• ベストアンサー

コムスン問題

コムスン社は、不正、水増し請求で得た金は、何に使ったのでしょうか?ヘルパーさんの手当だったとしたら今回の騒動は割り引いて見てもいいのですが、仮にディアブロになっていたとしたら・・・(怒) 特に関係者の方教えてください。 私は介護を金儲けの対象として捉えている会長を許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamisama1
回答No.1

行き過ぎの企業が出たことは、遺憾です。 しかし、厚生省の過去やってきたこと 点数誘導は国民に知られていません。 現在、訪問診療等は、点数は低くなりました。 以前は、非常に高点数で怪しげな訪問診療業者が多かったです。 しかし、最初点数を上げなければ、だれも参入しません。 いろんな、ものが参入した後で、点数をガンと下げる。 これまでと一緒です。 厚生省の考えは、介護保険を導入し、医療保険から徐々に 移行させ医師の裁量権を減らすもの総医療費の削減です。 大学出てない国家資格のないものに介護職をまかしたのが 失敗です。やはり医師の免許がなければ、介護事業所 の開業ができなくすべきです。 コムスンには医師はいません。そこが問題です。

smurata
質問者

お礼

私が考えつきもしなかった厚生省の点数問題、初めて知りました。 こうなると、厚生省とコムスンは、狐と狸が化かし合いをやっているような風に感じました。両者に大きく問題があるわけですね。 何を信じればよいのか・・・年金問題と言い、年をとることに非常におそれを感じています。ご回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

少し、丁寧に見ていくと・・・ 角栄さんのロッキード事件にせよ(戦前、特高警察幹部エリート実績者である現統一教会信者?丹羽氏のお父さん閣僚経歴をたどると、 佐藤内閣で、犯人各誌のように、数カ月おきに人事が変わっている。 就任したら、とんでもない裏切り者のポストだったというので、 皆、大慌てで、そのポストを辞めてる?)、 ライブドアの野口氏の怪死事件にせよ、、 大平首相の選挙期間中の急死(丹羽氏は読売新聞から、大平さん秘書に)、 よど号で人質となった山村新治朗氏?の怪死?・・・ そして・・安倍氏就任直後に明らかになった、山村有一議員(強行採決のキーパーソン?)の汚職が明らかにされると、 その焦点を慌てて?松岡農林大臣に合わせるように、 民主党の中の安倍渡邊公明党政権殻の刺客?のような議員通して、 発覚させた? 安岡大臣指名自体、属国主義政権のカモフラージュだったので、 予め、爆弾を背負わせての任命だった・・・?? 岸政権からユダヤ政商の戦略の特徴は、 外様を閣僚や首相にする時は、 渡辺美智雄諸大臣が布石を作って、 彼らにいざという時に足をすくわせる・・ そのご褒美として、すばらしい天下りをさせてる・・ だから、事件がおこった時の少し前の担当大臣と政務次官を調べると、 黒幕が晴れるように思うのですが・・・ 今回も・・・ 年金台帳を捨ててるのは・・・ 広島の増岡博之厚生大臣時代です。。 その前任者は、、民主党内のスパイ?ではと肝心なときに自公を救う発言をしてる中曽根政権渡邊恒三厚生大臣、 その前が中曽根政権下の林義郎厚生大臣(山口県安倍氏の派閥として) でも76年福田政権での渡邊厚生大臣、 あと気になるのは・・・ 今年元旦、年末健康そうな心身と笑顔で入院した田中義三氏(よど号事件犯人。タイだかの裁判で自分たちがした間違いとしていないのにしたとして不当な扱いを受けてる真実を日本帰国して国民に謝罪とともに訴えて行きたいと抱負を裁判官に最後に伝え、裁判官もそれを支持した)が急死、 安倍氏がG8出発前日に、 北線からの4人家族でパンを二日に一回食べればいいという困窮きわまった逃亡者が、たこ舟でしかも毒薬(スパイでは?もし、白状する時は毒薬を飲むように渡された?)、覚せい剤(パンもままならないのに、どうやって買ったのでしょうか?) しかも、日本の港を正確に目指してくる技術?機械?サポートがある・・ 安倍氏が彼らを行政追及をしないという決定を下し、 安倍氏の口利きで、韓国に入国させてくれという・・・ 以前、中国残留孤児問題の時も、 安倍氏と公明党の女性議員が ご無理ごもっとも!何でも仰るとおり・・・って対応だったのを思い出します。 結局その中に、中国の麻薬マフィアの大物二人のお母さんがいたそうですね・・ 彼らが、日本に出入りしやすいように。。?!? 先ほどの北鮮からの4人家族(スパイ?)のあとすぐに、 怪しげな赤木邦弥氏というよど号犯人でも、 相当に、裏世界に染まってきたような、 風貌の人が着てますよね。。 そのあと、台湾の李総督とかが、 何しにきたのか・・ 日本へ慌てて踏み込んできてる感じですよね。。 野球界に安倍政権になって、 強く政治が関わってるのも、 台湾と米国と日本との密着の一環を狙ったもののように感じます。。 ここ数年、自衛隊が派兵してから、 びっくりして!日本史を丁寧に調べてると、、 世界大戦って現台湾人の手引きで 色んな事件が起こされたり、 日本本土の陸軍本部が大陸での前線部隊へ支持が出来なかったり、 前線部隊が本部へ報告を怠ってる為に、 戦況もミスミス命を捨てるような戦略をとったりしてるようです。。 皆さんも、一度ご自身で調べて下さい。。 もし!? 安倍渡邊公明党米軍山口組政権が、、 ロシア、中国という大国も世界統治する為に、 再度、日本に開戦させようとしてるなら・・・ 心配です・・ 三和銀行オリエントリースで一気に表舞台に出た宮内義彦氏系の企業家が この抜けきれない不況下で、目抜き通りに店をどんどん開店し、 一人勝ちをしてること・・・ 彼のお父さんが、戦争中でありながらも 敵国だった米国と台湾通じ取引していた貿易業者であること・・ 孫さんも台湾系日本人ですよね。。 ずいぶん、法律違反でテレビに何度も出られてますが、、 繁盛の一方ですよね。。 パチンコ屋さんも台湾の資本でしょうか、 不景気の時でも、好景気産業だったのでしょう? 機械にせよ、一等地にせよ、、資本家で無いと難しそうですよね。。 少し前までテレビによく出られていた、 台湾人の中高年の女性も、 スパイ問題の時、 自分も、台湾のある人物からそういうことを(するように)言われたが、 断った、とかいってましたから。。 大島渚監督にくっついていたアメリカ人タレントも スパイだといわれたのか、 否定していたのを思い出します・・ 地球平和の為、日本のこどもたちのため、 戦争へ向かう勢力に飲まれてはならないと思います。。 伊丹十三監督の作品や 座頭一、八尾の浅吉親分などの作品を残した、元々は大映二枚目 スターだった勝新太郎さんが描く日本昭和初期、 (本当の日本思いの心優しい誠実なヤクザ)がどうして誕生したか・・・彼らを今では、右翼、左翼、ヤクザと一括りにして片付けてる過ちを感じました、、 実は、、日本国民を食い物にするチンピラのボスのボスのボス、、 そういうのをシステムを国民に教えてくれてるのかもしれません。。 貼られたレッテルでもって、 昭和期歴史を検証するのではなく、 そのレッテルすら疑問を持って、再度、丁寧に歴史を見て行こう・・ (厳密に言うと・・・ユダヤ政商らが来日してからは・・・ 長崎などでポルトガル医療術など教える塾ができた時、、、 以降、明治維新を起こした一端の会津農民一揆など、 不自然さが多々あり、先導?扇動されて明治維新が成立し、 日銀などもシステム作りがされ、 征韓論も福沢諭吉らの力が大きかったように思います・・ 不二家事件と同じで、 本当は江戸時代のシステムのほうが、 植民地帝国侵略主義システムより、 よほど!民主主義政治であるにも拘らず、 それを理論として説明したものがなかったということに思えます。 彼らが近代だと飛びついた欧米の政治社会は、 ユダヤ政商らにより、政財界の実権は握られ、国家軍部を使われて、国民の命を消耗され、 時には、身内でテリトリー争いで暗殺しあったり、、侵略戦争したり、植民地を作ったり、奴隷をつれてきたり・・・ どこが!民主主義?近代化とは地球にとっては、狂牛病入りの大きなハンバーグだったかもしれない・・ と思ったきっかけでもあります。。 現に・・・ 飛鳥の遺跡がある古いお寺には、 若い頃は暴れん坊だったというヤクザの人のお墓が大きく入り口入ってすぐ作られてるのを見ると、、 地域の為に、頑張った人なんだな? 単なる利己主義的(他方が損する)な利得ではなく・・・ 日本人としての民主主義という正義の為に頑張った人なのかもしれない・・と再度、調べなおす必要があると思いました。。 今の政治化の方が、本質的ヤクザ性を感じるのですが・・ 伊丹監督作品で、大ボスは政治家や宗教など団体と連動して、 利益を分かち合ってる・・ マスコミ、評論家もその利益に根ざしたシステムにのっかって 成功する、大成する、有名になる、、、、

回答No.5

介護で金儲けなんか絶対無理。 医療でも無理。 あんなクソ安い報酬しか設定しない国はどうかしていますね。 本当に金儲けの事しか考えていない輩なら介護業界になんか参入しません。絶対に。 そんな介護でもそこそこ儲けているような会長なら他の業界でやればもっと多額の財産が築けたでしょうね…。 と私は思いました。 大々的にやってるから叩かれただけで、人手不足をなんとか誤魔化し誤魔化しやってるのはどこの事業所でも同じです。 ホリエモンと同じように目立ちすぎたから叩かれただけのような気がします。かわいそうに…。

• asadayo
回答No.4

コムスンの親元のグッドウィルグループ(GWG)の会長の折口というやつは、バブル期に「ジュリアナ東京」で一儲けした人間で、防衛大学に入っていながら任官拒否をするという姑息な性格の人間です。 派遣事業でもピンはね同様のルールを作ったりするなど、GWGに利益を上げる、というより少しでも多くの金銭をGWGが吸収できるようなシステムを作り上げています。 とにかく、折口は金儲け至上主義の人間として業界では広く知られています。 TVに出ている折口の目を見ましたか、ヤクザまがいのきついギョロっとした目つきでしょう。 あのような目つきをした人間が、本気で介護事業をしたいなどと涙目で訴えたとしても、とても信じられるものではありません。 私自身、5年間の父親の介護の中でコムスンの世話にならざるを得なかったことがありましたが、内容はとてもひどいもので、あるヘルパーが1時間も遅刻をしてきて、こちら(利用者側)に謝るのかと思ったら、その場にいたヘルパーに謝ってこちら側には一言もなし。しかも、1時間遅れていながら契約どおりの時間に来た様に活動簿に記載されていたので、その場でコムスンとの契約は解除しました。 ケアマネージャーの配慮で2~3件、事業所が変わりましたが、それまでこのようなことは一度もありませんでした。 短いですがコムスンとはこのような無責任極まりない会社です。 こう言う勤務態度を許すというか管理できないGWGという会社はどのような会社か、折口という人間がどういう人間か、少しでもお分かりいただければ幸いです

smurata
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 目を通すと・・・asadayoさんの心情、お察しいたします。っと同時に、怒りが倍増してきました。折口氏に。 去る講演を依頼された際、私は「国は医療、教育、介護福祉の3本柱は利潤追求の対象とせずに充実化を図る必要がある」と言ったところ、「儲けの対象と考えてはいけないからこそ、今後はどのようにして採算性を上げるか、を考える必要があるのではないか」と意見されました。 言葉で書けばある意味建設的にとれるフレーズかも知れませんが、意見者の目つきは、「銭ゲバ」の目つきであったことを、今も忘れられません。

• jamiru
回答No.3

赤字補填で自転車操業。 ヘルパー手当て等、赤字の場所に使われたでしょう。 政府の民間の介護事業の参加自体が見通しがなかったのですから最初から介護政策はおかしかったのでは? あまりに公金支出が多すぎた。か、 回収できない公金をこれ以上、コムスンに出しても無駄。 本来は、こういう公金の不法取得は出資元に還元されるから黙認されるのです。 赤字補填では公務員としても出してやる旨みが無い。 ちょうど、政府内でスキャンダルがあるので叩いておこうか。 こんな感じもしますね。 いつでも切れるカードだった気がします。 年金問題と誰かの自殺で揺れてますからね。 こんなタイミングの良い時期に出されるとは。 頭が良い折口氏ですから、売られた。と思ってるんじゃないでしょうかね。 涙はそんな感じがします。 今のところは。推測なので本気になさらないように。

smurata
質問者

お礼

>推測なので本気になさらないように。 なるほど、と思えるシナリオですね。記者会見などを見ましたが、仰せの雰囲気が伝わってきました。コムスン自体は、もっと昔(数年前)から問題が噴出していたと聞きましたが、今、とはまさにタイミングですよね。ご回答有り難うございました。

• mesh0525
回答No.2

言い方は悪いですが、まともにやってたら介護事業なんて儲かりません。 コムスンはヘルパーの賃金が高いところではないです。 誰もが見たことのあるあのCMですが、CMを流すには莫大なお金がかかります。 介護事業なんてあんなにCMを出すほど儲からないのです。 不正請求でもしないと広告費なんて捻出できません。 おかしいなとずっと思っていましたが、不正が発覚して「やっぱりな」と思います。 私は介護を金儲けの対象とした時点で、ビジネスとして失敗だと思います。

smurata
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 広告宣伝って、そうですよね。莫大なお金がかかるはずですよね? 何を広告したかったのか・・・知名度を上げて多くの客を先に獲得したかったのか。でもケアの内容を聞いてみると、お年寄りにとってもヘルパーにとっても大変な現状だと言うことを知りました。 >私は介護を金儲けの対象とした時点で、ビジネスとして失敗だと思います。 この点、大変共感いたします。