• ベストアンサー

医療関係者の方へ

こんにちは。いつもお世話になっています。先日、海外に住む友人から日本の医療について教えて欲しいと 言われました。相手の方は医師で、日本の医療と自分の国の医療を比較したいとの事ですが、私は医療の現場に勤めていない為、事情が分からず困っています。どなたか、特に医療関係者の方で今日医療の現場で問題になっている事や話題になっている事など、何でもいいので教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

思いつく範囲ですが。。。(相手の国がどちらかによって答えが違ってくるのですが、欧米であると仮定して答えます) 1)医療費の増大の問題。老人の人口が増えて医療費がどんどんと国の経済を圧迫していること。これに対して、国が支出を減らそうとしていること。これにより医療を受けられる人の格差が生じてきつつあること。 2)僻地医療の問題。都会には医師はあふれていても、僻地にはまだまだ医療を十分にうけられない人がいること。 3)医療訴訟の問題。日本でも医療訴訟が増えていること。医療ミスが公になるようになり、訴訟の数が増えている。 4)移植がなかなか進まないこと。日本人の倫理と関係あると思われるが、移植が進まず、いまでも海外に移植を受けに行かねばならない人がいること。 あと、欧米と比べて違う点として、漢方医療、針灸などが保険診療で受けることができる、ということもあげられると思います。 良い面としては、国民皆保険があり、欧米に比べて安くて質の良い医療が平等に受けられるということです。しかし、医療費が国の財政を圧迫している現在、この制度は危うくなっていますが。。。 面白い点としては、他のアジアの国に比べて、医師が英語を不得意とすることが多いことです。もちろん、流暢な人も大勢いますが、アジア各国の医学部の教科書は英語の原著で勉強しますが、日本ではほとんどが日本語に約された教科書をつかっていて医学英語や構文を習う期会がとても少ないことが理由に挙げられます。

true_pianist
質問者

お礼

大変詳しく、且つ丁寧なご回答をありがとうございました。専門家の方から回答を頂けて、とても嬉しいです。頂いたご回答は、参考にさせて頂きます。