• ベストアンサー

腰が痛い... 整体or接骨院?

最近妻の腰が痛くなっています。(30代) 原因としてはいろいろ思い当たる節があり、どこか医者に行くべきでは と思っています。 ※痛みとしては、ドシンというような痛みのようです。マッサージすると、少しよくなるようです。 情報として、娘は0歳3ヶ月、完全母乳、車はここ3ヶ月ほとんど運転していない、食事は割りとバランスがとれていると思います。(野菜・煮物有り、朝食は毎日食べ、ごはんと味噌汁中心) ご質問は4つあります。 【腰が痛い原因】 (1)子育てで抱っこをすることが多いからでしょうか? (2)4ヶ月前に買った1万円ほどのソファーは腰が沈み込むような、わりと柔らかいものだから? 【医者について】 (3)整体に行くべきでしょうか、それとも接骨院でしょうか? 情報不足とは存じますが、なにとぞアドバイスお願いします。 (4)歯医者のデンターネットのような医者のランキング・意見の集まるサイトを教えて下さい。 1つでもよろしいので、アドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.9

<1>小さな子供さんをお持ちのお母さんは腰の上の方、背中の下の方が張って来ます。ここへ痛みを訴える方は多いですね。 <2>ソファーも原因の一つです。椅子とは結構大切な物で、長時間一定の姿勢を保つわけですから、その作られた姿勢が悪ければ十分原因として考えられます。あまり腰背中が沈み込まない様に更にクッションをあてるなど工夫して下さい。 <3>最近まで産婦人科に居てたなら大きな病気が隠れてる事も無いと思うので検査の苦手な整骨院、整体が良いです、腰痛に関しては病院よりプロの仕事をしてくれます。整骨院は有免許で保険がきき1回4~700円位だと思います。整体は無免許で保険はききません。この世界は腕に大きな差が有ります。経験たったの1,2年で開業する方が多く、本当に腕の有る先生は隅っこに追いやられがちです・・。よりプロの仕事をしてくれるのは実費(4~6千円以上)でやってる所だと思います。500円払って楽にならなくても又行くけど5千円払って楽に成らなかったら、もう行かないですよね、、やる方も必死です。。しかし、腕の差の大きな世界、噂で行かれるのが一番です。 <4>------

natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソファーがずっと怪しいと思っていたもので。確かに沈みこんでしまいます。そして立つ時に疲れています。

その他の回答 (9)

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.10

すみません。sikisinです。 レントゲンとは 撮影したフィルムの事です。 フィルムをレンタルするのは無料です。 紹介状は各病院により異なります。 1000円~10000円までです。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.8

友人の接骨院院長にお聞きしましたら、レントゲンをレンタルする事に必要になる条件があるそうです。医師の紹介状を接骨院にしていただくそうです。 紹介状があれば問題ないそうです。 何度も投稿しましたことをここで謝罪いたします。

natsumatsuri
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 レンタルするものですか.. ずっと使いそうなので、買ってしまえば と思いますが。相当高いのでしょうね

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.7

接骨院は医師ではないですが、レントゲンを借りて診療すケースは非常に多いです。これは個人の自由で診療を受けれるのでしょう・・。 法的に問題だとかどうかはあるのかもしれませんが世間の実態は違うことを知る必要があるのでしょうね・・。 ですので、間違いではなく私の発言もまた正であるとご承知いただきますよう。 接骨院=脱臼・骨折だけという古い体質は今は非常に少ないという事をご承知いただきたく思います。(PTが就職してるケースも多々ありますので)

natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろレントゲンの話が出てきますが、レントゲンでわかるような腰痛でしたら、かなり痛そうですね。私も昔軽いヘルニアになりました。その時は輪切りの写真でした。接骨院は小さいころから怖いイメージがあるので、とりあえず総合病院かと思っています。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.6

アドバイスだけです。 (3)整体師、整骨院の柔道整復士とも「医者」ではありません。  このサイトではこのような医療関連の内容でも無責任な回答も多いです。よく調べましょう。 →整骨院で施療できるのは骨折・脱臼の応急処置と打ち身捻挫のみです。他の疾患の施療をし、健康保険から治療費を取るのは「詐取」です。また医師以外がレントゲンについて診断することは明らかな違法行為です。  まずは病院で診断を受けましょう。そして現在の状態と治療法について説明を聞いてから、民間療法も含め治療法を考えてはいかがですか?

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「医者」と言うところの方が安心します。 近場では総合病院が妥当ですかね..

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.5

整体・接骨院に行く前に、予備知識として一言。 整体は国家資格でないので保険適用外。接骨院は国家資格ですので保険で行けます。 腰痛の場合は、腰痛専門の接骨院や整体院に行くようにする。 脊椎専門や股関節専門の院へ行っても時間がかかり完治しない。(看板だけではわからないので口伝えでしょうねぇ) 院探しが終了したら病院(整形外科へ)へ行ってレントゲンだけ撮影。 (接骨院へ行きたいので伝えレントゲンレンタルする) リハビリテーション医や有名なPTが居られるならそこに越したことは無いのですが通常の医師では権限だけで腰痛の知識不足があり完治しないことがあります。 運動療法でしたらPTは医師の判断でしか行動出来ない為、PTが知識あれど医師には逆らえない。(理学療法士はある意味大変です。) ですので、高名な医師やPTでなければ腰痛に有名な接骨院のほうが医師の指示が無いので治療には専念していただけます。 医師を悪く言うつもりはありませんが、完治するかどうかを考えると西洋医学の知識では上手くいかないこともあるみたいです。 私は怪我をした時に、有名なPTが居られる病院に行きましたが、医師が知識不足なたメ未だ後遺症があります。(PTが医師の指示通りは間違いですがこれしか出来ないと言われて調べたことがあります)

natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 接骨院と聞くとちゃんとしたところというイメージですが、リハビリや整体士と聞くと、怪しいなと思ってしまいます。私の偏見ですが..

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.4

物理療法(マッサージ、牽引、低周波治療)を行っている、整形外科を探していくと良いです。 スポーツ外科を併設している所も良いですよ(運動療法をやっていることが有る。) 健康保険の適用が有るので費用が安くて済みます(私が掛かっていた時は1回230円でした)。 日常の生活で心がけることは先生に確認して下さい。

natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 田舎なもので... 下のサイトでも探してみます。

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.3

 純粋に腰が痛いだけであれば、腰痛を気にせず日常生活をしていれば治ります、ただし他の病気から(サイン)であるものは別ですが。  この手のものはあまりにも常識や認識がずれすぎています。  長谷川 淳史 腰痛は終わる! の本を読むかサイトを見て下さい。

natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 腰痛とは奥の深いものですね

noname#132272
noname#132272
回答No.2

(1)子育てで抱っこをすることが多いからでしょうか? もちろん、原因の一つだと思います。腰に負担がかかりますからね。 (2)4ヶ月前に買った1万円ほどのソファーは腰が沈み込むような、わりと柔らかいものだから? ソファーはあまり関係ないと思います。 それよりも睡眠のときの布団やベットの固さのほうが影響すると思います。 【医者について】 (3)整体に行くべきでしょうか、それとも接骨院でしょうか? 情報不足とは存じますが、なにとぞアドバイスお願いします。 原因を知るためにも、整形外科に行ってみてはどうでしょう? 骨だけではなく、筋や腱など、レントゲンもとってみてくれますし、 いきなり整体に行くよりはいいと思います。 (4)歯医者のデンターネットのような医者のランキング・意見の集まるサイトを教えて下さい。 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.haishasan.net/ranking.htm
natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトは大切にとっておきます。

  • sonokong
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私が腰を痛めた時は整形外科に行きました。 といっても腰痛の原因はギックリ腰と明白な理由があったから なのですが。 ちなみに痛めた原因は自転車を止めようとして持ち上げた瞬間 グキっといきました。(毎日しているのに・・・) お医者さんのクチコミ意見が書いてあるサイト こちらとかどうでしょうか?お体お大事にして下さい

参考URL:
http://www.isyadoko.net/
natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトはまさに望んでいるものでした。 これからも使ってみます。

関連するQ&A

  • 腰痛の得意な接骨院、整体って(岐阜)

    今年3月、ジムで筋肉トレーニングをやっていて腰痛になってしまいました。腰から左側の骨盤にかけて痛みがあります。約三ヶ月ぜんぜん治る気配がありません。整形外科に行ったり、整体に行ったりしてみたのですが効果なし。現在はウォーキングとストレッチを行っています。腰痛を完治された方、どういったことをされたのでしょうか?また、岐阜県で腰痛で有名な、接骨院、整体を教えていただけないでしょうか?まだ28歳なので何とかスポーツに復帰したいです。よろしくお願いします。

  • 腰痛で接骨院にでも行こうと思うのですがいくらくらいかかるのでしょうか?

    介護職をしていて最近腰が痛過ぎて接骨院に行こうと思っています。 今まで接骨院等行ったことないので、どのくらい請求されるのか不安です。 経験のある方がいましたらどのくらいかかったか教えていただけますでしょうか? また介護による腰痛の場合、接骨院が一番良いのでしょうか? 整体やマッサージ等もあるようなのですが、さっぱりわかりません。 良いアドバイスをよろしくお願いいたいます!!

  • 整形外科or接骨院

    3ヶ月前に腰の右側だけが痛くなり整体に行きました。 「背骨が曲がっているので骨盤も曲がっていてそれに引っ張られていて腰が痛い」のだと言われました。整体はしてもらいましたが全く痛みは変わらずお尻の痛みに関してはわからないとのことだったので、1回で行くのを止めました。 その後整形外科に行ったのですが、そこの医師は「整体なんて皆同じ事を言って信用できない」と言い、右足の親指が曲がらないように力を入れられない事、尖った物で突いたり濡れた脱脂綿で冷やした時に感じにくいことから麻痺があり、ヘルニアだと診断しました。牽引と電気のマッサージを続けていましたが、1ヶ月目に(引越し&中腰での仕事のせいだと思いますが)駅から家に帰る時に足の後ろ側がつりそうな位張ってしまい歩くのが大変になってしまいました。一晩寝たら治ったのですが念のため整形外科に行ったらコルセットをするように言われました。コルセットをつけたらすぐに腰の痛みはなくなったので3週間ほどでコルセットをはずし牽引も行かなくなってしまいました。 しかしまたいつ悪化するか不安なので接骨院に行きました。するとそこでは仙骨が曲がってるのが原因で肩、背筋、腰、お尻、腿の裏、ふくらはぎ、が痛いのはすべてそのせい。と言われました。ヘルニアではなく牽引は痛みが増すはずだとの事でした。色々揉み解してもらってお尻の痛みが一時的になくなりました。 最近は腰の痛みはありません。お尻から足の裏側が張っているか押すと筋肉痛がある程度です。 自分の状況を正確に判断して最適な治療法を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか ?

  • 大阪市でお勧めの接骨院 整体 カイロプラクティックを教えて下さい

    大阪市の中部に住む20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 いまいち効果があるように思えません。 腰痛には接骨院 整体 カイロプラクティックなどがいいと聞きました。 通ってみたいのですが、飛び込みで行くのもかなり抵抗があります。 口コミで行けばいいのでしょうが、情報がないためにわかりません。 お勧めの所をぜひ教えていただけませんか?

  • 整体について教えて下さい。

    現在、坐骨神経痛ですが、原因が腰のヘルニアでは ありませんでした。 しかし症状が坐骨神経痛そのものでしたので、 原因不明の坐骨神経痛と病名が付きました。 普通に歩けるのですが、もちろん痛みはお尻から足の裏にまであります。 お風呂に入れば楽ですが、すぐに痛み出します。 そこで鍼治療をしようと思うのですが、 根本的な骨のズレを治さない限りは坐骨神経痛は 治らないのでは・・・と不安に思ってしまいました。 しかし私は以前整体で頚椎が余計にズレてしまい 大変な思いをした経験があり、整体には なかなかいく勇気がありません・・・。 接骨院の先生などは国家資格がある方なので そういう方へ頼んだら平気かな? とも思うのですが、怖いです・・・。 そこで整体でこんな事があった! 等の良かった事や悪かった事などを体験談を 伺いたいのです! 今いろいろと不安ですので参考にさせていただきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します(iДi)

  • 整体ってインチキじゃないんですか?

    主人が整体に通っています。私はそれに嫌悪感を感じてしまいます。 なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・) そもそもガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり、だまされてるとしか思えません。6年位前は一回3000円くらいで主人は効いていると感じていたのでお互い独身だし気にもならなかったのですが、診療代がだんだん上がり、結婚した頃には初診料8000円、通院5000円に跳ね上がっていました。それで結婚してからは行くのを止めてもらったんです。それが、このたび主人がぎっくり腰になりその治療院に電話で問い合わせたらなんと、初診料2万円と言われて止めさせました。 それでその人の弟子がやっている初診料なし、一回3000円の治療院に通っていますが、変なシート(花が長持ちするとか)全然関係無い商品のチラシとか持たされていて本当に気持ちが悪いです。ぎっくり腰になって3日経ちますが、まだ腰を曲げながら歩いています。でも「だんだん良くなっている(整体のお陰で)」といって 私の話を聞きません。私は自然治癒力もあると思いますが。。。 会社もずっと休んで寝ていた主人です。心から整体を信じています。 東洋医学をバカにする気は全く無いですが、「インチキ整体師」という言葉ありますよね?だから気になるんです。地道に接骨院や(保険が利くから)医者に通って欲しいです。現に私もぎっくり腰になりましたが、接骨院に地道に通い治りました。それなのにぎっくり腰くらいで、これはヘルニアだから病院に行ったら即、入院だとか、手術されるとかそんなことばっかり言ってます。こんな動けないぎっくり腰ははじめてだ。と。どのように主人を説得すればいいでしょうか?はっきり言ってその整体治療院の名前をここに挙げたい位です。その治療院は地方で口コミで広まり現在東京にも進出しているらしいです。整体って、インチキじゃないんですか??

  • 腰の筋肉疲労を治すには。

    腰の筋肉疲労を治すには。 6ヶ月の男の子を育てています。 重いので大変です。 最近、腰の筋肉の疲れがひどいです。 蓄積した身体の疲労を解消する必要性に迫られています。 お盆明けに一時保育に預けて、休養をとり、腰の筋肉疲労の治療をしたいと思っています。 マッサージ、整体、接骨院、整形などいろいろありますが、どこへ行けば最も的確に治療を受けられるでしょうか。 経験者の方のご意見をお願いいたします。

  • 立ち続けると腰が…

    僕は、いつからか明確には分かりませんが、はっきりと記憶にあるのは、中学の時からなので、中学の時からだと思いますが、立ち続けると腰が凄く痛くなります。 例えば、筋トレをしていると筋肉が痛くなりますが、そういう痛みと似ている感じもしますが、全く同じではありません。腰の方の痛みは、気がおかしくなりそうと言うか叫びたくなるほどの痛みです。 時間にすると立ち始めてから20分ぐらいで少し痛くなり始めて、1時間ぐらいでかなり痛くなり、2時間で限界と言うか、これ以上立ち続けると気が狂いそうなぐらい痛くなります。立ち続けずに、途中で歩いたり歩くのがメインだと、もっとましになります。具体的には立ち続けるのに比べて限界は1時間ぐらい伸びます。 明確な原因は分かりませんが、中学の時に部活で、顧問が鬼のように厳しく半端じゃない程、筋トレをさせられました。なので、おそらく、それが原因ではないかと思います。また、筋トレは、「腹筋を500回やれ」などと言うだけで、特に筋トレのフォームなどは指導してくれませんでした。なので、変なフォームで筋トレやランニングをしたりして、体のバランスがおかしくなったのではないかと思います。 ちなみに、部活は陸上の長距離だったのですが、仰向けの状態で寝て、足を10cmほど上げ続けた状態をキープする筋トレ以外の筋トレと、走るのは、特に腰に痛みを感じませんでした。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行きましたが、結局直りませんでした。原因を聞いても、ほとんどの所は曖昧な表現だったり、筋肉の疲労ですって言われるだけでした。しかし、その中でも一つ、「原因は骨盤がずれていて、つまり、骨盤の右の方が上がっている(下がっているだったかもしれません。)ため、腰の右側(左側かも)に負担がかかり、痛くなる。また、それをかばうために、左側(右側かも)に負担をかけてしまい、左側(右側かも)も痛くなる。」と言われました。この原因は、原因としては考えられると思います。 ちなみに現在、大学1年なのですが、部活を引退してから、約1年経ってます。この間、筋トレやランニングをしていないのですが、相変わらず、立ち続けると腰が痛いので、ただ単に筋肉が疲労しているのでは無いと思います。 中学・高校の時は、全校朝礼や体育祭や文化祭での開会式などは、立ち続けるので、凄く大変だったのですが、大学に入ってからは、そういう事は無いので、特に不便は感じていないのですが、これから先、立ち続けないといけない事があるかもしれませんし、職に就く時も、座って出来る仕事しか出来ないと言うのは職が限定されて厳しいので、直したいです。 また、この夏休みに短期(8月20日~9月20日)でバイトをすることになったのですが、バイト情報誌に載ってた仕事風景は座っていたので、面接を受けに行って、合格の電話をもらい、今日、1回だけ事前の研修があって行ったのですが、立ち続ける仕事でした。今日は、30分だけだったので大丈夫だったのですが、8月20日からは、6時間程度、立ちっぱなしです。だからと言って、今更断るのは微妙ですし、僕も金銭的に厳しいので、何かしらバイトはしなければなりません。 なので、完治することは無理でも、1ヶ月間だけの一時的な対処法でも良いので、教えて頂けると助かります。 もし対処法が無いようなら断るしかないのですが、これから先の事も考えると 治さなければならないです。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行っても治らなかったですし、僕の腰を見ているわけではないので、原因や解決法を解明するのは難しいかもしれませんが、昔からずっと悩み続けてて、非常に困っているので、原因や対処法以外でも、何かご存知の事があれば教えて頂けると助かります。 長文になってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 寝起きで腰が痛い!。

     38歳男性です。やや太り気味,運動は全くしていません。  (おそらく)ここ5~6年ぐらい,寝起きに腰の痛みがあります。位置はちょうど背骨と骨盤が接触しているあたりです。  でも起きて活動を始めると20~30分ほどで直ってしまうので気にしていなかったのですが,どうもそれが原因で深く眠れていないように感じています。  寝具が原因かとも思い,布団を変えたりしてみたのですが,あまり効果がありません。以前お医者さんに行った事もあるのですが,筋肉の緊張をほぐす薬とシップ薬をもらえるぐらいなので,根本的な解決には至っていません。  こういう場合は整体などに行ってみたほうがよいのでしょうか?。  テレビを見るとき,布団を折りたたんでそこに横になって見ているので,その姿勢が悪いような気がします。  それを始めて腰が痛くなったことがあったのですが,構わず続けてしまって・・。それで骨がずれたりしたのでしょうか?。  よろしくお願いいたします。

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。