• ベストアンサー

医療関係者の方へ

こんにちは。いつもお世話になっています。先日、海外に住む友人から日本の医療について教えて欲しいと 言われました。相手の方は医師で、日本の医療と自分の国の医療を比較したいとの事ですが、私は医療の現場に勤めていない為、事情が分からず困っています。どなたか、特に医療関係者の方で今日医療の現場で問題になっている事や話題になっている事など、何でもいいので教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

思いつく範囲ですが。。。(相手の国がどちらかによって答えが違ってくるのですが、欧米であると仮定して答えます) 1)医療費の増大の問題。老人の人口が増えて医療費がどんどんと国の経済を圧迫していること。これに対して、国が支出を減らそうとしていること。これにより医療を受けられる人の格差が生じてきつつあること。 2)僻地医療の問題。都会には医師はあふれていても、僻地にはまだまだ医療を十分にうけられない人がいること。 3)医療訴訟の問題。日本でも医療訴訟が増えていること。医療ミスが公になるようになり、訴訟の数が増えている。 4)移植がなかなか進まないこと。日本人の倫理と関係あると思われるが、移植が進まず、いまでも海外に移植を受けに行かねばならない人がいること。 あと、欧米と比べて違う点として、漢方医療、針灸などが保険診療で受けることができる、ということもあげられると思います。 良い面としては、国民皆保険があり、欧米に比べて安くて質の良い医療が平等に受けられるということです。しかし、医療費が国の財政を圧迫している現在、この制度は危うくなっていますが。。。 面白い点としては、他のアジアの国に比べて、医師が英語を不得意とすることが多いことです。もちろん、流暢な人も大勢いますが、アジア各国の医学部の教科書は英語の原著で勉強しますが、日本ではほとんどが日本語に約された教科書をつかっていて医学英語や構文を習う期会がとても少ないことが理由に挙げられます。

true_pianist
質問者

お礼

大変詳しく、且つ丁寧なご回答をありがとうございました。専門家の方から回答を頂けて、とても嬉しいです。頂いたご回答は、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 日本で医師免許を取った方は海外でも医療が出来るんですか??

    日本で医師免許を取った方は海外でも医療が出来るんですか?? 出来る国、出来ない国などあるんですか??

  • 医師・薬剤師について(医療関係の仕事)

    こんにちは、私は今高校2年生で医療関係の仕事に就きたいと思っています。小学生の頃から医療に関われる医師や薬剤師になりたいと思っていたのですが、塾の先生に日本は老人にお金に取られすぎ、これから医療制度は変わっていくので医療現場は危ない(言い方は悪いですが…)という話をされました。知り合いの薬剤師の方も働く場がないとおっしゃっていました。このようなお話を聞くと、ずっと持ち続けていた夢にも関わらず心が揺らいでしまいます。 でも、医療に携わりたいという思いは変わりません。現在、医師や薬剤師として働いている方がいましたら今の医療現場の実情はどのようなものなのでしょうか?また、医学部、薬学部に入るのは大変難しいですが、そのようなことを経てもこの仕事に就いてよかったと思いますか?私は、これらの現状を考えて、医師・薬剤師ではない職業を選ぶべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どれか1つでも答えていただければ幸いです。

  • タトゥについて 医療関係者の方へ

    オーストラリアとのハーフです。2歳のころ国習慣により自分の体にタトゥをいれてありますが、医師や歯科医師、看護師などの医療従事を目指すことができますか。日常では着服のため周囲にわかることはありません。 日本で難しいなら海外での医療従事はどうでしょうか。誰かわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療関係に詳しい方、お願いします。

    来週、医療系の大学で事務職試験があり、 論述式の作文試験があります。 おおよそ、最近の医療業界の事や、医療現場の抱える問題などに ついて、論述していく形だと思われるのですが、 私は、ほとんど医療業界や、そーいった関係に詳しい知識がありません(今回、憧れだけで応募してしまった感があります。) もう日もあまりないのですが、これだけは抑えておいたほうが良い点や 事例、これは読んでおいたほうが、見といたほうが良い オススメの書籍などがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか? 医療業界に詳しい方、病院の事務職試験を受けたことがある方など 、医療関係に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 医療秘書資格に関する質問です。

    医療秘書の職務に就きたいと考えていますが、 この資格・職務経験は、海外の病院で同じ仕事をする場合どのくらい役に立ちますか? それとも、病院のシステムは国ごとに違うため、そもそも日本での資格・経験を持っていたとしても海外ではあまり意味のないことなのでしょうか? この職務に就いておられる方、あるいは資格を所有している方、事情に詳しい方にアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高額医療

    日本の医師では無理で外国とかでないと手術できないような高額医療は国から援助はあるのですか?

  • 医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。

    医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。 10月より新しい職場で働いています。全くの未経験の職場で、先輩から徐々に仕事を教えてもらって自分なりに頑張っています。 昨日の朝から左下の耳の下がぶっくり腫れ、職場の人に早く病院へと進められました。そのまま仕事をして帰ってきた所、かなりのダルさ、頭痛、咽の痛みに襲われてしまいました。 今日はたまたま仕事が休みで幸いだったのですが、腫れは酷くなる一方、左下だけでなく右下の耳の下もパンパンに腫れてしまいました。口もあけれずなにか食べると物凄く腫れが痛み、熱も下がらないので病院へ。おたふく風邪ではなく「耳下腺炎」との事。痛み止などの薬をもらい、医師の判断では2~3日安静と3日後再検査を進められました。自分なりに調べた所、不調じゃなければ仕事は休む必要はないとの事でした。 新人なのでなるべく明日から出勤をしたいのですが、どうも明日には治らないのでは…と心配です。 今の職場が医療関係の為、職場の人は病状も詳しいのではないかと思います。なので、もし仕事を休んでしまった時、 「新人なのに、耳下腺炎くらいでだらしない」とか思われるのではないかと心配で… はっきり言うと、職場の人はネチネチして人を貶す人が多いです。 社会人としてあまり経験のない私にアドバイスをお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございました。

  • 欧米での高齢者の終末期医療について

    現在日本では口から食べ物が食べれなくなったら、病院に入院し治療となったとき、他に特に問題がなければ、胃瘻や経管栄養、または高カロリーの点滴静脈注射(IVH)をすることで食べれないままに長期間にわたって生存が可能な状態にすることが一般的のようです。長く私自身がそのような医療の現場に携わっていましてずっと疑問に思って着ましたが、そのような終末期の医療は世界的に見てどうなのでしょうか。他の医療の進んだ国、欧米などではどのような終末期を遅らせるのが一般的なのでしょうか。 欧米(といっても国は沢山ですが)にお住まいのかた、または事情をよくご存知のかた情報をください。

  • 医療者40歳の金銭事情

    下世話な話ですみません。結婚を申し込まれた人ですが、自分の周りとの相違に戸惑っています。 医師40歳独身で口座残高が2000万円を切っているのは、少ないとおもうのですが、今の日本での医療事情はそんなものなのでしょうか? ちなみに、勤務、開業ではなく、国立大学の研究者でした。

  • イギリスの美容・医療事情にお詳しい方がいらっしゃればお願いいたします。

    イギリスの美容・医療事情にお詳しい方がいらっしゃればお願いいたします。 シミ対策のために毎日トラネキサム酸とビタミンCを飲んでいますが、皮膚科で処方してもらっています。市販で買うよりはるかに安いからです。イギリスへ渡英したら、最初の一年は国営医療制度NHSに加入しますが、そのようなお薬は処方してもらえるのでしょうか。海外へ移っても日本で施しているのと同じレベルの治療をしていきたいと思ってます。NHSや薬事情にお詳しい方、お願いいたします。