• 締切済み

引越し業者が荷物の量を水増しして請求している疑い

つい最近、海外から日本へ引っ越しをしたのですが、その際に送った船便の料金のことで困っています。 船荷はまだ出発国の倉庫にある段階です。 料金は荷物の総容積で決まりますが、支払い段階になって引っ越し業者が報告してきた検量結果を信用できないのです。 計算の基になるデータ(荷物一つひとつの体積)を要求しましたが、聞き入れられていません。 業者が検量結果を水増していないか確認する方法はないものでしょうか? もし水増ししているなら、業者がそのことを認めないまでも、請求額を適正な金額に改めてもらうことはできないものでしょうか? 業者は日本企業で、対応する営業も家に来て荷物の運び出しを監督した人も日本人です。 検量結果を疑っている理由を具体的に説明します。 荷物の運び出しは2日にわたって行われました。 初日と2日目の間には3日間の中日があって、2日目の運び出しの前に、初日に運び出された量の概算が業者から知らされました(この概算値を仮にAとします)。2日目の朝、家にやってきた現場の責任者に数値Aを伝え、荷物の量は全部でどのくらいになりそうか尋ねました。彼の回答次第では、費用を抑えるために荷物を減らすことも考えていましたが、私は数字を聞いて安心しました。 彼の回答した量をTとし、TからAを引算すると、彼が見積もった2日目の荷物の量は初日の量Aの半分以下だったことになります。実際、2日目の荷物の個数は初日の半分より少しだけ多いくらいでした。もちろん、荷物には大小があるので、数と量は必ずしも比例しませんが、素人目にも2日目の量のほうが少なく見えたことも確かです。 ところが、業者がメールで伝えてきた検量結果は、Tよりも遥かに多いものでした。その値から初日の概算値Aを引くと、2日目の荷物の量は初日とほとんど同じだったことになります。 現場を監督する人が、2倍も見積もりを誤るとは思えません(そんな見当違いの見積もりをする人だったら、業務上の支障をきたすでしょう)。 もうひとつひっかかるのは、事前に下見によって見積もられた容積と検量結果がほぼ同じだったことです。下見の後で、いろいろ変更・減量したにもかかわらずです。「結果は減っちゃったけど、見積もり分は払わせよう」ということでは?と勘ぐりたくなります。 業界に詳しい方、同じような体験をされたことのある方、アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

海外引越し未経験者ですが 引越し先で買い換えた方が安いという情報は良く見聞きしています 引越しだとコンテナ利用だと思うのですが コンテナ費用は記載無しでしょうか? http://海外引越し料金.com/%E6%B5%B7%E5%A4%96_%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A_%E6%96%99%E9%87%91.html 出国先 船会社 検疫・入国手続きなど荷物以外の費用が嵩むようです 日本から出る時と日本に戻る時で費用が違うという情報も聞いた記憶があります http://海外引越し料金.com/ 業者しだいかも知れませんが「料金は荷物の総容積で決まります」という認識が 正しいのかな?と感じます コンテナ1個占有だと 輸送費は変わらない 陸上で使うトラックの大きさも変わらない ダンボール箱1つを送る事に変わりはない 中の荷物を多少変えても1箱で費用は変わらない そんな状況に感じます

nikaryo
質問者

お礼

ts0472 さん 遅くなって済みません、お礼コメントしたつもりでいたのですが、完了していなかったようです。 改めまして、回答ありがとうございます。 私もコンテナ単位という話を聞いたことはありますが、今回依頼している業者とのやりとりではそのような話は出てきていません。 請求に当たっての数字は、荷物の体積とそれに基づく費用と保険代と割引額の4つしかありません。実は検量結果は見積もり時よりほんの少しだけ少ない体積になっていて、その結果、費用も数十ドルほど安くなっています。ということはコンテナ単位で課金しているわけではなさそうです。 おっしゃるとおり、海外からの引越は電化製品、家具など多くが買い直しになり、とてもお金がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う

    引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う とある、引越しセンターに見積もりを依頼しました。 自宅まで来て見積もっていただいたのですが4t程度の容積が必要とのこと しかし、実際に来たトラックは1.5t車 そして、私の荷物は難なく1.5tトラックに収められ はじめの見積もり(4t時)どおり請求されました。 これっておかしくないですか? 引越し業者から差額分を請求したいと考えています。 法律に詳しい方がいましたら、これを立てに請求すれば引越し業者も返金に応じてくれるとか アドバイスをお願いします

  • 引越し見積りって業者下見は絶対必要?

    2月26日の週(できれば日曜)に引越ししたく(1DK一人暮らし荷物多め(洋服・本・趣味の道具等))、いまネットで相見積りを取っています。 正直いわゆる「片付けられないヒト」なので部屋は床があまり見えない状態、服も散乱、荷物まとまってません。見積もり依頼にあたってはわかる家具家電類プラス、ダンボールの荷物量はとりあえず多めに40個という条件でとってみました。 各社から返事が来て、下見に来たいという業者が多いのですが、部屋がそんな状態なのであまり呼びたくないんです…。 ●下見なしでOKの業者でも、大丈夫でしょうか(問題等。当日見積もりアップとかしない?)? ●かなり散らかってても、見てもらったほうがよいのでしょうか?(勇気なし) クローゼットとか開けないといけないんでしょうか? ●3トン車・2人になりそうな感じですが、積める限りなら荷物が増えても見積り変更なしでできるんでしょうか? ●500m程度の引越しなのですが、もし1回目で積みきれなかったら2回目行ってくれるんでしょうか? 本当なら見てもらったほうがいいに決まっているけど、あんな部屋の状態でまだ人に見せられない。でもはやく引越し日決めなきゃ。でも各社日にちによって安い日が違うし…と、かなり混乱&焦っています。 一気に10社くらい連絡来て訳わかんなくなってきました…絞り込む際のツボとかあったらそれも教えてください。お願いします!

  • 引越で荷物をなくされました。

    3月末にある大手引越しセンターを利用して福井県から兵庫県に引越しをしました。 その際に、35万円相当のサプリメントを紛失されてしまいました。 その対応として、兵庫県の営業担当が窓口をしているのですが、「まだ新居からお荷物は出てきませんか?」 というような、あくまでこちらが着いた荷物を確認していないとでも言うような口調で、さらに、 福井の営業所に確認したら、「すべての荷物が出たことは、ご確認頂いた訳ですから5万円で賠償させて 頂きます。」と言っていますがどうしますか?というけしからん状況になっています。 そもそも、引越屋の見積もりで10tトラック1台で来ていたのが、結果的に1台に収まらず、 ベランダ周りの物だけでも数日後着の別便にさせてほしい。という話になり了解した関係で、引越し 到着時には全ての着荷の確認はできませんでした。 ところが、別便になったものは、掃除機やポットなど最後にトラックに載せた必要なものが多く 含まれていました。しかも「エプロンサービス(おまかせパック)」でお願いしていたのですが、 別便になった分は、別の運輸会社が持ってきて、置いて帰っただけでした。 その別便になった荷物の中には全く別の家のダンボール箱もあって引き取ってもらったのですが、肝心な サプリメントの入ったダンボールはありませんでした。(恐らくその別の家の物と入れ替わったのだと思う) 今まで何回か引越をしましたが、こんなにひどい業者は初めてで(趣旨が変わってしまうので、 ここには書きませんがまだまだ信じられないことが沢山あります)どのように対応すればよいか 悩んでいます。 腹が立ちすぎて文章がゆれてしまいましたが、おそらくこの会社では荷物を見つけ出すことは絶望的 だと思うのですが、その際、満額弁償か代替品を持ってこさせる等をさせる良い対策を教えてください。

  • 海外発送 荷物 サイズ 

    外国人の友人Aに代わって皆さんに質問です。 183cmX45cmX75cm(自転車17KG)の荷物を日本からオーストラリアに送るのに お勧めの業者はありますか? 日本からオーストラリアへ荷物を送りたいのですが、 荷物のサイズや重さによって、業者によってまったく見積もりが 違ったり、送ることさえできないといわれることが多いようです。 (ちなみにその荷物は日本在住の友人B宅に預かってもらってます) 日本の郵便局からオーストラリアに送付することを友人Aは 検討したようですが、3cm(規定は180cm?)オーバーで荷物を 預かることができないと言われたようです。 その友人Aも私も現時点でオーストラリア在住であり、 いまいち日本の郵便局は業者のことを調べていますが、はっきりとした 回答を得られないでいます。 思い入れのある自転車なようで、是非手元に戻したいとの希望です。 どなたかこのあたりに詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 引越業者が概算での見積もりを出さない理由は?

    インターネットで引っ越しの「一括見積サービス」を依頼しました。 複数の業者に同じ条件で概算を取り、金額と新築なので養生の方法で訪問見積もりして いただく業者を絞りたかったからなのですが、金額を一切出さずに「実際に 見せていただき、正確な金額を出したい」と書いてくる業者が半数ほどいました。 養生については、回答してきた業者はほとんどなし。 もしかしたら、定型のフォームで返信しているだけなのかもしれませんが、 ある業者は「電話やインターネットで概算なんて出せるはずがない!」と 怒っていたので、もちろんそこにはお願いしないのですが、チラシなどでも 「○○プラン ××円~」なんて書いている業者と、何も書いていない業者が ありますよね? この違いは何でしょうか? 訪問してもらったら、6万円概算が8万円になることは有り得ると思いますが 今回は、家の建て替えによる引っ越しなので、すでに4ヶ月前に似たような 引っ越しをしており、その時は「2t車2台だった」とも書いているのですが、 訪問しないと概算も出したくないのでしょうか? 私としては、全く参考にならないので、概算が出ない業者は「高いからでしょ?!」 養生について答えない業者は「自信ないからでしょ?!」と訪問依頼は しない予定ですが、実はそういう業者のほうが安くて丁寧だったりして?! なんて不安もあったりします。 「安くて丁寧」という業者がないとは言えないので、私はある程度概算で絞りたい のですが、概算を出さない引っ越し業者の狙いは、どういうものなのでしょうか? 訪問されると断りにくいとか思っているのでしょうか? ちなみに今のところ、養生、料金、評判で2社は決まっていますが、もう1社 訪問をお願いするか迷っているところです。

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 引越初心者です

    千葉市から練馬区に引越をすることになりました。業者を使っての引越は初めてなのでアドバイスいただければ助かります。 単身なので2tトラックで十分に積める荷物です。5社に見積もりをお願いしているのですが、そのうち2社から回答がありA社は50000~60000円、B社は53000円と言われました。この金額は妥当でしょうか?少しでも引越費用を安くあげたいので・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者は?

    新居に、離婚して娘と二人引っ越すのですが、引っ越し屋さんのサイトで無料見積もりをしようと思ったら「住所・氏名」が必須なので、営業に来られるのが嫌で悩んでいます。 大きい荷物は腰丈位の衣料チェスト、腰丈位のアルミラック、電話台、パソコン(デスクトップ)くらいですが、衣服、靴、食器が大量です。アパート(エレベーター無し4F)なのでやはり業者に頼んだ方が良いと思うのですが、2tトラックってどの位の荷物が運べるのか、その2tトラックの引っ越し業者さんを依頼するとおいくらくらいなのか、教えてください。勿論、荷造りと開けるのはこちらですませます。

  • 引越しの見積もりについて

    複数業者を比較、検討する手間ひまがないので、ある大手の一社に決めていて、見積書も頂いたのですが、その後、よく考えてみたら、自分の車で運べる物が結構あったのです。カラーボックスや衣装ケース、自転車など。逆に、軽いものでも、引越し直前まで使うものなどは、当日の朝急いでダンボール詰めにして、業者にお願いすることになるかもしれません。見積もってもらった時には、担当の方が、家具リストのようなものにチェックをつけ、それを会社に持ち帰り計算します。とおっしゃっていたのですが、このように、荷物に変更が出た場合は、事前に業者に伝えて、再計算をお願いしたほうがよいのですよね? 見積もり後に荷物量の変更。こんなことしたら、迷惑でしょうか? 荷物量の変更でも、使用するトラックが変わらず、料金が変わらないのであれば、連絡しなくてもいいのでしょうけれども、もし安くなるなら、それに越した事はないし…。 荷物量は見積もり時と当日と、きっちり同じ物を同じ重さでなければ都合わるいものですか?それとも多少、申告した物と実際が違っても、文句なしに運んでもらえるものでしょうか?  支払いは、当日の運搬の方にするのですよね? ということは、実際量が多かれ少なかれ、見積もり担当者が出したとおりの 料金をそのまま支払うわけですよね? (運搬の方が、その辺の判断をしないですよね?)

  • 引っ越し業者選び

    今現在独り暮らしをしており、東京から埼玉へ50キロメートルくらいの引っ越しを考えてます。 独り暮らしですが、家具家電がそれなりにあり、安く済ませたいです。 そこで、赤帽に頼もうと見積もりしましたが、赤帽は軽トラック1台で搬送可能と言っているものの、私が赤帽軽トラック1台の荷台に乗る量か図ったところ難しそうです。 ですが、いわゆる普通の引っ越し業者が使う2トン車ほどの荷物はないです。 赤帽軽トラック以上、2トン車未満のクルマを使う引っ越し業者ってありますか?

FAX受信ができない
このQ&Aのポイント
  • 仕事場で購入したMFC-L2730DNというFAX機で受信ができません。送信はできるものの、受信中の画面が表示され電話のコール音が鳴った後に切れます。
  • 受信設定はFAX専用にしていますが、新着メッセージ等に特に表示がなく、相手先に確認するとFAXは送れているようです。
  • 接続環境は優先LANですが、パソコンやスマートフォンとは接続していません。電話回線はアナログ回線です。
回答を見る