• ベストアンサー

整体ってインチキじゃないんですか?

主人が整体に通っています。私はそれに嫌悪感を感じてしまいます。 なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・) そもそもガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり、だまされてるとしか思えません。6年位前は一回3000円くらいで主人は効いていると感じていたのでお互い独身だし気にもならなかったのですが、診療代がだんだん上がり、結婚した頃には初診料8000円、通院5000円に跳ね上がっていました。それで結婚してからは行くのを止めてもらったんです。それが、このたび主人がぎっくり腰になりその治療院に電話で問い合わせたらなんと、初診料2万円と言われて止めさせました。 それでその人の弟子がやっている初診料なし、一回3000円の治療院に通っていますが、変なシート(花が長持ちするとか)全然関係無い商品のチラシとか持たされていて本当に気持ちが悪いです。ぎっくり腰になって3日経ちますが、まだ腰を曲げながら歩いています。でも「だんだん良くなっている(整体のお陰で)」といって 私の話を聞きません。私は自然治癒力もあると思いますが。。。 会社もずっと休んで寝ていた主人です。心から整体を信じています。 東洋医学をバカにする気は全く無いですが、「インチキ整体師」という言葉ありますよね?だから気になるんです。地道に接骨院や(保険が利くから)医者に通って欲しいです。現に私もぎっくり腰になりましたが、接骨院に地道に通い治りました。それなのにぎっくり腰くらいで、これはヘルニアだから病院に行ったら即、入院だとか、手術されるとかそんなことばっかり言ってます。こんな動けないぎっくり腰ははじめてだ。と。どのように主人を説得すればいいでしょうか?はっきり言ってその整体治療院の名前をここに挙げたい位です。その治療院は地方で口コミで広まり現在東京にも進出しているらしいです。整体って、インチキじゃないんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

以前受けた大学の公開講座で「骨格のゆがみを整体で治せますか?」という質問に、講師の人が「そんな簡単に骨がゆがんだら人は生活できません」とあっさり答えていました。 もし関節がずれたりすればそれは亜脱臼の状態であって、常人なら耐えられるものでないし、下手すれば下半身不随などになります(ちょっと考えてみれば当たり前なのですが)。 そもそも特殊な病気でもない限り、肩こり、腰痛、姿勢が悪い、骨盤が歪むといった整体が扱う諸症状は、実は筋肉が衰えていたり、炎症を起こしていることが原因であることがほとんどです。 ですから体を適度に鍛えることでそのほとんどは解消するそうです。 ですが、整体に来る人の大半は、運動不足でまともな運動ができる状態でない人がほとんどです(あと少数ですが、その反対で、プロのスポーツ選手などハードな運動をしすぎて、故障を抱えている人もいます)。 それをマッサージ、ストレッチ、電気治療、温熱療法などでほぐしたりして外部から人為的な刺激を与えることで回復を促し、運動可能なレベルまで戻すことが整体の仕事だと認識したほうがいいと言っていました。 つまり、整体の役割は、あくまで最低レベルの筋肉を取り戻させる、もしくは筋肉が過剰に疲労したり、痛めている状態を改善させることにあり、最終的に治すのは患者自身だということです。 ですから、整体の力でガンが治るわけがありませんし、まともな整体師でそんなことを言う人はいません。 ダイエットで怪しげな食品や薬に手を出してもロクな結果にならないのと一緒です。あまり近寄らせないほうがいいでしょう。 整体そのものは、別にいんちきではありませんが、「整体はマッサージ師」くらいの感覚を持っていたほうがいいでしょう。 ただ、はまっている場合は、いちいち説得しても無駄なことがほとんどです。強制的に車に乗せて病院に連れて行ってしまうのが一番です。 いずれにせよ、まともな病院なら、どんな症状であれ「なるべく切らずに済ます」のが普通です(手術しないとダメということになるなら、どうしてもそうしないといけない理由があるわけで、いまは、インフォームド・コンセントが重要ですから、それも十分に納得いくまで説明してくれます)。 検査で意外な原因が発見されたりすることもありますから、早めに連れて行ってください。

ok-kaisei
質問者

お礼

的確なアドバイス、感謝いたします。 もう、こちらの回答を主人に見せようと思います。 <ですが、整体に来る人の大半は、運動不足でまともな運動ができる状態でない人がほとんどです(あと少数ですが、その反対で、プロのスポーツ選手などハードな運動をしすぎて、故障を抱えている人もいます)。 主人の場合はプロではないのですが、会社のスポーツチームに入っていてセミプロ?の様な感じです。幼少の頃より怪我が多かったので整体をはじめ鍼だの整形外科だのはもうマニアなんです。 下手に調べこんでる分、聞き分けが無いです。 <整体そのものは、別にいんちきではありませんが、「整体はマッサージ師」くらいの感覚を持っていたほうがいいでしょう。 なるほど。マッサージ師ですね。非常に解りやすいです 切る、というのはその整体師に言われたんだかなんだか自分で言ってるだけです。主人は練習中走ってる最中にぐきっとなったそうです。 どう考えてもただのぎっくり腰としか思えません。 たぶん病院に行っても切るとか言われるレベルじゃないのに勝手にそういってるんです。 ただ、意外な原因が発見されるかもしれないというのは納得です。頑張って連れて行くことにします。 腰はしつこいのでしっかり通わせたいとは私も思っているのですけど・・・

その他の回答 (7)

noname#115004
noname#115004
回答No.8

過去10年ほど、整体に通っている者です。 よほど、悪質な整体師にめぐりあっているみたいですね。 お心は察しますけれど、、、 >整体ってインチキじゃないんですか? この、タイトルでは全ての整体をさすように感じますので、「この整体ってインチキじゃないんですか?」というように、すると良いでしょう。 整体にも様々な種類がありますが、全身マッサージの整体の場合、実質1時間の施術で\4,000-前後が相場です。初診料はそれより\1,000-位アップします。 しかし、特別な理由がない限り、料金のアップは無いでしょう。 そういった事で、現在のところは止めて、他に変えるべきでしょう。 私の場合は、疲労が溜まり肩や腰が痛くなると、先生が手や腕を使い1時間全身を揉み解してくれる、整体院に行っています。術後はたいへん良いですよ。 日々何人となく、1時間体を揉み解す事は、大変な体力が必要で、常人では出来ません。 ご主人の症状がどういったものか分りませんので、どういった治療が最適なのかは、アドバイスできません。 貴女の地域では、その変てこな整体院しか無いのでしょうか? 世の中、まともな整体院は沢山あると思いますが。 また、他の回答者の皆様が仰るように、整形外科などの病院へ行って見るのも良いと思います。 どうぞ、お大事に、、、

ok-kaisei
質問者

お礼

>>整体ってインチキじゃないんですか? >この、タイトルでは全ての整体をさすように感じますので、「この整>体ってインチキじゃないんですか?」というように、すると良いでしょ>う。 ええと、このタイトルは私の率直な正直な疑問で、質問なので変えたほうが良いと言われても・・・ インチキかインチキじゃないかは回答者の方々の内容を見れば解ることですし、それをみてどう判断されるかは個人の自由です。 <貴女の地域では、その変てこな整体院しか無いのでしょうか? 世の中、まともな整体院は沢山あると思いますが。 確かに1院だけでは無いことは確かです。ただ田舎なので選択肢はそう多くありません。病院(整形外科)についてもまた然りです。 整形外科に関しては個人で開院している所が非常に少なく、ヤブだとか言われてる所の方が多いですね。整体より選択肢少ないかも・・・ 総合病院に行けば、整形外科はありますが・・・ 私の地域の整体に関しては「ひっそり」やっている所が多く「オープン」な感じではなく「中が見えない」感じです。 ですから全く知らない評判も解らないところに行くには少し抵抗があります。 病院も同じですが、整体にもピンからキリまであることがわかりました。整体=インチキ臭いという考えは消えつつありますが、警戒するに越したことはなさそうですね。 腰に関してはとりあえず痛みは無いようです。こちらのサイトを主人に見せてじっくり話してみます。 回答ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

整体だけで治そうというのは無理があります。 神経が傷ついていたり、筋肉が衰えたりしている場合もあります。 時にはマッサージして筋肉をほぐすことも必要だと思います。 まずレントゲン MRIなどをとってもらいどこが悪いのか見てもらう。そして主治医の意見を聞いてできれば信用できるところを紹介してもらいいきましょう。 整体でもいろいろな方法があり、治療方法があっていなければなりません。 あっているなら、すごくいいですが

ok-kaisei
質問者

お礼

そうですよねぇ。整体をマッサージ程度に考えれば全くもってその通りです。西洋医学も東洋医学もどっちかばっかりじゃなくてお互い無い所を補えあえば(両方うまくりようできれば)一番いいんでしょうね。 おかげさまで整体には2回いったきりですが、(病院にもまだいってないですが)腰はすっかり完治した様です。 腰はしつこいですから私としては整形外科へ行けと説得中です。 回答ありがとうございました。

  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.6

整体師(カイロプラクティック)は民間療法、つまり医師による医療行為では無いので、業界団体や整体師の質もピンキリみたいですね。 私も時々行ったりしますが、そこは腕が良いので繁盛しています。 しかし、お書きの一派はどうみてもインチキの部類に入りそうですね。 >なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・) 本当に宗教絡みかもしれませんよ。 心と体の不安に付け込んで信者にさせようとするのは常套手段ですから。 あのオウム真理教もヨガとか病気が治るクリームみたいなの売ってました。 >ガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり 最近”アガリスクで癌が治る”と書いてた著者と出版社が摘発されましたね。 この整体師さん達も調子に乗ってるとそのうち薬事法か医師法違反で捕まるかもね。 >変なシート(花が長持ちするとか) ほとんどピラミッドパワーの世界ですね。 一回3000円というのは実は結構良心的なのですが、結局怪しいグッズを売るためのエサなのかもしれません。 旦那さんとしては現在働くことも出来ない状況なので藁にもすがる思いなのでしょうが、本気で治す気なら 病院の形成外科、リハビリ科に行って、医師なり理学療法士なりの治療を受けるべきです。 目を覚まさせるには質問者さん以外にも身内のかたの協力が必要と思いますので、相談してみてはいかがですか? また宗教やマルチ商法からの脱会と同じで、あまり頭ごなしにカイロを否定するよりはやんわりと怪しい点を突きつつ、 「入院するかどうかはともかく、どっちにしろ医師の意見も聞いて見ようよ」みたいな感じで病院に連れて行けないですか? 中には参考URL先で相談者に対しこんなトンデモ理論を展開してたカイロ士もいますから・・・ この人、最終的に傷害罪で逮捕されたみたいです。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg63190.html
ok-kaisei
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 <旦那さんとしては現在働くことも出来ない状況なので藁にもすがる思いなのでしょうが、本気で治す気なら 病院の形成外科、リハビリ科に行って、医師なり理学療法士なりの治療を受けるべきです おかげさまであれから1週間経ちましたが、整体にも2回いったっきり自然治癒した様です。会社にいけなかったというか・・・いく気が無かったに近いみたいで(-_-;)自分の趣味をするときは腰の痛みがあまり無く、会社に行くときは痛いというずるいぎっくり腰だったみたいです。 あれから説得したのですが、とりあえず整形外科にいってみる(今は痛く無いが大事をとって)ことにしたそうですが、それも口ばかりなのだかどうだかもう匙を投げたい気分なのですが。 URLありがとうございましした。主人にみせてみます。

noname#15453
noname#15453
回答No.5

下記URLをご参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
ok-kaisei
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。URLさらっと読みました。長いので時間のある際じっくりよんでみます。 でも内容には  納得   って感じです(^_^.)

回答No.3

整体がみんないんちきってことはないと思いますよ。話を聞く限りではそこはうさんくさく感じますけど。私も腰を痛めて家の近くの整体に何度か行ったことがありますが、そこでは電気を数十分かけてから、そのあとマッサージとかしてくれます。全部で1時間くらいになりますが1回の初診料が500円くらいでその後の通院が一度につき300円くらいですよ。一日おきくらいに通って5、6回くらいで治りました。近所のご年配の方々も利用してるい人が多いみたいです。もちろん変なチラシなど関係ないものは何も渡されません。待合室に普通の雑誌が置いてあるくらいです。 腰は一度痛めると痛めやすくなると言いますし、今後一生の問題に関わりますから、一度しっかりした病院で見てもらったほうが私もいいと思います。そのあとに整体に通うとかもできますし。でも、一度思い込んだ人を説得するのは大変ですよね。説得の仕方はわからないですが、なんとかがんばって説得して少しでも早く病院にいってください。

ok-kaisei
質問者

お礼

jojojojojojoさん、回答ありがとうございます。 jojojojojojoさんは、良い整体が近くにあってうらやましいです。初診料が500円で通院300円なんて安すぎます。(良心的です!)保険が利くのですか? 整体って保険が効かないと思っていました。 なんにせよ、初診2万、通院8000円なんて馬鹿すぎます。 仮にその整体が効果があるとしても、その値段設定は人間として腹立たしいですよ。 (もちろん今言ってるのはそこの弟子の所ですけど) 頑張って説得してみます。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

怪しい整体師ですねぇ~ 全部が全部そうだとはいいませんが、整体ってなんか胡散臭いイメージが付きまといますよね。 その、花が長持ちするシートとか言われちゃうと、もう宗教かよ! ってつっこみたくなりますよね^^; ちなみに、私は整体にはかかりません。 一度、肩こりでかかったことがあるんですが、全然よくならないし(1度で効果が現れない) なんか、怖かったので。 もともと、あのゴリゴリと身体をねじられたりするのが苦手なのです。 今は、鍼に行ってます。 鍼は、いいですよ。 1度でも症状が軽減されます。

ok-kaisei
質問者

お礼

<その、花が長持ちするシートとか言われちゃうと、もう宗教かよ! ってつっこみたくなりますよね そうなんですよ。そのうち布団買えだとか言われそうで怖いです。 しかもべらぼうな値段の。その後講演会に来ないかとか・・・ 宗教にハマるパターンじゃないですか。 そこが宗教という証拠はありませんが、なんか嫌な感じがするんです。 大元の2万の初診料の整体院は整体師が着物みたいの着てて余計気持ち悪いです。その気持ち悪さに気づかない主人にもあきれてしまいます。 <今は、鍼に行ってます。 鍼は、いいですよ 鍼ですか~。私も万年肩こりで一度行きました。直後は凄く楽になったのですが、言った所が悪かったのかもみ返し?みたいのが次の日にきて 肩と首が激痛で回らなくなり結局接骨院で電気掛けて貰う羽目に。 盲目の方でした。鍼は初体験でしたが、凄く痛い場所があったので間違えたつぼにさしたのかな?と思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整体で癌が治るわけはありません。 そう言うことを言えば医師法違反です。 非常に胡散臭い整体師です。 そんなところに行くより、整形外科へ行った方がいいですよ。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <整体で癌が治るわけはありません。 仰る通りだと思います。治せるわけないですよね。 別に私は東洋医学を否定する気はないし、それぞれいいところと悪い所があると思うのですが、とりあえず整形外科へ行って欲しいです。 それなのに、「医者にオレは治せない」と言い張っています。 主人の母親まで「そこの整体師が自分のつき指を一瞬で治した」 と言い、親子で信じているのでどうしようもないです。 大体、ぎっくり腰で医者にオレは治せないだとか、主人ってほんとに大げさで、単純でだまされ易いので困ってしまいます。 何かいんちき整体医院とかが口コミで載ってるサイト、無いでしょうか。

関連するQ&A

  • 整体で使われているあの機器は何?

    お世話になります。 整体と一般的に呼ばれている治療院で使われている機器は何を測定しているのでしょうか? また、その機器の名前を教えてください。 筺体に7セグLED数桁とプローブのようなものが付いていて、棒磁石と同時にプローブを体にあてて数値を見るものです。接骨院にある電気がピリピリのやつではありません。 質問の背景: 妻が肩こりが良くなると言うことで整体に通っています。高校生の次男は運動部で膝に故障をもっていて、その整体に連れて行くようになりました。スパイラルテープと呼ばれる格子状のシールを貼ってきて、こんなんで効くのか?と疑問をもちましたが、息子は膝が楽になる、と言っています。 正月に大学生の長男が帰省したときに顎が痛いと言い出して、妻がその整体に連れて行きました。 すると長男は、あんなのはインチキだからやめたほうがよい、と言い出したのです。 私もそこではじめてその整体の行為の状況を聞いた次第で、ネットで調べたのですが、そのスパイラルテープ自体が嘘くさいもののようで、いわゆるこの整体はプラシーボ効果を狙ったインチキ整体じゃないかと疑い始めました。 そこで長男が治療として行われた行為に付帯した機器がさらにインチキくさいので調べているのですが・・・みつかりません。 ということで、上記の質問にプラスして、妻と息子にインチキだと説得する方法も伝授していただけるとありがたいです。 皆様の豊富な見識を、よろしくお願いします。

  • 整体と接骨院の違い

    どう違うのでしょうか? なんとなく、感覚的には整体はポキポキやるところで、接骨院は電気治療などのような感じを受けるのですが・・・。 主人ですが、数年前に大工の手伝いでいためた腰がずっとつらいらしく、常に頭痛もあるし、首~背中など体全体が痛いそうです。何度か、整体に通ってポキポキやってもらいましたが、そのときは良くなるのですが、また数日たつと痛みが再発するといった状態です。 こんなときは、今までどおり整体に通いつづけていった方が良いのか、接骨院のほうが良いのか教えてください。 また接骨院では、何をしてもらえるのでしょうか?

  • 整体 接骨院 は腰痛に効果はあるのでしょうか?

    20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 整体 接骨院は腰痛に効果があると聞きましたが 本当でしょうか? この2ケ所は1度も行ったことがありません。 どのような治療をして 料金はおいくらぐらいか知ってる方がいらしゃったら教えて下さい。 

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • ギックリ腰の治療について

    一ヶ月前から軽いギックリ腰のような腰痛がありましたが以前のギックリ腰のように歩行困難まではいないし、日によって大丈夫な日と痛みがあるのを繰り返していたので、リンパマッサージや整体治療院は行ってましたが完治せず。 整体はおととい行きました。 だいぶ楽になり骨盤体操も教えてもらい、昨日頑張って骨盤体操したからか… 今朝起きたらギックリ腰状態です。 かなりきつくて、でもデスクワークだから座れば仕事出来るかと出社しましたが仕事にならない程痛みが強く、普通に歩くのも困難になりましたので、早退して今から病院に行こうと思います。 今まで年に一回くらい冬場はギックリ腰を三年くらい続いてました。 今までは整形外科に行ってましたが通院を考えると夜までやっている接骨院にするか悩みます。 ギックリ腰の治療には、整体はよくなかったのでしょうか? また今から行くには、整形外科か接骨院かどちらがいいでしょうか?

  • インチキ中国整体院

    カテゴリーに迷いました。 「中国気功整体院」という名称で広告チラシに「北京中医大学卒業 気功推拿主治医師施術」と書いてあり中国人施術者が一人でやっている店を見つけ10回分の回数券を購入して通い始めました(但し割賦払い中)。ところが2回目の利用日にこの施術者が医師免許など持っておらず、広告の文言はその施術者が以前バイトしていた別の店のものを転用したのだと聞かされました。「そんなの駄目でしょ」と指摘すると苦笑いしてました。 肝心の施術の方はというと、最初は良いと思っていましたが、足裏マッサージでどの反射区に悪い反応が出ているか(痛い箇所)の説明を全くしてくれないことに不満を感じ始めました。よその店なら「肩こってますね」「胃の調子悪いですか?」などのコメントが必ずあります。これについても指摘すると「足裏はどこを押しても痛い」などと訳の分からない事を言い続けるばかりです。また首の付け根が張ってとても痛むのに「あんまりこってないよ」と言われたり。 回数券料金の支払いは約6回分しかしてませんが、既に4回通ったのであと約2回分(約1万円)が未使用です。店への不信感が募ってきたため「もう良くなりました」と言って未使用分の料金の返還を電話で求めました。しかし案の定というか「それはできない」と少しすごんだ様な口調で言われました。客の具合が良くなることは施術者としては喜ぶべきことの筈ですが。 そこで質問ですが、インチキ広告を盾に取って支払い済み料金の返還を迫ることはできるでしょうか? 例えばJAROに訴えるよと言ってみたりして。また別の質問ですが、中国で気功推拿師とは立派な医師資格ですが、上記の施術者のように無資格で日本で整体院を開業している中国人は一体どのような職能を持った人達なのでしょうか?

  • カイロプラクティックのお店に「治療院」「整体院」はタブー?

    カイロプラクティックの店舗の名前を考えています。 いろいろ候補はあるのですが、わからないのは、「治療院」・「整体院」などと言う言葉をつけてはいけないんでしょうか?確かに、なんだか接骨院や針灸などと間違えそうな気もするのですが・・・ 他にも「院」をつけない名前の候補はあるのですが、知人などにいちばん勧められているのは○○治療院、または整体院です。 夫は治療院・整体院はダメだと言っているのですが根拠があいまいでよく分かりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大阪市でお勧めの接骨院 整体 カイロプラクティックを教えて下さい

    大阪市の中部に住む20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 いまいち効果があるように思えません。 腰痛には接骨院 整体 カイロプラクティックなどがいいと聞きました。 通ってみたいのですが、飛び込みで行くのもかなり抵抗があります。 口コミで行けばいいのでしょうが、情報がないためにわかりません。 お勧めの所をぜひ教えていただけませんか?

  • 良い整体院を教えてください。

    28才の主婦です。高校生のときに運動で腰を痛めてしまい、その後1年ほどで痛みがなくなりましたが、社会人になってから年に2~3回ぎっくり腰になるようになってしまいました。そのような症状が5年ほど続いていたのですが、去年結婚して北陸の方に引っ越してから寒さと雪かきなどを頻繁にしたせいか5日おきくらいに痛みが出るようになり、最初は何日か安静にしていれば治ると思っていたのですが一年たった今でも一週間に一度くらいの頻度で家事できないような状態になります。整形外科でMRIをとったところ、椎間板の老化だから治療方法は特に無く、3年ほど運動や体に負担がかかるようなことは我慢して痛み止めを飲んで過ごすようにと言われましたが、3年もこの状態で何もしないで待つのはつらいので自分なりに少しでも改善できたらと思います。北陸で整体に行っていた時は少し良くなったのですが(その時は骨盤が歪んでねじれていると言われました)、今年の夏につくば市に引っ越してから数件整体に行きましたがあまり良いところを見つけられていません。どなたかこのような症状を改善された方、また、つくば市で良い整体院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?

    接骨院(※)に行ってきたのですが、 近所に2カ所ありまして、 (※)接骨院であることは確かです。 両方とも接骨院と書いてありますし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。 で、 2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ? の質問をさせていただきます。 接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(というか施術代?)も含まれていたのかも???) で、接骨院Bにいったのですが、では、初診と診察代(というか施術代?)あわせて、1250円でした。 どうしてこのように差がでるのでしょうか? また、接骨院Bでは、次回からは1回100円と言われました。 なんでこんなにも安いのでしょうか?素朴な疑問なのですが、 上記2点、ご存じのかた、 いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう