• ベストアンサー

腰が痛い... 整体or接骨院?

最近妻の腰が痛くなっています。(30代) 原因としてはいろいろ思い当たる節があり、どこか医者に行くべきでは と思っています。 ※痛みとしては、ドシンというような痛みのようです。マッサージすると、少しよくなるようです。 情報として、娘は0歳3ヶ月、完全母乳、車はここ3ヶ月ほとんど運転していない、食事は割りとバランスがとれていると思います。(野菜・煮物有り、朝食は毎日食べ、ごはんと味噌汁中心) ご質問は4つあります。 【腰が痛い原因】 (1)子育てで抱っこをすることが多いからでしょうか? (2)4ヶ月前に買った1万円ほどのソファーは腰が沈み込むような、わりと柔らかいものだから? 【医者について】 (3)整体に行くべきでしょうか、それとも接骨院でしょうか? 情報不足とは存じますが、なにとぞアドバイスお願いします。 (4)歯医者のデンターネットのような医者のランキング・意見の集まるサイトを教えて下さい。 1つでもよろしいので、アドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.9

<1>小さな子供さんをお持ちのお母さんは腰の上の方、背中の下の方が張って来ます。ここへ痛みを訴える方は多いですね。 <2>ソファーも原因の一つです。椅子とは結構大切な物で、長時間一定の姿勢を保つわけですから、その作られた姿勢が悪ければ十分原因として考えられます。あまり腰背中が沈み込まない様に更にクッションをあてるなど工夫して下さい。 <3>最近まで産婦人科に居てたなら大きな病気が隠れてる事も無いと思うので検査の苦手な整骨院、整体が良いです、腰痛に関しては病院よりプロの仕事をしてくれます。整骨院は有免許で保険がきき1回4~700円位だと思います。整体は無免許で保険はききません。この世界は腕に大きな差が有ります。経験たったの1,2年で開業する方が多く、本当に腕の有る先生は隅っこに追いやられがちです・・。よりプロの仕事をしてくれるのは実費(4~6千円以上)でやってる所だと思います。500円払って楽にならなくても又行くけど5千円払って楽に成らなかったら、もう行かないですよね、、やる方も必死です。。しかし、腕の差の大きな世界、噂で行かれるのが一番です。 <4>------

natsumatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソファーがずっと怪しいと思っていたもので。確かに沈みこんでしまいます。そして立つ時に疲れています。

その他の回答 (9)

• sikisin
回答No.10

すみません。sikisinです。 レントゲンとは 撮影したフィルムの事です。 フィルムをレンタルするのは無料です。 紹介状は各病院により異なります。 1000円~10000円までです。

• sikisin
回答No.8

友人の接骨院院長にお聞きしましたら、レントゲンをレンタルする事に必要になる条件があるそうです。医師の紹介状を接骨院にしていただくそうです。 紹介状があれば問題ないそうです。 何度も投稿しましたことをここで謝罪いたします。

質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 レンタルするものですか.. ずっと使いそうなので、買ってしまえば と思いますが。相当高いのでしょうね

• sikisin
回答No.7

接骨院は医師ではないですが、レントゲンを借りて診療すケースは非常に多いです。これは個人の自由で診療を受けれるのでしょう・・。 法的に問題だとかどうかはあるのかもしれませんが世間の実態は違うことを知る必要があるのでしょうね・・。 ですので、間違いではなく私の発言もまた正であるとご承知いただきますよう。 接骨院=脱臼・骨折だけという古い体質は今は非常に少ないという事をご承知いただきたく思います。(PTが就職してるケースも多々ありますので)

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろレントゲンの話が出てきますが、レントゲンでわかるような腰痛でしたら、かなり痛そうですね。私も昔軽いヘルニアになりました。その時は輪切りの写真でした。接骨院は小さいころから怖いイメージがあるので、とりあえず総合病院かと思っています。

• s61-lj57
回答No.6

アドバイスだけです。 (3)整体師、整骨院の柔道整復士とも「医者」ではありません。  このサイトではこのような医療関連の内容でも無責任な回答も多いです。よく調べましょう。 →整骨院で施療できるのは骨折・脱臼の応急処置と打ち身捻挫のみです。他の疾患の施療をし、健康保険から治療費を取るのは「詐取」です。また医師以外がレントゲンについて診断することは明らかな違法行為です。  まずは病院で診断を受けましょう。そして現在の状態と治療法について説明を聞いてから、民間療法も含め治療法を考えてはいかがですか?

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「医者」と言うところの方が安心します。 近場では総合病院が妥当ですかね..

• sikisin
回答No.5

整体・接骨院に行く前に、予備知識として一言。 整体は国家資格でないので保険適用外。接骨院は国家資格ですので保険で行けます。 腰痛の場合は、腰痛専門の接骨院や整体院に行くようにする。 脊椎専門や股関節専門の院へ行っても時間がかかり完治しない。(看板だけではわからないので口伝えでしょうねぇ) 院探しが終了したら病院(整形外科へ)へ行ってレントゲンだけ撮影。 (接骨院へ行きたいので伝えレントゲンレンタルする) リハビリテーション医や有名なPTが居られるならそこに越したことは無いのですが通常の医師では権限だけで腰痛の知識不足があり完治しないことがあります。 運動療法でしたらPTは医師の判断でしか行動出来ない為、PTが知識あれど医師には逆らえない。(理学療法士はある意味大変です。) ですので、高名な医師やPTでなければ腰痛に有名な接骨院のほうが医師の指示が無いので治療には専念していただけます。 医師を悪く言うつもりはありませんが、完治するかどうかを考えると西洋医学の知識では上手くいかないこともあるみたいです。 私は怪我をした時に、有名なPTが居られる病院に行きましたが、医師が知識不足なたメ未だ後遺症があります。(PTが医師の指示通りは間違いですがこれしか出来ないと言われて調べたことがあります)

質問者

お礼

ありがとうございました。 接骨院と聞くとちゃんとしたところというイメージですが、リハビリや整体士と聞くと、怪しいなと思ってしまいます。私の偏見ですが..

• tyunji
回答No.4

物理療法(マッサージ、牽引、低周波治療)を行っている、整形外科を探していくと良いです。 スポーツ外科を併設している所も良いですよ(運動療法をやっていることが有る。) 健康保険の適用が有るので費用が安くて済みます(私が掛かっていた時は1回230円でした)。 日常の生活で心がけることは先生に確認して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 田舎なもので... 下のサイトでも探してみます。

• YMOA
回答No.3

純粋に腰が痛いだけであれば、腰痛を気にせず日常生活をしていれば治ります、ただし他の病気から(サイン)であるものは別ですが。  この手のものはあまりにも常識や認識がずれすぎています。  長谷川 淳史 腰痛は終わる! の本を読むかサイトを見て下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 腰痛とは奥の深いものですね

noname#132272
noname#132272
回答No.2

(1)子育てで抱っこをすることが多いからでしょうか? もちろん、原因の一つだと思います。腰に負担がかかりますからね。 (2)4ヶ月前に買った1万円ほどのソファーは腰が沈み込むような、わりと柔らかいものだから? ソファーはあまり関係ないと思います。 それよりも睡眠のときの布団やベットの固さのほうが影響すると思います。 【医者について】 (3)整体に行くべきでしょうか、それとも接骨院でしょうか? 情報不足とは存じますが、なにとぞアドバイスお願いします。 原因を知るためにも、整形外科に行ってみてはどうでしょう? 骨だけではなく、筋や腱など、レントゲンもとってみてくれますし、 いきなり整体に行くよりはいいと思います。 (4)歯医者のデンターネットのような医者のランキング・意見の集まるサイトを教えて下さい。 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.haishasan.net/ranking.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトは大切にとっておきます。

• sonokong
回答No.1

私が腰を痛めた時は整形外科に行きました。 といっても腰痛の原因はギックリ腰と明白な理由があったから なのですが。 ちなみに痛めた原因は自転車を止めようとして持ち上げた瞬間 グキっといきました。(毎日しているのに・・・) お医者さんのクチコミ意見が書いてあるサイト こちらとかどうでしょうか?お体お大事にして下さい

参考URL:
http://www.isyadoko.net/
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトはまさに望んでいるものでした。 これからも使ってみます。