• 締切済み

ハイブリッド車のユーザー車検の難易度は?

5~8年落ちのエスティマハイブリッドの購入を検討しています。 従来、ガソリン車はサイドスリップとヘッドライトのみ車検場近くの専門店?にて調整してのユーザー車検でした。 最近まで、ハイブリッドと共に2~3年落ちの電気自動車も選択肢にありましたがネット情報の「電気自動車の場合、車検に専門機器が必要となることから必ずディーラーで車検を受けなければなりません。」との事から選択肢から外れました。 この情報からハイブリッドはどうなのか知りたくなり質問させて頂きました。 ディーラー関係者の方や実際にユーザー車検を経験された方等、お詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>「電気自動車の場合、車検に専門機器が必要となることから必ずディーラーで車検を受けなければなりません。」 これは、大嘘です。 車検場では、ガソリン・ジーゼル・ハイブリッド・電気・水素自動車も全て同じ車検ラインを通りますよ。 電気自動車だからという、特別な車検ラインは存在しません。 ただ、ハイブリッドでも当初は「独自の整備技術が必要」だったので車検修理はディーラーで!という事だったのです。 ガソリン・ジーゼルエンジンしか経験がない整備士では、ハイブリッド車の整備は出来ませんよね。^^; 電気自動車も同様で、独自の整備技術が必要なんです。 ただ、車検自体については特殊技術は必要ありません。 >ハイブリッドはどうなのか知りたくなり質問させて頂きました。 先に書いた様に、当初は特殊技術が必要なのでディーラーで車検整備を行う必要がありました。 JAFでも、ハイブリッド車救援の場合は「レッカー移動」しかサービスを行っていなかった時代です。 これでは、ハイブリッド車の普及が進みませんよね。 トヨタもホンダも、儲かりません。 そこで、ハイブリッドに関する特許は「無償公開」していて「メーカーが整備教育」を行いました。 今では、大手カー用品店・近所の車検整備工場・全国展開の格安車検チェーン店でもハイブリッド車検整備を行っています。 私が乗っているハイブリッド車は、初回の車検は全国展開の格安車検チェーン店で行いました。 来年車検ですが、一般道も高速も何ら不具合は出ていません。 次期車検は、大手カー用品店で行う予定です。 車検費用総額も、ディーラーよりは10%以上安い様です。^^; ※大手カー用品店も、チェーン店。地元の独立した会社ですから、所属する整備士の技量には差があります。 ※ディーラーに新人整備士がいれば、スタンド・大手カー用品店には熟練整備士が常駐している場合もあります。 ※スタンドは駄目だ。大手カー用品店は駄目だは、全て共通の評価ではありません。 ※信用できる店を選べば、大丈夫!

• t_ohta
回答No.1

電気自動車だろうがハイブリッドだろうがガソリン車だろうが、車検場で行う検査は同じです。 修理や調整が必要な場合は、検査機器や専用工具などが必要になるという点では、電気自動車やハイブリッドはガソリン車とは異なる部分がありますが、サイドスリップやヘッドライトの光軸調整程度ならどれも変わりありません。 ガソリン車でも最近のクルマは電子制御が多いので専用の診断機が無いと点検出来ない部分がありますし、部品交換など修理した際も診断機を用いてコンピュータのリセットを行わないといけなかったりするので、車検はユーザー車検で行っても24ヶ月点検だけはディーラーで受けた方がいいかもしれませんね。