• ベストアンサー

接骨院・整体院の不正請求について

現在、接骨院・整体院における不正請求、水増し請求が ひそかな?社会問題になっているようですが、 いまだに不正請求が当たり前のように行われている実態があると思います。 何故ここまで放置されてきたのでしょうか? また、今後この業界における規制等についてはどうなっていくのでしょうか? 参考意見でもなんでもかまわないので、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

#1です。 元々、柔道というのは競技として非常にケガが絶えないスポーツなんですね、当たり前の話しですけど。それで脱臼や骨折なんかで独自の整復術を持っていたのです。だから、柔道整復師ってわけ。ですから、柔道整復師は文字通り柔道を習います。だから柔道整復師にケンカを売ってはいけない・笑。 最近の若い人では柔道出身でない人が多いですからたいした技術も持っていない人が珍しくないですけど、50代以上のベテランの柔道整復師は多くが柔道出身者なので脱臼や骨折の整復じゃあ優れた技術を持った人も多いですよ。西洋医学の整形外科医のほとんどは診断の技術は習いますけど整復の技術のような職人的技術を持っていないですから、ベテランの柔道整復師なら簡単に治る骨折がヘタな医者んとこいくとへんてこりんにくっつくなんてよくある話だそうです。 医師の同意があれば鍼灸も使えるのは確かですけど、この医師の同意ってのがクセモノ・苦笑。だいたい、西洋医学の医師で鍼灸や柔道整復師に好意的な人というのが医者の世界では「トンデモ医師」扱いされます。整形外科医でうっかり「鍼やカイロプラクティックが腰痛に効果があるかもしれない」なんて口にすると同業者から十字砲火を喰らいます。私が知っているある整形外科医は「カイロプラクティック治療については頭から否定せずにその効果を研究する余地がある」というかなり慎重なものの言い回しをしたにも関わらず同業者から「整形外科医とあろう者がカイロプラクティックのようなインチキ療法を否定しないなぞ言語道断」とものすごい非難をされましたよ。 このあたりの(患者の)不幸は、まあどこの国でも多少はそうなんですが、西洋医学(医師)は東洋医学を否定し、東洋医学は西洋医学を軽んじカイロプラクティックみたいのはお互いに否定するという、ま、要するにみんな「オラの治療法が一番でヨソのは全部クソ」と言い合っているんです。 これは実は江戸時代から続いている立派な伝統で、西洋医学が入ってきた頃、日本の東洋医は蘭方医を「乱暴医」と呼んで叩き、明治維新で西洋医学が認められると東洋医学は「インチキ」と否定されてずっと日陰者扱いでした。鍼灸が再評価されたのは、アメリカでヒッピー文化が花開いて西洋的価値観以外のものが再評価されるようになって日本でも復活するようになりました。 日本の医学は、患者のためにあるんじゃないんですよ。個々の医師や柔道整復師、鍼灸師、整体師にはマトモな人もいるんですけどね。

e_stans
質問者

お礼

心理学VSスピリチュアルの世界でも同じことが言えますよね。 その間に入っているのがトランス心理学だという認識なのですが、どこにでも対立はあるのは分かります。 綺麗ごとを書くようで気が引けますが、潰し合うことじゃなく、出来るだけ共存を選べれば、ここまでの不正もなかったのかもしれませんね。 医師がちゃんと同意書を書き、その元で柔道整復師や鍼灸師が治療を行い、 経過を医師が確認していくという形を作らない限り、カルテの書き換えはなくならないでしょうし・・・。 柔道整復師になった理由はよく理解できました。 ありがとうございます。それだけ柔道整復師の腕が当時は優れていたということですね。 No2の方が教えてくれた就業的な意味も含めて、当時一番適任だったということですね。 最終的に、この件についての先行きは当分このままで、 たまに見せしめで誰かを逮捕し、気をつけろと警告を出す、程度になるのですかね。。。 知って通うか、知らずに通い続けるか、いずれにしても自分のカルテが書き換えられてても、密告する人がいない限りは分からないということですよね。 だとしても、そのうち接骨院は胡散臭い。だったら行かないとなる気もしますが・・・。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。 >つまり西洋医学VS東洋医学?なんですかね。 柔道整復の実際は、マッサージ、電気治療やテーピング、アイシングや ホットパックですから、東洋医学とはいえません。 >回答いただきました整形外科のリハビリですが、 実際のところは同意書が出ることは稀そうですね。 整形外科は病院ですから、同意書はいりません。 保険証持って行けば保険が使えます。 >またリハビリも病院によってはピンきりな印象もあります。 整形外科的って、なおるまで時間はすごくかかります。 また「気持ちいい or 効いた~」 と 「治る」 は必ずしもイコールに はなりません。これは気をつけたほうが良いと思います。またお薬も重 要な治療方法ですから、私はやはり病院に分があると思います。 >必ずしも柔道整復師が行っている不正が、世の中の害でしかないかと いうとそうでもなさそうだなというところも見えてきました。 それは他に手段が無い場合はそうでしょうが、今は必ずしもそうとはい えません。先ほども書いたように、整形外科もありますし、鍼もあります。 何より一番の悪は 「保険が効くマッサージ」 と振れ込み、そう認識さ れている方が、大多数だと思います。この影響でマッサージ師は今悲鳴 を上げています。どんなに腕がいいマッサージ師でも、数百円の整骨院 には勝てません。努力の範疇を超えていますから・・・ 何度も言いますが、保険は我々が毎月支払っているものです。最近、保 険点数の大幅な改定が発表されました。医師の点数は下がる一方です。 このままでは医師を志す若者が減ってしまいます。これは日本の医療水 準の低下、ひいては崩壊を意味します。 保険財政が悪化している今、慰安マッサージに、保険を使っている余裕 など、微塵もないと思います。保険財政が破綻する前に、何とか手を打 ち、このシステムを、我々の子供たちに残したいものです。 >それがないと実際に困る国民がいて、その人も保険料を払っている。 と考えるとややこしいですね。 これはルールです。 「保険とは病気に使いましょう」 とみんなで決めたのです。 ケース外を認めたり、破れば秩序が乱れます。 先に書いたマッサージ師の問題もあります。マッサージは視力障害者の、 職業保護的な意味もあります。このことからも、私は一切認めるべきで はないと思います。 ちなみに骨折、脱臼の整復は柔道整復師には認めらていません。彼らに できるの応急処置のみです。レントゲンなしでの整復などは絶対にでき ません。整復してからレントゲンを撮って、正しく整復できているか必 ず目で見て確認します。今の柔整師には、整復の技術は一切ありません。 今の柔道整復師は、マッサージ師とやっていることに大差はありません。 ですから柔整師の免許を廃止して、マッサージ師に編入すれば良いと思 います。もちろん保険適応条件も、  『筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする』  このマッサージの条件に、すれば良いと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>何故柔道界につながったのですか?一見何も関係なさそうなのですが・・・。 もともとは、柔道だけでは飯が食えない、柔道家の職業保護的な側面があっ たようです。そして団体は、政治家にせっせと献金してた(現在進行形?) ようです。政治力で言えば医師会よりも上です。医師が同じようなこと をやれば、一気に摘発、保険指定医から除外されますが、柔道整復師に 関してはお咎めがありません。 マスコミなどに取り上げれるたびに、よからぬ力でもみ消されています。 毎年、毎年4000億円という巨額の保険料が使われています。医療費全体 見れば一割程度ですが、4000億あればいろいろなことが出来るはずです。 雇用、出産育児、社会保障などなど。しかも金の出所は、我々が払って いる保険料ですから、見過ごせないですよね。 肩コリ腰痛の治療は、保険を使うなら整形外科のリハビリもありますし、 医師の同意書があれば鍼灸も使えます。整形外科はレントゲンが撮れる ので、医学的に肩腰疾患の診断がつきます。ですが、接骨院・整骨院は レントゲンも撮れないですし、診断も認められていないですから、やは り 「ただの肩コリ」 「ただの腰痛」 ということになり、病気でないもの に保険は使えないため 「肩の捻挫」 「腰の打撲」 と嘘の受傷理由 をつけています。これが彼らの常套手段です。 肩コリ腰痛の施術は、エステや美容整形などと同じ自己投資です。 自己投資に保険が使えるのは、やはり腐っていると思います。 不正請求の被害者は国や保険者なので、我々は基本的に訴えることがで きません。これが非常に厄介で、この壁にも整骨院は守られていると言っ てもいいでしょう。

e_stans
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科医VS柔道整復師の関係が分かりました。 つまり西洋医学VS東洋医学?なんですかね。 回答いただきました整形外科のリハビリですが、 実際のところは同意書が出ることは稀そうですね。 またリハビリも病院によってはピンきりな印象もあります。 また書きますが、正義悪という立場で物を考えた時に、 必ずしも柔道整復師が行っている不正が、世の中の害でしかないかというと そうでもなさそうだなというところも見えてきました。 ただ、この不正が大規模な展開になってしまっているので、 抜本的に改善するには相当な力とお金がかかるのだろうと思います。 世の中に必要な不正とも言い切れないですが、 やはり国民が払っている保険料を不正に手に入れ、おいしい思いをしている人がいるのは、支払っている立場としては頭にきますね。 が、それがないと実際に困る国民がいて、その人も保険料を払っている。 と考えるとややこしいですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

まず接骨院と整体院は別物です。接骨院(整骨院)は「柔道整復師」という資格を持った人じゃないと開業できません。整体院は法的な規制がないので、質問者さんが明日整体院を開業しても構いません。 保険が使えるのは接骨院(整骨院)だけで、整体院は使えません。戦後、整形外科医が不足していたので柔道整復師には他のマッサージ師や鍼灸師よりはるかに強力な権限が与えられました。その背景にはその資格名にもある柔道界のバックアップがあったことは間違いありません。 柔道整復師は、その稼ぎからくる豊富な資金力と柔道界を通じた政治力をバックに自らの利権を保持してきました。鍼灸師が保険を使うのに縛りがあるのも、理学療法士が独立開業できないのも、柔道整復師が潰してきたからです。 しかし各健保組合及び保険会社の経営が逼迫するのを受けて、柔道整復師も今までのような濡れ手に粟のオイシイ商売ができなくなってきました。かつては、柔道整復師の資格さえ手に入れれば年収一千万は固く、かつ食いっぱぐれはありませんでした。だから、柔道整復師の学校というのは医療系だから当然授業料が高い(五百万くらい)のに加え、合格証を手に入れるためには学校や関係者に「それ以外の費用」がかかりました。柔道整復師の弟子や子息はそんなに高くはなかったですが、全くの部外者が合格しようと思うと三桁の金がかかったようですよ。 しかし今は規制緩和で文字通り雨後の筍のごとく学校が開校し、若年世代の減少もあってそういう話はほとんど聞かなくなりました。そして、今は「柔道整復の資格だけで食べていくことはできない」といわれています。ほとんどの柔道整復師がカイロプラクティックなどの整体も行っています。今は新規で開業して保険請求だけで食べていくのはほとんど不可能なようですね。見せしめのための逮捕者も出て、水増し請求ができなくなると廃業に追い込まれる治療院がどんどん出るでしょうね。 ちなみに不正請求が完全にできなくなると、肩こりや慢性腰痛で接骨院(整骨院)の保険治療が受けられなくなります。肩こりって病気でもなんでもない、というのが医師及び厚生省の見解です。また最長でも三ヶ月しか治療が受けられなくなります。 「肩こりや腰痛に悩んでいて、何年も保険を使って接骨院でマッサージや電気治療を受ける」ということができなくなります。

e_stans
質問者

お礼

ありがとうございます。 更に質問で恐縮なのですが、戦後に整形外科医が不足した時に 政治が絡んでるのは現状からなんとなくわかるのですが、 何故柔道界につながったのですか?一見何も関係なさそうなのですが・・・。 政治と柔道と柔道整復師の関係性が、いまいち理解できませんでした。 こないだ水増し請求で逮捕されてた整体師?柔道整復師?がいましたが、金額的には今まさに不正請求の真っ只中にある整骨院に比べたら小さなもので、 NHKの受信料を支払わず訴えられたのと同じような行為だなと個人的にも思いました。 しかし、整骨・整体業界のこの風習(?)はそう簡単になくならない気もします。 正義悪といいますか、これをしないと経営破綻する院が続出、 失業者が続出、景気に圧迫をかける、くらいはびこっている不正だと認識しています。 また、身体を労わりたい患者(お客様?)からしても、なんで?ってなりますよね・・・。 難しい問題ですね。 抜本的な問題がどこにあるのかが、不透明すぎて。

関連するQ&A

  • 整体 接骨 マッサージ

    現在社会人なのですが、念願である整体系の学校へ通おうと思います。 整体、接骨、マッサージなどはどう違うのか教えて頂きたいです。 その他、整体、マッサージ業界の今後の展望を個人的趣向で良いので教えて頂きたいです。

  • 整骨院・接骨院の療養費不正請求について

    はじめて質問します 自分は柔道整復師なのですが、一年ほど前に勤めていた接骨院の不正に未だに腹を立てています そこの院長は ・自分の経営する柔道部の学生 及び 指導者 ・自分が昔、出入りしていた某高校の柔道部員達 ・整骨院の従業員、及び院長の友人(その中に公務員を含みます) ・院長の血縁者(家族・親戚) に対して一部負担金の不法免除や水増し請求を平気で行っていました 自身がその事実にに気が付いたときに院長に対して不正請求の事実があるか否かを質問したところ 完全否定する様子もなく 「来院していない患者さんに対しては院外で施術しているが、往診の請求が出来ない距離なので院内で請求している」 とか 「柔道部員の一部負担金は柔道部の集金でまかなっている」 と言い訳を始めました 確かに、院長は毎朝往診をしていましたが、水増し請求の患者数には遠く及びませんし 「往診している」筈の患者さんが普通に来院され、しかも一部負担金は請求しません もちろん領収証の発行もありません 柔道部員の件に関しても、柔道がある日(週4日)に来院した学生に対して一部負担金を請求したことは一度もありませんし 柔道部の部費は月に3千円程度、到底賄いきれる金額とは思いません もし、それをしていたとしても領収証の発行は一切していませんし またその行為自体が横領の様にも感じられます 従業員やその家族に対しては保険証を家族分コピー(子供達の分も含み)をとっており 一月に毎日来院しているように請求 昔、働いていた職員は毎月 シップを貰うかわりに保険証を提示し、 何の気なしに家族分のレセプトにサインして負担金も請求していません 学生達からは「なんで接骨院はタダなんですか?」と聞かれても応える術を持たず どうしたらいいか解らなくなってしまい、その職場を退職しました その職場を退職して一年余りが立ちますが、 最近もまだ古参、新参問わず柔道整復師による療養費不正請求が後を絶ちません そして、その接骨院の院長は今ものうのうと不正請求をしているのにも関わらず 新しく開院する整骨院・接骨院のチラシやアラを見つけては通報まがいのことをしています 実際にその広告制限の報告をされた整骨院は、業務指導がはいり免許をとったばかりの柔道整復師が 保険取り扱い停止か、もしくはなんらかの処分を受けて退職し オーナーは新しい院長を募集していました 整骨院の開業には数百万かかり、建物と機械を維持するだけでもオーナーは赤字な筈 新参の柔道整復師には先輩が適切に指導して助けるべきなのでは無いのでしょうか? それを潰しにかかる院長に吐き気がしたのを覚えています 自分はこの院長の不正を暴き、行いを改めさせるべきなのでしょうか? もしもこれを報告して、指導が入ってしまった場合施術を受けてしまう患者さんたちに迷惑がかかると思うと怖いです 密告まがいのことをするのは、この院長と同類な行為になってしまう様な気がしてなりません しかし、それと同時に自身の柔道整復師免許を接骨院の勤務柔道整復師として登録しておきながら このような不正をのうのうとしている院長を軽蔑する感情があります 不正を明らかにする為の効果的な方法やこの詳細を報告をした後にキチンと対処してくれる場所があればと思い質問しました。 無学な自分ではありますが、 なんとか柔道整復師の社会を良いものにしたいと考える私に知恵を下さい 自分は子供達から幻滅されるような柔道整復師にはなりたくないです 助けてください 長くなってしまいましたが、全文を読んでいただいた方ありがとうございました 回答者様で無い方も、柔道整復師が全て不正を好むものでは無い事を どうか理解してください ありがとうございました

  • 整体・マッサージ業のこれから

    現在、整体の学校に通っていますが、街では接骨院や整体治療院がたくさん見られますが、これらに精通した方に教えていただきたいです。 また精通していない、お客様の立場からでも結構です。 今後独立していきたいと考えておりますが、自分の意気込みとは関係なく、この業界の将来性はあるのかどうか不安があります。また独立するためのポイント。例えば接骨院や整体リラクゼーションのお店があるところが良いとか、むしろ他店の競合が無い地域、住宅街の方が良いのかとか具体的なものがありましたら教えてほしいのですが、またそういった関係するサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛で接骨院にでも行こうと思うのですがいくらくらいかかるのでしょうか?

    介護職をしていて最近腰が痛過ぎて接骨院に行こうと思っています。 今まで接骨院等行ったことないので、どのくらい請求されるのか不安です。 経験のある方がいましたらどのくらいかかったか教えていただけますでしょうか? また介護による腰痛の場合、接骨院が一番良いのでしょうか? 整体やマッサージ等もあるようなのですが、さっぱりわかりません。 良いアドバイスをよろしくお願いいたいます!!

  • 医療費の水増し請求・・・・・

    昨年、この場をお借りして「水増し請求を当たり前の様にやっている開業医」について相談した者です。 沢山のアドバイスを頂きました、回答は全て「訴えるべき」でした。 かなり悩みましたが勇士数人で社会保険庁へ訴えました。 その結果、その医師は開業1年目にもかかわらず年間8,000万円もの水増し請求をしていた様です。 サラリーマンの10年分もの高額の不正請求をしておきながら、不正請求額の1.4倍の返納で何ら罰則は無い様です。 見つからなければラッキー・もし発覚しても1.4倍を返せば罰則無し・・・・? もし、銀行員が預かっている他人名義の口座からお金を引き出して、見つかったら1.4倍返せばおとがめ無し・・・こんな事が許されるのでしょうか。 この医師は「皆やっている、やらなければ損」と言ったそうです。 医療費が上がるのも当たり前ですネ。 プロジェクトXで取り上げる様な立派な医師も多いですが、金儲けの馬鹿医者も多いのも確かです。  この医師に対して今後どうすれば良いでしょか ・・・アドバイスをお願い致します。

  • 腰が痛い... 整体or接骨院?

    最近妻の腰が痛くなっています。(30代) 原因としてはいろいろ思い当たる節があり、どこか医者に行くべきでは と思っています。 ※痛みとしては、ドシンというような痛みのようです。マッサージすると、少しよくなるようです。 情報として、娘は0歳3ヶ月、完全母乳、車はここ3ヶ月ほとんど運転していない、食事は割りとバランスがとれていると思います。(野菜・煮物有り、朝食は毎日食べ、ごはんと味噌汁中心) ご質問は4つあります。 【腰が痛い原因】 (1)子育てで抱っこをすることが多いからでしょうか? (2)4ヶ月前に買った1万円ほどのソファーは腰が沈み込むような、わりと柔らかいものだから? 【医者について】 (3)整体に行くべきでしょうか、それとも接骨院でしょうか? 情報不足とは存じますが、なにとぞアドバイスお願いします。 (4)歯医者のデンターネットのような医者のランキング・意見の集まるサイトを教えて下さい。 1つでもよろしいので、アドバイスお願いします。

  • 接骨院での実費治療とは

     最近、接骨院で腰痛や肩こりは保険が使えませんので実費でお願いしますと、良く聞きます。  法律では柔道整復師が行えるのは急性の怪我で原因が分かっている疾患に限るとあり、今まで腰痛や肩こりを捻挫等として不正請求をしていた事が問題となり、厚生省が指導をしたためという事ですが、一つ、分からない事があります。  保険を使わず実費なら腰痛や肩こりの治療が出来るという事でしょうか。  腰痛や肩こりは急性の病気では無く、原因も色々で怪我ではありません。これらは、なぜ実費なら治療が行えるのでしょうか。保険だけの問題では無いと思います。  ある医療相談で柔道整復師は国家資格だが、実費で行っている行為で法の業務範囲を超えた行為は無資格の整体と同じと書いてありました。  私は整体の怖さを身近な者を通じて知っているので、利用しませんが、逆に法で決められた業務範囲を保険を使わなければ適法なのか知りたく質問しました。何か法的解釈が違っている様に思います。    専門家の方や一般の方もご意見をお願いします。

  • 保険組合から接骨院の診療照会というものが来たのですが

    先月、主人が腕にひどい痛みがあり、初めて接骨院に行きました。 電気治療とマッサージをしてもらい、保険証を持ってなかったので 一旦全額払いました。数日後、保険証を持っていって、差額を返してもらいました。 で、先日、保険組合から「接骨院整骨院の診療照会」という書類が届き、 診療内容、症状等について記入し、返信するようにとのことでした。 最近、不正請求が問題になっているようですし、その調査のためなのだろうと思います。 症状等は分かる範囲でいいようなので、記入させて返送しようと思っていました。 その話を主人にしたところ、「あ、そういえば、接骨院でそういう書類が届いたら持ってきてって言われてた」と言われたのですが 接骨院は自宅から少し遠いですし、わざわざ行くのもめんどうなので電話で問い合わせてみました。 すると、「用紙を持参するか、FAXしてくれ、それに先生がお手本で記入するから それを見て同じように書けばOK」と言われました。 うちはFAXがないので、持参するしかないのですが、簡単な書類のために(記入欄はとても少なかったので)わざわざまた行かなければならないのが納得いかないのですが・・・。 みなさんそういう風にされているものなんでしょうか?これが普通ですか? それとも不正請求の片棒を担がされるのでは?とちょっと不安です。

  • 接骨所とは

    接骨に興味を抱いて調べているのちに大変、おかしいことに気づきました。 柔道整復師は急性の怪我(骨折・脱臼・捻挫・・・)の施術を医師の同意の元にする施設とありますが、実際は今時、これらは全て病院に行きます。 骨折・脱臼は緊急時を除いて医師の同意が必要であり、レントゲンの検査も禁止。 レントゲン検査は病院に依頼して撮影して、骨折があれば医師の同意を得て、治ったとして又、病院で検査して・・・何より整形外科医でさえ判定が難しいレントゲンでの判定が出来ようはずもありません。漏れ伝えられる事によると団体がレントゲン撮影をさせろと陳情しているとか。己の無責任さにあきれます。 保険適用も急性の怪我に限られ業務は極々限られた範囲でしか行えないはず。 以前に質問した様に自身が腰痛の時には病院に知らぬ顔でかかり、医師に相談をするが、接骨所内ではいかにも医師であるかの(間違った)知識をまき散らす。 このような質問でも見もしないで病名を付けてアドバイスをしている無責任さ。 しかし、接骨所は増え続け、その競争の為か保険適用を誤魔化し、マッサージ師しか出来ない事を業務の中心として行う姿勢。確かに年に数度あるか無いかの適応はあるとしても、当たり前に施術しています。 白紙の同意書を書かせ、不正請求が年間3800億円。 法律でも施術所と書いてあるところを接骨院と表記し、施術中は診察中や診療中。最悪は接骨医とまで呼ばせ医師と勘違いさせているのはもの医師法違反。 真面目にやっている人もいるとは思いますが、この人達は悪と不正の塊でしょうか。 政治献金は有名な野党議員が名を連ねていて、この無謀がまかり通っているのは、この為でしょうか。

  • 骨盤回しで不正出血

    産後もう少しで2年くらい経ち出産前の体重、体型に戻らないので骨盤がゆがんでいるのかもしれないと思って最近骨盤回しを始めました。すると不正出血が始まってしまいました。同じような症状が現れる方いらっしゃいますか?骨盤を締めるためのベルトやガードルなどを使用しても不正出血が起るので体を締め付けるものは避けてきました。骨盤回しくらいは大丈夫かなと思ったのですがやはり同じように出血します。普段腰が痛いわけでもなく生理不順なわけでもないのですが原因がよく分かりません。以前整体に言ったときに先生に相談したのですがよく分からないそうです。もし同じような方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また整形外科や整体、接骨院などでお勤めの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。