• ベストアンサー

医療者40歳の金銭事情

下世話な話ですみません。結婚を申し込まれた人ですが、自分の周りとの相違に戸惑っています。 医師40歳独身で口座残高が2000万円を切っているのは、少ないとおもうのですが、今の日本での医療事情はそんなものなのでしょうか? ちなみに、勤務、開業ではなく、国立大学の研究者でした。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 自分は医師ではないですが、実家・親戚に医師が多い家系の者です^^。 >医師40歳独身で口座残高が2000万円を切っているのは、少ないとおもうのですが、 いえいえ、国立大学(正確に言えば今は民営化されて国立大学法人ですが)それくらいは充分普通に考えられますよ。 勤務医の給与は、大手企業の会社員と比較しても「ちょっとマシ」な程度だと思います(そして往々にして勤務は恐ろしいばかりの激務です^^;)。 このような勤務医の先生方の中にも経済的に相当に裕福な方も確かにいらっしゃいますが、ご実家が代々医家の家系であったりするケースがかなりありますので、odakyuhayaiyoさんは、そのような先生方のイメージが強かったのかもしれませんね^^;。 医師と言えども人様々ですよ^^。 お役に立てば幸いです。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。十分、考えられるのですね。 彼の家はお父様も医師ですが大学にいたので、資産はほとんどない状態で、私の家のほうが数倍お金があり驚きました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

そもそも国立大学の研究者で医療者といっても、医師、理学部/薬学部系の研究者、技師、単なる実験助手といろいろあるので、医療者でくくられても... 医局で雇用されている実験助手など給料は20万円ないこともありますし。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

医局の講師です。内科です。 大学院にいた期間は薄給だったとわかりますが、これから結婚して子供の教育のことを考えると、公立と少しの稽古でいっぱいになると本人も言っています。私のお金で世話になるのは嫌なようです。 同じ医局の助教、準教授もそんなものが多いとききます。 子供のバレエの発表会にお金がかかりすぎて辞めたり、奥さんにパートに出てもらったり。 お金があるのは、代々資産があったり、お金のある奥さんを貰った場合と聞きました。 崇高な仕事でも、貧しい生活をしていたら品格が、、と思ってしまいます。