• ベストアンサー

医療者40歳の金銭事情

下世話な話ですみません。結婚を申し込まれた人ですが、自分の周りとの相違に戸惑っています。 医師40歳独身で口座残高が2000万円を切っているのは、少ないとおもうのですが、今の日本での医療事情はそんなものなのでしょうか? ちなみに、勤務、開業ではなく、国立大学の研究者でした。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 自分は医師ではないですが、実家・親戚に医師が多い家系の者です^^。 >医師40歳独身で口座残高が2000万円を切っているのは、少ないとおもうのですが、 いえいえ、国立大学(正確に言えば今は民営化されて国立大学法人ですが)それくらいは充分普通に考えられますよ。 勤務医の給与は、大手企業の会社員と比較しても「ちょっとマシ」な程度だと思います(そして往々にして勤務は恐ろしいばかりの激務です^^;)。 このような勤務医の先生方の中にも経済的に相当に裕福な方も確かにいらっしゃいますが、ご実家が代々医家の家系であったりするケースがかなりありますので、odakyuhayaiyoさんは、そのような先生方のイメージが強かったのかもしれませんね^^;。 医師と言えども人様々ですよ^^。 お役に立てば幸いです。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。十分、考えられるのですね。 彼の家はお父様も医師ですが大学にいたので、資産はほとんどない状態で、私の家のほうが数倍お金があり驚きました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

そもそも国立大学の研究者で医療者といっても、医師、理学部/薬学部系の研究者、技師、単なる実験助手といろいろあるので、医療者でくくられても... 医局で雇用されている実験助手など給料は20万円ないこともありますし。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

医局の講師です。内科です。 大学院にいた期間は薄給だったとわかりますが、これから結婚して子供の教育のことを考えると、公立と少しの稽古でいっぱいになると本人も言っています。私のお金で世話になるのは嫌なようです。 同じ医局の助教、準教授もそんなものが多いとききます。 子供のバレエの発表会にお金がかかりすぎて辞めたり、奥さんにパートに出てもらったり。 お金があるのは、代々資産があったり、お金のある奥さんを貰った場合と聞きました。 崇高な仕事でも、貧しい生活をしていたら品格が、、と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 医師との結婚。私はふさわしくないんでしょうか?

    私は、有名私大を出ていますが、彼は国立卒の医師です。 実家が開業医で、彼もいずれ跡を継ぐ予定です。 彼は、「結婚するなら、普通のお嬢さんがいい。家では仕事の事や医学のことはあまり考えずにいたい」と言います。 彼の友達(医師)は、看護師と結婚した方もいますが、ほとんどが女医や薬剤師です。 周りの医師いわく「俺らもご縁があるなら、一般女性と結婚したいけど忙しいから出会いがない」と嘆いていました。 私は、比較的裕福な暮らしをし、金銭的にも恵まれていましたが 医師が医療関係者ではない、一般女性と結婚することはあるんでしょうか? また、その際に無名の大学を出ているよりは有名私大(お嬢様大学など)を出ていると受けがいいんでしょうか?

  • 既婚医師って本当にもてるの?

    普通の既婚者の勤務医って本当にもてるんですか?? 独身医師がもてるのはわかります。また開業医の息子や自分でクリニックを経営しているならお金あります。でも普通の勤務医って全然金持ちではないですよね?? 私は父が勤務医だからよくわかります。母は普通の専業主婦で住宅ローンに子供3人の教育費。。かつかつでした。。私なんか金がないから国立大学にいけと言われたし。。普通のサラリーマン 一人っ子の友人のほうがよっぽどゆとりある暮らししてました。。 でもネットでは皆医師は浮気してると書いてる。。父が浮気してきたとは到底思えないんですが。。 若い看護婦さんは、離婚もしてくれないお金もない三人の子持ちの勤務医と不倫なんかしたいもんなんですか???何が目的なんですか??? 医師側からガンガンく口説いてくるならまだわかりますが。。でも女性側から自分から積極的にいく人っているんでしょうか。。 私の友人は皆、結婚してくれる独身男性を探しつきあい結婚していってます。。不倫なんかして時間をむだにしている人は一人もいません。。

  • グループホームでの医療行為について

    グループホームでの医療行為について教えてください。グループホームに勤務する看護師です。あくまでも医療行為は医師の指示、監督のもとで行わなければならないといけませんが主治医の指示があれば、摘便などは看護師であれば行っても問題はないのでしょうか。現状も踏まえて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 医療関係者の方へ

    こんにちは。いつもお世話になっています。先日、海外に住む友人から日本の医療について教えて欲しいと 言われました。相手の方は医師で、日本の医療と自分の国の医療を比較したいとの事ですが、私は医療の現場に勤めていない為、事情が分からず困っています。どなたか、特に医療関係者の方で今日医療の現場で問題になっている事や話題になっている事など、何でもいいので教えて頂けると幸いです。

  • 医療費の水増し請求・・・・・

    昨年、この場をお借りして「水増し請求を当たり前の様にやっている開業医」について相談した者です。 沢山のアドバイスを頂きました、回答は全て「訴えるべき」でした。 かなり悩みましたが勇士数人で社会保険庁へ訴えました。 その結果、その医師は開業1年目にもかかわらず年間8,000万円もの水増し請求をしていた様です。 サラリーマンの10年分もの高額の不正請求をしておきながら、不正請求額の1.4倍の返納で何ら罰則は無い様です。 見つからなければラッキー・もし発覚しても1.4倍を返せば罰則無し・・・・? もし、銀行員が預かっている他人名義の口座からお金を引き出して、見つかったら1.4倍返せばおとがめ無し・・・こんな事が許されるのでしょうか。 この医師は「皆やっている、やらなければ損」と言ったそうです。 医療費が上がるのも当たり前ですネ。 プロジェクトXで取り上げる様な立派な医師も多いですが、金儲けの馬鹿医者も多いのも確かです。  この医師に対して今後どうすれば良いでしょか ・・・アドバイスをお願い致します。

  • 看護師はイメージが悪いんでしょうか?

    友達で結婚を反対され40前にして未だ独身の人がいます。 彼は東京の病院で働いている医師で、結婚したい相手は9つ下の看護師だったらしいです。 しかし、いざ両親に結婚の話をしたら『看護師だけは絶対にダメだ。許さない』と言われ断固と反対されたらしいです。 その友達は実家が開業医で、昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしいです。 昔の偏見を今でも残っているのが不思議ですが、友達の周りも実際そう言われて育った人も少なくないみたいです。 一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに、代々医師家系からしたら、そんなにイメージが悪いんですか?

  • 結婚相手ならどっちを選びますか?

    結婚相手ならどっちを選びますか? (1)医師。父親も開業医。私立大卒。 (2)弁護士。父親は司法書士。国立卒。

  • 女性歯科医師です。復帰でなやんでいます。

    私は二児の母で歯科医師です。仕事復帰のことで悩んでいます。ブランクが長いので、5年しか勤務経験がなく、それも非常勤です。 現在は下の子が小さいので、学校に入ってから復帰をと考えていますが、上の子の習い事の送迎で、午後は働くことができません。午前中だけのパート勤務となりますが、同期に聞いてみると、午前中だけ雇ってくれることろなんて聞いたことない、と言います。都内は特に先生一人で充分で、雇う余裕などないと。なんとなくわかってはいましたが、果たして自分の理想の形で復帰できるのか不安になります。主人の事情があって、将来的には開業を考えているのですが、まずはどこかで勤務してから、と思っています。 午前中だけのパート勤務で、歯科医師として働ける場はあるのでしょうか?開業医だけにはこだわっていません。少しでも経験がつめればと思っています。

  • 医療系 臨床に出ながら大学院に通ったことのある方

    将来の展望として、大学院(修士)に行きたいなぁと思っています。 私の専門は臨床検査なのですが、できれば大学付属病院などに勤務しながら大学院に勤務したいです。それならとても近いし時間の融通は利きます。 現に見ていると医師で大学院の博士課程に通っている人は医局に所属しながら(そして臨床に出ながら)研究室に通っている感じですから・・ 臨床検査のみならず医療従事者で経験者の方、どんな感じか教えてもらえますか?そういったことが可能なのか。 実情として医師は医局に所属して臨床に出ても、ほとんど無償でやっているようですが。 病院の検査室やその他、職場に所属した際に、そういうのを相談すれば受け入れてもらえるものなのでしょうか?

  • いつも先生に注意されてしまいます。医療

    開業医に勤めている看護師です。仕事は週に数回、午前のみです。 勤務中に先生から注意を受ける事が多く気持が沈んでしまいます。 先生から言われている事は、君は明るい、せっかち、あまり患者さんと話をしない、看護師の仕事は医師の指示に従ってという事です。 なるべく注意を受けた事は細かいことなのですが、勝手に隣の処置室に医師の指示無く入れない。医療器具を推測で用意しないなど、先生が移動したのでカルテを持っていこうとすると医師の指示に従うようにと・・。 多分、私は先を読んで動くというのが以前勤めていた数々の医院や病院の経験からつい動いてしまいます。 先生はあくまでも看護師は医師の指示のままに動く事を望んでいるのだと、なるべく注意深く心がける様にしているのですが、同じ様に動く同僚と同じ事をしていても注意を受けます。 同じ日に勤めている同僚は良く注意受けるね。私も分からない、私は言いにくいのでは?からかわれているみたいだよね。私だったら辛い、との事。 先生にあまり言われるので、自信がなくなり鬱々としています。 あまり顔をあわせない同僚ばかりで相談する相手もいなくて、客観的にどこがどう悪いのかと一生懸命に自分ではやっていると思っているだけに悶々としています。 医療関係者ではないのですが、主人に相談したところ、これからも先生はあくまでも個人でやっている経営者なのでそのやり方に添う様に、医師の指示があるまではあまり動かない様に注意していき、同僚と比較されるようで辛いだろうけれど、コツコツと努力を重ねて先生に信頼されていくしかない。初めの印象を払拭させるにはそうするしかない。あとは、その同僚と同じ事をして言われてしまうのであるならば、言いやすくてつい言ってしまう所もあるので、そういう所はまともに自分だけと受けずに素直に聞けばいいのでは?とのアドバイスを貰いかなり納得しました。 医療関係者の方にも伺いたいのですが、客観的に先生にどう対応したり、開業医の看護師としてどの様な点に注意をしていけば良いと思われますか?