• ベストアンサー

ハイブリッド車はガソリンスタンドでガソリン以外に何か入れる必要があるのでしょうか?

ハイブリッド車はガソリンスタンドでガソリン以外に何か入れる必要があるのでしょうか?  ガソリンと燃料電池で?うごくシステムの車だと聞いていますが、 ガソリンが無くなれば、ガソリンを足すだけであとは普通のガソリン車と同じで、なにもしなくてもいいのでしょうか? それともなにか燃料を足す必要があるのでしょうか?  それからトヨタのヴィッツ以外にも車種はあるでしょうか?  ハイブリッド車に乗っている方おしえてください。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

一般的なハイブリット車は、エンジンが動いている間にエンジンの動力でバッテリーの発電機を動かしてモーター用のバッテリーを充電します ですから、燃料はガソリンを入れておけば大丈夫です バッテリーのみで長時間駆動はできないようになっています バッテリーが少なくなればエンジンでのみ走行してバッテリーを充電するようになります ほとんどの車種でこれらの切替は自動的に行っていますので、運転者はなーんも考えなくてその時に応じた動力を車が選択してくれます。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• nekoppe
回答No.4

>ガソリンと燃料電池で?うごくシステム カソリンとバッテリで動くシステムであって、燃料電池は積んでいません。 >ガソリンを足すだけであとは ガソリンだけ(ガソリン車の場合)で良いです。 >ヴィッツ以外 ヴィッツはアイドリングストップ車でありハイブリッドではありません。電池だけはリチウムイオンで、ハイブリッドのニッケル水素より高性能です。 車種はNo1様の回答通りです。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• globef
回答No.2

>それともなにか燃料を足す必要があるのでしょうか?  一般的なハイブリッド車は、内燃機関と電動機を組み合わせた、 「化石燃料+電気式のハイブリッド車」 ・化石燃料=ガソリン ・電気式=エンジンで起こした電気 燃料は、ガソリンのみです。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• globef
回答No.1

# トヨタ自動車 * プリウス * クラウンセダン マイルドハイブリッド * エスティマ ハイブリッド * アルファード ハイブリッド * ハリアー ハイブリッド * クルーガー ハイブリッド * トヨタ・ダイナ ハイブリッド * トヨタ・トヨエース ハイブリッド * トヨタ・クイックデリバリー * FT-HS * レクサス GS450h * レクサス LS600h・LS600hL # 日産自動車 * ティーノ ハイブリッド(100台限定生産) # 本田技研工業 * インサイト * シビック ハイブリッド # スズキ * ツイン # ダイハツ * ハイゼットカーゴ ハイブリッド

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。