• 締切済み

メンテナンス費用、ハイブリッド車とガソリン車

メンテナンス費用について。 ハイブリッドとガソリン車どちらが費用かかると思いますか? 不具合がなければどちらも問題ありませんが、どちらが故障しやすいか 車検などで費用かかるか、という質問なのですが。。 ガソリン車とハイブリッド車(国産車)両方経験ある方 いらっしゃいますか?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.3

初期のHVに乗っています。何年か経過後、動力用バッテリーの交換に10万円請求されました。勿論通常のガソリン車ならそんなことはなかったでしょう。 ガソリン代が10万円安くあがったかと言えば、ちゃんと計算していませんが、そんなことはなかったと思います。 でも「ハイブリッド車に乗っている」という虚栄心が満たされました(バカです)ので、その金額が高いとは思いません。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。価値観ですね。

• OldHelper
回答No.2

ハイブリッドの売り文句は「初期費用は高いけど燃費がいい」です。 燃料代で初期費用を取り戻しましょうという売りです。 しかし、バッテリーのシステムとガソリンエンジンのシステムと、 両者を調整整合させるシステムが付いているわけですから、 ガソリンエンジン単体よりもメンテ費用が掛かるのは明らかです。 故障の確率もシステムが複雑になるほど高くなるのが普通です。

• dragon-man
回答No.1

スバルのレガシィに14年乗っていますが、故障は一度もありません。車検でかかるのは経時劣化部品(たとえばブレーキパッド、タイヤ)の交換だけです。それはハイブリッドも同じでしょう。ハイブリッドのことはよく分かりませんが、バッテリーは14年保つものでしょうか。多分駄目でしょうね。バッテリー交換は高く付くでしょうね。