• 締切済み

医療費の水増し請求・・・・・

昨年、この場をお借りして「水増し請求を当たり前の様にやっている開業医」について相談した者です。 沢山のアドバイスを頂きました、回答は全て「訴えるべき」でした。 かなり悩みましたが勇士数人で社会保険庁へ訴えました。 その結果、その医師は開業1年目にもかかわらず年間8,000万円もの水増し請求をしていた様です。 サラリーマンの10年分もの高額の不正請求をしておきながら、不正請求額の1.4倍の返納で何ら罰則は無い様です。 見つからなければラッキー・もし発覚しても1.4倍を返せば罰則無し・・・・? もし、銀行員が預かっている他人名義の口座からお金を引き出して、見つかったら1.4倍返せばおとがめ無し・・・こんな事が許されるのでしょうか。 この医師は「皆やっている、やらなければ損」と言ったそうです。 医療費が上がるのも当たり前ですネ。 プロジェクトXで取り上げる様な立派な医師も多いですが、金儲けの馬鹿医者も多いのも確かです。  この医師に対して今後どうすれば良いでしょか ・・・アドバイスをお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• inoge
回答No.3

保険審査をしている医師から直接聞いたのですが ブラックリストとまでは言いませんが保険機構や審査委員にマークされた施設は以後の審査が厳重になります 保険機構も無駄金を払う余裕は無いので再発は防止します 別の対策としては税務署に一方入れておくのもよいかもしれません 叩けば埃が出そうな気がします

kanngosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先の方にご報告した様に「5年間の保険医停止処分」と成りました・・・少し、甘いかなと思いますが? 社会保険庁の方々は良くやってくれたと思っております。 私達はこの医院・医者に恨みは特に抱いておりません、目に余る事をやっているもので「やってはいけない事」と言う事を知らせたかったからです。 参考ですがこの医院の薬剤師は奥さんです、最悪のカップルですネ!

回答No.2

「請求額の1.4倍の返納」処置が取られたのは何時の事でしょうか。 社会保険庁の管轄では(社保)社会保険庁が告訴すれば、刑事事件になりますが、しなければ刑事罰は無し。 これに、脱税が絡めば刑事は間違いないですが、 年間8,000万とすれば、通常は保険医取り消し、 更に医道審議会にかけて偉業停止処分があると思われます。但し、この処分にはいささか時間が掛かりますが。 なお、水増しの内容によっては患者への返金の問題も生じます。

kanngosi
質問者

お礼

報告が遅く成り申し訳有りませんでした。 勇気付けられました・・・無駄では無かったと。 あれから展開が有りました、テレビのNEWS放送・新聞報道と・・・結局、5年間の保険医停止です。 不正請求と認めたので刑事告訴はしないと言う事らしいです。 社会保険庁の数度の指導にも従わず、不正請求を続けていたので医師会もあきれている様です。

kanngosi
質問者

補足

さらに・・・処分がでた後も! この医師は「誰かに仕組まれた、私は悪い事はやっていないと患者さん宅に電話連絡を入れているそうで」 そして、社会保険庁が熱く成っているから今は動くと不利に成るからオトナシクしているとの事です。 本当にこの医師に罪の意識は有るのでしょうか? 水増し請求の際、奥さん(薬剤師)が患者が支払った様に立替払いをしていた様です。 ・・・ですので、患者さんは余計な治療費は支払っていない様ですが、税務署への通報は有効でしょうか? しかし使ってもいない高額の薬を使用した様な治療を偽っていた事は多々有った様です。

回答No.1

医師法は詳しくないのですが、それでどうにも出来ないなら、どうしようもないかも凹 今後どうしたいのかわからないので、もう関わらない方がいいのでは?としか言えないのですが・・・ しかも前回のを見てないのでわからないのですが・・・ ただ、その人ひとりの事で、馬鹿医者が多い、と思ってしまうのは残念ですね。 確かに存在した。けれど、きっと多くもないと思うのです。