに厳しくなると思うので諦めたくない気持ちもあります。しかしこのような脈なしの状態で医療事務にこだわっていても仕事はないという状態ですからもう授業料はどぶに捨てたと思って大きく方向転換すべきか悩んでいます。 医療事務の求人の現状や現場の現状について何か知っていれば情報をください。 また、資格をとっても結局関係ない仕事に就いた方がいればその体験談もぜひ教えてください。 お願いします。

  • 医療関係者の方へ

    こんにちは。いつもお世話になっています。先日、海外に住む友人から日本の医療について教えて欲しいと 言われました。相手の方は医師で、日本の医療と自分の国の医療を比較したいとの事ですが、私は医療の現場に勤めていない為、事情が分からず困っています。どなたか、特に医療関係者の方で今日医療の現場で問題になっている事や話題になっている事など、何でもいいので教えて頂けると幸いです。

  • 医療関係のお仕事されてる方、医療に詳しい方;;

    私は近い内に医療事務として働きます。 甲状腺専門の病院です。 私は医療事務として働くのは大変嬉しいのですが、両親が良い顔をしません… 「なぜかというと甲状腺専門だったら放射線がある、体が心配」 だそうです。考えもしませんでした… 私は働きたいのですが、実際に体に影響が出てくるのでしょうか??? 医療関係のお仕事されてる方、または医療に詳しい方、よかったら教えていただきたいです;; お願いします。

  • 医療事務について

    最近医療事務の勉強を始めたのですがかなりいろいろ覚えないと いけないことがあり大変だと感じてきました。これを覚えられるのかなぁという感じです(;一_一) 勉強をしていて思ったことなのですが、医療事務をしている方たちは テキストなどにのっていることを細かく覚えているのでしょうか? 資格試験受験の際は持ち込みを許されていると聞いたのですが、試験の際は 持ち込みができるぶんある程度はなんとかできるかと思いますが、実際現場で 働くとなったときみなさんどうしているんでしょうか?点数表などはもちろん見ると は思うのですが、みなさんスラスラ点数の算定できるているんでしょうか? メモ的なものなど見ながらしているんでしょうか? 事細かに覚えているんならあの量は私的にはちょっと自信がないのでやめようかと考えています。 実際医療事務している方or経験者の方どうかご返答お願いします(>_<)

  • 未経験で医療事務採用は無謀でしたか

    先日、「経験者歓迎」だが、資格は不問の医療事務の職員募集に応募したのですが、今日不採用通知が届きました。 前職は普通の事務職で、医療事務の資格は一切持っておらず、持っている資格は全て簿記やパソコンです。 無謀だったでしょうか。 私のような者の場合、やはり普通の事務職に応募した方が受かるでしょうか?

  • 男性で医療関係での仕事されてる方

     27歳男性高卒です。  3年ぐらい前に医療事務の勉強はしましたが男性と言う事も影響して実際医療事務員として働いた事ありません。  それに経験のある人の方が可也有利で資格持って無くても働かれてる方結構いらっしゃるそうです。  病院で臨時職員として1年間働いた事は、あります。 放射線科の撮影写真のフィルム現像や、その放射線科内の事務です。  従いまして医療点数を使った事務は、した事無いですし、3年間勉強してないので忘れているのが現状です。  医療関係での資格は、持っていませんし、資格と言える資格は、日本語文書処理技能検定2級ぐらいです。  男性で医療関係の仕事をされてる方(高卒で)医療関係と言ってもさまざまな職業があると思うのですが、どのような仕事がありますか?  後、男性に有利な医療関係の仕事はどのようなものがありますか?

  • 医療機関で働くにあたって・・・

    現在、医療機関とは違う場所で受付のパートでお仕事をしております。 今後の生活を考えて正社員枠で医療機関の受付の募集を探しています。 先日、医療現場(病院)で受付の募集を見つけ応募しました。 募集要項では医療事務などの資格は無用と書かれておりましたが 結果、医療事務資格をお持ちの方にお願いすることになりましたと理由を告げられました。 医療資格をお持ちの方に伺いたいのですが 医療機関の受付でどの資格を取得すると就職に有利でしょうか? また、経験必須という募集要項が多い中で、経験を積む未経験可の募集が少ないのですが ハローワークなどよりも医療機関の就職情報が多い場所、ネットなどご存知の方がいらっしゃればお教えください。 当方、40代母子家庭の為、正社員枠応募がギリギリの年齢と、 今後、資格のある職業の方がご飯が食べて行かれるという理由と 医療機関であれば職が無くなる不安もないと考えました。

  • 論述式試験の題材について(アプリケーションエンジニア試験)

    2008年度秋期のアプリケーションエンジニア試験の受験者です。 実務経験に乏しく、プロジェクト経験もないため 試験対策として、実際にあったプロジェクト事例を 参考にしようと思っています。 論述式試験のテーマの題材になるプロジェクト事例が掲載された Webサイト(あるいは書籍)でオススメのものを知っている方が いましたら教えていただけないでしょうか。 ※日経BP社のHP、日経コンピュータなどはチェック済みです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格の違いについて

    開業予定の医師です.医療事務を求人中ですが応募してくる皆様の取得している資格が様々でそれらの内容がよく把握できません.メディカルクラーク2級,医事オペレーター技能認定試験2級,医療事務職2級,医療秘書技能検定3級などの記載があります.これらの内容,資格の難易度などを教えて頂きたいと思っております.またはそのような記載のあるサイトをご紹介頂ければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • 介護・医療関係の資格について教えてください

    今まで正社員を経たのち、派遣で事務の仕事をしてきました。 接客のアルバイト経験もありますが、ほとんどが事務系の仕事でした。 今、介護関係の仕事に就きたいと思い、色々調べたりしてるのですが、 事務系だと、医療事務または介護事務 現場系だと、ヘルパー2級 というところに焦点を当てて検討し始めました。 通信講座や通学の点で違いはありますが、どの資格を取得するのが一番就職に強いでしょうか?(資格受講する学校?も併せて…) できれば資格取得後、ブランクなしで働きたいと思っています。 実際に通信講座や通学で学ばれているかた、介護や医療関係の仕事に就かれているいるかたからアドバイス等をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう